• ベストアンサー

京都の紅葉を鉄道で廻る

来月初めて紅葉の京都に行きます。 有給1日とって金土で行こうと思います。 金曜日は少しバスを使おうと思いますが、土曜日はバスだと時間&混雑(積み残し)が心配なので なるべく鉄道を使おうと考えてます。 そこで鉄道をつかって廻れるお勧めのスポットを御教示願います。但し東福寺は決まってますのでそれ以外で。 御教示お願いします。

• kwskys
  • お礼率94% (113/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kifimi
回答No.2

紅葉の名所で、鉄道で行ける場所で東福寺以外ならば、まず挙げられるのは嵐山。 JRの嵯峨嵐山駅、嵐電の嵐山駅、阪急の嵐山駅と、アクセスは3通りあります。観光スポットへの利便性だと嵐電>JR≧阪急、という感じでしょうか。ただし、紅葉の時期は電車も混みますよ。 渡月橋周辺だけでなく、天竜寺、二尊院、清涼寺など、このエリアは徒歩散策で紅葉を楽しめるスポットがたくさんあります。 嵐電沿線には、他にも紅葉の名所がたくさんあります。調べてみると良いでしょう。 清水寺も、最寄りはバスですけど、京阪の清水五条駅から、ゆるやかな上り坂で徒歩20分程度です。路線バスを使えば徒歩10分程度ですけど、渋滞とバス内の混雑を思えば、京阪利用はそんなに大変な距離ではないと思います。 南禅寺も、地下鉄の蹴上駅から徒歩10分程度です。 11月と言っても、上旬であれば、山のほうでもまだ色づき始めではないでしょうか。時期によっては、鞍馬や貴船のほうへ行くことも検討した方が良いかもしれません。 京都中心部からは遠いですが、鞍馬も貴船も、一応、電車で行くことが出来ます。駅からちょっと歩きますけど。 11月下旬の見頃は、とにかく混み合います。 東福寺なんか、駅のホームから人が落ちるのではないかというほどの混雑ぶり。広い境内にとぐろを巻いている行列を見ただけで、途方に暮れるかも。 まず、今から11月の金曜日に京都で宿が取れるか、それも問題です。近年、京都はとにかく観光客、それも外国からの観光客が多く(アジア系に限らず)、いつも宿が取りにくい状態です。

kwskys
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり鉄道で廻るなら嵐山がいいですね。土日はバスを使わず電車で直行しようと考えます。 東福寺は金曜の8:00に京都駅着なのでいの一番で行きます。それでも開門前に行列でしょうが。 宿は京都は無理なので、大津の石山に宿を取ってあります。ここなら京都からすぐだし、早起きして行動します。 いろいろとアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (4)

• platinum58
回答No.5

全ての寺社仏閣が名所・見所になるので、おすすめを聞かれても正直困ってしまいますが…。 (所謂名所を抑えたいのか、隠れ家的な名所が良いのか等にもよる) この時期、書店の旅行書のコーナーの平台に京都紅葉の特集本が山積みされているので、 それを見ながらめぼしいところをピックアップしてみるのが良いのかも知れません。 静かなのが良いのであれば、奥嵯峨ですかね。 嵐山から清滝行バスで愛宕寺前(おたぎでらまえ)で下車します。 そこから鳥居本・化野念仏寺と山を下りてくる感じで歩いてきます。 愛宕寺・鳥居本のあたりは、人気が無くて本当に静かです。 山を下りて行くにつれて人が増えてくる感じになります。 ある意味面白いところです。 ちなみに、叡電も3連休を中心に鞍馬方面で積み残しが出ます。 11月の土・休日は特別ダイヤを組んで最大限の本数を出しますが、 それでも単線区間があるので2両編成の列車が13分間隔程度でしか運転できません。 だいたい、輸送力で言うと江ノ電の半分ぐらいです。 あと、11月後半の3連休は道が猛烈に混みますが、本当に混むのは午後になってからです。 朝のうちはまだ流れてますので、バスを使った方が効率的な場合もあります。 (それでも、「京都駅から」バスに乗るのはやめた方が良いかと思いますが) そこは様子を見ながら適宜判断されると良いかと思います。

• FEX2053
回答No.4

鉄道で巡る紅葉と言えば、まずは叡電でしょう。鞍馬や貴船の 紅葉は実に見事ですし、例年、電車の中からライトアップした 紅葉が見られますから http://momiji-tourou.xii.jp/ https://eizandensha.co.jp/ もうひとつ、大津の石山寺の紅葉も見事です。こちらも市内から 京阪電車やJRで近いですよ。 http://www.ishiyamadera.or.jp/ishiyamadera/gyouji/atarayo/index.html http://www.ishiyamadera.or.jp/

kwskys
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり叡電周辺は見所が多いですね。 泊りが石山ですので石山寺みてから京都へ向かってもいいですね。

• kifimi
回答No.3

No.2です。 積み残しについて心配なさっていますが、嵐電以外の鉄道や地下鉄では、積み残しはないでしょう。 嵐電は少ない車両編成なので積み残しもあり得ますし、お客さんの乗降に時間がかかったり、路面電車部分での交通事情で、櫻や紅葉の時期には部分的にダイヤ乱れが発生することがあります。

kwskys
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり嵐電は気をつけたほうがいいですね。

noname#221359
noname#221359
回答No.1

やっぱり鉄道と言えば嵯峨野観光鉄道ではないでしょうか。 http://www.sagano-kanko.co.jp/truck.html トロッコ列車になっていますので、防寒着を用意したうえで鉄道の旅を楽しんで頂ければと思います。今はまだ予約は取れるようですが、次第に厳しくなることが予想されますので、お早目に取って頂ければと思います。

kwskys
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかくなのが1人で廻るので嵯峨野観光鉄道は考えていません。 バスではなく時間が読める地下鉄やその他の鉄道(嵐電は混むかな。積み残し経験あり)などを使って寺院や神社を廻ろうと考えています。