• 締切済み

ネット通販トラブル 瑕疵責任について

初めての質問なのですが、よろしくお願いします。 先日、ネット通販でシーツを購入しました。 ウォーターベッドを使用していて、専用のベッドパッドだと高いのでネット通販で探し やっとサイズが合う物を見つけて、買い物カゴに入れて何度も検討したところ、 その商品が値引きされたので、2枚購入しました。 商品が届き開封してみると、端にゴムが入っている布団に被せて使うシーツでした。 何度も写真を見て商品説明も確認しましたが、ゴムが入っている写真も説明もなく、 フィットシーツという記載もありませんでした。 和式用シーツと記載されていたので、フラットシーツだと思い購入したので、 返品の電話をし、経緯を説明したところ、 「布団に掛けてあるシーツ(斜め上から撮った写真で、下のゴムの部分は写っていない)を見れば付け方がゴムが入っているのは解るはず」と言われ、写真を見ても解らないと話すと、 「敷きふとん用タイプとなりますのでベッドでご使用の際はマットレスの高さを考慮の上、ご購入くださいとあります様に、解らない場合はお問い合わせ頂ければよかった」と、ことらの落ち度がある言い方をされ、返品はできるが送料は私が負担しなければならないとお客様都合の返品扱いにされそうになりました。 あくまで、あちらは非を認めるつもりはない様です。 ネットで色々調べましたが、どうしたら返品の際に送料をあちら負担で返品できるのか、 教えてください。 知りたいことは、 (1)瑕疵責任(瑕疵担保責任?)を問えるか (2)ネットで記載されている会社名と、電話をした時の会社名が 違うのはいいのか (3)問い合わせなかったこちらが悪いのか ということです。 ちなみに問い合わせなかったのは、マットレスに付ける訳ではないので高さの確認は必要がなかった為です。 商品が届いたのが3日前で、返品が1週間以内なのであまり時間がありません。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ma-tsu02
  • ベストアンサー率29% (30/101)
回答No.6

瑕疵とは商品の欠陥です、今回の場合はもともとそういう商品ですので商品の瑕疵担保責任は追求できないかと思います。 錯誤(勘違い)による取り消しも質問者さんの過失があるかと思いますので無理じゃないかと。 ゴムで止めるタイプかどうかが購入を決める重要な判断材料になるならショップに聞くべきでしたね。 最近のシーツはゴムのタイプが結構あるのはご存知でしょうから。 あなたにとっては本当にゴムかどうかが重要点でしたがお店から言わせれば、そんなもっともらしい事言われても 買ってから他でもっと安いところ見つけて返品とかサイズ間違えたから返品というのと変わりませんからね。 返品受け付けてくれるだけマシだと思います、おとなしく送料は負担したほうがいいと思います。

  • volguard
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.5

返品の際の送料自己負担になるのはTVCMにおける返品可能を謳う通販商品でも常識のこと。 AMAZONだって未使用・未開封での返品可能商品も送料自己負担です。 そもそもネット通販で現物見て購入できるわけではないし、前もって問い合わせしたって満足いく回答が得られないことだってあります。 運が悪いと『高い料金払って粗悪品つかまされた上で返品不可』とか言うパターンもネット通販上では十分ありえるので返品に応えてもらえるだけまだマシだと思いますよ? こういったトラブル回避するには自分の足で現物見て、信頼できる大手ネット通販サイトで一番安いところで購入するのが良いです。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (285/2100)
回答No.4

可能性は0%だと思います。>でもないかもしれません。あんまりギャーギャー言う客だから店の担当者がたまらないクレーマーで鬱陶しいから仕方なく言い分を聞いてくれるかもいれません。まあ非合法的に仕方なく応じてくれたらラッキーでしょう。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (285/2100)
回答No.3

現状までのやり取りを読む限り貴女の言い分は通りあせん。 何が何でも自身を擁護する気持ちは分からなくはありませんがショップの説明を覆す事が出来るならしてみたら良いです。可能性は0%だと思います。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

安物買いの銭失いですね。 ネツトで買いもするときは、会社名や電話番号、ネツトで調べてから買うもの、いい加減な 会社が多いのがネツト販売です。 自己責任です。

e-tapirinko
質問者

補足

会社名、電話番号、商品とショップのレビューを確認して購入しました。

回答No.1

>あちらは非を認めるつもりはない様です。 ちょっと、聞きたいんですが、 店は、どんなミスをしたのでしょうか? この話を聞いている限り、 貴方がほしいと思って買ったものが、気に入らない と言っているようにしか見えなかったもので。

e-tapirinko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ゴムが入っているなら、そのような記載や写真を載せるべきだと思うのです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう