• 締切済み

披露宴 花嫁の手紙 添削お願いします。

披露宴で読む花嫁手紙の添削をお願いします。入りの部分と父、母に向けた文章の部分です。 お父さん、お母さんへ お父さん、お母さん◯◯年間大切に育ててくれてありがとう。今日この日を迎えることが出来て本当に幸せです。 お父さん、小さい頃はよく怒られて外に追い出されたり少し怖い存在でした。だけどいつも家族の為にお仕事を頑張ってくれて、単身赴任だった時も土日は必ずケーキを買って帰ってきてくれたよね。本当に何不自由なく習い事や部活、大学にも通わせて貰い、そのお陰で今ここにいるたくさんの大切な友達に出会うことも出来ました。本当にありがとう。 お母さん、どんな事があってもいつも私の味方でいてくれました。社会人になってからは毎日日付が変わってから帰ってくる私を寝ないで、ご飯を用意して待っていてくれたよね。あの頃は当たり前だと思っていたけど本当に感謝しています。仕事で急に◯◯に転勤になって初めての一人暮らしが始まってすぐに、風邪を引いた時も朝から◯◯までかけつけてくれました。離れている時も常に見守っていてくれてありがとう。 文章かくのが苦手なので、言葉を変えたほうがいいところ、消したほうがいいところ、などあればお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

おはようございます。 昨夜、あなたの一生に一度の晴れ舞台を考えて眠れませんでした・・・(ウソ、ウソ)。 次のようなエピソードを付け加えたらどうでしょうか。 悪までも「例文」ですので、あなたが「編集」して下さい。 ★お父さんへの言葉に お父さんは、私が彼を初めて紹介した時、「俺の娘をさらって行く気か」とでもいうように、ブスッとして腕組みをして黙ったままでしたよね。でも、しばらくすると、彼との話も弾み和やかになり、私は「許してくれたのかな」と思い一安心しました。それからは、彼を家に連れて来ると、とても歓迎してくれましたよね。やっぱり、お父さんはきっと寂しかったのでしょうね。でも、許してくれてありがとう。これからは、お父さんに心配をかけないように、彼と二人でしっかり歩んで行きますので優しく見守ってくださいね。 あるいは、最初から歓迎してくれたなら、 お父さんは、私が初めて彼を紹介した時、「俺の娘にも婿さんができたか」と、とても喜んでくれましたよね。それからは、二人して家に来ると私の彼なのに、自分の息子のように彼を独り占めにして、私を「そっちぬけ」で彼と話してばかりでしたよね。こんなに歓迎されて私は幸せ者だと、心から嬉しくなりました。彼と一緒になってからも、ちょくちょく遊びに来ますので、快く迎えて下さいね。ありがとう。 など・・・自分なりにアレンジしてみて下さい。 ★お母さんへの言葉に 私が「彼氏ができた」とお母さんに言った時、「本当?おめでとう」と優しく言ってくれましたよね。そして、「お父さんは頑固者だから、どうやって紹介しようかしら」と一緒に悩んでくりましたよね。そして、彼を初めて家に連れて来た時、お父さんは少しばかり機嫌が悪かったけど、お母さんは場を盛り上げようと一生懸命に私たちの味方として努力してくれましたよね。そのお蔭で今日という日があるのだと、とても感謝しています。本当にありがとう。 などなど、彼を紹介した時のことを「暴露」するのも面白いかも。 私が家内の父親に紹介された時は、後の文のように、「娘に婿さんができたか」と喜んでくれて、会ったとたんから、脳卒中の病で退院したばかりで「禁酒命令」が出ていたにもかかわらず、「おい、お母さん、酒だ、酒だ」と、二人で夜遅くまで杯を酌み交わしました。でも、その父も私たちの結婚式を見ることもなく他界してしまいました。 一般的には、父親は「娘を取られる」という寂しさもあって、ブスッとして迎える方が多いかもしれません。どちらであっても、彼を紹介した時のエピソードを父と母に伝えると会場も盛り上がるかもしれませんよ。 なお、全体的には、私は「現代の若者」らしいな~。と感じました。 それは、例えば、 「○○してくれたよね」とか「ありがとう」などの言葉遣いです。 確かに、「○○して下さいましたよね」「ありがとうございました」が形式なのですが、私も幾多の結婚式に参列してみて、最近では、あなたのような言葉遣いが多くなっているような気がします。風潮といえば風潮なのでしょうから、私としては「まあ、いいんじゃないですか」という気がします。 言葉遣いウンヌンよりも、誠意をもって両親に感謝の気持ちを伝えることが一番大切だと思います。 頑張れ!!

noname#254326
noname#254326
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 >大切に育ててくれてありがとう。 ここはやはり、きちんと「ありがとうございました」でしょう。感謝の言葉を述べる場でしょっぱなからタメ語はいかがなものかと思います。 >土日は必ずケーキを買って帰ってきてくれたよね なんか、ケーキを買ってくる行動が評価対象のように聞こえる文章です。 「単身赴任だった時も土日は欠かさず帰ってきてくれたよね」と、家族との時間を大切にしてくれた方に軸足を置き、「帰り道に買ってきてくれたケーキの美味しかったこと」と添えたほうがよいと思います。 途中に入れる「ありがとう」は家族ですし構わないと思いますが、最初と最後だけは、必ずきちんと「ありがとうございました」と敬語にしましょう。

usachan23
質問者

お礼

訂正ありがとうございます。 確かにきちんと敬語が使えていませんでした。ご指摘いただきありがとうございます。 自分ではそんなつもりで言っていなくても聞くのは私ではないのできちんとした言い回しにする必要がありますよね。 最初と最後はきちんと敬語に直します。

回答No.3

こんにちは。 私は、自称「歴史作家」です。 一応「作家」という立場から・・・。 ご結婚おめでとう!! 大変良くできていると思います。 ★小さい頃はよく怒られて外に追い出されたり <して> 少し怖い存在でした。 ★お仕事→仕事。 どなたかが指摘をされていますが、私としては、別に構わないと思います。 ★単身赴任だった時も土日は必ずケーキを買って帰ってきてくれたよね。<あの味は一生忘れません。>など付け加えたら・・・少しくらいオーバーでも良いと思います。 ★大学にも通わせて貰い、→大学にも通わせてくれて・・・がいいかな? 「貰い」は、お父さんが大学に通ったわけではなく、お父さんが「してくれた」ことですよね。 ★ここにいるたくさんの大切な <お> 友達に出会うことも出来ました。 これは、来賓の方々を敬いましょう。 長文だから良い、とか、短文だから悪い、とかはありません。 両親への謝辞は、あなたの思っていることを素直に話すことです。 まだまだ、思い出すことがあれば、付け加えるのもOK。このままでもOKですよ。

usachan23
質問者

お礼

細かく訂正ありがとうございます。 確かに言われてみると抜けてたりいらなかったり色々ありますね…。訂正いただいたことを参考に文章を綺麗にしていきたいと思います。 最初書いたら長いかな?と思いここまで短くしたのですが…うまく盛り込める様であればもう少しプラスしようと思います。 ありがとうございます。

noname#222571
noname#222571
回答No.2

アラサー既婚男です。 結婚式の準備大変だと思いますが、このスピーチは人生で最も大切なものとなると思います。 しっかりと貴方の思いが伝わるよう何度も何度も推敲なさって、納得のいくスピーチになさってくださいね! 私も微力ながら思うところを、お伝えさせて頂きます。?や、それは違うな、と思うことは、貴方の思うようにするのが良いかと思います。 まず、気になった言葉です。 (1) お仕事 → 仕事 の方が良いかと思います。少し幼稚に聞こえることがあります。 (2)外に追い出され → 出され 追い出すだと、追いやるのイメージが強く出る。 言葉の選択は、意外と大切です。 聞いていて、「なんか、へんだな?」と思うと、内容が入ってきません。 文章が決まったら、何度か言葉に出して読んでみておかしいところがないか、確認をしてみてください。 パートナーさんに聞いてもらうのもいいかもしれません。 あと、内容についてですが、もっとボリュームを出しても全然かまわないと思います。 結婚式でのスピーチは、貴方の気持ちを、御父様御母様に伝えるとても大切な機会です。 伝えたいことは、すべて盛り込む位でも構わないと思います。 素敵な結婚式になることを祈っています。

usachan23
質問者

お礼

訂正ありがとうございます。 言葉って難しいですね。 結婚式に一度も参加したことがなく、花嫁の手紙をYouTubeなどを参考にみていましたが…。 最初長いかな?と思い少し削ったのでうまく盛込そうであれば入れたいと思います。 ありがとうございます。

• hk8854
回答No.1

別段此と言って修正する箇所は無い様に思われます ご立派なご両親に宛てたお手紙です PS ご結婚おめでとうございます

usachan23
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうおっしゃっていただき嬉しく思います。 他の方から指摘がいくつかあったのでそれを参考にまた直していきたいと思います。 ご意見ありがとうございました。