• ベストアンサー

画面のコントラスト

Windows 10、FMVA45UWPです。画面が薄くて見にくいのでコントラストを上げたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?画面を最大明るくしても文字の色の濃さはあまり変化が出ません。文字の色を濃くしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

メーカのディスプレイ仕様を見ると「スーパーファイン液晶」と書かれており、ある程度定評のある液晶パネル(TFT)だと思うのですが、一般にノートPCでは家庭用電話機の小さな液晶画面(TN/STNタイプの液晶パネルが使われています)にあるような「液晶のコントラストや視野角」を調整することはできません。(液晶パネル自体の仕組みが違うためです) 擬似的にコントラストを上げるにはWindowsのテーマを変更するしかないと思います。見た目に美しいかどうかは別として、特定の色が見にくいなどの方(意外に多いのです)向けにもハイコントラストのテーマが用意されていますが、少々極端なのが欠点だと思います。 http://pc-karuma.net/windows10-change-desktop-theme/ 文字色を濃くするというよりも、背景色と文字色の色を変えてコントラストの差を大きくすることで視認性を上げるという相対的なものですから限界はありますが。 他に考えられる要因があるとすれば、Windows10で標準フォントとして採用された游ゴシック体というフォントです。全体的に細めなので、見にくい人もいると思います。 フォントを変更する方法を書いてくれているサイトがあります。 http://newtemi.com/pc/754 私も好みではありませんので、Windows10のプレビュー版を弄っていたときにはメイリオに変更して使っていました。別にフォントの色が濃い訳ではありませんが、メイリオの方が線が太いので見易さはかなり違うと思います。あくまで個人的な印象ですが。(Meiryo UIではありません)

fjnobu
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• potanx
回答No.3

>文字の色を濃くしたいのです cleartypeテキストの調整は済んでいますか? 未だなら行ってみてください。 また『テキストやその他の項目のサイズ調整』で項目ごとに太字にチェックを入れると見やすくなるかもしれません。 画面の何もないところを右クリック→デスプレイ設定→デスプレイの詳細設定から入れます。

fjnobu
質問者

お礼

• alien5
回答No.1

モニターにコントラスト調整のツマミが付いてませんか。

fjnobu
質問者

お礼