• 締切済み

胸がヒリヒリ

1週間ほど前から右胸がたまにヒリヒリとします。 仕事や何かに集中している時は気にならないのですがふと気が抜けたりしたとき「あ、ちょっと痛いかな」と思う程度です。 丁度、某タレントさんが乳ガンという報道があってから昔からとても心配性、ちょっとしたことでも気になるなど、そこから自律神経も弱く「もしかすると乳ガン」なのではと思ったり心配になり余計に胸が痛いと感じたりヒリヒリするかも..と思ってしまいます... その報道があるまでは全く気にならなかったので考えすぎだと自分の中でも言い聞かせてはいるのですが...^^; 実際、生理がいつもより1週間ほど遅れてはじまったというのもあるので、そのせいもあるのかなと思ったりも...

みんなの回答

noname#213740
noname#213740
回答No.1

 生理前のPMSなどでは、心身の色々なところに変調を来すことが珍しくないので、感覚が妙に過敏になることはあると思います。  ストレスがあったりすると尚更ですね。

yaho13
質問者

お礼

生理前に丁度ニュースを知ったので余計に不調にしってしまったんでしょうかね。 コメントありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胸のしこり

    こんにちわ。 23歳の女です。 私は今まで胸のしこり(膝のお皿みたいな少し硬いもの)が乳輪のひとまわり大きいくらいにありました。 特に痛みもなく気にしていなかったのですが、最近胸が張ってきてさらに大きなしこりができました。 両胸です。 左は脇の下あたり、右は胸の上部です。 左胸は外から見て少しわかるくらいです。 そのしこりを押すと痛いし、右胸は手を上げるだけでも痛いです。 そして、乳首をつまむと白い汁が出てきました。これも両方です。 気になるなら医者に行け、いう話ですが、考えられるのは何でしょうか? 胸が成長しているのでしょうか?(今まで成長らしい成長はしていません) 乳がんのしこりは小さい大豆ほどの大きさのものだと聞いているので心配ないんでしょうか? あと、今生理が終わりかけ(始まって1週間弱)なのですが、 生理が終わって1週間ほど様子を見た方が良いのでしょうか? ちなみに今まで生理のときにこれほど胸が張ったりすることはありませんでした。 心配なのでよろしくお願いします。

  • 胸(心臓ではなく)がズキズキする。

    数ヶ月前から、胸(心臓ではなく・左右両方の胸)がズキズキします。 別に痛くも無く、激しくでもなく、軽く違和感がある程度です。 一日に1~4回ぐらいで、ズキズキするのは短時間です。 右胸よりも少しだけ左胸のほうがズキズキすることが多いような気がします。 母親に生理が近い為ではないか、と言われましたが、生理が近くなくてもズキズキします。 考えすぎかもしれませんが、ひょっとして初期の乳がんではないでしょうか? 胸にはしこりはありませんが、テレビでしこりがあるかどうかの自己診断だけではダメだと 言っていたような気がしたので心配です。 いろいろと事情があって、産婦人科へ行けるのは一週間後ぐらいになって しまいます。アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 胸のしこりについて

    3週間前に右胸乳輪の斜め上あたりにしこりがあることに気づきました。 30歳 女 未婚です。 生理周期は順調で、生理前に胸が張って痛くなることがあります。 心配性ですので時々、しこりがないかチェックしていたのですが、突然、気づきました。 寝転がって触ってみても、乳腺なのか、しこりなのかよくわからいないのですが、胸を挟むようにつかむと、1センチ前後のコリコリとした堅めのしこりがわかります。 明らかに他の乳腺とは違う手触りなので隠れている乳がんなのかと心配です。 表面はツルツルしており、痛みはなく、すごく動くわけではありませんが押すとズレる感じがします。 コリッという感じで堅いです。(鳥の軟骨の少し柔らかい感じです) 他の部分にはないしこりなので不安です。 1週間後に乳腺専門の病院に予約をしていますが、毎日が不安です。 しこりについていろいろと調べ、良性のしこりを持っている方も多いことを知りましたが、私の周りにはおりませんので、すごく心配され、さらに不安が増します。 母に相談したところ、私を生むときに乳腺炎になり、しこりがあるよと言っていましたが 状況が違うのでなんとも言えません。 同じようなご経験をされた方、いらっしゃいましたらアドバイスください。 悪性の可能性も考えていますので、悪化しないための食事等アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 胸がチクチク

    生理がはじまる数日前から右胸(乳首)や脇の下辺がヒリヒリ、チクチクした感じがして左胸より少し熱を持った感じがします。 生理も普段より1週間ほど遅れてやってきたのですが(4日目)今でも(ずっとではありません)ヒリヒリ、チクチクとします。 触った感じ、しこりのようなものも無さそうで、触っても痛みもありません よくPMSという症状を目にするのですが、これもPMSの一部なのでしょうか? 何かに集中している時や眠っている時は痛みは感じないのでやはり精神的なもなのでしょうか... 時期的に生理前に北斗さんが乳ガン手術というニュースを見てもしかしてと思って余計に不安材料になってしまったのでしょうか...

  • 胸のはり

    ここ数日、脇から右胸にかけて、はりを感じてます。たまに左下の胸も押さえると痛いこともあります。現在生理中です。3ヶ月前にマンモグラフィの検査を受けて、問題なかったのですが、胸のはりを感じたりするのは、生理中とはいえ初めてだし、癌(別の場所)の経験もあるので、不安です。乳がんの検査を受けたほうがよいでしょうか?それとも更年期でしょうか?(30代後半)

  • 胸が重いのです・・・

    自律神経失調症らしきものになってはや3ヶ月、 最近になって胸のあたりが苦しくなってきて・・・。 胃の調子がずっと悪かったのでそのせいだと いわれるんですが、 ひどい時は左胸の側面あたりがものすごく 重くなって、手があがらなくなったりします・・・。 たまに右胸も痛くなり、胸の真中もいたくなります。 基本的には左胸が多く、心臓の下のほうもいたかったりします。 心電図では異常はありませんでした。 ただ、診てもらっている内科のお医者さんは 神経からくるもの。とおっしゃるのですが、 痛いというより、重い感じなので、何か病気の疑いが あるのでは?!とちょっと心配なのです・・・ 消化剤と軽い精神安定剤はお医者さんから出されて毎日飲んでいます。 胃の調子はまだあまり良くないので、やっぱり胃腸 からくるものなのでしょうか?! ちなみに、毎日ほとんどのじかん痛みがおさまりません。 一応気にしないようにして出かけてはいるんですが、 ひどいときは、呼吸が苦しくなる気がして、ちょっと辛いです。

  • 胸の痛みについて・・・乳がんでしょうか?

    28歳、未婚です。母が50歳の時に乳がんになっております。 先月生理がおわったころに左胸がチクチクするような感じがし、それからなんだか 左胸が痛むのです。 調べてみると乳がんでも痛みが出ることがあるとのことで、非常に不安です。 しかも最初は左上部だったのですが、今は右上部と場所も変わっているように感じます。 仕事に集中していたり、楽しくしゃべっている時は何にも感じないのですが、いざ胸のことで心配になるとズキンと痛むのです。 こう書くと気のせいと思われるでしょうが、(私もそうかと思いました)やはり痛いというか重いというか・・・ 乳腺科に電話したところ大変混んでいるとのことでしたので、先日乳がん検診を受けました。 マンモ、超音波、視触診です。 あらかじめ左胸が少し痛むといって超音波をしたのですが、左胸で何回か写真?をとっていたようで・・・何か影でもあったのかと非常に不安です。 超音波のあとの視触診では、しこりも異常も見当たりませんとのことでしたが、詳しい結果が3週間後ということなので、それまでの間不安でしかたありません。 乳がんで痛みというのは出るものなのでしょうか?しこりのできない乳がんがあるというのも聞いたことがあるので、心配です。 左胸をエコーで何度か写真をとっていたのも気になります。

  • 胸が張る病気

    こんばんわ お世話になります。 ここ1週間くらい前から胸が張っています 生理前のような胸の張り方です しかし生理予定日はまだまだ先・・・(月末です) 生理不順もありません 今まで生理前に胸が張ることはあっても、こんな時期に張ったことはないので不安です 妊娠の可能性はありません 乳がんだったらどうしよう・・・ 心配です よろしくお願いいたします。

  • 胸が痛いのですが。

    ここ一週間ぐらい左の乳房の下側を押すと痛いし、しこりがあるようなので乳がんかもととても心配しています。 近所に乳腺専門の病院があるので行ってみようと思うのですが、私の生理予定日が明日か明後日ぐらいなのです。 よく生理前は胸が張ると言われていますが、私は今までそのようなことはありませんでした。 なので生理が終わってから行った方がいいのか、それともすぐにでも行った方がいいのか、どちらがいいのか分かりません。 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 乳がんについて。。

    昨日のお風呂のなかで気づきました。今まではそんなに気にしたことがなかったんですが、左の胸に、しこり?があるような気がするんです。後2,3日で生理になるので、ただ胸が張っているだけだといいのですが・・・。 右胸も探してみたのですが、硬い部分はありません。 乳がんになった時、どんな症状出るのですか? すごく心配です。教えてください。

このQ&Aのポイント
  • ポケトークのユーザー登録ができているが、マイページの製品登録がされていない問題が発生しています。
  • ユーザー登録は完了しているが、マイページに製品が登録されていない状態です。
  • ポケトークのユーザー登録は成功しているが、製品登録がされていないことが問題となっています。
回答を見る