• ベストアンサー

日本の友人とメールの送受信ができません

日本にいる 友人は XX@pure.ocn.ne.jpというメールアドレスを持っています。私のGmail にメールを送ってくれたらしいのですが、きていません。 (迷惑メールやすべてのメールも全部みました。) こちらから送ってみたのですがおくれません。 Hotmail からも 試しましたがやはり、送れませんでした。 原因と解決方法は?

• Gmail

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

>私の日本の友人はヤフー かGmail, hotmail か、携帯のdocomo とかですね。 >そういえば、過去にbiglobe というのを使っていた友人がいましたが、送れていました。 なるほど。はやり疑いの目を向けたくなるのはOCNですね。 >ところで、この ocn というのは 何ですか?(どこの会社?) http://www.ocn.ne.jp/ ですね。NTTコミュニケーションズ(NTTの子会社)が運営するプロバイダです。プロバイダとしてはかなりの大手になります。 >彼女にGmail か Hotmail のアドレスをとってもらうしかないのでしょうか? それも一つの対策としては良いかも知れませんね。XX@pure.ocn.ne.jpって事なんで友人の方はPCでメールを送受信されているのかな?そうであればメールソフトで設定をすればGmailやOutlook.com(Hotmail) のメールも普通のプロバイダのメールと同じように送受信することも可能です。PCでなくてもスマホなどでもちゃんと設定すれば普通のメールと同じ感覚で使えたりします。

vivian1206
質問者

お礼

結局、彼女にG mailのアドレスをとってもらいました。彼女の携帯からのメールも受信できましたので、やはり原因は OCN だと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.2

>原因と解決方法は? わかりません。もしその友人の***@pure.ocn.ne.jp以外でJPドメインのメールアドレス(例えば***@bma.biglobe.ne.jp等々です)をお持ちの方と普通にメールのやり取りが出来ているならGmail側の問題ではないだろうと判断ができます。 そうなると友人がお使いのプロバイダのOCN側の問題?って感じになるのでしょうか。

vivian1206
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。私の日本の友人はヤフー かGmail, hotmail か、携帯のdocomo とかですね。 ですから、ocn というのは初めて聞きました。 そういえば、過去にbiglobe というのを使っていた友人がいましたが、送れていました。 ところで、この ocn というのは 何ですか?(どこの会社?)

• chirakuma
回答No.1

vivian1206さんはどちらにいらっしゃるのでしょうか。 メールが届かない原因としては以下のようなものが考えられます。 1:ご友人がメールを送っている先のメールアドレスが間違っている。 2:過去にご友人とやりとりしたメールにメールがまとめられている。 3:vivian1206さんがお住まいの地域のインターネットがメールを遮断している。 などです。 1番は再度メールアドレスを確認して貰うしか有りません。 2番はgmailで良くあることなのですが、以前に同じメールアドレスから送られてきたメールへ返信していたときは同じメールのスレッドという形でメール文章が繋がって表示されている場合があります。そんなメールが無いかを確認するのも良いかと思います。 3番は中国などインターネットの検閲を行っている国ではメールなどの情報を遮断する事が良くあります。そういった場合は普通の方法ではどうしようも出来ませんのであきらめるしかありません。

vivian1206
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。  私が住んでいるのはアメリカです。 ですから、3)はないと思います。 次に2)ですが、今回、彼女とは初めてメール交換になりますので、これもないですね~。 消去法でいくと、残るのは1)ですが、おくれない場合は”あなたのこのメールは送れませんでした。” と、ただちに知らせがくるはずなんですが。 こうなると、彼女にGmail か Hotmail のアドレスをとってもらうしかないのでしょうか?  以前、成田空港の動物検疫の方とメールのやりとりをしたことがあるのですが、先方から「Gmail ははじかれてしまうことが多いので、別のアドレスを登録してください。」と、言われました。 だから、Gmail と彼女の使っている ocn が相性がわるいのかな?と思ったしだいです。