• ベストアンサー

携帯カバーはした方が良いのでしょうか?

ドコモのスマホを購入しましたが 裸のまま使っています。 別に恥ずかしいとは思いませんが カバーがたくさん売ってるのを目にします。 カバーをした方が携帯は長持ちするのでしょうか? カバーは何のためにあるのでしょうか? 携帯を裸で使うのが恥ずかしいから ファッションみたいなものですか?

  • Android
  • 回答数10
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.5

カバーを付ける理由は大きく分けて二つ 一つ目は、本体の傷防止の為 落としたりでもすれば、本体が傷つきますが、カバーを付けておけば それを防げますし、落下しないにしても、長期間使っていると 角等の部分が擦れて、塗膜がハゲてしまいますが そう言った事を防止出来ます 二つ目は、ファッション性 androidは数少ないですが、iPhoneは各メーカーが様々が ケースを出しており、その仕様は多種多様です で、ケースを付けるか付けないかで言うと、スマートフォン本体からすれば 付けない方が良いです カバーを付ける事により、バッテリーの放熱を妨げる事になり 長い目で見れば、バッテリーの劣化に繋がる為です ですので、カバーを付けるにしても、充電中だけは外すのが 賢い使い方なのだとか 私の場合先代のスマートフォンは、カバーを付けたままでは 卓上充電器で充電出来ないので充電する際には、いちいちカバーを外していましたが 機種変更した今の機種では、面倒なのでカバーは外していません

yfiguqoeegm
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.10

携帯することが目的のものに装飾品をつけるのは嫌いなので、本当はカバーをしたくないけど、落とした時に傷がつかないように仕方がなく使っています。なので、カバーは目立たないように透明のシースルーのものを使っています。ストラップホールもない機種が増えていますし、ガラケーより確実に落としやすい形だと個人的には思ってます。

yfiguqoeegm
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • efwz1488
  • ベストアンサー率16% (36/224)
回答No.9

単に好みの問題ですよ。 傷つくのが嫌な人はカバーをしますし。

yfiguqoeegm
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • sevenmin
  • ベストアンサー率14% (22/151)
回答No.8

スマホを保護するためにカバーを使ってます~ 本当は裸で使いたいですけどねww

yfiguqoeegm
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.7

・スマホは使いたいけど必ずしも買った状態の見た目が気に入っているわけではない ・落下による破損を防止できるのがいい ・カバーをつけて使うことをかっこいいと思っている というようなじゃないかと思います。

yfiguqoeegm
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.6

主に保護だと思いますが、ガラケーはカバーをつけなくても使えてたのにスマホだからといってカバーをつけるのは変ですよね。 特につけなくてもいいですよ。

yfiguqoeegm
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

ファッションの為というのもありますし、キズ防止という実用性も有ります。 バックの中で大きい方が見つけやすいから。持ったときに持ちやすくなるから。という理由でケースを使っている人もいます。 まぁ、人それぞれなんですよ。 だから、裸のままで使うという人だってなんら問題ないと思っています。 私自身は、落としたときにキズがつきにくい。というところと、机などに置いたときに「コトッ」と言う音が出ない、机の上に乗せておいてバイブレーターが動くと、机の上で跳ねて大きな音が出ない。と言うコトから、ケースを使っています。 会議中などでそういうもの音って結構目立ち、進行の邪魔をしますからね。 まぁ、この辺は私の考えですので、人によりけりだと思いますし、人それぞれの考え方で良いと思いますけどね。

yfiguqoeegm
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

自分がどうしたいか その一言につきます。 デザインや色を気に入ってその機種を選んだのなら、デザインが隠れてしまうケースを使ったのでは本末転倒でしょ? 安くないものなんだから、長く綺麗に使いたい。 というのなら保護目的でケースを使うのも選択肢の1つ。 最近の機種はものすごく薄い機種もありますが、薄すぎると手からポロッと落ちて画面が割れることも多々あります。 背面装着型のカバーなら厚みを増したり、滑りにくい加工が施されていたりするので不意にポロッと落ちることも減るかもしれません。 液晶保護シートは割れるのを防ぐことはできないけど、保護カバーは落ちた時の衝撃をある程度吸収してくれるものもある。 手帳型のカバーなら画面側も保護してくれるので割れるリスクが減る・・・かも? で、そういうメリットって経験則から得られるものもあります。 そのためには失敗も必要なんですけどねww 「失敗から学ぶ」ってやつです。 これができない人は同じことを繰り返すでしょう:-(

yfiguqoeegm
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • volguard
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

電池の持ち(排熱)を考慮するならつけないのが望ましいらしいのですが ・落下時の破損予防(プロテクタータイプ) ・ファッション(デコケース) ・カバーの機能性(ブック型ならスタンドにもなるとか、ICカードポケットがあるとか) ここら辺が主な理由かと思います iPhoneユーザーが女性に多いのもファッション性高いケースが多いから、らしいです。

yfiguqoeegm
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

スマホを落とした時本体の破損やキズが付くのを防ぐ役目が有ります。

yfiguqoeegm
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • スマホ用の携帯カバー

    スマホ用の携帯カバーはつけないのとつけるのでは つけた方が長持ちするのでしょうか? でもカバーをつけると熱を放出できないときいたのですが 熱の放出よりもカバーをして保護する方がメリットがあるのでしょうか?

  • 携帯カバー

    携帯カバーって店に行かないとありませんか?値段が知りたいです。 機種はDoCoMo P903iです。

  • 携帯カバーについて

    現在,携帯 docomo L704i スライド式のものを使用していますが,先日,この携帯を手がすべって1.5mぐらいの高さから道路に落として,壊してしましました.(本体の充電カバーが破損)修理して今も使用していますが,この携帯にあうシリコンカバーなどを探しておりますが,みつかりません.どなたか,ご存じないでしょうか.お教えください.よろしくお願いいたします.

  • 携帯電話の電池パックカバー紛失 

    携帯電話(N900iS)の電池パックのカバーをなくしてしまいました。 そこで質問なのですが、ドコモショップ等でカバーだけを購入することはできるのでしょうか? 同じ経験をなさった方、またドコモショップの方などぜひ回答お願いします。

  • スマホ カバー

    スマホで、ホワイトか、ピンク、 どちらを買うかで、迷っています。 スマホにカバーを付ける場合は、 ホワイトの方がよいのでしょうか? ちなみに、docomoです。

  • 着せ替え携帯の初期のカバー・・・

    携帯はN702isを使っているんですが 携帯の表カバーを紛失してしまいました それまで違う方のカバーを使っていたから 一応変えはあるのですが やっぱり携帯を買った時の 初期のカバーの方がしっくりきます 他の柄のカバーなら通販でも変えますが 初期のカバーって購入できるんでしょうか? 教えてください;

  • スマホのカバー

    スマホのカバーでドコモのSO-03Dと違う種類でも同じカバーを使える機種ってありますか?

  • スマホカバー、何の為につけていますか?

    スマホカバーをつけている人に質問です。 スマホカバーって、何の為につけていますか? イマイチ利点が見いだせないんですよねぇ。 店頭で液晶保護フィルムを買う時に、カバー付きのものを買おうかと迷ったのですが、カバーつけたままだと、充電用の卓上ホルダーに置けないみたいだし、 シリコンで出来ていて衝撃に強いといっても、落とさないようにストラップを掴みながら使っていたら、そうそう落とさないですし、 落としたとしても、シリコン付いている側が地面に落ちるとは限らないじゃないですか? わざわざお金かけてカバーを買う意味が見いだせないんですよね。 単にファッション的なものですか? でも、端末に対応したアクセサリーって限られているから、よほどの人気機種じゃないと、他人とかぶりますよねぇ? スマホのカバーつけている人、ちょっと理解に苦しみます。 スマホカバーをつけている人、その利点を教えて下さい。 ちなみに、液晶保護フィルムは、100均で買ったもので充分満足しています。(マットタイプは外れでしたが。)

  • DOCOMOの携帯に詳しい方、教えてください。

    DOCOMOの携帯に詳しい方、教えてください。 私は今、Lー02Eを使用しています。スマホの必要性を感じず、ずっとガラケーを使っていたのですが、スマホに変えてみたいと思い購入しました。スマ ホの知識が全く無い状態で選んだことをとても後悔しています。ただ、やはりスマホは便利だと実感したのでこれからも使いたいと思うのですが、今のこの携帯はもう嫌で買い換えたいと考えています。 嫌だと思う点は、 ・携帯の本体が大きすぎて片手で操作出来ない。(私はとても手が小さいです) ・文字を打っていても、打つスピードに携帯の反応がついていかない。 ・フリーズ?したかのように動かなくなる。 ・ホームボタンもタッチパネルなので、触ってしまっただけで消えてしまう。 以上の点に不満を持っています。 そこで質問なのですが、このような不満が解消されるオススメのスマホを教えて頂きたいのです。 特に小さな手でも片手で扱えるものが良いです。反応も良ければ尚良しです。ホームボタンはちゃんとしたボタンのものが良いです。(例で言うとiPhoneのような。) このような条件を満たすDOCOMOのスマホはありますか?ちなみにネットで白ロムを購入しようと考えてます。チップの入れ替えだけで大丈夫でしょうか?無知で申し訳ないです。 回答お願い致します。 ※iPhoneの購入は考えていません。

  • 携帯カバーケースについて←

    今DoCoMoのXPERIA SO-01Bを愛用しています! 新しいカバーケースを探しているのですが、なかなか可愛いものがありません(TT) 今探しているのがうさぎ耳(しっぽがついてるものもあります)がついたシリコンカバーです(^o^) でも私の持っている携帯の機種はなかなか見つかりません(;_;) どこで売っている、あのサイトで見た。などどんな些細な情報でもかまいません! 情報お待ちしていますっ! お願いします♪←

専門家に質問してみよう