• ベストアンサー

マッサージと生理痛

生理2日目でかなり重い生理痛だったのですが 買い物途中マッサージ屋さんがあったので利用して 1時間全身マッサージをしてもらったら 生理痛がなくなりました。 睡眠はしていません。 なぜマッサージをすると生理痛がなくなったのでしょうか? マッサージしてくれた人がうまかったのでしょうか? バファリンやロキソニンを飲もうかと思ったのですが マッサージをしてよかったです。 マッサージの時間は1時間です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いくつもの要因が相乗的に絡み、マッサージが生理痛を感じさせなくなつています。 1一定のゆっくりしたリズムのアプローチは、昂っていた交感神経を鎮め リラックスすることで沈んでいた副交感神経が呼び起されます。 自律神経が正常リズムに一時もどったということです。 2視床下部(ホルモン分泌指示の中枢)の興奮(機能不全)が、マッサージのリラックス 効果により鎮まることで、子宮壁をはがすホルモンが適量分泌したため。 (生理痛は子宮壁がはがれる際の痛みから起こります) 3血流が改善されたこと。 子宮機能不全が改善される要因の一つです。 4体温が上昇したこと・ 子宮機能不全が改善される要因の一つです。 5経絡の通りがよくなった。 縦横(任脈 督脈 帯脈)の生命エネルギーの流れスムーズになつた。 ここからは仮説です。 施術家のバイオフールド(気場)が質問主さんのバイオフールドと交わることで、 ソマチッド(現医療では黙殺されています)が活性化した。 ソマチッドが活性化するとミトコンドリアも活性化します。 ミトコンドリアが活性化しますと、卵子の質もよくなりま、 排卵もスムーズになります。 施術家は男性かなと思います(女性でも可ですが) 男性ならば「陽性」ですね、 主さんは「陰性」です。陰と陽の相互の転写がおこなわれたこと。 施術家さんの気格(精神性)が高かった。 施術家さんの集中している際の脳波に邪心がなく、祈りにも近い状態になるのと、 労働とおもって施術するのでは、同じ圧でも全く効果度合が異なります。 ソマチッドは良性意念の思考波で活性化します。おそらく邪心の少ない心の清い 施術家に出会えたものと推察しています。 施術を通し生理痛の改善は常々報告をいただいています。 今度はリフレクソロジーや足ツボも試されてみてください。

QUVNIWHGDTBS
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

マッサージによって血流が良くなったと思います。 血流が良くなると生理痛も軽くなりますよ。 ただ、婦人科の病気によってはマッサージによって悪化する事もありますので気をつけてください。

QUVNIWHGDTBS
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マッサージ機の使いすぎで、マッサージ好きな人でも体によくないことが起こりえますか?

    マッサージ機はすごく気持ち良いです。たまに私はマッサージ機を利用します。あまりにも気持ち良いため長時間、場合によっては2,3時間利用したいのですが、利用しすぎもどうかなと思ってそんなに長くは利用しません。マッサージ機を長時間利用して健康に害を及ぼすかどうか説明書にも書いてないので、マッサージが好きな人でも、人によってはマッサージ機を長時間利用することで健康に害を及ぼすことはありますか?当然、肩もみなどが嫌いな人は別で除いてください。もちろん私はマッサージ機を使っても肩もみなどが気持ちが良いのでもしも長時間利用しても害がないなら長時間使ってみようかと。

  • 出向マッサージのバイト☆全身マッサージ

    おはようございます。 出向(出張)マッサージについて、 皆様のご意見がお伺いしたく質問させていただきました。 自由な時間が増えたため、アルバイトを検討中です。 求人誌に”マッサージスタッフの募集”がありました。 最近オープンしたお店です。 地元のフリーペーパーにも掲載されており、 1日の仕事の疲れを癒しませんか? という内容ですので、いかがわしいマッサージのお店ではないと思います。 しかし不安に思うことがあります。 勤務が店舗ではなく、お客様の自宅やホテルなどへの出向になることです。 たとえいかがわしいマサージではないとしても、 容姿は悪いとはいえ、とりあえずわたしは女ですので もし密室で何かあったら・・・と考えてしまいます。 わたしは自分自身マッサージを利用した経験がないので よくわからないのです。 フットマサージなどでしたら心配にはならないのですが、 やはり「全身マッサージ」というキャッチフレーズが不安なんです。 マッサージ店のほうはそういった面は大丈夫と言っていますが、 説明では、指名が入ると「指名料」が加算されるので 頑張れば頑張る分だけお給料も貰えるとのこと。 ということは、 中には指名されるよう必要以上のサービスをする人もいるのでは? などと妄想は膨らんでいきます・・・。 実際どうなのでしょう? 中にはそういったサービスを要求する人もいるのでしょうか? 出向の全身マッサージの仕事をしたことがある方、 もしくは利用された経験のある方、 どんなことでもいいので、何かご存知の方がいらっしゃれば情報をいただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • この生理痛の原因について

    私は小6から生理が始まり、中学生の頃は生理痛で学校を休んだり早退していました。(薬は自宅にあるバファリンをたまにという程度) 初めて婦人科に行ったのは中3の終わり頃で、病院では「まだ子宮が成長途中だからかも」と言われ、ロキソニンと胃薬を出され、それから薬を数ヶ月ごとに貰いに行っていました。薬を飲むと痛みは一時的に良くなりますが時間が経つとまた痛みだしまた飲むという感じでした。それからロキソニンが市販化されるようになり、通院を辞め薬局のロキソニンだけを飲むようになってしまいました。でも生理痛は変わらず、痛んだら飲む痛んだら飲むという感じでした。二度目の婦人科は、前とは別の、近所でも有名な病院に行き高3のときでしたが男性経験の無い私はお尻から入れられました。血液検査もしましたが、結果は問題無しと言われました。その時ピルを勧められ、「うちでお母さんと話し合ってみて」とパンフレットを貰いました。でもピルというと避妊のイメージがあったため、ピルではなくロキソニンを処方してもらい、いつの間にかまた市販のロキソニンへ戻ってしまっていました。そして現在20歳ですが、先日3度目の婦人科へ行きました。未だ男性経験が無いのでまたお尻から入れられ、また問題無しと言われました。最後に血液検査をし、今週結果が出るのでまた病院へ行きます。 生理痛は1日目~5日目まで変わらぬ痛みがありロキソニンで誤魔化しています。嘔吐したことはありません。主に子宮の痛みと腰痛と目眩で倒れたり、卵巣の位置が分かるくらい卵巣が痛んだりもします。またこれは高校卒業した辺りからですが、月経では無い日の排便やおなら等でも生理痛のような痛みがあります。 学生の頃も色々調べ、内膜症ではないかと思った時期もありますが病院では問題無しと言われたので、原因が分かりません。それと月経困難症とは何でしょうか?機能性、原発性などの違いも分かりません。月経時だけではなく普通の日の排便も子宮が痛むのは何なのでしょう‥。ご存知の方、教えて下さい。

  • あなたが飲んでいる鎮痛剤は?【頭痛・歯痛・生理痛】

    頭痛・歯痛・生理痛などなど、日常的に鎮痛剤ってけっこうよく使う薬だと思うのですが、あなたが常用している鎮痛剤は何ですか? 私はバファリン・イブと使ってきて、今はノーシンPureに落ち着いています。 でもたまに、風邪ひいたときに病院で貰って余った「ロキソニン」を使うことも・・。

  • 生理中は。。。

    以下の中で、生理中には避けたほうが良いことはありますか? (1)美容院で髪を染める。 (2)エステやマッサージ(全身) (3)足つぼ 今週中にやりたいのですが、生理になる可能性が高くて悩んでいます。 実際に生理中に行った方、体調が悪くなったり異変があったりするのか教えて下さい。

  • 下手なマッサージ師さんにあたったら

    温泉施設で40分3800円の全身マッサージを頼みました。 ところが,今まで50回くらい受けたマッサージの中でもダントツで自分とは合わなくて・・・ もんでもさすっても,変に痛いかくすぐったいかのどちらかで,耐えられませんでした。そして ・効く ・気持ちいい という感覚はゼロでした。 断れない,強く言えない性格の自分でしたがどうしても耐えられなくて 「すみません,今日はちょっと体調が悪いみたいであちこち痛いので止めて良いですか」と言って,バツが悪くて逃げるように帰ってきました。(「残り時間分返金します」と言われましたが辞退しました) これってすごく失礼な態度だったでしょうか。 そこで質問です。 自分と合わないマッサージ師さんと当たった場合,特に同じ経験をお持ちの皆さんはどうされましたか? 1.我慢して最後まで施術を受ける 2.適当な理由をつけて(用事を思い出したとか,体調が悪くなったと言って)途中でやめる 3.自分はあなたのマッサージのやり方と合わないようなので,途中でやめますと言う そして、 ・返金してもらうか否か マッサージは2000円から3000円、或いはもっとの出費です。 大金払うわけですが、いくらなんでも一方的に途中退場は失礼だったのか、でもお金はもったいなかった・・と悶々としています。 客観的なご意見お願いします。

  • リンパマッサージって?

    知り合いの人に 「リンパマッサージとメイクをやってくれる人がいるから一緒に行かない?」 と誘われていくことにしました。 しかし、こういうの初めてなのでどうしたらいいかよくわかりません。 無料でやってくれるらしいので、ホームエステの練習みたいな感じかな、と思っているんですが・・・。 そもそもリンパマッサージというのはどういうものなのでしょうか? 検索してみると全身という感じがするんですが。。。 ホームエステでも全身をやったりするんですか?それとも顔だけでしょうか? 全身だったらメタボ気味なんでちょっと恥ずかしいですね・・・笑 あと、メイクもしてもらえるみたいなんですが、 この場合って行くときからノーメイクで行くべきなのでしょうか? 初めてのことなので楽しみなんですがドキドキしてます。 よろしくお願いします。

  • マッサージで具合が悪くなります。。

    こんにちわ。私は20代の女性です。 肩こりなどがひどく、マッサージに行くのが大好きなのですが、揉んでもらう度に具合が悪くなります。 具体的な症状は、足ツボマッサージを受けている途中に胃を直接揉まれているような押されているような感じで・・終わった後もしばらく気持ちが悪くなったり、別の時にふくらはぎをマッサージされていて気が遠くなったりしました。(気絶はしませんでした) 寝ながらの体勢で全身マッサージをして頂いたときには、終わった時には全身汗だくで、立ち上がった時には目の前が白くなって立っているのがやっとなくらいでした。 先程はじめて自分でアロマオイル(市販のものです)で太股から下半身を軽くマッサージしたのですが、終わった後にやっぱり気持ち悪くなってしまいました。 普段は胃が痛いとか気持悪い事は全くなくて、マッサージの時だけ具合が悪くなってしまいます;これは何か原因があるのでしょうか?? マッサージ自体は大好きなので本当に残念に思っています、何か思い当たる事がございましたらアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 電気屋のマッサージチェアに長く座る方法

    私は全身がコリやすく疲労もたまりやすい、しがない中年会社員です。 マッサージを受けたくても1万円/1ヶ月のお小遣いではとても・・・。 妻にマッサージを頼んでも逆にマッサージさせられてしまう始末。 本当に情けない男です。そんな私の唯一の楽しみは営業で外回りをしている時や 買い物にでかけた合間の時間を見つけて電気屋に入りマッサージチェアに座ること。 寂しいですが私が一番至福を感じる時です。もちろん、こんな高額な物を買って もらえるワケもなく・・・。そこで質問なのですが電気屋でマッサージチェアに 何時間座り続けても店員に怒られたり注意されたりもせず、出来たら周囲の方達に カッコイイとまで思わせる方法をアドバイス願いします。

  • マッサージ師

    現在エステティシャンの知り合いが 後々自分で店を持ちたく、エステだけではなくて 整体的なマッサージを覚えたいと言っているのですが 出張マッサージの店があったので働きたいと。 店はちゃんとしたマッサージ(整体)の店なのですが 出張マッサージという響きが・・・ こうゆう店を利用する人はちゃんとわきまえているのでしょうか。 利用したことある人、現在マッサージ師としてはたらしている人 教えていただけませんでしょうか。