• ベストアンサー

京都の紅葉を鉄道で廻る

来月初めて紅葉の京都に行きます。 有給1日とって金土で行こうと思います。 金曜日は少しバスを使おうと思いますが、土曜日はバスだと時間&混雑(積み残し)が心配なので なるべく鉄道を使おうと考えてます。 そこで鉄道をつかって廻れるお勧めのスポットを御教示願います。但し東福寺は決まってますのでそれ以外で。 御教示お願いします。

  • kwskys
  • お礼率94% (113/119)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.2

紅葉の名所で、鉄道で行ける場所で東福寺以外ならば、まず挙げられるのは嵐山。 JRの嵯峨嵐山駅、嵐電の嵐山駅、阪急の嵐山駅と、アクセスは3通りあります。観光スポットへの利便性だと嵐電>JR≧阪急、という感じでしょうか。ただし、紅葉の時期は電車も混みますよ。 渡月橋周辺だけでなく、天竜寺、二尊院、清涼寺など、このエリアは徒歩散策で紅葉を楽しめるスポットがたくさんあります。 嵐電沿線には、他にも紅葉の名所がたくさんあります。調べてみると良いでしょう。 清水寺も、最寄りはバスですけど、京阪の清水五条駅から、ゆるやかな上り坂で徒歩20分程度です。路線バスを使えば徒歩10分程度ですけど、渋滞とバス内の混雑を思えば、京阪利用はそんなに大変な距離ではないと思います。 南禅寺も、地下鉄の蹴上駅から徒歩10分程度です。 11月と言っても、上旬であれば、山のほうでもまだ色づき始めではないでしょうか。時期によっては、鞍馬や貴船のほうへ行くことも検討した方が良いかもしれません。 京都中心部からは遠いですが、鞍馬も貴船も、一応、電車で行くことが出来ます。駅からちょっと歩きますけど。 11月下旬の見頃は、とにかく混み合います。 東福寺なんか、駅のホームから人が落ちるのではないかというほどの混雑ぶり。広い境内にとぐろを巻いている行列を見ただけで、途方に暮れるかも。 まず、今から11月の金曜日に京都で宿が取れるか、それも問題です。近年、京都はとにかく観光客、それも外国からの観光客が多く(アジア系に限らず)、いつも宿が取りにくい状態です。

kwskys
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり鉄道で廻るなら嵐山がいいですね。土日はバスを使わず電車で直行しようと考えます。 東福寺は金曜の8:00に京都駅着なのでいの一番で行きます。それでも開門前に行列でしょうが。 宿は京都は無理なので、大津の石山に宿を取ってあります。ここなら京都からすぐだし、早起きして行動します。 いろいろとアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • platinum58
  • ベストアンサー率59% (765/1289)
回答No.5

全ての寺社仏閣が名所・見所になるので、おすすめを聞かれても正直困ってしまいますが…。 (所謂名所を抑えたいのか、隠れ家的な名所が良いのか等にもよる) この時期、書店の旅行書のコーナーの平台に京都紅葉の特集本が山積みされているので、 それを見ながらめぼしいところをピックアップしてみるのが良いのかも知れません。 静かなのが良いのであれば、奥嵯峨ですかね。 嵐山から清滝行バスで愛宕寺前(おたぎでらまえ)で下車します。 そこから鳥居本・化野念仏寺と山を下りてくる感じで歩いてきます。 愛宕寺・鳥居本のあたりは、人気が無くて本当に静かです。 山を下りて行くにつれて人が増えてくる感じになります。 ある意味面白いところです。 ちなみに、叡電も3連休を中心に鞍馬方面で積み残しが出ます。 11月の土・休日は特別ダイヤを組んで最大限の本数を出しますが、 それでも単線区間があるので2両編成の列車が13分間隔程度でしか運転できません。 だいたい、輸送力で言うと江ノ電の半分ぐらいです。 あと、11月後半の3連休は道が猛烈に混みますが、本当に混むのは午後になってからです。 朝のうちはまだ流れてますので、バスを使った方が効率的な場合もあります。 (それでも、「京都駅から」バスに乗るのはやめた方が良いかと思いますが) そこは様子を見ながら適宜判断されると良いかと思います。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

鉄道で巡る紅葉と言えば、まずは叡電でしょう。鞍馬や貴船の 紅葉は実に見事ですし、例年、電車の中からライトアップした 紅葉が見られますから http://momiji-tourou.xii.jp/ https://eizandensha.co.jp/ もうひとつ、大津の石山寺の紅葉も見事です。こちらも市内から 京阪電車やJRで近いですよ。 http://www.ishiyamadera.or.jp/ishiyamadera/gyouji/atarayo/index.html http://www.ishiyamadera.or.jp/

kwskys
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり叡電周辺は見所が多いですね。 泊りが石山ですので石山寺みてから京都へ向かってもいいですね。

  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.3

No.2です。 積み残しについて心配なさっていますが、嵐電以外の鉄道や地下鉄では、積み残しはないでしょう。 嵐電は少ない車両編成なので積み残しもあり得ますし、お客さんの乗降に時間がかかったり、路面電車部分での交通事情で、櫻や紅葉の時期には部分的にダイヤ乱れが発生することがあります。

kwskys
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり嵐電は気をつけたほうがいいですね。

noname#221359
noname#221359
回答No.1

やっぱり鉄道と言えば嵯峨野観光鉄道ではないでしょうか。 http://www.sagano-kanko.co.jp/truck.html トロッコ列車になっていますので、防寒着を用意したうえで鉄道の旅を楽しんで頂ければと思います。今はまだ予約は取れるようですが、次第に厳しくなることが予想されますので、お早目に取って頂ければと思います。

kwskys
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかくなのが1人で廻るので嵯峨野観光鉄道は考えていません。 バスではなく時間が読める地下鉄やその他の鉄道(嵐電は混むかな。積み残し経験あり)などを使って寺院や神社を廻ろうと考えています。

関連するQ&A

  • 2012/11/24頃の京都の紅葉について

    今週の土曜(11/24)に京都へ紅葉を見に行きます。 この時期の京都へは何回か行ってるのですが、 京都に詳しい方に質問です! 1.今年ここはオススメ!という紅葉スポット(出来れば京都市内) 2.京都市内で混雑しないマイナーな紅葉スポット 3.3000円程度で食べられるおいしい昼食 ライトアップは帰りの新幹線の時刻もあるので、 清水寺あたりで済まそうと考えています。 ============================================================== 京都暦:2年に1回くらい訪問で8回目くらい。有名どころは大抵訪問済 当日の動き:夜行バスで移動→レンタサイクルで市内を中心に観光予定         →最終新幹線で帰宅 ==============================================================

  • 京都の紅葉。

    京都の紅葉。 11月27日に1泊で京都の紅葉を見に行きます。 予定としては、1日目が、真如堂、東福寺で2日目が大徳寺、光悦寺、源光庵です。 それ以外に、宝泉や緑寿庵、錦市場や祇園を回る予定です。 混むだろうなと予想はしていましたが、東福寺などは入るだけでもかなり待つそうで驚いています。 どうしてもガイドブックを頼りに予定を立ててしまうため、混むところばかりになってしまいます。 私は、有名でなくても「紅葉と寺院」がみたいのですが、 どこか良いところをご存知の方がいらしたら教えてください。 嵐山や詩仙堂方面はパスです。 よろしくお願いいたします。

  • 京都の紅葉

    主人が海外単身赴任なもので、時間を持て余す毎日なのですが、毎月一度娘と2人で 手がるな一泊旅行を楽しんでおります。来月はちょうど紅葉の時期でもありますし、 19日20日か26日27日に京都に行くことにしました。おそらくこの時期は京都は 非常に混雑していると思いますが、その中でも比較的すいていそうな紅葉の名所を ご紹介いただけるとありがたいです。

  • 紅葉シーズンの京都の混雑具合について

    11月27日(金)~(土)に京都へ行く予定です。紅葉シーズンに行くのは初めてなのですが、名所(特に行きたいのは清水寺、東福寺、知恩院、高桐院)はどの程度混雑しますか? ライトアップも見たいし、建物や庭園の雰囲気もちゃんと味わいたいのですが、週末ということもあるので、相当な混雑を想像しています。高齢の母との旅行のため、入場するにも長時間列に並ぶなどあまりにも混むようなら行き先の変更も考えています。 仮に大混雑でも、京都の紅葉は一見の価値あり!でしょうか。 京都の紅葉と混雑についてアドバイスをお願いします。

  • ☆11月(紅葉)の京都旅行(大原~他)

    京都は何度か旅行していますが、紅葉時期は初めてなので、いくつか質問させていただきます。 11/24(祝)・25(火)または、11/30(日)・12/1(月)のどちらかで1泊2日旅行を考えています。(女一人です) ≪1日目≫ 9:07に京都駅着。その後、大原へ。(京都駅周辺で宿泊) ≪2日目≫ 14:52発の新幹線で京都を出発します。 (観光予定地:東福寺・東寺) 早速質問です。 (1)大原への交通手段ですが、色々な意見を見ていると道路が大変渋滞するとありました。この時間、京都駅からバスに乗るのと、地下鉄で国際会館まで行き、そこからバスに乗り換えるのとではどちらが良いでしょうか? (2)1日目の観光は、大原以外まだ考えていません。大原でゆっくり過ごした後、どこかおススメの紅葉スポットを教えてください。ライトアップされてるところがあれば、そちらもお願いします。 (3)2日目は、あまり時間が無いので駅周辺を回りたいと思います。東寺・東福寺以外に時間的に寄れるところはありますか? (4)毎年見頃の時期は変わるので予測しづらいのですが、11/24と11/30とでは、どちらの方がハズレが少ないでしょうか? 色々書きましたが、よろしくお願いします。

  • 京都の紅葉

    来週の土曜日に京都に紅葉を見に行こうと思います★ まだ早いのでしょうか? 来週行くならどこがおすすめですか?

  • 10/28、29京都で紅葉見たい

    来週末10/28と29、一泊二日で京都へ旅行したいと思っています。 紅葉特集などで見ると京都は11月中旬くらいが見頃のようですが、 京都で10月末見頃の場所はありますか? おすすめの移動手段なども教えてください。 9ヶ月の乳児を連れて歩くのでちょっとした混雑なら構いませんが、通勤ラッシュのような超満員のバスや地下鉄は避けたいです。 紅葉が目当てですが、それとは別に清水寺に観光する予定です。 よろしくお願いします。

  • 京都の紅葉について!!相談があります。

    京都の紅葉について!!相談があります。 私は20日に京都に紅葉を見に行く予定です。そこで何点かご相談があります!! 清水寺、嵐山、東福寺、など東山と嵐山方面見に行きたいと考えていますが車の場合、渋滞などどんな感じなのでしょうか?昼間の11時~12時ぐらいから見始めたら、何件ぐらい回れるのが限界でしょうか? またどんなルートで回るのが良いと思いますか?京都の紅葉始めてで全く情報がなくどうしたらいいか迷っています… アドバイス頂けたら幸いです よろしくお願い致します

  • 今の時期に京都から日帰りでオススメスポット

    今度の金土日に京都に行きます。 金曜日は、京都(東福寺と黄檗山萬福寺)をまわる予定ですが、 土曜日1日一人で京都から日帰りで行ける場所に行ってみたいと思っています。 京都~名古屋は前に鈍行で乗ったのですが、電車が好きです。 神戸・大阪・和歌山は行ったことがあるので、 北陸かどこかがいいと思っているのですが・・ 京都(京都駅)から日帰りできるオススメスポットを教えて下さい。 電車でいける所がいいです。

  • 京都紅葉コースについてお聞きします。

    11/24に両親と京都の紅葉を見に行きます。 朝9時に京都駅前のホテルを出発。嵯峨嵐山駅から宝筺院、祇王寺、二尊院、常寂光寺と周り、 嵐山で昼食休憩1時間、その後東福寺へ電車で、と考えていたのですが、東福寺の混雑や行列の 話を聞いて、昼食後は永観堂と南禅寺に行った方が良いのでは?と悩んでいます。 東福寺と永観堂はどちらが素晴らしい紅葉なのでしょうか? また、新幹線の時間が16時から18時の間(まだ旅行社から時間の連絡が来ていません)なので、 昼食後に観光に避ける時間が、良くて2、3時間程度だと思います。 皆さまのおすすめはどちらでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。。。