• 締切済み

LINEのトプ画を私や友達が写っている写真にしたら

LINEのトプ画を私や友達が写っている写真にしたら親にしつこく変えてと言われました どアップじゃないし、背景メインで小さく写っていました(多分そこが問題ではないと思いますが) 私の友達は9割は友達との写真だし、そんな悪いように使ったりする友達も追加していません その事も伝えたのに、写真じゃない子が1人でもいたら私もダメだし、怒られました 私はただ友達との思い出としてトプ画にしたいし、他の高校に行ってしまった仲の良い子にも元気な様子を伝えられるので載せたいのです どうせ1ヶ月も使わないし… 親の気持ちは分かりません(;_;) 他の子の親はなぜ何も言わないのでしょう… しかも、それが聞けないなら携帯没収とも言われました… 画像ぐらい自由に決めさせて欲しいです!

  • LINE
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.2

親は顔出しでトラブルに遭わないようにできる自信がないので、禁止しているのだろうと思います。 怪しい人につけられたり傷つけられたり誘拐されるリスクを避けるためには、顔出しは避けた方がいいと思います。 質問者さまやお友達の年代の集合写真を何千枚と収集して評価する変態や、エッチな画像の顔のところだけ質問者さまに差し替えてまたそれをネットで広げるような変態がネット上にいることもあり得ます。 なのでこの質問のアイコンのように、まったく誰なのかわからないようなアイコンにしておくのが正解だと思います。

  • mitoneko
  • ベストアンサー率58% (469/798)
回答No.1

結論から言うとおおむねにおいて、あなたの親御さんの反応は正しいです。 ちょっと厳しいこと言いますね。かなりの反発は容易に想像がつきますけどね。 あなたの質問の文章を読むと、あなたがラインと言うものをと言うかネットと言うものをどれだけ甘く見ているかがよくわかります。 質問文章からかいまみえる問題点をいくつかあげてみましょう。 ・ラインの表紙の表紙の写真は誰が見ることができますか? あなたの質問に書いた内容から判断するとあなたの理解は間違っています。正解は全世界のだれでも見られます。 ・ラインの表紙に使った写真を1ヶ月使ったら、変えたあとは誰にも見られない? これも間違い。永久に全世界の人に見られ続けるが正解です。あなたがどんなに後悔しても一度掲載したものは二度となかったことにはできません。 ・写真からだけなら私の名前も住所もわからないし・・・ これもうそ。ネットの住人がその気になれば、本の数日いないに、住所・氏名・電話番号・学校名などなどありとあらゆるものがばれると思ってください。過去に匿名だからとバカやって、全世界に写真つきで履歴書並みの情報をさらされた人は何人もいます。 ・わたしの友達だし一緒にとった写真だから別に自由に使っていいよね。 これもうそ。もし後々何らかの問題が発生したら、あなたが裁判に訴えられ、親御さんが損害賠償を払わされるおそれもありますよ。あなたのお友だちが使っていいよと言っていたとしてもです。正式にはちゃんとお友だちの親御さんに許可をとらなければいけません。 あえて、最悪を想定した厳しいことを書きました。これだけの可能性を本当にちゃんと認識して「画像くらい自由にきめさせて」と言っているなら良いのです。 大人が考えなしに言うのも良いのです。それは大人は何が起こってもすべて自分で責任をとらされるからです。 子供は残念ながら違います。子供の不祥事はすべて親の責任なんです。親になんの責任がなくても、監督責任を問われるんです。そして親は、くだらないLINEごときのトラブルであなたの一生を台無しにしたくないのです。 「自由に」という言葉の裏には必ず「責任」という言葉がセットでついてくるのが社会というものです。これが本当の意味でわかるまでは、ちゃんと親御さんの言うことを聞いてください。 「わかっている」と言いたい?いいえ。質問の文章から判断する限り、なにもわかっちゃいませんよ。

関連するQ&A

  • [至急] LINE 個人撮影のトプ画をパクられた

    [至急] LINE 個人撮影のトプ画をパクられた 妹が本日発見したのですが、LINEのリレーのコメントを見ていたところ、unknownという方が、妹が自分で撮影してトプ画にしていた画像をそのままパクられてしまっていました。 しかしunknownとあるように友達追加をしていないので、注意することも出来ず、妹によると返信すらできないようでした。 内容は悪くないので通報でもないし… この場合どうすれば良いのでしょうか? 本人はキモいと言っていたので、正直このままにはしたくありません。

    • ベストアンサー
    • LINE
  • なぜ聞いたのか?

    先ほど自分のLINEのトプ画を友達とのツーショットに変えました。昨日友達とお祭りに行って、そのときに撮った写真です。 ちょうどそのとき彼氏とLINEをしていたのですが、私のトプ画について「隣の人だれ?」と聞いてきました。昨日友達とお祭りに行くことは事前に伝えてあったため、そんなことを聞かなくても隣に写っている子は私の友達であることは明らかです。「友達だよ」と答えると「そうなんだ!」と... 今までも何度か違う友達との写真をトプ画にしたことがあります。そのときは何も言わなかったのに...(友達の顔がはっきり写ってなかったということもあるかもしれませんが) 彼氏はなぜいきなりこんなことを言い出したのでしょうか?その友達ははっきり言って可愛いので、気になったのでしょうか... 自分に自信がなくなりました。私なんかよりやっぱ可愛い子のほうがいいよな...と思ってしまって、別れることまで考えています。私はどうすべきでしょうか?ご意見をお聞かせください。

  • 写真を欲しがる理由

    異性の写真を欲しがる心理ってなんですか? 私のメル友(男性)が私の写真を見たがります。 ちなみに私は絶世の美女ではありません。が、「見たくてたまらない。毎日見たい。」 と言われます。 私は過去にイケメンと付き合っていた時はありましたが、写真はそんな毎日欲しいとは思わず、要求したこともなかったので、毎日欲しがる彼の心理がわかりません。 もしかしたら、写真を売って儲ける闇商売があるのかなって、ほんのちょっと考えたりしてしまいます。 一方、彼の方は写真は送ってきたことはありません。思い切って「毎日の写真はしんどいです。私はプロのモデルや女優じゃないし、写真映りが良くない時もあるし、なぜ毎日写真ばかり言うの?」 と言ったら、ひどく落ち込ませた(あるいは気分を害した?)らしく、LINEのトプ画も何もかも真っ黒にしてしまいました。 その後1週間ぐらいして和解したのですが、「やっぱりまた写真を要求したくなってきたから、ごめん。」 と言って、また姿を消しました。再びLINEなどはトプ画も背景も真っ黒です。。。 そんな彼は何かの精神病の一種でしょうか? それともただの変人でしょうか?

  • 今気になっている女の子と先日ラインを交換したんです

    今気になっている女の子と先日ラインを交換したんですが、その子がトプ画がポケモンの写真だったので、 「ポケモン好きなん??」 「好きやで~!」 「俺はパールやってた!」 「うちはダイアモンド」笑 ってきたんですが、やっぱりあっちから質問返ってこないので、脈なしでしょうか? これで僕が既読をつけて会話が終わっちゃいそうなのですがどうすれば良いでしょうか?

  • 異性とツーショット写真を待ち画に…

    主人のスマホの待ち画が女性とのツーショット写真でした!! それを主人に言った所、友達と言い張り、友達とのツーショット写真を待ち画にするのは、普通だと言います!! 浮気をしているのは、確かです!! 証拠もあります!! 何かある度に、私に、離婚だ!!離婚したい!!と馬鹿の一つ覚えかのように言われます!! かと言ってキチンと今後の話し合いもしようとしません!! 今、中3中1の子供がおり、受験生が居るのに、 親の都合で、子供に迷惑かけたくないのが、私の本音です!! 今は、固定費のみのお金だけで、生活費は、 くれません!! 主人は、本当に離婚したいのか、 私が苦しんでるのを見て楽しんでるのか… 分からなくなりました!!

  • デスクトップの背景画「海と海岸」?

    最近デスクトップの背景写真を設定したのですが、なぜか他の背景画を間違って入力してしまいました。 ところが前に設定した画面がどこのあったものか、全く分かりません?「海と海岸」の画面なのですが、左側に海が広がり、上には空が、右下に二匹の魚がいて、それらを水中カメラで撮った写真のようです。とっても綺麗な心やすらぐ写真の背景画なのですが、探すことはできるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ラインでいきなり彼女いないと聞くのは失礼ですか?

    皆さんのアドバイスのおかげで一目惚れした人と、少しだけラインで会話できました。そんなとき彼のラインのトプ画がスタバのラテ(緑とピンク)を並べた写真になっていました。他の人から彼女はいないと聞いていたけど、本当はいるのではないかと不安になりました。なので、彼女いる?と聞いてみたいのですが、失礼でしょうか? ちなみに今会話はしていません。悲しいですが、彼は私をあの人だと認識していないような気がします。

  • どうゆう意味ですか??

    よく友達のトプ画とかのスタンプで見るんですけど、「FXXK」ってどういう意味ですか?? 実際の写真は貼ってます!! その友達に意味を聞くとわからんって言ってました。 どういう意味ですか??

  • 私の仲のいい子をとる友達

        中3です。 ちょっと苦手な友達がいるんですけど(仮にAとします)(私はBとします) Aは私と中1のころから仲良くなって好きなアーティストのライブに一緒に行ったりするほど仲よかったんですけどちょっと最近すごく苦手なんです理由は、 私の仲良くなった子と絶対に仲良くなって遊びにいって「私さー、あの子に大好きっていわれたー」とか   遊ぶなら勝手に遊べばいいのにわざわざ遊ぶ前日に「明日〇〇と遊ぶの!」とか言ってくるんです。     しかも、これだけはほんとイラってきたんですけど、私とけっこう前から仲良くって愛棒とかいうほど仲いいこがいて、その子違う中学校なのにその子とまで仲良くなって遊びにいって自慢。のくりかえしでもううんざりしてます。しかも私に見せつけるように抱きついてる写真とかプリをLINEでおくってきたり私が既読付けた瞬間トプ画を私の愛棒とのプリとかに変えて仲いい自慢をしてきます。     もうほんとにうっとおしいです。彼氏の自慢もすごいしてきて聞くのも面倒です、 どうしたらいいですか?

  • 年下男性にラインをブロックされましたが

    24歳、女です。 長文失礼します。 結構いい感じだったマッチングアプリの年下男性(22歳)と音信不通になってしまいました。 というのも訳があって、最後に連絡取り合っていた時に私は別の男友達と飲んでいて(男女の関係は一切ありません) 私の不注意ですが、スマホを持たずに一旦退席し、戻ってスマホを確認したらその友達以外の男性のやりとりとアカウント全て消されてしまいました。友達は相当酔っていてふざけてそういうことをしたんだと思います。許せませんが。 そこまで数は多くなかったのですが、 年下男性とのやりとりが全部消えてしまい、バックアップもとっていなかったため向こうからすれば既読無視が続いている状態です。 何とか連絡取れないかと思い、ラインの友だちになりましたの通知欄に彼が残っていたのでそこから追加してすぐに謝罪したのですが、一向に連絡が来ず。 もしかしてと思い確認したらブロックされていました。 私は諦めて退会したマッチングアプリを再開し、今ある方とやりとりしているのですが、その方がどうやらその年下男性っぽいんです。 最初はラインと違うトプ画で名前も偽名だったので気づきませんでしたが、やりとりする様になって向こうのトプ画がラインと同じものに変わっていたので本人だと思います。 私は顔も出していませんしラインと別の写真を載せているので向こうは気づいていないと思います。 もう一度会いたいと思いますが、このまま知らないふりしていた方がいいでしょうか。 できればまたラインでやりとりしたいですが、向こうからしたら怖がられますよね、、、。 対処法?というかご意見をいただきたいです。