• ベストアンサー

今、問題になっているウイルス

今、HPを閲覧しただけで個人情報が漏れるウイルスが 問題になってますよね? で、私はPC初心者なのでお聞きします。 うちのPCはノートンの「インターネットセキュリティ」をインストールしていますが(立ち上げた時に「最新情報に更新しました(だったかな?)」となるので、 更新も出来ているようです)これで大丈夫なのでしょうか? あと、どんなHPを見たら感染するというのはわかるのでしょうか? 親切に教えていただける方、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jiabbit
回答No.1

>今、HPを閲覧しただけで個人情報が漏れるウイルスが 問題になってますよね? この新型ウイルスは「スコッブ」や「ダウンロード・ジェット」と呼ばれているものですね・・・ JS.Scob.Trojan は、リモートのサーバから JavaScript ファイルを実行する単純な トロイの木馬とのことです。 このウイルスに関する情報は、下記のサイトで見られますが、MSのサイトでは ウイルスの被害を受けているかどうかチェックする方法も掲載されています。 ●Download.Ject に関する情報(マイクロソフト) http://www.microsoft.com/japan/security/incident/download_ject.mspx?strela=1¬ification_id=17 ● JS.Scob.Trojan (シマンテック) http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/j/js.scob.trojan.html >うちのPCはノートンの「インターネットセキュリティ」を インストールしていますが(立ち上げた時に「最新情報に更新しました (だったかな?)」となるので、更新も出来ているようです)これで大丈夫なのでしょうか? 情報によるとMSでもまだ完全な修正ソフトができてないため、IEのセキュリティー レベルを「高」に設定するよう推奨していることやMSサイトのwindows update サイトで重要な更新をインストールしたり、シマンテックのLiveUpdateで最新の ウイルス定義に更新したり、また可能ならば Javascriptを 無効にしたり、IE以外のブラウザを用いるといった対応を推奨しているようです。 いずれにせよ、現段階ではまだ調査中で公式な対応もできていないので これらの対策をとっても100%安全とは断言できないのが実情のようです。

その他の回答 (2)

• kob
回答No.3

シマンテックの6/25版の定義ファイルで対応していました。 めでたし、めでたし。 そりゃそうですよね。

bikki-s
質問者

補足

みなさま、ありがとうございました。 こんな形でまとめてのお礼、失礼致します。 大変たすかりました。

• kob
回答No.2

回答No1 ありがとうございます。 私も曖昧な新聞記事ばかりで、詳細を知りたいと思っていました。 早速、 「JS.Scob.Trojan」 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/j/js.scob.trojan.html を参照させてもらいました。 ところで、 「対応日(Intelligent Updater)*  2004/06/25(米国時間)  対応日(Live UpdateTM)**  2004/06/30(米国時間) 」 とあるのは、ノートンの自動アップデート(LiveUpdate)では6/30まで、アップデートされないってことでしょうか。 不安に思い、サイトから6/26版定義ファイルを手動アップデート(Intelligent Updat)しちゃいました。