• ベストアンサー

架空請求 どこから情報が漏れたのでしょうか?

森リサーチという所から私名義の携帯宛にショートメールが来ていました。 架空請求と分かりきっているので内容は省略します。 ただ知りたいのはどこからこの電話番号が漏れたのかです。 ・店舗カメラのキタムラで新規契約。およそ2週間後にこのメールが送られてくる。 契約内容は通話のみのプランなので、サイトの使用など当然のように出来ない。 これを契約してから一度も電話をかけたことがない。 考えられるのはこのカメラのキタムラくらいで、カモにされやすそうな私の顔を見て店員が情報を売ったと思っているのですが、どう思いますか? それとも、一億以上ある配列から偶然この電話番号にあたったのでしょうか?

noname#224982

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

携帯電話の番号が以前誰かが使用していたものがたまたま割り当てられたかも知れません。 また送る側がランダムに電話番号を作り出し片っ端から送っているって事も考えられます。 その場合は不審なショートメールが来ても不思議はありません。 そのもしそのショートメールにあなたの名前・個人名が載っているのような場合は契約された店舗などから漏れた疑いはあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールに名前等は載っていませんでした。 なるほど。そういう場合もあるのですね。契約書にはクレジットの番号も書いてしまったので、クレジットの不正使用があれば店、なければランダムか以前使用していた番号へ送られてきたという感じでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#211434
noname#211434
回答No.3

『カメラのキタムラ』から情報が漏れてしまった、 あるいは意図的に漏らした、という可能性も ゼロではないと思います。 しかし電話番号以外に漏れた個人情報がないのであれば、 単純に、『質問者以前にその番号を使っていた人』がカモられたり その人の情報が流出したとも考えられますし、 ランダムで送信されてきたとも考えられます。 桁がどんなに多かろうが、手動でやるわけではなく 機械が設定された通りにやっていくだけですから、 桁の多さはあまり関係ありません。 手動でやるにしても、 適当な番号入れて電話掛けても誰かにつながったりするでしょう? 電話番号なんて高々十数ケタです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにゼロではないですよね。しかし今回は電話番号だけしか知られてない感じなので、ランダムか以前使っていた人のパターンのほうが確率が高いのかもしれません。 私はすぐに人を疑ってしまう性分なので、カメラのキタムラには申し訳ないと思っています。

• bardfish
回答No.2

携帯の番号なんて単なる連番です。 漏れたとかそういうレベルの話じゃないと思いますよ。 架空請求のショートメールに貴方の住所や氏名が記述されているのなら情報漏えいの可能性が高いですが、そうでないなら単なる偶然です。 ・・・携帯はSoftbankですか? SBユーザーってカモにしやすいって話を聞いたことが有るような無いような(^^; docomoもユーザーが多いから下手な鉄砲理論も考えられますけどww

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに名前や住所は載っていないので単なる偶然なのかもしれません。 店の店員を疑ってしまい申し訳ないと思っています。 ちなみにdocomoです。