• ベストアンサー

携帯カバーはした方が良いのでしょうか?

ドコモのスマホを購入しましたが 裸のまま使っています。 別に恥ずかしいとは思いませんが カバーがたくさん売ってるのを目にします。 カバーをした方が携帯は長持ちするのでしょうか? カバーは何のためにあるのでしょうか? 携帯を裸で使うのが恥ずかしいから ファッションみたいなものですか?

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.5

カバーを付ける理由は大きく分けて二つ 一つ目は、本体の傷防止の為 落としたりでもすれば、本体が傷つきますが、カバーを付けておけば それを防げますし、落下しないにしても、長期間使っていると 角等の部分が擦れて、塗膜がハゲてしまいますが そう言った事を防止出来ます 二つ目は、ファッション性 androidは数少ないですが、iPhoneは各メーカーが様々が ケースを出しており、その仕様は多種多様です で、ケースを付けるか付けないかで言うと、スマートフォン本体からすれば 付けない方が良いです カバーを付ける事により、バッテリーの放熱を妨げる事になり 長い目で見れば、バッテリーの劣化に繋がる為です ですので、カバーを付けるにしても、充電中だけは外すのが 賢い使い方なのだとか 私の場合先代のスマートフォンは、カバーを付けたままでは 卓上充電器で充電出来ないので充電する際には、いちいちカバーを外していましたが 機種変更した今の機種では、面倒なのでカバーは外していません

yfiguqoeegm
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (9)

• a-ccom
回答No.10

携帯することが目的のものに装飾品をつけるのは嫌いなので、本当はカバーをしたくないけど、落とした時に傷がつかないように仕方がなく使っています。なので、カバーは目立たないように透明のシースルーのものを使っています。ストラップホールもない機種が増えていますし、ガラケーより確実に落としやすい形だと個人的には思ってます。

yfiguqoeegm
質問者

お礼

• efwz1488
回答No.9

単に好みの問題ですよ。 傷つくのが嫌な人はカバーをしますし。

yfiguqoeegm
質問者

お礼

• sevenmin
回答No.8

スマホを保護するためにカバーを使ってます~ 本当は裸で使いたいですけどねww

yfiguqoeegm
質問者

お礼

• yoruaru-q
回答No.7

・スマホは使いたいけど必ずしも買った状態の見た目が気に入っているわけではない ・落下による破損を防止できるのがいい ・カバーをつけて使うことをかっこいいと思っている というようなじゃないかと思います。

yfiguqoeegm
質問者

お礼

• sparkle719
回答No.6

主に保護だと思いますが、ガラケーはカバーをつけなくても使えてたのにスマホだからといってカバーをつけるのは変ですよね。 特につけなくてもいいですよ。

yfiguqoeegm
質問者

お礼

noname#252929
noname#252929
回答No.4

ファッションの為というのもありますし、キズ防止という実用性も有ります。 バックの中で大きい方が見つけやすいから。持ったときに持ちやすくなるから。という理由でケースを使っている人もいます。 まぁ、人それぞれなんですよ。 だから、裸のままで使うという人だってなんら問題ないと思っています。 私自身は、落としたときにキズがつきにくい。というところと、机などに置いたときに「コトッ」と言う音が出ない、机の上に乗せておいてバイブレーターが動くと、机の上で跳ねて大きな音が出ない。と言うコトから、ケースを使っています。 会議中などでそういうもの音って結構目立ち、進行の邪魔をしますからね。 まぁ、この辺は私の考えですので、人によりけりだと思いますし、人それぞれの考え方で良いと思いますけどね。

yfiguqoeegm
質問者

お礼

• bardfish
回答No.3

自分がどうしたいか その一言につきます。 デザインや色を気に入ってその機種を選んだのなら、デザインが隠れてしまうケースを使ったのでは本末転倒でしょ? 安くないものなんだから、長く綺麗に使いたい。 というのなら保護目的でケースを使うのも選択肢の1つ。 最近の機種はものすごく薄い機種もありますが、薄すぎると手からポロッと落ちて画面が割れることも多々あります。 背面装着型のカバーなら厚みを増したり、滑りにくい加工が施されていたりするので不意にポロッと落ちることも減るかもしれません。 液晶保護シートは割れるのを防ぐことはできないけど、保護カバーは落ちた時の衝撃をある程度吸収してくれるものもある。 手帳型のカバーなら画面側も保護してくれるので割れるリスクが減る・・・かも? で、そういうメリットって経験則から得られるものもあります。 そのためには失敗も必要なんですけどねww 「失敗から学ぶ」ってやつです。 これができない人は同じことを繰り返すでしょう:-(

yfiguqoeegm
質問者

お礼

• volguard
回答No.2

電池の持ち(排熱)を考慮するならつけないのが望ましいらしいのですが ・落下時の破損予防(プロテクタータイプ) ・ファッション(デコケース) ・カバーの機能性(ブック型ならスタンドにもなるとか、ICカードポケットがあるとか) ここら辺が主な理由かと思います iPhoneユーザーが女性に多いのもファッション性高いケースが多いから、らしいです。

yfiguqoeegm
質問者

お礼

• meitoku
回答No.1

スマホを落とした時本体の破損やキズが付くのを防ぐ役目が有ります。

yfiguqoeegm
質問者

お礼