• 締切済み

チェスターコートに合う 鞄系統

大学生の男です。 最近、今年の冬用にチェスターコートを購入しました。 サイズ感的なものですが、膝 -4,5cm くらいの長さで、ミドル丈の物というよりロング丈よりな感じです。色はダークグレーです。 今年は、タートルネックセータなどと合わせたりして、色々試してみたいと思っているのですが、ちょっと試しに着てみたら、疑問が出てきたので質問させていただきたいなと思います。 <1、題名の通り、チェスターコートに合う鞄系統> ⇒{リュック} これに関しては、最近大学生の間ではリュックと合わせるのが主流なので、私も試してみたんです。確かにバランス(タウンユース?感があって)が良くていいとは思います。しかしながら、なんかこう。私は童顔なのもあって、大人になりきれない少年感があるというか・・・笑 ストレートに言うと、このスタイル、好みではありませんでした。 ⇒{トートバック型} ストレートに大人っぽい印象になっていて、いいかなーとは思いました。 ・質問としては、上の二つの系統以外で何かないかと思って質問しました。 学校に行く時ではなく、普段遊ぶときなどに使えるものはないかなーと。 ぱっと浮かぶものとしてはセカンドバックや、クラッチバックなどなのですが、他に何かあるでしょうか。また、以上の二つで(大学生が買える値段帯の物で)いいものを知ってる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 長くなりました。ご回答のほど、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.3

・リュック→大人になりきれない少年 ・トート→背伸びした少年 本来であれば、革製のカバンが一番なのですが、それだとフォーマル過ぎますね。 ただ、チェスタコートに雰囲気も意味合いも含めて「似合う」のは、結局フォーマルなアイテムしかありません。 重要なのは、チェスターコートという礼装っぽく紳士的な印象のアイテムを、どこまでその雰囲気を崩さずに遊べるか、というところなのではないでしょうか? セカンドバックや、クラッチバックなどでもいいですが、単純に大学に通学する荷物の量がそれらで収まりきるのか…? ちょっと疑問に思うところです。 個人的には、少年っぽい雰囲気になってしまうかもしれませんが、リュックがいいと思います。ただ、シルエット的に「角ばった」ものの方が似合うと思います。 ベタなところでは、吉田カバン(例:http://www.yoshidakaban.com/product/102963.html?p=s&p_sex=1&p_itemtype=05&p_itemsubtype=07&p_lisize=30&p_lisort=)あたりとか、一澤帆布(例:http://www.ichizawa.co.jp/products/details/198.html)とかなら、そんなにコートの雰囲気も崩さないでしょうし、また、靴は革製のマウンテンブーツなどでいいと思います。 ただ、リュックは、オールドテイストだったりクラシックな印象のものを選ぶよりも、あえて、スポーツテイストのものを選んだとしても、意図的に外している感が強調されていいと思います。 たとえばコンセプト的に、少年と大人の中間を狙っていく感じで。 NORTHFACEのヒューズボックス(http://goldwinwebstore.jp/ec/pro/disp/2/NM81357/K/0/)あたりがベタなところですが、ダッフルバック(http://goldwinwebstore.jp/ec/pro/disp/2/NM81554)でも面白いかもしれません。 これらにスポーティーな感じのスニーカーと細めのシルエットのジーンズを合わせても、いい具合にコートだけやバッグだけが浮いている印象にはならないと思います。しかしこの場合、コートは今のロング丈のものよりミドルくらいの丈の方が合うと思うのですが…。 で、まぁ、つまりは、バッグのテイストと靴のテイストを揃えれば、チェスターコートがフォーマルなアイテムとは言え、今のファッションの雰囲気としてはアリだと思いますよ。

noname#230940
noname#230940
回答No.2

チェスターコートというのはフォーマル用のものですから、リュックやトートは合わない部類になります。 革製のブリーフケースやダレスバッグ、アタッシェケースなどが相応しいです。映像などで参考にするなら007です。

Takesan1527
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 せっかくなのですが、私の質問の趣旨とは少しばかりずれてしまわれているように感じました。遊びに行くときにアタッシュケースを持ち運ぶというのは、遊びに行く(海外旅行にいく)などの場合でしょうか。 でも、たしかにそういったものが合うのでしょうね。 重ねて、ご回答ありがとうございました。

noname#251075
noname#251075
回答No.1

ぱっと思いついたのはクラッチバックでしたが、既に思いつかれていましたね…! ドラムバッグはいかがですか? チェスターコートの下にパーカを着て、ジーパンとスニーカーと合わせると崩してる感じがして面白そうです!

Takesan1527
質問者

お礼

確かに、パーカーと合わせてアウトドア系に傾けるのも面白そうですね! 早速の回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • チェスターコートはスタイルのよいイケメン専用では?

    こんにちは。 チェスターコートについて、皆さんの意見をお聞かせください。 私は顔立ちが幼く、チェスターコートやトレンチコートを着た姿を鏡で見ると、 なんだかおかしい気がします。 30代向けの雑誌などで、モデルが着ているのを見ると、格好良く大人っぽく似合っているのですが、 大学生向けファッション雑誌で、顔つきの幼い読モが着ているのを見ると、なんだか似合ってません。 そこで思ったのですが、チェスターコートなどは、スタイルのよい端正な顔立ちのハンサムじゃないと似合わないのではないでしょうか。 どう思いますか?? 顔つきの幼い人でも似合う着こなし方法とかってありますか?

  • 今流行のカバンって?

    こんばんは。私とても流行にウトい男子大学生です。 私のは大きめのものを持って行くときにエナメルバック、お出かけ用にトートバックを使用しています。 しかし、今年から大学生活を送っているわけですが、みんなから、もっとセンスのあるカバンにしたら?と何度も言われてきました。 ということで、新しいカバンを買いたいと思っています。ブランドとかはよくわからないんですけど、どうゆう系統のカバンが今流行りなのか知りたいんです。もちろんオススメなブランドとかあるなら教えてください。 エナメルバックに代わる大きめのカバン トートバックに代わるお出かけ用のカバン この二つについて回答よろしくお願いします。どちらか一方だけの回答でも全然かまいません。

  • ロングコートを探しています。

    下記URLの動画で、髪の青い女性が着ているようなコートを探しています。 アニメに影響されたようでお恥ずかしいのですが、元々ロングコートを探していてこれがぴったりのイメージだったので質問させていただいた次第です。ちなみに当方男です。 セレクトショップ等を回ってみましたが、そもそもウエストを絞った細身のロングコートというのがあまりなく(丈が短い)、動画のような無骨な生地感でラフに着れるようなものはみつかりませんでした。よくわかりませんが、ミリタリーコートに当たるのでしょうか。 そっくりのものというのは難しいと思いますので、「こんなのはイメージに近くないか?」というようなご意見がありましたら、お教えいただけるとありがたいです。スーツに合わせるようなチェスターやスタンドカラーでも大丈夫です。 宜しくお願い致します。

  • 茶色いウールのコートが白く色褪せてしまいました

    先日、茶色いチェスターコートをクリーニングに出しました。出来上がってからしばらくは暖かい日が続いたので着ることはなく、昨日初めてビニールから出したのですが… 肩から胸元にかけて白っぽく変色していました。 ふだんトートバッグを使っていたので当たる部分が毛玉っぽくなってるんだと思いますが、いつも着た後は洋服ブラシをかけていましたしそもそもクリーニングに出す時にはまったくその色褪せに気づきませんでした。 クリーニングの店員さんも何も言わなかったです。 擦れた部分がドライクリーニングによって変色する事とかあるのでしょうか? 仕上がりから日にちが経ってから気付いたので今更クリーニング店に連絡するつもりはないのですがそういう事があり得るのか、そういう経験した事ある人がいるのか知りたいです。 あと直し方があれば教えていただきたいです。じゃっかん起毛ぽい感じの冬用コートです。 ウール50.8% ポリエステル49.2%

  • トレンチコートにあうバックは何ですか?

    こんにちは。大学生の女です。 今日、PAGE BOYでベージュのトレンチコートを買ってきました。 丈は83センチくらいです。 今年の春はたくさん着回したいと思っています! でも私にとっては初めてのトレンチコートなんです。 だからバックって何があうかわからなくて・・・ バックの種類や色などのアドバイスお願いしますm(_ _)m 私の服装はシンプルでカジュアルなものが多いです。 雑誌はSEDAとかSoupとかPS読んでます。 よろしくお願いします。

  • Pコートに似合うカバンやリュック

    学生です。 いままでファッションに興味がなかったのですが、最近おしゃれしようと努力しています。 教科書や書類を入れるためのカバンかリュックが欲しいのですがどんな感じの物がいいでしょうか? 質問主は男で、Pコート シャツ チノパンの組み合わせが多いです。 アンケートなので気軽に回答していただければと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 学生服(と私服)に合うカバン

    質問なんですけど去年から使ってきたキャンパスのリュック、トートがボロボロになってきたので、 今年用に新しいカバンを買おうと思っているのですが何かオススメのデザインやタイプなどはありませんかね? (ちなみに制服は学ランで、エナメルバッグなどは何人とも被るので少し敬遠しています) あと、私服でも使えるような物でお願いします。

  • 12月に北海道旅行に行くときのコートの丈について

    似たような質問があったのですが、コートの丈の長さまでは分からなかったので初めて質問させていただきます。 12月半ばに北海道旅行に行くことになりました。 手持ちのダウンコートで行こうと思っていたのですが、丈の長さがウエストくらいまでしかなく 友人からもっと丈の長いものがいいと指摘がありました。 私が持っている冬用のコートは ウエスト丈のダウンコートとひざ丈のウールコートと足首まであるカシミヤのロングコートだけです。 雪が降ることを考えたらやはりダウンがいいと思いますが、 もう少し長めのダウンコートを購入した方がいいのでしょうか。それともウールコートなどでも大丈夫でしょうか。 できればコートは買い足したくないのですが… 冬の北海道には行ったことがないので寒さや雪の量が見当もつきません。 どなたか北海道に詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。 ちなみに、旭山動物園に行く予定です。

  • トートバッグ

    こんにちは カジュアルのときに普段はリュックを背負っているのですが、 今年の冬はダッフルコートを買ったので リュックではなくてトートにしたいと思ってます。 トートバッグというと女性用ばかりですが 男性でも使えるようなものでおすすめはありますでしょうか?

  • コートっていつから着ますか?

    今の時期、着る物に非常に悩んでます。 トレンチコートは白しか持っていなくて、秋はどうも着れません。 私は東京在住なのですが、夜とかは結構寒いですが昼間は割と涼しい程度です。(寒い日もありますが) なので、冬用のロングコートなどを皆さんはいつから着るものなのかと思い質問しました。 私自身周りの目をとても気にしてしまうタイプなため、周りに合わせて衣替えという感じなんです。 もし、よろしければ皆さんの意見など教えて下さい!!

専門家に質問してみよう