• 締切済み

LINEのトプ画を私や友達が写っている写真にしたら

LINEのトプ画を私や友達が写っている写真にしたら親にしつこく変えてと言われました どアップじゃないし、背景メインで小さく写っていました(多分そこが問題ではないと思いますが) 私の友達は9割は友達との写真だし、そんな悪いように使ったりする友達も追加していません その事も伝えたのに、写真じゃない子が1人でもいたら私もダメだし、怒られました 私はただ友達との思い出としてトプ画にしたいし、他の高校に行ってしまった仲の良い子にも元気な様子を伝えられるので載せたいのです どうせ1ヶ月も使わないし… 親の気持ちは分かりません(;_;) 他の子の親はなぜ何も言わないのでしょう… しかも、それが聞けないなら携帯没収とも言われました… 画像ぐらい自由に決めさせて欲しいです!

• LINE

みんなの回答

• yoruaru-q
回答No.2

親は顔出しでトラブルに遭わないようにできる自信がないので、禁止しているのだろうと思います。 怪しい人につけられたり傷つけられたり誘拐されるリスクを避けるためには、顔出しは避けた方がいいと思います。 質問者さまやお友達の年代の集合写真を何千枚と収集して評価する変態や、エッチな画像の顔のところだけ質問者さまに差し替えてまたそれをネットで広げるような変態がネット上にいることもあり得ます。 なのでこの質問のアイコンのように、まったく誰なのかわからないようなアイコンにしておくのが正解だと思います。

• mitoneko
回答No.1

結論から言うとおおむねにおいて、あなたの親御さんの反応は正しいです。 ちょっと厳しいこと言いますね。かなりの反発は容易に想像がつきますけどね。 あなたの質問の文章を読むと、あなたがラインと言うものをと言うかネットと言うものをどれだけ甘く見ているかがよくわかります。 質問文章からかいまみえる問題点をいくつかあげてみましょう。 ・ラインの表紙の表紙の写真は誰が見ることができますか? あなたの質問に書いた内容から判断するとあなたの理解は間違っています。正解は全世界のだれでも見られます。 ・ラインの表紙に使った写真を1ヶ月使ったら、変えたあとは誰にも見られない? これも間違い。永久に全世界の人に見られ続けるが正解です。あなたがどんなに後悔しても一度掲載したものは二度となかったことにはできません。 ・写真からだけなら私の名前も住所もわからないし・・・ これもうそ。ネットの住人がその気になれば、本の数日いないに、住所・氏名・電話番号・学校名などなどありとあらゆるものがばれると思ってください。過去に匿名だからとバカやって、全世界に写真つきで履歴書並みの情報をさらされた人は何人もいます。 ・わたしの友達だし一緒にとった写真だから別に自由に使っていいよね。 これもうそ。もし後々何らかの問題が発生したら、あなたが裁判に訴えられ、親御さんが損害賠償を払わされるおそれもありますよ。あなたのお友だちが使っていいよと言っていたとしてもです。正式にはちゃんとお友だちの親御さんに許可をとらなければいけません。 あえて、最悪を想定した厳しいことを書きました。これだけの可能性を本当にちゃんと認識して「画像くらい自由にきめさせて」と言っているなら良いのです。 大人が考えなしに言うのも良いのです。それは大人は何が起こってもすべて自分で責任をとらされるからです。 子供は残念ながら違います。子供の不祥事はすべて親の責任なんです。親になんの責任がなくても、監督責任を問われるんです。そして親は、くだらないLINEごときのトラブルであなたの一生を台無しにしたくないのです。 「自由に」という言葉の裏には必ず「責任」という言葉がセットでついてくるのが社会というものです。これが本当の意味でわかるまでは、ちゃんと親御さんの言うことを聞いてください。 「わかっている」と言いたい?いいえ。質問の文章から判断する限り、なにもわかっちゃいませんよ。