VirtualBoxでXPにandroidを動かす

このQ&Aのポイント
  • VirtualBoxを利用して古いPCにandroidをインストールしようとしていますが、うまく起動しません。
  • 具体的には、VirtualBoxを起動し、Android-x86のイメージファイルを起動させ、パーティションを切りますが、起動してくれません。
  • 目的はラインのアカウントを作成するためのandroidインストールであり、他の方法も試したがうまくいきませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

VirtualBoxでXPにandroidを動かす

XPが載った古いPCに、VirtualBoxを利用して、androidをインストールしようとしています。 以下のページなどを参考に試行錯誤していますが、androidの起動にまでいたりません。 http://vogel.at.webry.info/201406/article_3.html http://neo-shocker.com/blog/2013/08/install-android-virtualbox.html http://android.appstorm.net/how-to/rooting-and-roms/how-to-install-android-on-your-pc/ 具体的には、VirtualBoxを起動し、Android-x86のイメージファイル(Android-x86 4.3 20130725)を起動させ、パーティションを切り、という感じで上記ページどおりにやって、 「Android-x86 is installed sucessfully」というところまではこぎつけるのですが、 いざ「Run Android-x86」を選んでEnterをおしても起動してくれません。 andoid_...とコマンドプロンプト的文字で表記されたまま、立ち上がってくれません。 なにか方途があるなら教えていただきたいです。 目的は、ラインのアカウントを作るためだけのandroidインストールなので、ほかにいいやり方があればなんでもよいのですが、BluebacksやGenymotionを試してみてやはりうまくいきませんでした。 環境 OS:WindowsXP 2002HomeEdition Servicepack3 マシン:Sharp PC-AL60GB Mobile AMD SempronProcesser 2600+ 1.60GHz 1,21GB RAM ご助言おねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.1

>1,21GB RAM やってることがかなり無謀 XPで仮想環境作ってるなら同然メモリ割り当てが上記以下のはず (512M割り当てすら厳しいのでは?) その状態ではたしてまともなセットアップができたかな? ー>根本的にメモリが少なすぎる >ラインのアカウントを作るためだけ インストールしないでライブメディアとしてそのまま動かせばいいのでは? (CD起動させれば全メモリAndroid-X86で使えるはず) もしくはXP捨てて完全にAndrois-x86に入れ替えてください

multiphlale52
質問者

補足

ありがとうございます。 無謀であることがあらためてよくわかりました。 「ライブメディア」というのは、android-x86のisoイメージを、リアルなCDに焼いたもの、という理解でよろしいでしょうか? VirtualBox上で仮想CDを起動させると、 「LiveCD-Run Android-x86 without installation」という選択肢があるのですが、 「Fast TSC calibration failed. Failed to access perfctr msr Msr c001004iso Detecting android-x86 found at /dev/sr0」 とメッセージが出て停止します。

その他の回答 (2)

• koi1234
回答No.3

No1です >android-x86のisoイメージを、リアルなCDに焼いたもの、という理解 それであっています(そしてXP起動ではなくてCDブートさせる) それで動かせないのであれば動作要件を満たせないPCという事になります

multiphlale52
質問者

お礼

ありがとうございます。 isoイメージをCDに焼いて、BIOSからCDブートしてみましたところ、 HDからブートしたときよりは、画面上ほんの少し進展変化があったのですが、 やはり固まってしまいました。 VirtualBox上でも、設定にLiveCDというチェックボックスがあったので試してみましたが、こちらはVirtualBox-HDD上での結果と同じものでした。 結論はやはり、動作用件を満たさないマシンだ、ということになりそうです。 結論は残念なものですが、試行錯誤する中でいろいろ勉強になりましたので、満足しています。(LiveUSBなんてものをはじめて知りました。) この焼いたLiveCDを使えば、他人様のPCの軒先を借りて、androidの操作が可能そうですね。痕跡を残さないようなので。 自分の使ってるPCがどれだけ型遅れのものなのかを、あらためて知るよい機会でした。 このまま使える限り使っていきます。

• kteds
回答No.2

> いざ「Run Android-x86」を選んで・・・ http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/010/122/64/N000/000/001/140170163716083465227_WS000026_20140602183358.jpg の状態で「Reboot」を選んで一旦仮想PCを終了して、設定画面を開き、DVDからISOファイルのマウントを解除して、仮想PCを起動するとどのようになりますか。 http://nuneno.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2015/01/10/20.jpg のようにGrubメニューが表示されてインストールした Androidがあれば実行してみてください。 --- 仮想PCのメモリサイズは可能な限りの最大サイズを割り当ててください。 「これ以上は割り当てられない」という警告が表示されるまでの最大サイズにしてください。 http://nuneno.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2015/01/10/02.png --- 以上の対応でもダメな場合はGUI画面を表示するだけのメモリ不足が考えられます。