虫歯対策で甘いものを摂取したくないが摂取する方法

このQ&Aのポイント
  • 甘いものを摂取せずに虫歯対策をする方法を考えています。
  • 過去の経験から、甘いものをあまり摂らない食生活が虫歯の発生を防ぐ効果があると感じています。
  • しかし、どうしても甘いものが欲しくなる時があります。その際には、喉を通るジュースを摂取する方法があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

虫歯対策で甘いものを摂取したくないが摂取する方法

虫歯がどうしても定期的に出ます。  歯磨き・キシリトールガムを習慣にしててもこのザマです。  知らぬ間に治療した歯が欠けていて、そこが虫歯になってたりと、今後絶対の対策をするのなら甘いものを絶対取らないくらい、食生活を根本的に野菜(たしか野菜の摂取は歯垢・虫歯菌を減らす効果があったはず)しか食べないくらい極端に変えないといけないでしょう。    こんな私ですが小学生の頃は毎年虫歯が無いのが自慢でした。  その主な原因は親が「甘いものを滅多に与える、飲み物はほとんどお茶・牛乳しか与えなかったこと」が一番大きい原因だったはずです。    ですので、今後はお茶しか飲まないようにしたいとは思うのですが  しかし、どうしたってあまいものが欲しくなるでしょう。  そうなると、どうしたら歯に接触させず、甘いものを摂取できないもんかと考えています。    歯に当たらないように喉に直接当たるように、ジュースを飲むとかそういう方法ですかね?

noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ootemon
回答No.2

糖度の高いイチゴを食べる。

参考URL:
http://www.jfscp.gr.jp/siryo/kisochishiki.html
質問者

お礼

ふーん、知りませんでした。 なるほどねー

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

虫歯の直接原因は「砂糖ではない」ってことはご存知ですよね。 虫歯は、歯の付着物である「プラーク」内にある糖が、ミュータンス菌 という細菌によって分解さて、その時にできた酸が、歯の表面にある エナメル質を軟らかくすることで発生するもので、砂糖そのものは 「プラーク内にたまりやすい」から避ける・・・ってだけの話なんです。 なのであなたの場合、むしろ「虫歯になりやすい歯質」なのではないか と思うのですが。 一度「虫歯になりやすい」と歯科医にきっちり申し出て調べてもらい、 場合によってはフッ素の定期的な塗布などを行った方が良いかもしれ ませんよ。

質問者

お礼

多分、そうなんだと思います。 なんとなく思っていたのですが、 あまりにも虫歯になりすぎですので、 子供の頃のように月に1回すらコーラを飲まないくらいにしないとダメだったんでしょうね。