• 締切済み

眠剤について

現在、就寝前に サイレース2mg×2 ハルシオン0.25mg×2 ジプレキサ10mg×2 リスパダール3mg×2 アーテン2mg×2 メイラックス2mg×1 を飲んでいるのですがこれは強いのでしょうか? それともそんなに強い部類には入らないのでしょうか? これらを飲んでいてもいまいち寝付きが悪いのです。 いつも先生に色々悩まれながら出して貰っています。

みんなの回答

  • petys2014
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.4

飲んでいる薬の量が非常に多い感じですね。 私は酷い不眠症で、寝つきが非常に悪いです。 今は薬が非常に合っていてすぐに寝付けるようになりました。 あくまで私の経験からアドバイスをさせて頂きます。 私も昔はかなり強い眠剤を複数飲んでましたが、全然寝られませんでした。しかも血中濃度が異常に高くなって、めまい等の身体症状も酷くなりました。寝付けないので、量を増やしていった結果でした。しかし今は自分に合った薬を処方してもらい睡眠も良好です。(病院を変えました) 眠剤にも寝つきが悪い時(入眠障害)に合った薬などもあるので、医師に別の薬を提案してみては如何でしょうか。 あと他の方も仰られているように、規則正しい生活リズムは大切です!!私は寝られず夜更かしして日中帯寝るという経験がありました。 主治医に薬をかえてもらいそれは無理と言うのであれば医師を替えるなり転院した方がいいんじゃないかなと思います。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.3

異常に多いですね! 医師の処方に疑いを持ちます。 日中3時間程度日光に当たってますか?カフェインは0? 適度の運動をしていますか? 腸の具合が悪いと免疫力が落ち、睡眠もとれなくなります。 この量をあと数ヶ月続けたら廃人同様になります。 転医を考えてください。

  • hahaha86
  • ベストアンサー率14% (82/576)
回答No.2

サイレース http://zusu.net/mentalhealth/silece/ 民約 ハルシオン http://zusu.net/mentalhealth/halcion/ 民約 ジプレキサ http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179044.html 安定剤 リスパダール http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179038.html 安定剤 アーテン http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1169001.html 安定剤 メイラックス http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124029.html 安定剤 サイレースとハルシオンがだぶってるが 効き方が違うのであり ちょっとOD気味なので 処方箋以上飲んではいけません

回答No.1

「強い」という意味がよくわかりませんが、通常人であれば、2~3日は眠りこけてしまうような量でしょう。ひょっとすると、救急車を呼ぶことになるかもしれません。 しかし、これらを飲んでいても眠れないのであれば、寝るだけの体力がないのでしょう。 主治医の先生と相談されて、日常生活のパターン化から、見直してはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 眠剤について

    睡眠障害で今眠剤&安定剤を朝、寝る前に飲んでいます。 そこで眠剤の方の事になるのですが、現在 ジプレキサ錠10mg 2錠 リスパダール錠3mg 2錠 ハルシオン0.25錠 2錠 レンドルミン0.25mg錠 2錠 デパス錠 2錠 アーテン錠 2錠 を処方されています。 これでも眠れない(寝れたとしても2~3時間で目が覚める)のですが 当方の体質に合っていないのでしょうか? 他の方の質問を見てみると当方の飲んでいる 薬の量は非常に多く感じるのですがそれはどうなのでしょうか? 最近では、調子の良い時はなるべく日に当たる様にしたり、 まだ短いですが、散歩等もするようにしています。 それでも眠れないので困ってしまいます・・・ 主治医との話し合いで、色々変わって今の薬になりました。 このまま飲み続けるか、また話し合いで変えて貰うか悩んでいます。 宜しければ、助言の程をお願いしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 眠剤を飲んでも眠れない

    トリプタノール25mg×3 ベゲタミンA ハルシオン0.25mg レボトミン25mg テトラミド30mg マイスリー10mg サイレース2mg ソラナックス0.4mg ルボックス50mg×2 セニラン5mg デパス0.5mg こんばんは。 上記が私の精神科での処方です。 寝る前に、睡眠を助けるお薬として、トリプタノール25mgベゲタミンA ハルシオン0.25mg レボトミン25mg テトラミド30mg マイスリー10mg サイレース2mg を服用しておりますが、眠れないんです。眠れても、数十分。そしてイライラして、再度眠剤として使っている7種類を飲んでしまいます。でも、眠れません。ウトウトする程度です。 次回、精神科の主治医に相談しようと思っていますが、それまでの間、何かいいアドバイスがありましたら、どなたか教えて頂けないでしょうか・・ ちなみに眠れない時のイライラはとても強く、大暴れしたくなります。

  • 坑不安薬が多いのか?

    食事緊張にワイパックス0.5mgを3回、寝る前にメイラックス1mg1錠、ハルシオン0.25mg2錠、でベンゾゼアゼピン系抗不安薬は3種類です。ハルシオンは飲まないと眠れないので仕方ありませんが、ワイパックスも合わないみたいです。頓服のソラナックスはまあまあ合っているみたいですが、坑不安作用が中なのでぼくの強い孤独感・不安感・焦燥感に打ち勝つことができません。 それで新しい処方を考えました。この処方は以前主治医の先生にお手紙で書いたものですが、ワイパックスにするということで何も触れられませんでしたが、今はこれでいいんじゃないかと思います。 朝食前 ナウゼリン10mg1錠  朝食後 アモキサン10mg1錠       昼食前 ナウゼリン10mg1錠  昼食後 アモキサン10mg1錠      メイラックス1mg1錠       夕食前 ナウゼリン10mg1錠  夕食後 アモキサン10mg1錠  22時 メイラックス1mg1錠      ジプレキサ5mg1錠 23時半 ハルシオン0.25mg1錠  頓服 ソラナックス0.8mg14錠 アモキサンは坑うつ薬ですが、パニック障害に応用がありますし、不安にも効くみたいですが、メイラックス+ジプレキサ+アモキサンでいいものでしょうか?アモキサンはワイパックスのかわりになり得ますか?

  • 疲れやすい体質がヤダ!

    今、母と近所のスーパーに行ってきました。ぼくは抑うつ神経症です。もう10年半になります。今日の状態は心身ともまあまあでした、だから行ったんですが。 1時間弱歩いていると疲れてきました。病気になる前はこんなことなかったのに。神経的に弱いんでしょうね。 今まで坑不安薬はメイラックス1mgを寝る前と朝食後、レキソタン2mg毎食後に飲んでいました。でも最近どうも体がだるいんです、何もしてないのに。血圧・脈ともに正常。どうも寝る前にハルシオンも飲んでますからベンゾジアゼピン系は3種類。前にどっかでベンゾゼアゼピン系坑不安薬は1日2種類までとなっていたので、寝る前にジプレキサ5mg1錠、朝アモキサン25mg1カプセル、昼アモキサン25mg1カプセル、夕アモキサン10mg1カプセル(25にしないのは25にするとやる気が出て眠れないからです。ということはアモキサンは効いているのでしょうか?)飲んでます。もっともアモキサンは水曜から ですが。それで水曜からメイラックスをはずすことにしました。それがいけないのでしょうか?もっともメイラックスを飲むとだるいんではずすことにしたんですが。 こんなにすぐ疲れてしまうのでは仕事が見つかっても働けるかどうか不安です。こういうのにはどういう薬が一番効くのでしょうか?ぼく的にはジプレキサかなあと思いますが、ジプレキサも飲み始めて10日くらいですからまだ効果が出てないのかなあと思います。

  • 眠剤キツイですか?

    あることから精神科に通うことになってしまいました。 元々不眠ですが、全然寝れなくてついには薬が液体も合わせて 寝る前8個になってしまいました・・・ ルジオミール25mg. アモバン10 ハルシオン0.25mg. ロヒプノール2 ユーロジン1mg. エバミール1.0 レボトミン5mg. リスパダール内用液1mg(0.5ml.) 上記の分を毎日飲んでます・・・。 これってキツイんですか?? できればやめたいのですが、急にはやめれないし、 寝れないので仕方ないと思ってますが・・・ 不眠症で睡眠薬又は睡眠導入剤又は安定剤を飲んでる方の意見が 聞きたいです・・・。 詳しい方、お願いします。

  • ラボナの危険性について教えてください。

    24歳の男で身長157cm、体重54kgです。 今日、ラボナ50mgが心療内科にて処方されました。 今までハルシオン、サイレース、 ヒルナミンを一緒に飲んできたのですが、 これでは効かないため、ハルシオンと サイレース、ラボナ50mg~100mg就寝前に服用する様に言われました。 しかし、ラボナの事を調べてみると 7錠~100錠飲んだだけで死んでしまうということが書いてありました。 流石に7錠も飲む事は無いですが、1錠飲んでしまっただけで死んでしまう可能性があるのかなと思い不安です。 ですのでハルシオンとサイレースは無しで ラボナを25mgだけ服用しようと思うのですがこれでは逆に弱くて効かないでしょうか? ハルシオン0.25、サイレース1mg、 ラボナ25mgを一緒に飲んでも大丈夫でしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • ジプレキサは効果がありますか?

    この1ヶ月状態がわるく不安障害ということで坑不安薬(レキソタン5mg3回)を飲んだのですが4時間くらいすると切れてしまって呼吸困難になってしまいした。 どうしようもなく、でも通っている医院は閉まっていて先生に相談できないのでよく行く調剤薬局の薬剤師さんのKさんに相談にのってもらいました。坑不安薬のメイラックス1mgを寝る前と昼食後にすること、ジプレキサ5mgを寝る前に1錠でどうかとおっしゃいました。それで飲みました。日曜の朝はちゃんと起きてテーブルについて朝食を全部食べました。メイラックス1mgについては土曜の昼は飲んでませんので変えたのは寝る前のジプレキサ5mg1錠だけです。ただこの1週間で2回朝眠くて起きれない日が2回ありました。寝る前は、ハルシオン0.25mg2錠、メイラックス1mg1錠、ジプレキサ5mg1錠です。 1 ジプレキサには強い不安などに効果があると「おくすり110番」には書いてあります。不安障害に聞くとして坑不安作用はレキソタンなどと比べると強いのでしょうか?不安障害には効くのでしょうか? 2 前に1度不安障害になったことがあり坑不安薬だけで治りましたがまたなりました。坑不安薬による不安障害の治療は早く効果が出るが対処療法なのでまた不安になることがあったらまた不安障害になってしまうということでした。しかしジプレキサによる治療は脳内のノルアドレナリン、ドーパミン、セロトニンを正常化する作用があって根治治療になるということでした。これはKさんも日本イーライリリーの人も言ってました。これは本当なのでしょうか?うつ病はセロトニンなどが不足して起こるということですが不安障害もそうなのでしょうか? 一般の方、心の病を経験された(している)方、精神科医の方、教えて下さい。

  • ハルシオンとロヒプノールの飲み合わせはOK?

    栃木県在住です。 不眠症を訴え、消化器科でハルシオンとロヒプノールを処方してもらいました。 寝つきの悪さと中途覚醒の連発なので、この処方になったのですが、消化器科の先生であり、睡眠の専門ではないのでちょっと心配です。この飲みあわせって大丈夫でしょうか? 一回の服用量は就寝前に ハルシオンは0.25×2(0.5mg)→かなり寝つきが悪いので ロヒプノールは2mgです。 以上なのですがどうでしょうか?

  • 薬を抜いていものかどうか?

    心の病なのですが、症状は、不安、だるけ、疲れやすい、食事するとき緊張して吐き気がする、不眠、息苦しさ(あーあーといいます。)、です。 今の処方は以下の通りです。 朝 セレキノン100mg1錠   レキソタン2mg1錠    アモキサン10mg1錠       昼 セレキノン100mg1錠    レキソタン2mg1錠   アモキサン10mg1錠       夕 セレキノン100mg1錠    レキソタン2mg1錠   アモキサン10mg1錠  21時 ハルシオン0.25mg2錠      ジプレキサ5mg1錠  朝起きたときは何ともないんです。今日の朝はレキソタンをやめてみました。いつもだと起きてレキソタンを飲んで30分くらいすると息苦しさがはじまるのですが。 心の病は既に治っているのでは? ある精神科医の先生は何の病気でも寝る前にジプレキサだけ出すのだそうです。 試しに起きて1時間後にセレナール10mgを1錠飲んでみますと息苦しさがはじまりました。以前薬をたくさん出す先生に診ていただいたことがあって、そのときは15種類くらい飲んでいて、他の先生が「これは異常な量だ。こうなったのは医者にも責任がある。」とおっしゃってました。 食事緊張にはレキソタンが出てます。書いている今は起きて2時間が経過してますが何ともありません。食事緊張には嘔吐中枢に働きかけるナウゼリンを食前に飲むだけにした方がいいのでしょうか? 寝る前は強い不眠があるので寝る前にハルシオン2錠とジプレキサ5mg(飲んで2週間経っています。)だけ。あとは食前にナウゼリンだけでいのではないかと思うのですが、どうなんでしょうか?

  • ハルシオン、マイスリー、メイラックス・・・多くない?

    入眠困難で、一度寝ると全く起きない者です。 今日、心療内科で処方された薬について教えてください。 夕食後→メイラックス 0.5錠 就寝前→マイスリー 5mg ハルシオン 0.25mg ネットで見たところ、実はベンゾジアゼピン系は離脱症状がひどいそうですね・・・。 しかも、ハルシオンは特に強力だとか。 メイラックスはベンゾジアゼピン系に近く、ハルシオンはベンゾジアゼピン系ということで、かなり不安です。 それとも、就寝前の薬を1種類だけにしたり、半分にすれば大丈夫でしょうか? 私自身は、2週間・・・せめて1ヶ月で完全にやめるつもりなのです。 もしかして1度始めたらなかなかやめれないのですか?? (次回受診が10日後ですので、10日分もあります) あと・・・メイラックスを飲んだせいか、今日は眠たいので寝れそうです。 マイスリーとハルシオンは飲まなくていいですよね? 明日は8時には起きて、10時にバイトに行かなくてはいけないので、飲んで起きれないのも困るし・・・。 どうか回答よろしくお願いします。