• ベストアンサー

OKWave なぜビットコイン推し?

OKWaveは、 なぜビットコイン推しになったんですか? ビットコインのレートとかあるんですか? 1ビット?1円みたいな感じですか? 良い回答者にあげるビットコインは、上限下限ないのですか? トラブルにならないのですか?

  • nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.2

>OKWaveは、なぜビットコイン推しになったんですか? わかりません。僕が経営者ならビットコインを選びません。 他にも代替え決済システムは山ほどありますので。 ビットコインには管理者がいないとても不安定なものです。 何かあったら全部自己責任ですよ、これ。 恐らくビットコインを社会に浸透させようとする勢力の動きかと。 先ず、口座を持たせることを目的にしてると思います。 >ビットコインのレートとかあるんですか? 1ビット?1円みたいな感じですか? あります。 為替のように変動します。 http://jp.investing.com/currencies/btc-jpy-converter >良い回答者にあげるビットコインは、上限下限ないのですか? okwaveには下記のように書いてあります。 http://project.okwave.jp/tipfaq/ >ご自身のビットコインウォレットから、金額を指定し送信を行ってください。 ※OKWaveでは、送受信の履歴は管理しておりません。今後、履歴機能は実装検討中です。 ということで無いのかなあ?と思いますね。 >トラブルにならないのですか? あると思いますよ。 なので、僕はしません。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 助け合い(もちろん無償) そんな趣旨のサービスだと思ってましたが。。 (まあ、ありがとうポイントは遊びとして) なんでビットコインで「回答者に感謝の気持ちを送りましょう!」なのかな。

その他の回答 (5)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1848/8853)
回答No.6

これは私の推理です。 簡単です! 責任取らなくてもいいから!! それと、扱う情報が単純に『文字列』なんで事務局には「おとがめなし」という面もあります。 また、システムの変更がわずかで済むからです。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.5

>OKWaveは、なぜビットコイン推しになったんですか? プレスリリースに「国内外で様々な決済手段に採用され始め、今後の普及が期待されるため」と記載がありました。

参考URL:
http://www.okwave.co.jp/news/press_log/2015/0707.html
nopne
質問者

補足

その流れに、今後、OKWaveがどう絡もうというのか気になります。 ありがとうございました。

  • pearl18
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.4

ビットコインに代替通貨としての将来性を感じたのではないでしょうか。例えばWebMoneyは発行主体のウェブマネーが潰れれば電子の藻屑となりますが、ビットコインは発行主体が「全世界に散らばっている何万、何十万のコンピューター」なのでそれら全てが潰れない限り電子の屑となることがありません。 同様にビットコインのシステムをハッキングするということは全世界に散らばっている何万ものコンピューターを全て同時にハッキングするということになります。そんな事は絶対に出来ません。 ただ、ビットコインの取り扱いはとても難しいものです。鍵のかかっていない家が簡単に空き巣に入られるように、自分のビットコインを管理出来ていない人は簡単にビットコインを盗まれます。それは自己責任になります。誰も自分を助けてくれない、自分の身は自分で守れ、というスタイルです。 それでも世界的にはビットコイン市場は発展しており、OKwaveがビットコインを扱う意図は「今後ビットコインが日本国内でも発展するという期待」だと思います。 ビットコイン(BTC)のレートは現在1BTC=約36000円です。ビットコインをあげるときは0.01BTC(360円)、0.001BTC(36円)くらいの単位になるでしょう。

nopne
質問者

補足

まあ、強く推してるレイアウトではないですよね。 ブームにちょっと乗ってみて、様子見てる程度かも。 どう落ち着くんでしょうね。 ありがとうございます。

noname#249423
noname#249423
回答No.3

特に推しているわけでもないと思いますが、国内だと他の事業者と比べて相対的に推しているように見えるだけでしょう。 OKWaveががビットコインを推している理由はいくつかあると思います。 一つは”可能性”に賭けている、ということがあるでしょう。初期のインターネットブラウザ(モザイクやネットスケープ)を開発したマーク・アンドリーセン氏はテクノロジーの革命として次のようにビットコインの重要性を指摘しています。 --- 1975年のパーソナルコンピュータ 1993年のインターネット 2014年のビットコイン(ブロックチェーンテクノロジー) --- OKWaveも現状ではビットコインアドレスの登録と表示ぐらいしか機能を実装していませんのでたいした開発費用は掛けていないと想像します。その割には跳ねる可能性があるので”可能性”にかけているのではないでしょうか。 二つ目は広告費をもらっているのではないか、ということ。想像ですが、特定サイトのウォレットを紹介していますのでおそらくそのサイトから広告費をもらっているのではないでしょうか。 三つ目は単なる話題作り。これもありえる話ですね。 今のところ、ビットコインの送受信はOKWaveのシステムを介さずに利用者同士で直接行う形です。上限は所持しているビットコイン全額、下限はビットコインの最小単位である0.00000001BTC(1satoshi)ということになります。トラブルについてですが、トラブルを恐れるような人はそもそもやらないので逆説的ですがトラブルは起きない(気にしない人が多い)ということになるのではないでしょうか。

nopne
質問者

お礼

相対的に推してたら、、、推してるんじゃ? 推してる理由は、で書き始めてるのも ? 質問者が推してる言うから、それに沿って書くのは癪に障る。 あくまで、OKがビットコイン推ししてるのは、僕がそう思うから。 君に言われてそう思うのではなく。 だから、君に言ったことを 僕はあーそうだね。とは絶対言わない。 認めない。 諭すのは、常に僕から。君からではない。 僕から君へ。 さあ、素直に僕の教えを聞きなさい。 ありがとう ありがとう。 そして、素直に 従おう。 ありがとう。

nopne
質問者

補足

特に推してる訳じゃなく、 推してるように見えるが、 推してる。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5085/13293)
回答No.1

現在のレートは 1ビットコイン = 36,220円 くらいです。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • OKWAVEとビットコイン

    OKWAVEってビットコインを もらえるのですか? また、それは換金できるのですか?

  • (謝礼あり)OKwaveでのビットコインの送金

    OKwaveで回答に対してビットコインを送るとき、自分が質問したものでなければビットコインを送れないのでしょうか? 「他人の質問に対する他人の回答」に対して、ビットコインは送れますか? また、ベストアンサー以外の回答に対してもビットコインを送ることはできますか? 送金テストを兼ねてベストアンサーには0.0039BTCを贈ります。

  • 古いビットコインの口座に残高有ります。

    2011年ごろに作った、ビットコインのネット口座に、200ビットほどの残高がある事が判明しました。当時のレートは1ビットコインで、 100円以下だったと記憶してます。 何かのお礼でチップコインと思います。 ビットコインは、破綻して消滅してしまったと 思ってました。最近になり、口座の管理者から ビットコインを放置したままになっていると 連絡有りました。 本人確認の照会だったと思われる。放置してるなら、ビットコインを精算して、日本円に現金化しておいた方が良いと 言われた。しかしながら、1ビットコインの価格レート見て驚いた。1BTCで300万円なってるとは、思わなかった。 手数料は取られても、 惜しくはないけど、本当にお金貰えるのだろうか? 宝くじみたいな金額だ。 余談になりますけど、OKWAVEと、ビットコインて、何か関係性有りますかね? ビットコインの口座有りますと出てくるね? 昔に、オッケーウェイブから、何かの報酬を貰い、コインで報酬を受け取った。 その際に、ビットコインの口座を開設したように思います。 曖昧な記憶です。

  • ビットコイン買うの怖くないですか?

    OKWAVEが「ビットコイン」というのを導入しました。 私は「ビットコイン」をホリエモンとかの知識人が動画で話しているのを見て知っていました。 「時代はビットコインか~」と思いました。 もらえるもんはもらっとくか、と思い、OKWAVEが作れと言っているzaifでアドレスを作りました。 しかし、単位が異常に高いのでびっくりしました。 「1BTC=4万4千円!?」 しかし、よく見ると0.0001BTCとか書いてあるので、4.4円が1単位なのかな、と思いました。 最初に、たぶんこれは設定した銀行から、zaif指定のなんとか銀行の口座に、現金を振り込まないと、すべての物語が始まらないのではないか、と思いました。 でもその最初の一歩を踏みこむ勇気がなかなか出ません。大体「ビットコイン」自体、昨日今日知ったのです。OKWAVEが連携していると知ったのは今日。そんなにすぐ、よく分からない銀行口座に現金を振り込めって言われても・・・ zaifは手数料かからないっていわれるけど、出す銀行の方はかかるわけで。 実験で入れてみるのは何円が適正なのか。 「ビットコイン」を買って、使っている人に質問します。買ったり売ったりする画面がありますが、手続きは面倒だったり時間がかかったりしないのですか? あれでFXできるのですか? 「ビットコイン」のままにしておくのは危ないですか?

  • ビットコインについて

    http://okwave.jp/answer/new?qid=9078620 質問してほしいということなので質問します 二つ疑問があります Q. ビットコインは売りたい時に売れるのでしょうか? >ビットコインアドレスを取得して、OKWAVEのマイページに登録し、 >回答することにより質問者からビットコインが贈られてくる可能性があります。 贈られた人は存在するのですか?

  • ビットコインについて(送り方)

    OKWAVEサイトでご回答いただいた際にビットコインを送りたくて、http://project.okwave.jp/tipfaq/に記載の方法でhttps://zaif.jp/で登録したのですが、http://project.okwave.jp/tipfaq/のPCの場合の説明の3がわかりません。 ご回答者様のビットコインアドレスは確認できるのですが、その後、そのビットコインアドレスをコピーして「ご自身のビットコインウォレットから、金額を指定し送信を行ってください。」とあるのですが、どのようにするか全くわかりません。よろしくお願いします。 また、自分のビットコインアドレスはどのように確認するのでしょうか?

  • Zaif Exchange(ビットコイン)について

    https://zaif.jp/trade_btc_jpy 初めに・・・ビットコインについて全く理解できておりませんm(__)m OKWAVEのお礼用にZaifにアカウントを作りました・・・。 Zaif仮想通貨取引所・販売所のサイトを使用している又は詳しい方からのご回答を希望します。 上のサイトでビットコインを購入しようと思い、初めてだったので大金は怖くて3000円を自分のアカウントに入金してみました。 (1)ビットコインとは株のようなものなのですか? (2)3000円アカウントに入金してみたのですが、任意の金額(日本円)でビットコインは購入できないのですか?購入最低金額みたいなものがあるのですか? (3)ビットコインを任意枚数購入することはできないのですか? (4)BTC入金とはなんですか? (5)ビットコイン1枚の価値(日本円)はいくらなんですか? (6)OKWAVE等のお礼としてビットコインを出金する場合、相手(ご回答)のビットコインアドレスを入力して出金金額を入力するようになっているのですが、出金する金額は任意なのですか? (7)株のようなものだとすると利益がでたりすることがあり、それを日本円に換金も出来るのですか? 宜しくお願いします。

  • ビットコインに一定の不安がある。

    国によると、ビットコインは仮想通貨であるため、国が定める法律での保護対象ではありません。 それなら、Vプリカなどの実体を伴う安全性の高い金種にて運用されるべきではありませんか? それと、ビットコインの為替レートはいくら? 東京都ならビットコインも問題無いだろうけど、日本各地での換金性の高さはどうなるの? また、ビットコインが盗まれた実績があるが、その場合、OKwaveとしての対応はどうするのだろう? 『個人間取引だから、我関せず』なんだろうか? 皆さんは、お礼や謝礼として、ビットコインを選択しそうなOKwaveにどういう感触をお持ちですか? 【参考】 http://project.okwave.jp/tip/?e_code=Answers_top

  • ビットコインの換金

    ビットコインは、お金に換金できると聞きました。 上限は、いくらまでですか? 教えてください。

  • ビットコインのマイニング

    ビットコインは、履歴を登録?する為に、発生した取引を記録し、全ブロックに同期する(情報を流す)と聞きました。 その行為は、マイニングと呼ばれ、行ったマイナーにビットコインを与えるいう認識ですが、ビットコインの発行上限が決まっている以上、それに到達した以降、貰えるビットコインは無い(少なくとも新規発行は)と思いますが、無償で行う人(コンピュータ)を前提にしているのでしょうか?