衝撃!電車で化粧する人の光景とは?

このQ&Aのポイント
  • 電車の中で化粧する人を見かけたことはありますか?最近、私は初めてそんな光景に遭遇しました。
  • 混雑した電車の中で、手鏡を持ちながらマスカラを塗る女性。周りの人々はその様子に驚き、思わず見入ってしまいました。
  • 化粧をすること自体は問題ないですが、急ブレーキなどの事故が起きる可能性も考慮してほしいですね。皆さんも、こんな光景を見かけたことはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

電車で化粧している人を実際に見たことありますか?

電車で化粧している人を実際に見たことありますか? そういう人がいる、ということは知っていましたが、先日初めてそういうご令嬢を見かけました。結構混んでいる中、ドアの所に立って、左手に手鏡を持ち(同時に他の化粧道具が入っていると思われる、お弁当入れ位のポーチをぶら下げ)右手でマスカラを納得のいくまでヌリヌリ。一応ドア側に向かって立っていたので、他人にぶつからないようにしていたのか?と思わなくもないですが、急ブレーキの前には無駄なんじゃないか?と思わずにはいられない状況でした。 皆様、どのような光景を目撃されましたか。教えてください。 因みに、こういう時は一人が苦々しく見ていても無視されるだけですが、回りの乗客がいっせいに見学し始めたら、止めますかね(とある漫画の案ですが)。

noname#244830

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 目撃しました。 ツワモノで中央に立ったままカバンは両足の間に床置きで挟み、化粧のコンパクトの鏡の上に見やすいように 大き目の鏡を重ねて揺れを物ともせずに化粧していました。 それまでは座席に座ってアイメイクしているとか、まあ下地から、というのも見ましたが、立ってしているのは始めてみました。 慣れたもんですよ。思わず見入ってしまいました。 自分の世界に入っていましたね。 周囲が多少見ても動じないのではないでしょうか。 周囲をハンカチ落としみたいに円陣になって全員でジーっと見つめたら多少は気にするかもですね。

質問者

お礼

フルメイク始める人も結構つわものですが、それを円陣で見ているギャラリーも、そのギャラリーさ加減を想像すると笑えます。そうやって笑い飛ばせばいいのかもしれません。 御礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

その他の回答 (22)

回答No.23

あります。椅子に座ってマスカラしてましたね。 人の化粧の仕方をみるのは面白いのでジーとみてました。

質問者

お礼

じーっとたぶん最後まで堪能できたのですよね。見つめる作戦はあまり効かないのかもしれません・・・。 御礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

回答No.22

東京だとたまにしか見かけないが、地方だと女子高校生は、座って平気にしてましたね。 地方と言っても北陸当たりで見かけたことあります。

質問者

お礼

都心の通勤ラッシュだと込みすぎてさすがにできないのでしょうが、比較的余裕があるとしてしまうのでしょうかね。 御礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

• josq3223
回答No.21

私も見たことがあります。私が見かけた方は朝座席に座ってましたが、急いでたのか身なりも乱れていて寝坊したのかなーなんて見てました。年々感じますが、電車内の化粧している姿は美しくないですね。駅のお手洗いですればいいのに。と、いつも思います。 皆で一斉にじーーと見たら、さすがに視線を感じてやめるかも知れないですね。

質問者

お礼

一回、みんなでジーっと見てみたらどうなるか、実験してみたいのですが、なかなか・・・(笑)。 御礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

• dell_OK
回答No.20

座席に座って鏡を見ながら何かしているのを見た事がある。 まわりの乗客が一斉に見学し始めても止めないと思う。 人目が気になるようならすでにしていないだろうし、 注目を浴びる事で余計調子に乗るやも知れない。 逆に、自分一人を除いて、他の乗客全員が化粧をしていたら、 自分もせねばならぬのかと思わされるやも知れない。 絶対しないとわかってはいるが。

質問者

お礼

周りの乗客は、動くポスターみたいな感じなんでしょうかねー。 御礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

• weavaest
回答No.19

一番凄かったのは、そこそこ空いた車両で、横向きのシート3人分ぐらいに道具を広げたお姉さんが、カーラーを巻き始めて、ほぼスッピン状態から夜の蝶に化けて行きました。

質問者

お礼

フルメイクだけではなく、セットまで!そこまでいくと逆に見てみたいかも。 御礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

• citytombi
回答No.18

何度も見かけたことがありますよ。 ひどかったのは、隣でお化粧をしていた女子高生ですが、化粧水だか香水のスプレーノズルが真横を向いていて、シュッとやった時にモロかかったことです。

質問者

お礼

臭いのあるものがこちらまで飛んでくると、困りますよね。おっさんからフローラルの香りとか・・・。 御礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

回答No.17

通勤時は、バスでも電車でも目にすることはありますね。 寝坊してしまったのかなと思うほど急いでる感じが伝わってくるので、女性の方だって本当色んな人がいない家でしたかったでしょうが、どうしても時間がなくて、やってるんだろうなと感じて私はそっと目を離す事にしています。 その点、自分を含め男性は女性より朝の準備に時間がかからず楽だなとは思いますね。

質問者

お礼

寝坊もたまにはあるでしょう。すっぴんでも大丈夫な素顔に普段からしておくか、すっぴんだと誰だかわからないように普段からメイクで化けておけば、途中でしなくてもよくなりますかね(笑)。 御礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.16

50代♂ 有ります。 通常の横並び席ではなくて、通勤特急の対面席の1つを貸し切り状態にして メイク箱を広げてガッツリ・メイクされていた…多分、メイク系の専門学生? と思しき若い女性…辺りには異様な化粧臭が漂い…他の車両は満員なのに その車両はガラガラでした。

質問者

お礼

メイクの宿題か何かだったのでしょうか?時間も惜しんで・・・? 御礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

回答No.15

毎朝、同じ車両に乗る女性がいて、毎日、電車の中でメークしてました。たまには家でやってこいよ、と思いましたねw

質問者

お礼

この方はもう、メイクは電車内ですることなのですね。 御礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

回答No.14

子供の頃からよく見かけており、化粧は電車の中でするものだと勘違いしていた時期があります。 今は若い方がしているようですが、当時は紫の髪の中年~老年女性がパタパタ・・・ どキツイ赤の口紅をヌリヌリ・・・ 電車酔いするほど気持ち悪かったです。 おかげで家でも化粧するのが嫌いになってしまいました。

質問者

お礼

化粧は完成品を見せるものだと思っていたのですが・・・ね。 御礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。