• ベストアンサー

タイヤの性能は進化してますか?

タイヤを5年ぶりに替えたのですが、5年前と今のタイヤでは性能はかなりちがいますか?(タイヤはブリヂストンでほぼ同じグレードのものです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

タイヤは、コモディティー化の進んだ商品だと言われています。これは、アジアンタイヤなどの安いものでも、ほぼ同等の性能が発揮されていることで分かると思います。 例えばグリップが半分しかないとか、寿命が半分しかないとか、半額以下のタイヤでも、そのような極端に性能の悪いものが存在しないのです。 F1などを見ても、タイヤの性能は20年前とほとんど変わっていないだろうことが分かります。グリップが1割も高いタイヤが開発できていればラップタイムは大幅に向上するのです。 ただ、同じ銘柄のタイヤでも、摩り減ったものと新しいもので、グリップの違いなどを体感することは可能です。

takefutsu
質問者

お礼

タイヤという製品はもうかなり進化しつくしてしまったのかもしれませんね

その他の回答 (4)

• oska
回答No.4

>5年前と今のタイヤでは性能はかなりちがいますか? グレード・メーカーが同じであれば、工場出荷時の性能・品質は同じです。 原材料の配合から生成まで、全て自動化していますからね。 >タイヤはブリヂストンでほぼ同じグレードのものです それなら、尚更かわりませんね。 ブリジストン創業者一族の「ポッポッポー鳩ポッポー元首相」(今も大株主)は、父親と息子(元首相)では「性能・能力に雲泥の差」があります。 が、タイヤ生産に関しては品質・性能は同じです。 性能・品質が一定しているので、JIS規格工場でISOなのです。

takefutsu
質問者

お礼

ほとんど変わらないんですねー

• hiro5340
回答No.3

違いを体感出来ますよ。 雨天時のグリップとか晴天時のロードノイズとかコーナリング性能とかが向上してますよ。 タイヤのサイズにもよりますが扁平率が高いタイヤならば明らかに違いを体感出来ます。

takefutsu
質問者

お礼

5年使ったタイヤは雨の日のカーブでマンホールとかあると少しツルっとして焦りました(笑)。雨天時のグリップに期待したいです

• gogollll
回答No.2

この前ちょうど2回目の車検でタイヤ変えましたが、実感できるような変化はなかったですよ。ただタイヤメーカーを変えたり高いタイヤにすると必ず変わります、とオートバックスの人が力説してました。同じグレードであれば大きな違いはないと思います。

takefutsu
質問者

お礼

高いタイヤはやはりちがうんですかねえ。ひとつ上のグレードの価格が2倍だったのであきらめました(笑)

• cooci
回答No.1

夏タイヤなのかスタッドレスタイヤなのかわかりませんが、一世代で体感できるほど性能が向上することはまれです。 これはなぜかというと、一世代での性能向上はほとんどは10%未満なので人間の感覚でそれを知ることは非常に難しいです。 同じに車種の車、複数台に別のダイヤをつけてどのタイヤがついているか知らせてのるとだいたいの人は性能差や特製の違いがわかると言いますが、どのタイヤがついているかわからない状態で運転させるとわかる人ほとんどいませんから。 人間は先入観や思い込みで感覚を知ったつもりになるだけで、実際は体感できるのは相当大きな差がないとわかりません。 ですから、ブリヂストンが狂信者に対してスーパーぼったくり価格で商売できるわけです。 ブリヂストンほどではないですが、国内メーカーは概ね信者に対するぼったくりで販売しています。 ペットボトルのお茶が高値で売られているのと同じです。 国内メーカーに迫るほど高性能なタイヤを適正価格で購入したいなら台湾メーカーのものを買うとよいでしょう。

takefutsu
質問者

お礼

そんなに劇的な変化はないんですね。ブリヂストンはやはりブランドなんですね(笑)。台湾は好きな国なので、次回は台湾メーカーも検討したいと思います