• 締切済み

チェスターコートに合う 鞄系統

大学生の男です。 最近、今年の冬用にチェスターコートを購入しました。 サイズ感的なものですが、膝 -4,5cm くらいの長さで、ミドル丈の物というよりロング丈よりな感じです。色はダークグレーです。 今年は、タートルネックセータなどと合わせたりして、色々試してみたいと思っているのですが、ちょっと試しに着てみたら、疑問が出てきたので質問させていただきたいなと思います。 <1、題名の通り、チェスターコートに合う鞄系統> ⇒{リュック} これに関しては、最近大学生の間ではリュックと合わせるのが主流なので、私も試してみたんです。確かにバランス(タウンユース?感があって)が良くていいとは思います。しかしながら、なんかこう。私は童顔なのもあって、大人になりきれない少年感があるというか・・・笑 ストレートに言うと、このスタイル、好みではありませんでした。 ⇒{トートバック型} ストレートに大人っぽい印象になっていて、いいかなーとは思いました。 ・質問としては、上の二つの系統以外で何かないかと思って質問しました。 学校に行く時ではなく、普段遊ぶときなどに使えるものはないかなーと。 ぱっと浮かぶものとしてはセカンドバックや、クラッチバックなどなのですが、他に何かあるでしょうか。また、以上の二つで(大学生が買える値段帯の物で)いいものを知ってる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 長くなりました。ご回答のほど、よろしくお願いします。

みんなの回答

• moritaroh
回答No.3

・リュック→大人になりきれない少年 ・トート→背伸びした少年 本来であれば、革製のカバンが一番なのですが、それだとフォーマル過ぎますね。 ただ、チェスタコートに雰囲気も意味合いも含めて「似合う」のは、結局フォーマルなアイテムしかありません。 重要なのは、チェスターコートという礼装っぽく紳士的な印象のアイテムを、どこまでその雰囲気を崩さずに遊べるか、というところなのではないでしょうか? セカンドバックや、クラッチバックなどでもいいですが、単純に大学に通学する荷物の量がそれらで収まりきるのか…? ちょっと疑問に思うところです。 個人的には、少年っぽい雰囲気になってしまうかもしれませんが、リュックがいいと思います。ただ、シルエット的に「角ばった」ものの方が似合うと思います。 ベタなところでは、吉田カバン(例:http://www.yoshidakaban.com/product/102963.html?p=s&p_sex=1&p_itemtype=05&p_itemsubtype=07&p_lisize=30&p_lisort=)あたりとか、一澤帆布(例:http://www.ichizawa.co.jp/products/details/198.html)とかなら、そんなにコートの雰囲気も崩さないでしょうし、また、靴は革製のマウンテンブーツなどでいいと思います。 ただ、リュックは、オールドテイストだったりクラシックな印象のものを選ぶよりも、あえて、スポーツテイストのものを選んだとしても、意図的に外している感が強調されていいと思います。 たとえばコンセプト的に、少年と大人の中間を狙っていく感じで。 NORTHFACEのヒューズボックス(http://goldwinwebstore.jp/ec/pro/disp/2/NM81357/K/0/)あたりがベタなところですが、ダッフルバック(http://goldwinwebstore.jp/ec/pro/disp/2/NM81554)でも面白いかもしれません。 これらにスポーティーな感じのスニーカーと細めのシルエットのジーンズを合わせても、いい具合にコートだけやバッグだけが浮いている印象にはならないと思います。しかしこの場合、コートは今のロング丈のものよりミドルくらいの丈の方が合うと思うのですが…。 で、まぁ、つまりは、バッグのテイストと靴のテイストを揃えれば、チェスターコートがフォーマルなアイテムとは言え、今のファッションの雰囲気としてはアリだと思いますよ。

noname#230940
noname#230940
回答No.2

チェスターコートというのはフォーマル用のものですから、リュックやトートは合わない部類になります。 革製のブリーフケースやダレスバッグ、アタッシェケースなどが相応しいです。映像などで参考にするなら007です。

Takesan1527
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 せっかくなのですが、私の質問の趣旨とは少しばかりずれてしまわれているように感じました。遊びに行くときにアタッシュケースを持ち運ぶというのは、遊びに行く(海外旅行にいく)などの場合でしょうか。 でも、たしかにそういったものが合うのでしょうね。 重ねて、ご回答ありがとうございました。

noname#251075
noname#251075
回答No.1

ぱっと思いついたのはクラッチバックでしたが、既に思いつかれていましたね…! ドラムバッグはいかがですか? チェスターコートの下にパーカを着て、ジーパンとスニーカーと合わせると崩してる感じがして面白そうです!

Takesan1527
質問者

お礼

確かに、パーカーと合わせてアウトドア系に傾けるのも面白そうですね! 早速の回答ありがとうございました!