• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

国産車、外車という言葉(単語)使います?

主に乗用自動車の生産国を表す言葉(単語)として、 むか~しは、国産車・外車が使われていましたが、今でもこの単語を使いますか? また、回答者さま自身は使わなくても、周りに使う人はいますか? 私自身、及び周りでは、日本車・輸入車と言う人しかいなく、ネット上で国産車・外車と書いている人がいたので、チョッと気になった次第です

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数18
  • 閲覧数352
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.16

「左ハンドル」の車をみると「外車」って言いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (17)

  • 回答No.7

そういや最近言わないですね。 「ベンツ」とか「BMW」とか「ルノー」だとか、それぞれメーカー名で呼んで、外車とひとくくりにはしなくなってきましたね。「トヨタ」「ホンダ」などと並列で、国境の隔たりは小さくなったんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに、いわゆる外車でも最近は根幹となる部分日本製という車もありますね ご回答ありがとうございました

  • 回答No.6

国産車、外車ともに使いますね。 質問者の周りとは逆に、日本車、輸入車という言葉の方がなじみが無いですね。 私は40代ですが、もしかして、年代による違いですかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私はアラフィフですが、日本車・輸入車と私も周りでも呼んでいます 若い方は違うのでしょうか!?

  • 回答No.5
noname#230414

定義として、国産車・輸入車という。 私の若い頃は、外車は主に、アメリカ・ドイツの車のこといっていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答者さまの若い頃は、例えばフランス車やイタリア車あるいはイギリス車は外車ではなく何と呼んでいたのですか?

  • 回答No.4
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (3709/9676)

国産車、外車を使いますね。 日本車という言い方もしてますね。 輸入車って言葉も使っていると思いますが、外国メーカーのクルマを指す言葉としては微妙で、日産や三菱なんかは東南アジアでクルマを生産して日本に輸入して販売していたりして、これらのクルマは輸入車の統計に台数として計上されているので日本車だけど輸入車って事になるので、輸入車=外国メーカー車と言う意味で使わない事もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#225485

国産車は使うけど外車は使わないです。 国産車、輸入車ですね。 外車と言うのは外人に通じて何となく差別的に感じてしまいます。 個人的には古い時代の言い方だと自分は考えます。 どうも一部の方の認識では輸入車だから外車であるとも限らないようで、昔欧州製の小型大衆車に乗っていた際に上司に「お前の車は外車ではない、外車とはベンツとかポルシェとかを指すんだ」って言われた経験が有ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

国産車、は使いませんが、外車、は言うときがありますねー。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • okdafu
  • ベストアンサー率40% (50/125)

外車という言葉を私は使っているような気がします。 レクサスなどは、国産車の扱いで考えているような気がします。 あんまり明確に使い分けていなかったのですが。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!