• 締切済み

死産届を勝手に提出?

どうやら嫁が不倫相手との子供を中期中絶したらしいと、共通の知人が噂で聞いたと教えてくれました。 中期中絶ということは役所に私の名前を書いて死産届けを提出しているということになりますが、戸籍には載らないそうなのでどうしたら証拠がつかめるかわかりません。 嫁は喧嘩をするとよく家出をしていたので、家出と言って入院していたのでしょうが、どこの産婦人科かもわかりませんし、何を調べて言いか分かりません。 私の名前を書いて死産届をだしているのだから、何か役所で書類請求したら記載してありますか? いろいろネットで調べてみたつもりでしたが分からなかったのでこちらで質問させていただきました。 ここでだめなら次は弁護士に同じ質問をしてみようかと思っています。 まだ嫁には問いつめておりません。少しでも証拠をつかんでから冷静に話がしたいためです。 お恥ずかしい話ですが、何卒ご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

> 嫁が不倫相手との子供を中期中絶したらしいと、  > 共通の知人が噂で聞いたと教えてくれました。  > 中期中絶ということは  > 役所に私の名前を書いて死産届けを提出しているということになります → なぜ、そう思いますか? 死産の届出に関する規程にいう「父」は、 死産児の現実の父です。 妊娠第4月以降[第12週以降]の死児の出産については、 死産として届け出ることが同規定により義務付けられています。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S21/S21F03601000042.html 仮にその噂が本当であるとしますと、 あなたの妻が死産した子の現実の父は彼女の不倫相手であって、 あなたは当該死産に関して部外者である、 ということになりますから、 「妻が死産の届出書を勝手に提出した」というあなたの主張は 通りませんし、 さらに彼女の相手となった男にも配偶者がいたとしますと、 人工妊娠中絶を行った医師が死産を届け出た可能性も考えられます。  > 何か役所で書類請求したら記載してありますか? → 彼女が当時どこに居たかさえも不明な状況にあっては、   死産の届出書が提出された先を   部外者であるあなたが突き止めることは   不可能に近いでしょう。 そもそも医療機関や役所を特定することからして困難です。 人工妊娠中絶に関しては健康保険が適用されませんし、 死産の届出は、死産があった場所の市区町村長に対してすることもできます。  > まだ嫁には問いつめておりません。  > 少しでも証拠をつかんでから冷静に話がしたいためです。 → 一人の大人の男として、   あなたの心中はお察ししますが、   なお、   自分が不倫の被害者だという思い込みは捨てることをお勧めします。 あなたと妻の婚姻関係が既に事実上、破たんしていた場合を除けば、 仮にあなたの妻が自分の意思によって他の男と性交渉に及んだとすれば、 あなたはこれを不貞行為として彼女を問い質すこともできます。 しかしながら、 質問文を読む限りでは、 あなたの妻の知人だとされる人物が あなたと妻の関係を壊す目的で虚言を弄した可能性も 否定できませんし、 仮にあなたの妻が他の男との間の子を妊娠していたとして、 その妊娠はその男が無理やり彼女を襲って姦淫した結果かも知れません。 妊娠中期となると、 人工妊娠中絶の手術自体が母体に及ぼす影響は大きいでしょう。 また、 もしあなたと妻の間に未成年の子がいるなら、 大人の都合よりもその子の福祉を優先すべきでしょう。 あなたが疑心暗鬼に取りつかれたために解決策を見失うことが無いよう、 祈っています。