USB機器の認識不具合について

このQ&Aのポイント
  • USB機器の認識不具合についてご相談します。
  • USB機器を取り外す際に表示されないケースがあるようです。
  • 接続方法によってはタスクトレイの「ハードウェアー取外し」アイコンに接続したUSB機器が表示されないことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

USB機器の認識不具合

いつか問題が起きないかと心配しておりますが、ご指導を頂き解消できればと思います。 OS:Windows10pro USB機器「メモリなど」の取外しの際、タスクトレイの「ハードウェアー取外し」アイコンに、接続したUSB機器が表示されるケースと表示されないケースがある。但し、書込みに付いてはは普通に問題なくできている。 【表示されるケース】 (1)マザーボード直結のオンボードUSBソケットに接続した場合 (2)USB3増設カードに接続した場合。 上記の場合は、タスクトレイの「ハードウェアー取外し」アイコンに接続したUSB機器が表示される。 【表示されないケース】 (1)パソコンのケース筐体に取り付けてあるプランケット「マザーボードとケーブル接続」のUSBソケットに接続した場合。 上記の場合は、タスクトレイの「ハードウェアー取外し」アイコンに接続したUSB機器が表示されない。 以上ですが、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215063
noname#215063
回答No.2

私も同様の状態で困っているものです。 私の場合はサポート外のWindows7のノートPCを10 Homeにアップしたところ、USB3.0ポートでこのような問題が発生しています。 FAT32のUSBメモリはPCからは取り外せるが、タスクバーには該当アイコンは現れない、NTFSの外付けHDDはどちらの方法でも安全な取り外しができないという状況です。 おそらくドライバが対応しきれていない状況です。最適なドライバが提供されるまで待つしかないかもしれません。 私が以前質問したページは参考になるかもしれません。 http://okwave.jp/qa/q9046556.html 現在のドライバをデバイスマネージャーで削除して再起動するとマイクロソフトがOSの一部として標準提供しているドライバがインストールされると思います。こちらも試してください。

eokwave
質問者

お礼

ありがとうございます。ご返事が遅れました。サードパーティー製のパソコンでしたので、そちらのメーカーにも回答をお願いしておりました。コメント内容:「前面側のUSB端子に接続しても安全な取り外しが表示されず、背面であればマザーボード側・増設ボード側いずれでも表示されるとのことでしょうか。その場合は、チップセットの仕様となります。」以上でした。

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.3

M/BのマニュアルをみましたがM?B上にブラケットから引っ張り出すUSB2.0ピンが3つありますね。JUSB1/ JUSB2/ JUSB3の3つです。今どれにブラケットを接続しているのでしょう。3つ全部で「ハードウェアー取外し」のアイコンが表示されないのでしょうか? 一度全部のピンで確認してみては? また念の為、ピンアサインが間違ってないかブラケットの説明書などとよく比較して確認してみてください。まぁこれが間違ってたらそもそもUSBポートに接続した機器が動かない気がしますがこれも念の為。USB2.0時代のフロントやPCIパネルに引っ張り出すブラケット場合、ブラケットのピアサインとM/B上のピンアサインが異なることがあります。ブラケット側のピンは引き抜いて差し替える事が出来てM/B上のピンアサインに合わせることができるようになっているはずですのでホントにピンアサインがちゃんと合致しているか確認を。

回答No.1

そういう質問をする場合はPCの型名か、自作ならマザーボードの型名は書くべきですね トラブルの原因はOSにあるのでなく、マザーボードの方にあると思います 或いはUSB関連のドライバーか.....  

eokwave
質問者

お礼

ありがとうございます。ご返事が遅れました。サードパーティー製のパソコンでしたので、そちらのメーカーにも回答をお願いしておりました。コメント内容:「前面側のUSB端子に接続しても安全な取り外しが表示されず、背面であればマザーボード側・増設ボード側いずれでも表示されるとのことでしょうか。その場合は、チップセットの仕様となります。」以上でした。

eokwave
質問者

補足

仰られる通りです。狼狽してすいません。 マザーボードですが以下の仕様です。宜しくお願いします。 MSI MB 880GM-P51、Socket AM3