• ベストアンサー

結婚不適合者

SLINKYの回答

  • SLINKY
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.3

現状の理由なんて関係ない。 そんなことを考えてる間にすぐにもっと歳とるよ。 自分を変えるも変えないも自分次第、自己責任。 死ぬまで長生きしてください。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 結構私と同じ感覚の人が多いのかなっておもって質問しました。 もっと年とって急に結婚したくなるかもしれませんけど、それはなってみないとわからない部分ですよね。 老後になったらいたほうがいいとかって考えることもあるにはあるけど、 子供ができなかった夫婦で片方が先に亡くなった場合だったら結局ずっと独身の人と老後は同じかなっておもったりもします。

関連するQ&A

  • 40歳過ぎて結婚歴がない人

     失礼かと思いますが、こういった方は何を楽しみに生きていらっしゃるのでしょうか?大半の友人、知人は家庭を持っていますから交流もなかなかできませんし、年齢を考えても子供を持つ事も無理でしょうから、これから結婚するにしても意味があるのか?とさえ思ってしまいます。  平均寿命のまだ半分ですから、残りの半分をどうやって楽しんでいるのかが興味あります。  若いうちなら独身でも何とか楽しめると思いますが、そのくらいの年齢になって独身なら周囲にその理由を根掘り葉掘り聞かれたり変な風に勘ぐられますので肩身が狭いと思います。

  • 結婚したくない!

    結婚したくない! もうすぐ35歳になる婚活女性です。 就職できず長い間実家でパラサイトしてきましたが、もう限界です。 このままではまずいと思って婚活して約半年、今の彼に出会いもうすぐ結婚予定です。 婚約者の方は若くも美人でもない私を「純粋な人」と言ってくれ、プロポーズしてくれました。 それ以後は驚くほどトントン拍子に話が進み、あっという間に挙式寸前です。 婚約者は私には勿体無いほど優しい人です。 尊敬していますし、感謝しています。でも、恋愛感情はありません。 本音を言えば、一人で放っておいて欲しかった。 私がいい年して独身でいることで、親兄弟に迷惑掛けていることが痛いほど良くわかるのです。これ以上家族に迷惑をかけないためにも、一刻でも早く結婚だけはしておきたかった。 そうすれば両親の精神的負担も減るし、まだ独身の姉が結婚できない理由(引きこもりの妹がいる)も一つ減るからです。 でも、本当は結婚なんかしたくないのです。生まれ育った町を離れて知らない土地に移るのが怖いのです。両親は私の悩みを「マリッジブルーだ」と取り合ってくれません。 気分はドナドナの牛です。

  • 年の差バツイチとの結婚

    私20歳(初婚)、彼40歳(バツイチ、子無し)です。 付き合って1年2ヶ月になり、将来は結婚したいとおもっています。 ここからが本題なんですが、結婚式あげることどう思いますか? 私としてはものすごく挙げたい願望が強いのですが、彼は挙げたくないらしいです。 理由として、 1、お金の無駄 2、2回目だから親戚とか呼びにくいor殆ど亡くなってたりで少ない 3、面倒くさい という理由かららしいです。 でき婚とか学生婚なら諦めつくんですが・・・。 彼には「結婚しよう」といわれているんですが、「結婚式しないなら結婚しない」って言っています。 それっておかしいですか? 私は、2人で資金貯めてあげたいし友達とか沢山呼んで祝福してもらいたいんです。 また、彼の年齢的に親から「どうして挙げないの?」とかなりそうです。 年齢という点で両親に報告するときになんて言えばいいのかということでも悩んでいます。 彼の親とはもう会っていますが、彼はまだ私の親と会っていませんというか年が離れていること、バツイチということもあり紹介できません。 年が離れている方はどうやって紹介しているんですか? バツイチの方と結婚された方は親にそのことを話しましたか? やはり、正直に本当の年齢のことを言うべきですか?

  • 結婚前提の彼氏候補に兄弟がひきこもりなことをどこまで言えばいいのか

    30代独身のOLです。 最近結婚のことを前向きに考えるようになってきました。 ひきこもりの兄弟がいます。 そのことをどう説明するかに迷っています。 最近は、結婚を考えるならと 行動範囲を広げ、自分を磨く努力をするようになっています。そのせいもあり、毎日も楽しく 自分も活き活としてきたように思います。 しかし、デートの誘いも増え始めましたが、 相手の方も結婚を考えているような場合 やはり親兄弟のことを聞かれます。 親兄弟はほぼ普通の社会人ですが、 一人ひきこもりの兄弟がいます。 どう説明すればよいのでしょう? また同じようにご兄弟にひきこもり兄弟がいる方、 どのように他人に職業・現状を伝えていますか? ひきこもりの兄弟本人は「基本的に家族以外の他人に自分のことを話すな。話すことでもっと世間に白い目でみられる。」と希望しています。 気持ちもくみたい気もしますし、それほど仲良くなっていない方に、家庭の事情を全て話すのもどうなんだろうとは思います。 でも嘘をついて「フリーター」というような定義で話すのも、相手の方に対して心が痛みます。 私もおつきあいしている方に、あとから重大な家庭事情を話されとてもショックだった経験があるだけに、嘘をつくのもどうだろうという気持ちです。 率直なご意見も言っていただけたらと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 年齢の近い人と結婚したい

    20代の女性です。現在40代のバツイチの男性と付き合ってますが、結婚前提として一応付き合ってます。 バツイチってこともあり、将来も不安です。私は一人っ子なので、そのうち親の介護ものしかかってきます。親だけでも大変なのにその人と結婚したとしたら更に大変です。 その人が平行して病気にでもしたらどうなるのでしょうか? 少しでも年齢の近い人とと思い、お見合いサイトにて色々な方と少しずつ仲良くなりつつあります。 何だか私だけ天から見放されてる気がします。何が正解かわかりません。迷走から抜け出したいです

  • バツイチ子持ち(前妻が引き取り)との結婚について

    バツイチ子持ち(前妻が引き取り)との結婚について 初めて質問させていただきます。 彼と自分の親との関係について悩んでいます。 私は付き合って1年の彼がいます。 私は24歳、彼は29歳です。 彼は同じ会社の人で現在バツイチ.前妻との間に2人子どもがいます。 その彼との交際を両親、家族には黙っていました。 もちろん、反対されることが分かっていたからです。 親に黙っていることも辛く、でも言うことで辛くさせるのも 分かっていたのですが 結婚を考えてもいいと思える人に出会ったので (100%子どものことが気にならないわけではないですが) 1年経って前に進むには言うしかないと決心。 付き合う前に会社にこんな理由で離婚した人がいると 意中にない時から親に話していたことがあり、その後 好意をもたれていると伝えていたので 「今は会社のあのバツイチの人と付き合っている」 と報告しました。 まずは母に報告したのですが、私の前では ほどんど泣かない母が泣き崩れてしまい 精神的におかしくなってしまったようです。 結婚するなら縁を切るから出て行って欲しいと 言われてしまいました。 私には普通の暮らし、普通の結婚をして欲しいと 心から願っていたようです。 苦労する姿を見たくないと言っています。 そのような姿を見た後で父や兄弟に言うことが できなくなってしまいました。 私は家族も彼も大好きです。 彼は時間をかければいいし、お母さんの気持ちもよくわかる すぐに賛成されるとは思ってなかったから 一緒に頑張ろうって言ってくれました。 でも、母の性格では許してくれはしないし 私を思って言ってくれていることだと分かっています。 まだこの事実を伝えていない家族は どう思うのだろうかと思うと正直辛くて 怖くて仕方ありません。 自分でもどうしたらいいのかわかりません。 今自分の気持ちを持っていく方向がわかりません。 バツイチの彼との交際、結婚を反対されたかたや 知り合いに同じような状況がいたなどありましたら アドバイスいただけると大変うれしいです。 よろしくお願いします。

  • 30代前半で結婚された女性へ質問です。

    当方現在31歳の独身女性です。 30代前半で結婚された女性へ質問なのですが、 (1)何歳で結婚されましたか? (2)旦那様が何歳のときでしたか? 私は、もう年齢が年齢というのもあり、贅沢は言えないと思っています。 結婚願望はありますが、恋愛~結婚対象年齢は、上は50歳くらいまで、 バツイチ子供ありでも気にしないようにしています。 贅沢を言えば、同年代の初婚の方がよく、そうでなければできれば40代半ばくらいまでの バツイチ子供なし男性を望んでいます。 私はかれこれ5年以上彼氏がおらず、本当に贅沢を言えないなと思っています・・・。 それでは、よろしくお願いします。

  • 結婚しない「いい年齢」の人の生活

    結婚しない人が増えてますよね。 僕は20代後半で結婚・親になりましたが、何故「結婚したくない」という人が多いのかがイマイチよく分かりません。 多くなったとは言え、30代に差し掛かった頃には周りの半分以上は結婚しますよね。 結婚すると基本的には休日は家族と過ごしますし、結果的に友人と会うことも稀になります。 それも共に家族持ちの友達の方が多く、独身の友達と休日に飲みに行ったり遊びに行くなんてことはまずありません。 となると、独身の人でそれなりの年齢になった方って、一体何をして過ごしているんでしょう? もちろん1人が楽しい、という方もいると思います。 でも僕の感覚ですが、そういう人は少数ではないかと思います。寂しい、と思う人の方が多いんじゃないかと。 特に年齢を経るほどに、寂しくなっていくんじゃないかなと思います。 友達との会話のネタも仕事のこと、家族のこと、学生時代の昔話が御三家ですが、 20代~30代前半ぐらいならともかく、それ以上になると独身の人とは「家族」の話はあまり出来なくなるように思います。 独身の人も興味湧かないでしょうし。すると話が合わなくなり、結果的にやや疎遠になってしまうなんてこともあると思います。 更に、自分が老人になって親も他界した後では、結婚してない・家族のいない人って孤独ですよね。 同僚や友達は葬式あげたりはしてくれませんし、生活の面倒なんかもみてくれない。 夫婦で温泉旅行を楽しんだり、孫の顔を見たりする人が周りにいるのに、自分はそれが出来ない。 まぁこれは極端にネガティブな例かもですが、「それでも1人がいい」という人の考えがいまいち僕にはよく分かりません。 若いうちはともかく、いい年齢になっても独身を貫く人って人生の楽しみをどこに見つけるんでしょうか。 大きなお世話ですいません。

  • 結婚に反対の私の親のことをおかしいと言う彼。

    結婚したいと思っている彼がいます。 私の親にも何度も会いましたが、 親としては結婚に反対と言います。 私のことを思ってくれて心配してくれての反対だと思います。 親には感謝しているし、私にとって大切な家族です。親にも私の結婚を喜んでもらいたいし、親孝行の1つであるとも思っています。 しかし彼は納得いかないようで、 「結婚を反対する親はおかしい。娘が結婚したいのなら結婚させてやるのが親だろ。なぜ娘が望むことをさせてやらないんだ。君も君で、親の言うことや親の幸せより、自分の幸せを最優先にしろ。そんなに親が好きなら親と結婚したらどうだ。」と批判してきます。 彼には父親がおらず、母親も再婚相手(離婚済み)との間にできた息子(彼にとっては異父弟)を可愛がり、家族と仲が悪いそうです。 母親自身も親や兄弟と仲が悪いとか。 家族が嫌いで家族とのコミュニケーションも少ないそうです。 確かに自分の幸せを大事にすることも大切だと思いますが、それでも家族あっての私なので家族の幸せを無視することはしたくありません。 親の反対を押し切り結婚して親と疎遠になった話も聞きます。ただ、そうはなりたくないです。 親も大切だし彼のことも好きです。 板挟みになり悩んでいます。 同じような経験のある方、 アドバイスお願いいたします。 また、こんな風に悩み困ってしまう私はおかしいでしょうか?

  • 結婚を考えているバツイチの彼が在日韓国人ということを告白されました。

    結婚を考えているバツイチの彼が在日韓国人ということを告白されました。 既に家族は帰化をしておりますが、親戚はすべて韓国籍とのことです。 現在、ほとんどの親戚とは縁を切ってるようです。 長年付き合ってきてもなかなか結婚の一歩を踏み出そうとしないので、 イライラが限界に達し、別れると散々言ったところ告白してくれました。 心の中でずっと言わなくちゃと思っていたようです。 私は特に問題を感じませんが、うちの父親は元々韓国人を卑下する発言をよくする人間です。 私の住む地域でも部落に位置するところで彼は育ちました。 (現在は親ともども引越して本籍地も違うところ) 彼の母親も日本人、特にこの地区の人間と結婚することに難色を示しているようです。 体が弱いこともあり、今私に会うことは難しいとのことです。 そこで質問なのですが、うちの親に話す必要がありますでしょうか。 バツイチなので結婚式は二人きりで海外でひっそりとと思っています。 披露宴も私自体が派手なことが嫌いなのでしたくありません。 しかし、色々調べると法事や葬式の形式が違うようなことも書いてあって、 一体どう違うのか、親がそれに参加したら分かるほど違うのか心配になりはじめました。 そうすると母にだけは言っておくべきなのかとかやはり両親に言うべきなのかとか・・・ 言わなくて済むなら言いたくありません。 うちの父親はただでさえ心配性でうっとおしいくらい小さいことも細かく考え込む性格です。 兄弟の結婚についても実際相手が部落じゃないか気にしてました。 彼自体は全く日本人と変わらない生活をしています。 だからこそ、言う必要がそんなにあるのかと。 元の嫁は韓国人ですが、その人がどういった人間かも心配ではあります。 かなりゴネて離婚したようですし・・・子供もいるので言いがかりをつけてきたりする 気質があれば怖いなとか・・・。 とりあえずは彼の人柄を分かってもらうために私の家族と近々食事会をできればいいなと思っています。 うちの親の彼への印象は長年付き合ってるくせにさっさとしないつまらない男とのレッテルを貼っております。 会ったことはありますが、挨拶程度です。 最初の印象は大変良かったのですが、今となってはしっかりしてない、別れろばかり言います。 とにかく印象の回復が先かなとは思っています。 誹謗中傷はお断りいたします。 真面目なご意見をお待ちしています。