• ベストアンサー

タイヤの性能は進化してますか?

タイヤを5年ぶりに替えたのですが、5年前と今のタイヤでは性能はかなりちがいますか?(タイヤはブリヂストンでほぼ同じグレードのものです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

タイヤは、コモディティー化の進んだ商品だと言われています。これは、アジアンタイヤなどの安いものでも、ほぼ同等の性能が発揮されていることで分かると思います。 例えばグリップが半分しかないとか、寿命が半分しかないとか、半額以下のタイヤでも、そのような極端に性能の悪いものが存在しないのです。 F1などを見ても、タイヤの性能は20年前とほとんど変わっていないだろうことが分かります。グリップが1割も高いタイヤが開発できていればラップタイムは大幅に向上するのです。 ただ、同じ銘柄のタイヤでも、摩り減ったものと新しいもので、グリップの違いなどを体感することは可能です。

takefutsu
質問者

お礼

タイヤという製品はもうかなり進化しつくしてしまったのかもしれませんね

その他の回答 (4)

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

>5年前と今のタイヤでは性能はかなりちがいますか? グレード・メーカーが同じであれば、工場出荷時の性能・品質は同じです。 原材料の配合から生成まで、全て自動化していますからね。 >タイヤはブリヂストンでほぼ同じグレードのものです それなら、尚更かわりませんね。 ブリジストン創業者一族の「ポッポッポー鳩ポッポー元首相」(今も大株主)は、父親と息子(元首相)では「性能・能力に雲泥の差」があります。 が、タイヤ生産に関しては品質・性能は同じです。 性能・品質が一定しているので、JIS規格工場でISOなのです。

takefutsu
質問者

お礼

ほとんど変わらないんですねー

  • hiro5340
  • ベストアンサー率35% (88/246)
回答No.3

違いを体感出来ますよ。 雨天時のグリップとか晴天時のロードノイズとかコーナリング性能とかが向上してますよ。 タイヤのサイズにもよりますが扁平率が高いタイヤならば明らかに違いを体感出来ます。

takefutsu
質問者

お礼

5年使ったタイヤは雨の日のカーブでマンホールとかあると少しツルっとして焦りました(笑)。雨天時のグリップに期待したいです

  • gogollll
  • ベストアンサー率22% (45/200)
回答No.2

この前ちょうど2回目の車検でタイヤ変えましたが、実感できるような変化はなかったですよ。ただタイヤメーカーを変えたり高いタイヤにすると必ず変わります、とオートバックスの人が力説してました。同じグレードであれば大きな違いはないと思います。

takefutsu
質問者

お礼

高いタイヤはやはりちがうんですかねえ。ひとつ上のグレードの価格が2倍だったのであきらめました(笑)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.1

夏タイヤなのかスタッドレスタイヤなのかわかりませんが、一世代で体感できるほど性能が向上することはまれです。 これはなぜかというと、一世代での性能向上はほとんどは10%未満なので人間の感覚でそれを知ることは非常に難しいです。 同じに車種の車、複数台に別のダイヤをつけてどのタイヤがついているか知らせてのるとだいたいの人は性能差や特製の違いがわかると言いますが、どのタイヤがついているかわからない状態で運転させるとわかる人ほとんどいませんから。 人間は先入観や思い込みで感覚を知ったつもりになるだけで、実際は体感できるのは相当大きな差がないとわかりません。 ですから、ブリヂストンが狂信者に対してスーパーぼったくり価格で商売できるわけです。 ブリヂストンほどではないですが、国内メーカーは概ね信者に対するぼったくりで販売しています。 ペットボトルのお茶が高値で売られているのと同じです。 国内メーカーに迫るほど高性能なタイヤを適正価格で購入したいなら台湾メーカーのものを買うとよいでしょう。

takefutsu
質問者

お礼

そんなに劇的な変化はないんですね。ブリヂストンはやはりブランドなんですね(笑)。台湾は好きな国なので、次回は台湾メーカーも検討したいと思います

関連するQ&A

  • スタッドレスタイヤの性能

    ブリヂストンやヨコハマタイヤなどから見ると ダンロップなどのスタッドレスタイヤの性能は落ちますか?

  • タイヤの選び方

    スパシオに乗っています。 2年7か月前にはき替えたTOYOのタイヤの内、前2本がつるつるになってきたので、タイヤ交換をしないといけないと思っています。 来月車検なのですが、その車検を最後に、2年後には新車に乗り換えようと思っています。 自分は週に4~5回近距離を乗って、年間走行距離は12000キロくらいです。高速道路にはほとんど乗りません。 自分は車に詳しくないので、下記について教えていただきたいと思っています。 1.タイヤはあと2年もてばいいのですが、まだ大丈夫な後の2本はそのままにして、前2本だけはき替えるのと、4本ともはき替えるのではどちらがいいのでしょうか? 4本はき替えるとなれば、予算の都合上、タイヤ館やオートバックスなどで特価になっている4本セ  ットのタイヤ(ブリヂストンやヨコハマなどのメーカー品の下のクラスのもの)にすると思うのです   が、2年もつでしょうか?4本はき替えたとしたら、今度はローテーションしながら乗ろうと思っています。 もしくは2年後に乗り換えるのであれば、つるつるになっている前2本だけの交換でも許容範囲で  しょうか?乗り方にもよると思いますが、自分ではスピードもあまり出さないし、急ブレーキもほとんどかけてないと思っています。 2.タイヤは、例えばブリヂストンなら、エコピアEX10とスニーカー、ファイアストンだと性能はだいぶ違うのでしょうか? 2本交換なら、エコピアEX10くらいのものをと最初考えていたのですが、広告を見ていたら、2本だ  と特価にならないため、エコピアEX10×2本の値段とあまり変わらない値段で、ファイアストンやス  ニーカーの4本セットが買えるようなので、タイヤのランクを落として4本新しいタイヤにしたほうが  いいのかなーと思ったりしています。 しかし、例えばタイヤ館では、スニーカーよりエコピアEX10の方が全然走りがよいと言われました。あと、スニーカーはブリヂストンでは一番ランクが低いタイヤだけどヨコハマのブルーアースなどと同じくらいの性能だと説明されましたが本当なのでしょうか?要するに総体的に他社よりブリヂストンのタイヤは性能が良いとの説明は本当なのでしょうか? 3.低燃費タイヤと普通のタイヤでは、そんなに燃費が違うのでしょうか? エコカーでないスパシオでも低燃費になるのでしょうか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • タイヤの比較、性能差に関して

    近々タイヤの履き替えを検討しています。 現在のタイヤはブリヂストン ecopia EP100(205/55R16)を履いています。 非常に磨耗が少なく、長持ちしている印象です。 さらに、転がり係数?が高いおかげか燃費性能も非常に優れているように感じます。 正直なところ、このタイヤで十分に満足しています。 ただ、今回インチアップを検討しているためecopiaでは該当サイズが発売されていません。 購入を検討しているタイヤは、ヨコハマのEarth1やECOS、ブリヂストンのregno GR-9000などです。 現状のタイヤでさらに静粛性が高まれば言うことなしなのですが、 このような要望に一番近いタイヤはどの辺りになりますか?? 検討しているもの以外でも条件に近いようなものがあれば教えてください。

  • ウェット性能が高いタイヤ

    タイヤ・ホイールセットの購入を検討しています。 気に入ったホイールには、以下のタイヤがセット販売されています。 ・オートバックス マックスグレードS3 ・FALEN ZIEX ZE912 ・DUNLOP ルマンLM703 ・TOYO トランパスMP4 ※販売価格は順同(上から安→高) これらのうち、ウェット性能が一番高いタイヤはどれでしょうか? もちろん乗り方によるのは承知の上ですが、 慎重に同じ乗り方をした上でのタイヤの性能を知りたいと思っています。 ロードノイズ等はまったく気にしていません。制動力が高いことが最重視しています。 また、ピレリー DRAGONはいかがでしょうか? こちらは別のお店でのセット販売ですが、比較的安価で購入できそうです。 よろしくお願いします。

  • タイヤの性能

    今ブリジストンのポテンザのタイヤを付けていますがロードノイズがすごくて変えようと思ってます。 ポテンザって安いタイヤではないのにロードノイズがすごいので性能は良くはないんですか? 今度レグノにしようと考えてるんですがポテンザの性能と比べてどうなんですか?

  • スタッドレスタイヤについて

    タイヤ買い替えを考えてます。 ブリヂストンの「REVO2」「REVO1」以外でも性能よくてオススメのスタッドレスタイヤを教えてください

  • タイヤの性能

    現在ポテンザ(REO50A)215/45R18を付けているのですが 社外ホイールを買い替えるのに伴いタイヤのことでお聞きしたいのですが。 いまいち性能の差が分からなく・・・ 純正タイヤに不満はないので 1、純正と同じブリジストンのREO50Aを選ぶか 2、ヨコハマのアドバンスポーツ にするかで迷っているのですが この2つのタイヤ性能に違いはあるのでしょうか? 金額ははヨコハマのほうが安いので同じ性能ならいいのですが・・・

  • タイヤ選びでおしえて!

    トヨタ・オーパに乗っています。30,000キロを超え、そろそろ溝もなくなりかけているので、交換を考えています。タイヤサイズは185/70R14。 ただ今、候補に上げているタイヤは、ブリヂストンREGNO GR-9000、ブリヂストンB-style EX、ダンロップDIGI-TYRE ECOです。 値段の差が、品質の差なのでしょうか? 特に性能にこだわっているわけではありません。(何を持って性能というのかわかりませんが・・・。) 一番考慮していることは、通勤に使うので、磨耗が早いタイヤははずしたいと思っています。ウェブ等でいろいろ調べたのですが、どれもこれと言った決め手が見つかりません。この3本だと値段だけで決めてしまってよいものなのでしょうか? ご教授願います。

  • 有名メーカータイヤと比べて・・・

    私の車のタイヤは有名メーカー(ブリヂストン、ヨコハマetc)のタイヤではなくて○ートバッ○スのオリジナルタイヤなんです。やはり有名メーカー品から比べると安かったのですが最近ちょっと気になる事があります。 車の為には品質の確かな有名メーカータイヤがよかったのでしょうか?(メーカー品と比べて安いタイヤは走行性能で劣るとか、空気が漏れやすいとか) 三年三ヶ月その○ートバッ○スのオリジナルタイヤですが今のところは特に問題なく走ってくれます。溝もしっかりあります。 何故、今更と思われるかもしれませんが気になったので質問させてください。宜しくお願いします。

  • 車のタイヤの種類について。

    車のタイヤの種類について質問致します。 近々タイヤ交換をしようと思っています。車種はトヨタのラウムです。(FFタイプです)ディーラーさんに見積を頼んだところ、ブリヂストンのスニーカーというタイヤで、二本で3万円くらいと言われました。 ちょっと高いかなぁ~と思うのですが妥当ですか? 特にブリヂストンにはこだわらないので、他社のタイヤで同じような性能で、金額が安めの物って有りますか? 車を買ってから初めてのタイヤ交換なので、何もわからなくて・・・良いアドバイスをお願いします。