• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メールの送受信ができません

使用メールソフト Mozilla thunderbard バージョン2.0.0.0 OutlookExpress 6 バージョン6.00.2600.0000 使用OS Windows XP Home Edition Version2002 Service pack 2 使用ウイルスソフト カスペルスキーインターネットセキュリティ6 使用回線 ケーブルテレビ 有線 100.0Mbps メールアドレス OCNメール&ウェブ100で作ったメールアドレスを使用。 症状 thunderbard & Outlookexpress両方ともメールの受信は出来るのですが、送信ができません。thunderbardの方は・・・ 『パスワードを送信できませんでした。メールサーバーからの応答xxx.co.jp:Bad login』 Outlookexpressでは 『サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'xx.xxxx.xx.xx', サーバー : 'xx.xxxx.xx.xx', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F』 メールソフトの起動時の送受信の時点でこのエラーメッセージが出ます。 以前まで使用していた別の会社のメールアドレスは正常に送受信できていたのですが、OCNに切り替えてから送信が出来なくなりました。 http://www.ocn.ne.jp/hosting/usersupport/mailweb/1_a18.html ここの設定方法もちゃんと確認しやってみたのですが、何度やっても駄目でした。 何が原因でしょうか、解決のアドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

「アウトバンドポート25ブロッキング」と呼ばれるスパムメール業者などのメールサーバ悪用を回避するために、プロバイダ側が25番ポートでのメール送信を遮断しているようです。 具体的には、メール送信時のポート番号を“587”等に変更します。プロバイダによってポート番号は変わる可能性があるので注意してください。 公式ページにもこの問題は掲載されていますので、そちらで対処してみては?

参考URL:
http://www.ocn.ne.jp/mail/info/op25b/

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • CONAN18

それからいい忘れましたが(SMTPポート番号変更と認証ありの設定をします) は無視してください関係ありません。

• 回答No.3
  • CONAN18

質問者の方へ今後の為に検索キーワードこれらは検索の際のキーワードになりますので今後パソコンでのトラブルが発生した時に役立ててください。 1例.OutlookExpress 6 エラー番号 0x800CCC0F 中にはキーワードから検索して回答されている場合もあります。 1例として普段は自分の頭の中の知識を使ってますが、

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/881605/ja

• 回答No.2

0x800CCC0F対処法です http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004033 こちらも参考に http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?008696 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/anti-spam-49.html (SMTPポート番号変更と認証ありの設定をします)