• ベストアンサー

今の時期に京都から日帰りでオススメスポット

今度の金土日に京都に行きます。 金曜日は、京都(東福寺と黄檗山萬福寺)をまわる予定ですが、 土曜日1日一人で京都から日帰りで行ける場所に行ってみたいと思っています。 京都~名古屋は前に鈍行で乗ったのですが、電車が好きです。 神戸・大阪・和歌山は行ったことがあるので、 北陸かどこかがいいと思っているのですが・・ 京都(京都駅)から日帰りできるオススメスポットを教えて下さい。 電車でいける所がいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 70633
  • ベストアンサー率34% (295/847)
回答No.4

奈良方面はいかがでしょうか、 往復で電車をJRと近鉄の両方に乗ることができますし、 途中で宇治に寄り道したり、宇治から京阪電車も乗ることができます。 (萬福寺に行くのでしたっけ) 近鉄で吉野あたりまでは足を伸ばすこともできます。 あとは、JRで琵琶湖一周も可能ですが、接続をうまく考えないと 無駄な時間を過ごすことになります。 電車好きからのアドバイスです。

NyaoT1980
質問者

お礼

奈良にしようかなぁ・・ 琵琶湖の電車、ホント、接続悪いですよね。 しかも、私、足が弱いんで、米原の駅で段差が高くて助けてもらいました。 宇治自体は2度行って、それほど・・なので、考えてみます。

その他の回答 (3)

  • mocoron
  • ベストアンサー率18% (58/318)
回答No.3

以前京都に住んでいた者です。京都の南のほうには金曜日に行かれるそうなので、北のほうを巡ってみたらどうでしょうか??他県ではないのですが、貴船神社や鞍馬のほうなど京都の山も素敵ですよ。鞍馬には日帰りでは入れる露天風呂があるのですが、私はよく行きました。京都駅からバスも出ていると思いますが、私は叡山電車をお勧めします。京都駅から京阪「出町柳(でまちやなぎ)」駅まで行き、(バスが出ています)底から叡山電車で30分くらいです。運がよければ、窓が大きくて山をすぐ近くに感じられる電車にのれます。(普通の電車ももあるので。)また違った京都を観ることができると思いますよ。

NyaoT1980
質問者

お礼

ありがとうございます。 足が弱いので・・階段が苦手で。 鞍馬とか敬遠してきたのですが、いけそうならいってみたいです。 電車好きです。検討します。

回答No.2

前回の回答の補足です。 時間に余裕があれば、舞鶴へ立ち寄ることも可能で御座います。 五老スカイタワーからは舞鶴湾が一望出来ます。

参考URL:
http://www.meitenkan.com/spots/maiduru/
NyaoT1980
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本海、見たことないので興味あります(2月に見る予定はありますが・・) 考えてみます。

回答No.1

日本海側で京都から日帰り観光が可能な場所ですと、天橋立がお勧めで御座います。 JR山陰本線・舞鶴線、北近畿タンゴ鉄道を利用します。

参考URL:
http://www.tango.or.jp/amanohashidate/

関連するQ&A

  • 京都の紅葉を鉄道で廻る

    来月初めて紅葉の京都に行きます。 有給1日とって金土で行こうと思います。 金曜日は少しバスを使おうと思いますが、土曜日はバスだと時間&混雑(積み残し)が心配なので なるべく鉄道を使おうと考えてます。 そこで鉄道をつかって廻れるお勧めのスポットを御教示願います。但し東福寺は決まってますのでそれ以外で。 御教示お願いします。

  • 京都から日帰り。

    京都市内に住んでいます。 GWに電車を使った日帰りでちょっと遠出をしたいです。 20代後半のカップルでわいわい騒ぐよりのんびりと。 町並みを楽しんだり、いろいろと話しをしたり、そういう 時間にしたいです。 滋賀・神戸市内以外でオススメの場所、プランを教えてください。 私が車いすで外出になるので登山・階段の多い場所は 回答から外してください。

  • 神戸出発・日帰りで星を綺麗に見れるところ

    神戸から出発して、日帰りで星を綺麗に見えるところでどこか 良い所無いでしょうか?? また車がありませんので、電車で行けるところが良いんです。 駅から少し歩くぐらいなら大丈夫です。 条件がかなり厳しいと思いますが、どこかオススメスポットが あれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 京都へ日帰り

    名古屋から日帰りで自家用車で京都へ行こうと思っています。 23日くらいに行く予定なのですが、桜はまだ少し早いのでしょうか? 京都へ車で行くのですが、 市内の移動はやはり公共交通機関を使ったほうがいいのでしょうか? その際、一日(8時間くらい)車をとめた場合の駐車料金の目安はいくらくらいでしょうか? また安い駐車場がありましたら教えて下さい!

  • 京都、日帰りで是非行ってみてというお薦めスポットを教えて下さい。

    ★京都、日帰り旅行でお薦めのお店など教えて下さい。★ この日曜日に友人と京都駅集合で1日京都でぶらっとしようと計画しました。私達は学生時代の同級生でいつもはお互いの家族(子供連れ)でどっかに旅行に行ったりして会っています。今回はその家族もいないので、女二人で楽しめることもあり。いろいろと計画して日頃の疲れをリフレッシュしたいのですが。友人は神戸在住で私は三重県です。京都はあまり詳しくありません。駅からはバスで行動したほうが良いのか?タクシーのが良いのか?電車なのか?何処がお薦めでどんなお店が今はやりなのかなるべく詳しく教えてほしいのです。せっかく会える二人たびなので。なんなら、お薦めプランなど提案して頂いても構いません。 なるべく多くの情報をお願いいたします。

  • 大阪から日帰りで行ける場所

    大阪から日帰りで行ける場所(大阪府以外)は、どこがありますか? 地図で見ると、【和歌山】【奈良】【京都】【兵庫】【三重】【滋賀】は行けそうな感じがします。 その他に電車で行けそうな場所があれば教えてください。

  • 京都市~大阪の良い日帰り温泉を教えてください

    今週末日曜日、和歌山市在住の友人二人と三人で、車で和歌山から京都に日帰り旅行に行きます。 帰り道に寄るのに良さそうな温泉があれば教えてください。 泉質が良ければ付属施設等は充実していなくても構いません。 昼間は京都市内の観光、産寧坂付近の散策を予定していますが、詳細は決めていませんので良さそうな温泉があればその付近への観光に変更しようかと思っています。 ご存じの方いらっしゃればよろしくお願いいたします。

  • 4月5日(6日) 病人連れての京都への日帰り旅

    よろしくお願いします。 4月5日(土)か6日(日)に、神戸から、母を連れて、京都への日帰り旅に行きたいと思っています。 母は持病が進行しており、気分転換、思い出作りのために、京都に連れて行こうと思っています。 そこで、アドバイスをいただければ幸いです。 条件は以下の通りです。 ・出発地は神戸です ・京都への旅で、日帰り(親子2人)を考えています ・今の時期はお花見がいいかと思いますが、必ずしもお花見にこだわりません。神社仏閣を見るのも母は好きです。欲を言えば、お花見も楽しめて、神社仏閣も見られるようなコースがあれば、ベストです。 ・早朝に神戸を出発して、夕方くらいまで京都で過ごせればと思っています。 ・昼食は、多少高くてもよいので、和食で、おいしいものを食べたいです。 ・自家用車は持っています。ただし、車で行っても、電車・バスで行ってもかまいません。 ・母(62歳)は持病が進行しており、体力がありません。したがって、長時間外出したり、長い距離を歩くと疲れてしまいます。例えば、1時間くらいかけて買い物に行ったくらいでも、結構しんどそうにしているときもありますので、あまり歩かせたくはありません。 ・母の健康状態が万全ではないので、「あまり長い時間をかけない」、「あまり長い距離を歩かない」という条件を望みます。ただし、母は、人混みが多いのは、それほど気にならないようです。 以上の条件で、おすすめのコースプランがあれば、ぜひ教えて下さい。 車で行ったほうがよいか、電車・バスのほうがよいか、ということも教えて下さるとありがたいです。 それと、昼食も、おいしいものを食べたいので、おすすめがあれば教えて下さい。具体的な店名ではなくても、どのあたりの方面に行けばおいしいお食事が頂けるか、という感じで教えていただければ幸いです。 多少、お金がかかってもかまいません。病人の母があまり体に負担をかけずに京都への旅を楽しめるようなプランのおすすめをぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • おすすめの日帰り旅行 from京都

    こんにちは。 9月22日に友達と日帰り旅行に行きたいと思っています。 私は京都、友達は滋賀に住んでいます。 なので京都と滋賀以外の場所に行きたいなと思っています。 日帰りなので、出来るだけ近場でバスか電車で行けるところが良いです。動物と遊べたり、美味しいものを食べれるのも楽しそうだなと思ってます。 おすすめの場所をご存知の方アドバイスをください!

  • 旅行の時期について

    JR東海「旅物語」日帰り京都見学に行こうと思っております。 京都駅より、貸切バス コースは 東福寺(通天橋、開山堂)→真如堂→哲学の道→永観堂→南禅寺 (出発東京6時、京都着8時11分 京都発18時6分東京着20時26分) 目的は、紅葉の写真を撮るためですが、問題は最適な時期は、いつ?? この企画は、11月10日(土)~12月9日(日)までで、金曜日はなしだそうです。いつ頃がいいのかを、教えていただけませんか? その日に申し込みをしたいと思います。