• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

国産車、外車という言葉(単語)使います?

主に乗用自動車の生産国を表す言葉(単語)として、 むか~しは、国産車・外車が使われていましたが、今でもこの単語を使いますか? また、回答者さま自身は使わなくても、周りに使う人はいますか? 私自身、及び周りでは、日本車・輸入車と言う人しかいなく、ネット上で国産車・外車と書いている人がいたので、チョッと気になった次第です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.16

「左ハンドル」の車をみると「外車」って言いますね。

その他の回答 (17)

• 回答No.18
noname#225476

ANo13です。 >日本製の車は、何と呼んでいますか? そうでした。 日本車は「日本車」です。 失礼しました。

• 回答No.17

たしかに輸入車って言うようになっていますね。 「ガイジン」って言うのは島国根性だっていう話も出ているので、あまり「外車」も使わなくなったのかもしれません。

• 回答No.15
noname#230414

補足 イギリスは、オースチンといつて、日産と提携していて、「セドリック」が誕生しています後に、ホンダと提携して、現在は「オースチン」の登録商標は中国の南京汽車が所有しています、イギリスの車は「オースチン」「エムジー」と呼んでいました。 当時は、イタリヤ・フランスの車は数が少なく、イタ車・ドゴルと呼んだ記憶があります。

• 回答No.14

具体的な車名を言うのを憚れる時は、外車と言うかも知れませんね。 何乗ってるの? 一応外車です・・・みたいな言い方でしょうか。

• 回答No.13
noname#225476

「国産車」という言葉は使いませんが、「外車」はいう言葉は使っております。

質問者からのお礼

日本製の車は、何と呼んでいますか?

• 回答No.12
  • cooci

外車は普通に使いますね。 外車は外国産の車ですけど、一般的に外国のメーカーの車をさして使われているでしょう。 輸入車は言葉通り輸入された車です。 スズキのスプラッシュはハンガリーで生産し、それを輸入して日本国内でも販売しています。 このスプラッシュは輸入車ですが、これを外車という人はいません。 外車と輸入車は違う使われ方をする言葉です。

質問者からのお礼

輸入した外国メーカーの車は、何と呼んでいますか?

• 回答No.11

#2 satouenn さんと同じですね。 『外車』は使いますが、あくまで国産車と区別する為に使うのであって普通は国産車が多数なので敢えて国産車と言う言い方はしません。以上は会話の場合。 『日本車』とか『輸入車』と言うのは主に活字で使われる用語の気がします。一般の会話では使わないですね。新聞の経済欄など貿易の記事にはこちらは良く使われてます。

• 回答No.10
  • qwe2010

国産、外車は、品質を比べるときに使います。 他の商品では、中国、韓国産、(信用できない)とそれ外で比べます。

質問者からのお礼

品質気にしなくて、単に生産国および生産メーカーの本国で区分する場合は、日本メーカー日本生産車と、外国メーカー 外国生産輸入車をそれぞれ何と呼んでいますか?

• 回答No.9

国産車・外車は結構言うかなと思います。 逆に、日本車・輸入車をあまり使わないので、仕事上とか環境とかあるのかも。

• 回答No.8

昔から今尚、日本車or外車って言います。 日本車の反対が外車 日本の車と、それ以外の車。 国産車の反対が輸入車 国内産と、そうでない車。 という認識で良いと思います。 昔は逆輸入車と言うものが流行りました。 左ハンドルのホンダアコード(アキュラ)をはじめ のちに、左ハンドルのハリアー(レクサス)等。 このような事もあり、日本車or外車という表現から 国産車or輸入車という表現が用いらるようになったように思います。