• ベストアンサー

釣りの言葉の使い方

お世話になります。 釣りで、竿に餌を付ける事は「餌付け」で良いと思うのですが、竿にルアーを付ける事は何か他の言い方があるのでしょうか? それとも、それも「餌付け」で良いのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

「セットする」という表現が多いのでは? ロッドにリールを付ける フックにワームを付ける と同じような意味合い 魚が口にするものですが食べ物ではないので 道具扱いだと思います

whiteblack
質問者

お礼

ご回答、拝読致しました。 初めて耳にする言葉です。 参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• suteok
回答No.2

ルアー用語では仕掛けのことを「リグ」と言うため、昔の本では「リギング」などと書いてありましたが、私の周りでは「リグる」が一般的です。

whiteblack
質問者

お礼

ご回答、拝読致しました。 初めて耳にした言葉です。 参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございました。