• 締切済み

披露宴 花嫁の手紙 添削お願いします。

披露宴で読む花嫁手紙の添削をお願いします。入りの部分と父、母に向けた文章の部分です。 お父さん、お母さんへ お父さん、お母さん◯◯年間大切に育ててくれてありがとう。今日この日を迎えることが出来て本当に幸せです。 お父さん、小さい頃はよく怒られて外に追い出されたり少し怖い存在でした。だけどいつも家族の為にお仕事を頑張ってくれて、単身赴任だった時も土日は必ずケーキを買って帰ってきてくれたよね。本当に何不自由なく習い事や部活、大学にも通わせて貰い、そのお陰で今ここにいるたくさんの大切な友達に出会うことも出来ました。本当にありがとう。 お母さん、どんな事があってもいつも私の味方でいてくれました。社会人になってからは毎日日付が変わってから帰ってくる私を寝ないで、ご飯を用意して待っていてくれたよね。あの頃は当たり前だと思っていたけど本当に感謝しています。仕事で急に◯◯に転勤になって初めての一人暮らしが始まってすぐに、風邪を引いた時も朝から◯◯までかけつけてくれました。離れている時も常に見守っていてくれてありがとう。 文章かくのが苦手なので、言葉を変えたほうがいいところ、消したほうがいいところ、などあればお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

おはようございます。 昨夜、あなたの一生に一度の晴れ舞台を考えて眠れませんでした・・・(ウソ、ウソ)。 次のようなエピソードを付け加えたらどうでしょうか。 悪までも「例文」ですので、あなたが「編集」して下さい。 ★お父さんへの言葉に お父さんは、私が彼を初めて紹介した時、「俺の娘をさらって行く気か」とでもいうように、ブスッとして腕組みをして黙ったままでしたよね。でも、しばらくすると、彼との話も弾み和やかになり、私は「許してくれたのかな」と思い一安心しました。それからは、彼を家に連れて来ると、とても歓迎してくれましたよね。やっぱり、お父さんはきっと寂しかったのでしょうね。でも、許してくれてありがとう。これからは、お父さんに心配をかけないように、彼と二人でしっかり歩んで行きますので優しく見守ってくださいね。 あるいは、最初から歓迎してくれたなら、 お父さんは、私が初めて彼を紹介した時、「俺の娘にも婿さんができたか」と、とても喜んでくれましたよね。それからは、二人して家に来ると私の彼なのに、自分の息子のように彼を独り占めにして、私を「そっちぬけ」で彼と話してばかりでしたよね。こんなに歓迎されて私は幸せ者だと、心から嬉しくなりました。彼と一緒になってからも、ちょくちょく遊びに来ますので、快く迎えて下さいね。ありがとう。 など・・・自分なりにアレンジしてみて下さい。 ★お母さんへの言葉に 私が「彼氏ができた」とお母さんに言った時、「本当?おめでとう」と優しく言ってくれましたよね。そして、「お父さんは頑固者だから、どうやって紹介しようかしら」と一緒に悩んでくりましたよね。そして、彼を初めて家に連れて来た時、お父さんは少しばかり機嫌が悪かったけど、お母さんは場を盛り上げようと一生懸命に私たちの味方として努力してくれましたよね。そのお蔭で今日という日があるのだと、とても感謝しています。本当にありがとう。 などなど、彼を紹介した時のことを「暴露」するのも面白いかも。 私が家内の父親に紹介された時は、後の文のように、「娘に婿さんができたか」と喜んでくれて、会ったとたんから、脳卒中の病で退院したばかりで「禁酒命令」が出ていたにもかかわらず、「おい、お母さん、酒だ、酒だ」と、二人で夜遅くまで杯を酌み交わしました。でも、その父も私たちの結婚式を見ることもなく他界してしまいました。 一般的には、父親は「娘を取られる」という寂しさもあって、ブスッとして迎える方が多いかもしれません。どちらであっても、彼を紹介した時のエピソードを父と母に伝えると会場も盛り上がるかもしれませんよ。 なお、全体的には、私は「現代の若者」らしいな~。と感じました。 それは、例えば、 「○○してくれたよね」とか「ありがとう」などの言葉遣いです。 確かに、「○○して下さいましたよね」「ありがとうございました」が形式なのですが、私も幾多の結婚式に参列してみて、最近では、あなたのような言葉遣いが多くなっているような気がします。風潮といえば風潮なのでしょうから、私としては「まあ、いいんじゃないですか」という気がします。 言葉遣いウンヌンよりも、誠意をもって両親に感謝の気持ちを伝えることが一番大切だと思います。 頑張れ!!

noname#254326
noname#254326
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 >大切に育ててくれてありがとう。 ここはやはり、きちんと「ありがとうございました」でしょう。感謝の言葉を述べる場でしょっぱなからタメ語はいかがなものかと思います。 >土日は必ずケーキを買って帰ってきてくれたよね なんか、ケーキを買ってくる行動が評価対象のように聞こえる文章です。 「単身赴任だった時も土日は欠かさず帰ってきてくれたよね」と、家族との時間を大切にしてくれた方に軸足を置き、「帰り道に買ってきてくれたケーキの美味しかったこと」と添えたほうがよいと思います。 途中に入れる「ありがとう」は家族ですし構わないと思いますが、最初と最後だけは、必ずきちんと「ありがとうございました」と敬語にしましょう。

usachan23
質問者

お礼

訂正ありがとうございます。 確かにきちんと敬語が使えていませんでした。ご指摘いただきありがとうございます。 自分ではそんなつもりで言っていなくても聞くのは私ではないのできちんとした言い回しにする必要がありますよね。 最初と最後はきちんと敬語に直します。

回答No.3

こんにちは。 私は、自称「歴史作家」です。 一応「作家」という立場から・・・。 ご結婚おめでとう!! 大変良くできていると思います。 ★小さい頃はよく怒られて外に追い出されたり <して> 少し怖い存在でした。 ★お仕事→仕事。 どなたかが指摘をされていますが、私としては、別に構わないと思います。 ★単身赴任だった時も土日は必ずケーキを買って帰ってきてくれたよね。<あの味は一生忘れません。>など付け加えたら・・・少しくらいオーバーでも良いと思います。 ★大学にも通わせて貰い、→大学にも通わせてくれて・・・がいいかな? 「貰い」は、お父さんが大学に通ったわけではなく、お父さんが「してくれた」ことですよね。 ★ここにいるたくさんの大切な <お> 友達に出会うことも出来ました。 これは、来賓の方々を敬いましょう。 長文だから良い、とか、短文だから悪い、とかはありません。 両親への謝辞は、あなたの思っていることを素直に話すことです。 まだまだ、思い出すことがあれば、付け加えるのもOK。このままでもOKですよ。

usachan23
質問者

お礼

細かく訂正ありがとうございます。 確かに言われてみると抜けてたりいらなかったり色々ありますね…。訂正いただいたことを参考に文章を綺麗にしていきたいと思います。 最初書いたら長いかな?と思いここまで短くしたのですが…うまく盛り込める様であればもう少しプラスしようと思います。 ありがとうございます。

noname#222571
noname#222571
回答No.2

アラサー既婚男です。 結婚式の準備大変だと思いますが、このスピーチは人生で最も大切なものとなると思います。 しっかりと貴方の思いが伝わるよう何度も何度も推敲なさって、納得のいくスピーチになさってくださいね! 私も微力ながら思うところを、お伝えさせて頂きます。?や、それは違うな、と思うことは、貴方の思うようにするのが良いかと思います。 まず、気になった言葉です。 (1) お仕事 → 仕事 の方が良いかと思います。少し幼稚に聞こえることがあります。 (2)外に追い出され → 出され 追い出すだと、追いやるのイメージが強く出る。 言葉の選択は、意外と大切です。 聞いていて、「なんか、へんだな?」と思うと、内容が入ってきません。 文章が決まったら、何度か言葉に出して読んでみておかしいところがないか、確認をしてみてください。 パートナーさんに聞いてもらうのもいいかもしれません。 あと、内容についてですが、もっとボリュームを出しても全然かまわないと思います。 結婚式でのスピーチは、貴方の気持ちを、御父様御母様に伝えるとても大切な機会です。 伝えたいことは、すべて盛り込む位でも構わないと思います。 素敵な結婚式になることを祈っています。

usachan23
質問者

お礼

訂正ありがとうございます。 言葉って難しいですね。 結婚式に一度も参加したことがなく、花嫁の手紙をYouTubeなどを参考にみていましたが…。 最初長いかな?と思い少し削ったのでうまく盛込そうであれば入れたいと思います。 ありがとうございます。

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.1

別段此と言って修正する箇所は無い様に思われます ご立派なご両親に宛てたお手紙です PS ご結婚おめでとうございます

usachan23
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうおっしゃっていただき嬉しく思います。 他の方から指摘がいくつかあったのでそれを参考にまた直していきたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 花嫁の手紙の添削をお願いします!

    今週結婚式があるのですが、花嫁の手紙のお父さんの部分がうまくまとまりません。 アドバイスいただけるとありがたいです。 お父さんは ・家族の為に仕事を頑張ってくれている ・私が反抗期のころからあまり口をきかずひどいことを言ったり、そっけない態度をとってしまっている ・私がそんな態度でも見放さず話しかけてくれる ・私が中学校の時にあげたキーホルダーをはげてボロボロになってもつけてくれている ・私が交通事故をしてしまった時に100%悪いのにそれでも私の味方をしてくれた、相手家族との間に入ってくれた ・いざという時は助けてくれた ・小さい頃からおもちゃや車を傷つけた時など何でも直してくれた そんなお父さんです。 3ヶ月前から考えているのですが、全然まとまらないので、助けていただけると嬉しいです。 お父さん 朝早くから夜遅くまで家族のために一生懸命働いてくれてありがとう 働くということがどれだけ大変なことか、今、自分が働き始めて実感しています お父さんが頑張って働いてくれていたおかげで、小さい頃から 何不自由なく生活することができたこと心から感謝しています 本当にありがとう お父さんとは似たような性格をしているせいか よくぶつかりましたね そっけない態度をとったり ひどいことを言ってしまったこともあったと思います 仕事の部分は少し考えれたのでこの後どうしようか悩んでいます。 どうかよろしくお願い致します。

  • 花嫁の手紙 どなたか添削をお願い致します。

    花嫁の手紙を書いてみましたが、不安で読んでご指摘頂けたらと思います。 お父さん、お母さん、今まで育ててくれてありがとう。 小さい頃は身体が弱くわがままな娘だったので、手がかかったと思います。 お父さん、 お父さんは、小さい頃から仕事が忙しくてあまり家にはいなかったけど、 少ない休みの日には、色んな所へ連れてってくれたり、寝る前には絵本を読んでくれましたね。 大きくなっても帰ってくるのが遅いと、何時に帰ってくる?といつも連絡があって、もういい大人なのに心配しすぎだよって思ってたけど それもお父さんが私を大事にしてくれてた証拠だよね。 小さい頃から忙しくて、何もしてあげれなかったと後悔していたけどちゃんと愛情伝わってるよ。ありがとう。 次帰った時は、ピアノの練習の成果聞かせて下さい。 お母さん お母さんとは、たくさん色んな所に行きました。 旅行本の写真に騙されて、変なペンションに泊まったり、韓国で道が分からずひたすら同じところを歩いたり、 でも、どれもお母さんとだから楽しかったです。 傷つける事を言って泣かせてしまった時もありました。わがままばかり言ってごめんね。でも最後はいつも「◯◯の味方だよ」と言ってくれましたね。何度もこの言葉に救われました。 私のお母さんでいてくれて本当にありがとう。 弟君。年も近かったので、小さい頃からくだらないことでよく喧嘩したね。 今は、私や家族のことを心配できる立派な社会人になってお姉ちゃんは嬉しくおもいます。 大きな病気から5年、再発することなく元気でいてくれてありがとう。いつも電話くれてありがとう。 これからも仲のいい兄弟でいようね。 こんなに大切におもってくれる家族がいてくれてとても幸せです。 ◯◯家のような仲のいい家族を新郎さんと作って行きたいです そして、◯◯さんの、お父さん、お母さん、初めて会った日から暖かく迎えてくださりありがとうございます。 まだまだ至らない所もありますが、これからも宜しくお願い致します。

  • 花嫁の手紙を添削してほしいです。

    タイトルの通りです。 花嫁の手紙を急遽添削していただきたいのですが、どなたか協力お願いします。 お父さん、お母さん。
今まで31年間、私の事を大切に育ててくれて、本当にありがとう。大勢の方々に祝福されて、今日を迎えることができたのは、2人のおかげです。 おとうさん、 おとうさんは経験豊富で、いつも私が悩んでいたら、たくさんの知識で解決に導いてくれましたね。 障害を持っても、それもひとつの人生経験と割り切って、薬の飲み方を工夫し、リハビリに取り組み、自由に動かない体と懸命に向き合ってきました。 私が、バージンロードはおとうさんと歩きたいんやけど、大丈夫やろか?と伺うように尋ねたときも、任せてくれと躊躇なく引き受けてくれて、とても嬉しかったです。 おとうさんは障害があろうがなかろうが関係なく、頼り甲斐のある私の自慢の父親です。 おとうさんはいつでも私のお願いを聞いてくれるから、これからもつい甘えてしまうことがあるかもしれません。 そのときはいつも通り、笑いながら私の話を聞いてください。 おかあさん、 おかあさんはいつも自分のことより私のことを優先して、私を守ることを第一に考えてくれています。 私が大学の進学に挫折を感じ、退学を考えたときは、怒らず一緒に泣いて寄り添ってくれました。 ●●(私)が辛いならいつでも辞めていい、いつでも味方になってあげると言ってくれましたね。 私を薬学部に行かせるのに、金銭的にも体力的にも負担があったにも関わらず、それを投げ打ってでも私の気持ちを優先してくれたことに深い愛情を感じました。 今度は私がおかあさんを支える立場になれたらと思うのですが、おかあさんの性格上、多分遠慮するのではないでしょうか。 なので私がおかあさんに注いでもらった愛情を、今度は新郎さんと築く家庭に注いでいけるよう頑張ります。 私は今日、お父さんとお母さんの元から旅立ち、新郎さんと新たな一歩を踏み出します。これからは2人をお手本に、温かい家庭を築いていきたいと思っています。 そして、私を家族として温かく迎え入れてくださった新郎さんのお父さん、お母さん、これからも末永くよろしくお願いします。 どうでしょうか? いろいろ自信がありません…

  • 花嫁の手紙 至急

    至急です。。結婚式で読む手紙を添削してください。 言葉遣いがおかしくないか、など、、 あと【※】の部分が最後にもう1パターンあります。どちらが良いですか?? お父さん、お母さん、今日まで26年間、私を大切に育ててくれてありがとう。 小さいときから泣き虫で、わがままで、とても手のかかる娘だったと思います。 お父さん、私は昔からお父さん子で、いつも隣にくっついていたね。 いつも私の味方をしてくれて、優しいお父さんに甘えてばかりでしたね。 家族のために一生懸命働いて、仕事が休みの時は、いろんな所に旅行に連れて行ってくれてありがとう。 大人になってからも、みんなを笑わせようと、冗談を言ったりするお父さんが大好きです。ずっとそのままでいてください。 【※】お母さん、10代の頃の私は頑固で生意気ばかり言って、いつもお母さんを困らせていましたね。心配ばかりかけてごめんなさい。ぶつかったりした事もあったけど、いつも優しく見守ってくれました。【※】 結婚を決めてから今日までの1年間は、初めてで分からないことばかりの私に沢山の事を教えてくれましたね。お母さんがいてくれることが、とても心強いです。新しい生活を始めてから、お母さんの大変さがやっと分かりました。毎日おいしいご飯を作ってくれてありがとう。また、一緒に旅行行ったりしようね。 それから、お兄ちゃん。子供の頃一緒に遊んで欲しくて、お兄ちゃんについてまわっていたのを覚えています。喧嘩をした時、私が悪い時もお兄ちゃんのせいにして代わりに怒られたりしてごめんね。 これからも、お父さんとお母さんのことをよろしくね。 お父さん、お母さん。これからは2人がくれた愛情に負けないくらい、親孝行していきます。だから、健康に気をつけて、ずっと元気でいて下さい。大事に育ててくれてありがとう。 二人の娘に生まれて本当に幸せです。 そして●●さんのお父さん、お母さん、私を温かく迎え入れてくださって、ありがとうございます。いつも助けて下さって感謝しています。至らないこともあるかと思いますが、これからもよろしくお願いいたします。   今、私は、●●さんと出会えてとっても幸せです。お父さん、お母さん、26年間本当にありがとう。これからも私たちのことを見守っていて下さい。 終わり 【※】お母さん、10代の頃の私は頑固で生意気ばかり言って、いつもお母さんを困らせていましたね。心配ばかりかけてごめんなさい。門限のことで、随分ぶつかりましたね。今思うと大事にされていたんだなあと思います。【※】 あと、長さはどうですか??

  • 花嫁の手紙 添削お願いします

    私は今月挙式披露宴をする20代女性です。 花嫁の手紙を書いたのですが、上手くまとまらなくて困っています。 あがり症かつ涙もろいので、長い文章は緊張と涙で読むのが難しいと思い、短め(600字台)にしました。 ネットで調べたら、最適な文字数は600~800字とのことでした。 また、両親とのエピソードがあまり具体的でないので、変えた方がいいのかと悩んでいます。 母親とは仲が良く、毎晩おしゃべりしたり、よく一緒に出かけたりしていますが、父親とは中学生頃から時々しか話さないので、特にエピソードがありません。 父親とは聞きたいことがある時などにたまに話す程度で、雑談などはほとんどしません。 母親のエピソードだけ具体的で、父親のエピソードは大まかだと差がついてしまいそうなので、両方とも大まかなエピソードにしました。 下記がその手紙の文章です。 お父さん、お母さん 今日まで私を大切に育ててくれてありがとう。 無事、今日という日を迎えることができたのも、お父さん、お母さんのおかげです。 私は小さな頃からわがままで、二人にたくさん迷惑をかけました。 でも、そんな私を見放さず、いつまでも温かく見守り支えてくれて、心から感謝の気持ちでいっぱいです。 お父さん、いつも優しくて私の意志を尊重してくれましたね。 ふと思い返してみると、お父さんに怒られたことはほとんどなかった気がします。 お父さんの車をぶつけた時も、怒ることなく「気にするな」と言ってくれましたね。 進学や仕事のことに関しても、私が決めたことに反対することなく、私のやりたいことをやらせてくれて嬉しかったです。 お母さん、仕事と家事をしっかりと両立しているお母さんは私の理想であり、良き相談相手です。的確なアドバイスにはいつも救われています。 友人のように仲が良く、よく一緒に旅行や食事に行きましたね。 これからはちょっと遠くなるけど、また一緒にお出かけしましょうね。 二人には今まで心配や迷惑ばかりかけてきたけど、これからは親孝行したいので、身体に気をつけて元気でいて下さい。 今日からは○○(新郎)さんと、仲良く楽しい家庭を築いていきたいと思っています。 長い道のり、ふたりで力を合わせていきますので、これからも私たちを見守っていて下さいね。 最後に○○(新郎)さんのお父さん、お母さん。 初めてお会いした時から温かく迎えて下さりありがとうございます。 未熟なところも多い私ですが、これからもどうぞよろしくお願いします。 2013年5月△日 ○○(新婦)より 上記の手紙を添削お願い致します。 ちなみに現在実家暮らしで、結婚したら他県(実家から車で2時間の所)に引っ越します。 また、実際読み上げるときは、最後に「2013年5月△日 ○○(新婦)より」と言った方が良いのでしょうか。 言わないとどこが終わりか司会者の方や皆さんが分かりにくいかと思いまして。 あと、花嫁の手紙は両親への記念品贈呈時に両親に渡そうかなと思っています。 新郎のご両親宛の部分は別の便箋に書いておき、手紙を読み終わったら全部の便箋を会場担当者に渡します。 その後記念品贈呈前に、会場担当者にその便箋1枚を抜き取ってもらい、自分の両親宛の文章のみ書かれた便箋を封筒に入れて渡そうかと思っています。 ややこしくて、間違いのもとでしょうか。 新郎両親宛の部分は暗記するのが良いですが、緊張で忘れてしまいそうなのでやはり書き留めておきたいです。付箋に書いて貼っておくことも考えましたが、写真に写ってしまいそうなので微妙ですよね。 いっそのこと新郎両親宛の文章はなしにするか、もしくは披露宴終了後に自分で便箋1枚を抜き取ってから両親に渡したほうが間違いないでしょうか。 式の日にちが近づいてきて、とても焦っています。 皆様のご回答をお待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • 花嫁の手紙 添削をお願い致します

    初めまして。 来月に結婚式を控えており、両親へ読む手紙を作成したのですが、 おかしな所はないかなど不安になってきました。 なので皆様に、ご指摘・アドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願いします。 お父さん お母さんへ 22年間育ててくれて本当にありがとうございます 思い返せば私は本当に我侭な娘だったよね 高校の卒業式の時、皆が両親に向けて感謝の言葉を伝える中、 私だけ恥ずかしくてちゃんと言えなかったこと、ずっと後悔していました なので今日はあの時言えなかった分も私の気持ちを伝えたいと思います お父さん お父さんは明るく、冗談が好きでいつも私達家族を笑わせてくれましたね 怒られた記憶もほとんどなく、温かく見守ってくれてありがとう 結婚報告をした時も「二人で頑張りなさい」と言ってくれたことすごく嬉しかったです 単身赴任の生活は大変な事も多いと思いますが、お酒の飲みすぎに注意して体を大事にして下さい お母さん お母さんには甘えてばかりで生意気なことばかり言ってしまい 困らせたことがたくさんありました 本当にごめんなさい それでも私の話をいつも聞いてくれて、毎日おいしいご飯とお弁当を作ってくれたこと 本当にありがとう ずっと働きながらも家族の事を支えれくれてすごく感謝しています これからは沢山のわがままを聞いてもらったぶん、少しづつ恩返しをしていきたいので お父さん お母さんいつまでも元気でいてください 今後は○○さん(旦那さん)と力を合わせて温かい家庭を築いていきたいと思います それと○○さんのお父さん お母さん、未熟者ですがこれからもどうぞ宜しくお願いします

  • 結婚式、花嫁の手紙※修正お願いいたします!!

    初めまして!4月1日に結婚式を控えているミルキーです。 花嫁の手紙に行き詰まっています!どことなく文章がおかしいきがして、修正お願いいただけたら 幸いです(><)長いですかね... 文章力がなくてすみません(ノ_・。) 宜しくお願いいたします!! お父さん、お母さん 30年間、大切に育ててくれて、本当にありがとうございます。 大勢の方に祝福されて、今日を迎えることができたのは二人のおかげです。 三人兄弟の末っ子で育ったわたしは いつもお兄ちゃんのマネばかりし、寂しがり屋で甘えんぼうでしたね。 お父さん、小さい頃のアルバムを見るとお父さんに抱っこされていたり、一緒に寝ていたり お父さんのそばに居ることが多かったね。 いつも私に構ってくれてふざけてたくさん遊んでくれた事が楽しくてとても嬉しかったのを覚えています。 一緒に湯船につかって話をしたり、お父さんの大きい腕につかまって持ち上げてくれること お父さんがしてくれる耳かきがだいすきでした。 思い返せば楽しかった思い出でいっぱいです。 思春期の頃は反抗して家を飛び出したり 心ない言葉を投げかけて たくさん心配を掛けて、ワガママを言って 本当にごめんね。 そんなあたしに、いつか瞳も分かる時が来る。と何度も言っていましたね。 お父さんから初めて読んでもらった手紙を聞いて、いろいろ考えさせてしまっていたことに反省の気持ちでいっぱいでした。 そのときは気づく事ができず、迷惑を掛けてごめんね。 いつも一生懸命で熱くて 誰よりも逞しくて、いつもお父さんを頼りにしていたよ。 お父さんは、あたしにたくさん大事なことを教えてくれました。 結婚する相手はお父さんみたいな人、と決めていました。 お父さんの子供だったから あたしは素直に逞しくなりました。 本当に、ありがとう。 お母さん、お母さんはあたしが小さい頃から いつも明るくて陽気で笑顔が絶えない優しいお母さんでしたね。 きれいなお母さんだね!と学校の友達や 周りの方によく言われていたのがなんだか誇らしかったです。 子供の頃はたくさん習い事をさせてくれて バレーやピアノの練習、発表会でも いつも近くで応援をしてくれていましたね。 お父さんが仕事の時も いろんなところに連れて行ってくれて、お兄ちゃんと楽しく遊べてとっても嬉しかったのを覚えています。 お母さんはいつも、自分より人の事を考えて 家族を明るくしてくれていました。 そして、いつもあたしの気持ちに寄り添ってくれていたね。落ち込んでいるあたしによく頑張ったね!と言ってくれたこと 時には一緒に悩んでくれた事。 お母さんの優しさに甘えてばかりいました。 小さい頃のアルバムをめくると、生まれてた時の写真に、優しくて思いやりのあるこに育て! と書いてくれていましたね。 そんなあたしに今、なれていますか? だとしたら、お母さんのおかげですね。 いつか子供が出来たらお母さんのような母親になりたいと思っています。 いつも私のことを見守り信じてくれて 本当に、ありがとう。 今日の日を○○のおばあちゃん。天国のおじいちゃん、一緒に暮らしていたおばあちゃんも きっと喜んでいてくれていることだと思います。 あたしはA家に生まれてきてとっても幸せです。 離れていても、どんなことがあっても、 家族のことを大切に思っています。 お父さんとお母さんの子供で本当に良かったです。 ありがとう。 私は、Bさんと新たな一歩を踏み出します。これからはふたりで、温かい家庭を築いていきたいと思っています。 そして、私を家族として温かく迎え入れてくださったBさんのお父さん、お母さん、これからも末永くよろしくお願いします。

  • 花嫁の手紙 添削お願いします。

    11月15日に結婚式を控えているものです。 そろそろ手紙を仕上げておきたいのですが、文章能力がないため、 言いたいことや流れがバラバラになってしまいます。 だらだらと 長い様に感じるのですが一般的にはどれくらいなのでしょうか? 最初で最後の結婚式での手紙。。。両親へ感謝の気持ちが伝わるようにしたいのです。 お手すきの方おられましたら、添削をよろしくお願いします。 私の状況は ・今年2月に入籍済み ・4月から実家の隣の市で新婚生活を始める(片道1時間くらい) ・結納等無しでした ・入籍前夜、引っ越し前夜にも挨拶をしようと思ったのですが照れくさくなって何も言えませんでした ・18歳から親元を離れて単身で生活してきました ・3人兄弟の末っ子 7歳、6歳、歳の離れた兄2人 ・初めての女の子で末っ子で特に父親から甘やかされて育ちました 結婚式は本当に近い親族と仲のいい友達のみで行います 伯父、伯母、会社の上司など呼ばないので あまり堅苦しくなく私らしい 言葉にしたいと思います そのうえで 避けた方が良い言い回しなどあれば 教えてください <手紙> 大好きな人達に囲まれて この時を迎えられたことを 心から嬉しく思います 照れくさくて 言えなかったことがあるので この場をお借りして 言わせてください お父さん、お母さん 今日この日までの28年間 ふたりの娘として たくさんの愛情をもって 育ててくれて ありがとうございました。 お父さん  いつも仕事がいそがしく 私がまだ ちいさな頃は 夜遅く 帰ることもありましたね けど 早く帰ってきた日には 嬉しさのあまり 走ってあなたの胸に飛び込む 私を 力いっぱい抱きしめてくれましたね  それが楽しみだったのを覚えています 水を使う仕事なので いつもお父さんの手は  あれてボロボロにひびわれていましたね 大きくなるにつれて あなたの手を見るたびに  大変さと愛情の深さを感じていました 普段は怒らないお父さんだけど いつも見守り  悪いことをしたときは 心から叱ってくれましたね 私は そのまっすぐな目を見るたびに  前を向いて歩き始めることができました おとうさんは わたしの 光でした お母さん 小さなころは 3人の子育てと家事で大変だったと思います そんな忙しい日々のなかでも 保育園にいく時には  いつも可愛く髪の毛を結ってくれましたね 保育園の先生や友達に褒められることが  とても誇らしく 自慢だったのを覚えています 決して 優等生でもなく 反抗したこともありました そんなわたしが 福祉という道にすすもうと思ったのは  お母さんがいたからです 祖父母がいる生活の中 祖父母を支えられるようにと  先を見据え 資格をとり 行動に移していく あなたの後姿を見てきたからだと思います 私がこの世に生まれてきてから 常に   あなたは私の羅針盤でした 暖かくまっすぐと差し込む光の中で どこにいても見える羅針盤を頼りに 今までいきてこられました 本当に ありがとうございました これからは ○○さん(新郎)と 新しい家庭をつくっていきます どんな時も笑顔を忘れず そして今度は私が お父さんお母さんのように 家族の光と羅針盤になれるよう 力を合わせて頑張っていこうと思います けど ○○さんのほうが しっかりしているので 羅針盤係は 任せたいと思います(笑) ○○さんのお義父さん、お義母さん そしておばあちゃん 初めてお会いした時から 暖かく迎えてくださり 本当にありがとうございます まだ 未熟な私ですが これからもよろしくお願いします お義姉さん お義兄さん これからは 夫婦として お力をお借りすることも あるかもしれませんが どうか よろしくお願いします 私たち二人の新しい門出を皆様にお祝いしていただけたことを 本当に幸せに思います これからも どうか 私たちを見守ってください 本日は本当にありがとうございました。 以上です 誤字脱字無いよう見たつもりですが あればすみません(;^ω^) よろしくお願いします。

  • 花嫁の手紙のアドバイスをお願いいたします。

    3日後に結婚式を控えているものです。 花嫁の手紙を書いてみたのですが、どうしても感情ばかりが高まってしまい、ちゃんとまとまっているか不安です。 母が会社を経営し(私は後継ぎです)、取引先の方々もいらっしゃいますので文章的におかしくないか、、また独りよがりになっていないかアドバイスをお願いいたします。 お父さん、お母さん、32年間育ててくれて、本当にありがとうございました。。優しいお父さん、働き者のお母さんの娘に生まれて、今日までとても幸せでした。これまでたくさん心配をおかけしたことと思います。今までの感謝の気持ちをこの場をお借りして伝えたいと思います。 お父さん、私が小さい時のお父さんは今では信じられないくらい怖い存在でした。特に目上の方への礼儀には厳しかったですね。それが社会に出てどれ程当たり前で大切な事を教えてくれていたのかと思うと、本当に感謝しています。勉強もスポーツも兄姉の中で一番出来が悪かった私を、「○○はやれば出来るんだよ。」といつも励ましてくれたのはお父さんでしたね。いつも私の味方でいてくれてありがとう。今思うとお父さんがいたから頑張れたのだと思います。お父さんの愛情表現はあまり上手くはないけど、ちゃんと伝わってるよ。私はお父さんの事が本当に大好きです。いつも甘えてばかりだけど、これからは少しずつ親孝行させて下さい。痛風なんだからイカとモツばかり食べちゃダメだからね。 お母さん、私が中学生の頃からお母さんの仕事が忙しくなり、部活動の応援などになかなか来られない時がありましたね。まだ子供だった私は仕事の忙しさなんて分からず、お母さんは私の事を嫌いなんじゃないかと悩んだ時期もありました。寂しさと反抗期が重なってお母さんに辛くあたることもありました。高校生になってもなかなか素直になれず、東京へ受験に旅立つ日、何も言わずに家を出て行った私を、お母さんは駅まで追いかけて来てくれて、ホームに立つ私に「頑張ってね。」と何度も言い続け、泣いていましたね。どれほど私を心配していたのか伝わり、申し訳なく、またとてもうれしかったことを今でもはっきりと覚えています。お母さん、仕事を継いだ今だからこそ、あの時のお母さんの苦労がよくわかります。あの時は散々酷いことを言って本当にごめんなさい。私も子供を持ち、今の仕事をどこまで続けられるかわかりませんが、精一杯頑張りますのでこれからもサポートをお願いします。 お父さんとお母さんは私の理想の夫婦です。二人のような関係を目指して、これからは△△さんと一緒に、笑いの絶えない、温かい家庭を築いて行きたいとおもいます。体に気をつけて、いつまでも元気で長生きしてください。そして、これからも力をかしてください。今までたくさん愛情を注いで育ててくれてありがとうございました。 そして、△△さんを育ててくださった、お父様とお母様にも、感謝の気持ちでいっぱいです。女性としても、妻としても、まだまだ未熟な私です。お世話をかけると思いますが、ご指導くださいますよう、お願いいたします。

  • 花嫁からの手紙について。

    今週末の結婚式での『花嫁の手紙』に備え、添削・アドバイス等お願いします。 【花嫁からの手紙】 お父さん、お母さんへ。 今日は、今まで素直になれなかった『ごめんなさい』と『ありがとう』を言わせて下さい。 お父さんとは、大人になるにつれ性格が似て来て喧嘩が増え、心にも無い言葉をたくさん投げてしまいました。 ごめんなさい。 子供の頃、ローラースケートや水泳を教えてくれたり、家の中にブランコを作ってくれたり、 子供思いで少し心配性な面もある優しいお父さんでした 今日はお父さんとバージンロードを歩けて嬉しかったです。 お母さんは、早朝からマラソンの練習に付き合ってくれたり、 手先が不器用な私にリンゴの皮向きや裁縫を根気強く教えてくれたり、 私のちょっとした変化にもすぐ気付き、『何かあった?』と声をかけてくれたりと、 いつも側で見守ってくれていました。 もっと聞き分けの良い優しい娘で居られたら、と今になって思います。 わがままが多く苦労ばかりかけてごめんなさい。 お父さん、お母さん、 些細な事でもいっぱい誉めてくれてありがとう。 人に優しく出来なかった時、叱ってくれてありがとう。 どちらかが少しでも長く家に居られるように仕事を調整してくれたりと、 私を第一に考えて育ててくれたおかげで、一人っ子でも寂しいと感じたことはなかったです。 私は今、何でも話せる素晴らしい友人や、思いやりがあって心から信頼出来る○○さんに出会えとても幸せです。 与えてくれた愛情を今度はみんなに、 そして○○さんと築く新しい家庭に注いでいきます。 27年間、育ててくれてありがとう。

専門家に質問してみよう