• ベストアンサー

不要プログラムのアンインストールについて(1)

slimebethの回答

• slimebeth
回答No.3

>かなり動作が遅くなってしまったので軽くしたいのですが 勘違いをなさっています。 アプリケーションを多数インストールしたことが原因で動作が重くなることはありません。 動作が重くなるのは以前と比較して同時に処理するものの量や数が増えたことに起因します。アプリケーションを多数インストールしても常駐させるなどで他と同時に動作させていないのなら影響は出ません。 多数インストールすることでHDDの空き領域を少なくさせることはたしかですが、昨今のハードウェア事情から考えると、空き領域が本の数MBになっているうえけっこうなフラグメントを起こしていたところでユーザーがその動作遅延を体感できる機会はまずありません。 不要な常駐プログラムは http://jisaku-pc.net/speed/kidou_07.html で解説されている手順で確認して常駐を解除してください。 アンインストールする必要があるかどうかはインストールしたご本人でしか判断出来ません。 セキュリティソフト、有料/無料は関係ありませんが、そのソフトの影響範囲によってはパソコンの動作遅延に関わることはあります。 ブラウザを開く度にアドオンプログラムを読み込ませるとか、メールを受信する度に迷惑メールフィルタが動作するなどの機能があるものなら動作遅延を感じることも多々あるはずです。

garikuro0710
質問者

お礼

早速常駐の解除をやってみました。 とても分かりやすい解説をありがとうございました。