• ベストアンサー

今の時期に京都から日帰りでオススメスポット

今度の金土日に京都に行きます。 金曜日は、京都(東福寺と黄檗山萬福寺)をまわる予定ですが、 土曜日1日一人で京都から日帰りで行ける場所に行ってみたいと思っています。 京都~名古屋は前に鈍行で乗ったのですが、電車が好きです。 神戸・大阪・和歌山は行ったことがあるので、 北陸かどこかがいいと思っているのですが・・ 京都(京都駅)から日帰りできるオススメスポットを教えて下さい。 電車でいける所がいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 70633
回答No.4

奈良方面はいかがでしょうか、 往復で電車をJRと近鉄の両方に乗ることができますし、 途中で宇治に寄り道したり、宇治から京阪電車も乗ることができます。 (萬福寺に行くのでしたっけ) 近鉄で吉野あたりまでは足を伸ばすこともできます。 あとは、JRで琵琶湖一周も可能ですが、接続をうまく考えないと 無駄な時間を過ごすことになります。 電車好きからのアドバイスです。

NyaoT1980
質問者

お礼

奈良にしようかなぁ・・ 琵琶湖の電車、ホント、接続悪いですよね。 しかも、私、足が弱いんで、米原の駅で段差が高くて助けてもらいました。 宇治自体は2度行って、それほど・・なので、考えてみます。

その他の回答 (3)

• mocoron
回答No.3

以前京都に住んでいた者です。京都の南のほうには金曜日に行かれるそうなので、北のほうを巡ってみたらどうでしょうか??他県ではないのですが、貴船神社や鞍馬のほうなど京都の山も素敵ですよ。鞍馬には日帰りでは入れる露天風呂があるのですが、私はよく行きました。京都駅からバスも出ていると思いますが、私は叡山電車をお勧めします。京都駅から京阪「出町柳(でまちやなぎ)」駅まで行き、(バスが出ています)底から叡山電車で30分くらいです。運がよければ、窓が大きくて山をすぐ近くに感じられる電車にのれます。(普通の電車ももあるので。)また違った京都を観ることができると思いますよ。

NyaoT1980
質問者

お礼

ありがとうございます。 足が弱いので・・階段が苦手で。 鞍馬とか敬遠してきたのですが、いけそうならいってみたいです。 電車好きです。検討します。

回答No.2

前回の回答の補足です。 時間に余裕があれば、舞鶴へ立ち寄ることも可能で御座います。 五老スカイタワーからは舞鶴湾が一望出来ます。

参考URL:
http://www.meitenkan.com/spots/maiduru/
NyaoT1980
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本海、見たことないので興味あります(2月に見る予定はありますが・・) 考えてみます。

回答No.1

日本海側で京都から日帰り観光が可能な場所ですと、天橋立がお勧めで御座います。 JR山陰本線・舞鶴線、北近畿タンゴ鉄道を利用します。

参考URL:
http://www.tango.or.jp/amanohashidate/