衝撃!電車で化粧する人の光景とは?

このQ&Aのポイント
  • 電車の中で化粧する人を見かけたことはありますか?最近、私は初めてそんな光景に遭遇しました。
  • 混雑した電車の中で、手鏡を持ちながらマスカラを塗る女性。周りの人々はその様子に驚き、思わず見入ってしまいました。
  • 化粧をすること自体は問題ないですが、急ブレーキなどの事故が起きる可能性も考慮してほしいですね。皆さんも、こんな光景を見かけたことはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

電車で化粧している人を実際に見たことありますか?

電車で化粧している人を実際に見たことありますか? そういう人がいる、ということは知っていましたが、先日初めてそういうご令嬢を見かけました。結構混んでいる中、ドアの所に立って、左手に手鏡を持ち(同時に他の化粧道具が入っていると思われる、お弁当入れ位のポーチをぶら下げ)右手でマスカラを納得のいくまでヌリヌリ。一応ドア側に向かって立っていたので、他人にぶつからないようにしていたのか?と思わなくもないですが、急ブレーキの前には無駄なんじゃないか?と思わずにはいられない状況でした。 皆様、どのような光景を目撃されましたか。教えてください。 因みに、こういう時は一人が苦々しく見ていても無視されるだけですが、回りの乗客がいっせいに見学し始めたら、止めますかね(とある漫画の案ですが)。

noname#244830
noname#244830

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 目撃しました。 ツワモノで中央に立ったままカバンは両足の間に床置きで挟み、化粧のコンパクトの鏡の上に見やすいように 大き目の鏡を重ねて揺れを物ともせずに化粧していました。 それまでは座席に座ってアイメイクしているとか、まあ下地から、というのも見ましたが、立ってしているのは始めてみました。 慣れたもんですよ。思わず見入ってしまいました。 自分の世界に入っていましたね。 周囲が多少見ても動じないのではないでしょうか。 周囲をハンカチ落としみたいに円陣になって全員でジーっと見つめたら多少は気にするかもですね。

noname#244830
質問者

お礼

フルメイク始める人も結構つわものですが、それを円陣で見ているギャラリーも、そのギャラリーさ加減を想像すると笑えます。そうやって笑い飛ばせばいいのかもしれません。 御礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

その他の回答 (22)

回答No.23

あります。椅子に座ってマスカラしてましたね。 人の化粧の仕方をみるのは面白いのでジーとみてました。

noname#244830
質問者

お礼

じーっとたぶん最後まで堪能できたのですよね。見つめる作戦はあまり効かないのかもしれません・・・。 御礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

回答No.22

東京だとたまにしか見かけないが、地方だと女子高校生は、座って平気にしてましたね。 地方と言っても北陸当たりで見かけたことあります。

noname#244830
質問者

お礼

都心の通勤ラッシュだと込みすぎてさすがにできないのでしょうが、比較的余裕があるとしてしまうのでしょうかね。 御礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

  • josq3223
  • ベストアンサー率16% (39/241)
回答No.21

私も見たことがあります。私が見かけた方は朝座席に座ってましたが、急いでたのか身なりも乱れていて寝坊したのかなーなんて見てました。年々感じますが、電車内の化粧している姿は美しくないですね。駅のお手洗いですればいいのに。と、いつも思います。 皆で一斉にじーーと見たら、さすがに視線を感じてやめるかも知れないですね。

noname#244830
質問者

お礼

一回、みんなでジーっと見てみたらどうなるか、実験してみたいのですが、なかなか・・・(笑)。 御礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5647)
回答No.20

座席に座って鏡を見ながら何かしているのを見た事がある。 まわりの乗客が一斉に見学し始めても止めないと思う。 人目が気になるようならすでにしていないだろうし、 注目を浴びる事で余計調子に乗るやも知れない。 逆に、自分一人を除いて、他の乗客全員が化粧をしていたら、 自分もせねばならぬのかと思わされるやも知れない。 絶対しないとわかってはいるが。

noname#244830
質問者

お礼

周りの乗客は、動くポスターみたいな感じなんでしょうかねー。 御礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.19

一番凄かったのは、そこそこ空いた車両で、横向きのシート3人分ぐらいに道具を広げたお姉さんが、カーラーを巻き始めて、ほぼスッピン状態から夜の蝶に化けて行きました。

noname#244830
質問者

お礼

フルメイクだけではなく、セットまで!そこまでいくと逆に見てみたいかも。 御礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.18

何度も見かけたことがありますよ。 ひどかったのは、隣でお化粧をしていた女子高生ですが、化粧水だか香水のスプレーノズルが真横を向いていて、シュッとやった時にモロかかったことです。

noname#244830
質問者

お礼

臭いのあるものがこちらまで飛んでくると、困りますよね。おっさんからフローラルの香りとか・・・。 御礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

回答No.17

通勤時は、バスでも電車でも目にすることはありますね。 寝坊してしまったのかなと思うほど急いでる感じが伝わってくるので、女性の方だって本当色んな人がいない家でしたかったでしょうが、どうしても時間がなくて、やってるんだろうなと感じて私はそっと目を離す事にしています。 その点、自分を含め男性は女性より朝の準備に時間がかからず楽だなとは思いますね。

noname#244830
質問者

お礼

寝坊もたまにはあるでしょう。すっぴんでも大丈夫な素顔に普段からしておくか、すっぴんだと誰だかわからないように普段からメイクで化けておけば、途中でしなくてもよくなりますかね(笑)。 御礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.16

50代♂ 有ります。 通常の横並び席ではなくて、通勤特急の対面席の1つを貸し切り状態にして メイク箱を広げてガッツリ・メイクされていた…多分、メイク系の専門学生? と思しき若い女性…辺りには異様な化粧臭が漂い…他の車両は満員なのに その車両はガラガラでした。

noname#244830
質問者

お礼

メイクの宿題か何かだったのでしょうか?時間も惜しんで・・・? 御礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

回答No.15

毎朝、同じ車両に乗る女性がいて、毎日、電車の中でメークしてました。たまには家でやってこいよ、と思いましたねw

noname#244830
質問者

お礼

この方はもう、メイクは電車内ですることなのですね。 御礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

回答No.14

子供の頃からよく見かけており、化粧は電車の中でするものだと勘違いしていた時期があります。 今は若い方がしているようですが、当時は紫の髪の中年~老年女性がパタパタ・・・ どキツイ赤の口紅をヌリヌリ・・・ 電車酔いするほど気持ち悪かったです。 おかげで家でも化粧するのが嫌いになってしまいました。

noname#244830
質問者

お礼

化粧は完成品を見せるものだと思っていたのですが・・・ね。 御礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電車のマナーって

    昨日、妊婦検診があったので主人と一緒に検診を受けてきました。 その帰りの電車内の出来事です。 お昼過ぎの時間帯だったせいか電車もかなり空いてました。 私と主人は7人掛けの椅子に並んで座り、問題の方は私たちの向かい側の目の前に座ってました。 最初はすっぴんだったせいか、「化粧っ気ない女性だなー」くらいの程度だったのですが・・・。 しばらくしておもむろにバッグから大き目の手鏡とヘアピンを取り出し、前髪をピンで横にのけてから手鏡をセット。 そしてバッグからリキッドのファンデーションを取り出してぬりぬり・・・。 あまりジッと見つめるのはやめよう、と思い私は下車直前まで携帯をいじってました。 乗車から下車までおよそ30分。 下車する駅のアナウンスが流れ、携帯をカバンにしまって主人の方を見たら、なんと主人は化粧する女性をジーっと・・・・まるで面白いものを観察するような目でじーっと女性を見てました。 そんな驚くような化粧をしてるのか、と思いチラっと女性の方に視線を向けたら、凄く綺麗なお顔になってました。 頬は薄いピンク色に輝き、肌はツヤツヤ、おめめパッチリ。 最初のお顔はまさに「のっぺらぼう」と言っていいほどのお顔だったんです。 とにかく駅について下車した後、主人に「あんまガン見したら失礼だよ」と笑って言ったら、「だって見ていいって思ったんだもん」と。 確かに、人目のつくところで化粧してるって事は、見られても構わないってことですよね。 私はそういうのを見つめておもしろがるのは好きではないですが。 混雑している電車内でやっていたわけではないし、車両の中には私達とその女性を含めて10人ほどしか乗車されていたなかったので。 特に嫌とも思ってませんでした。 でもネットとか見てると、嫌って思う人は結構多いんですよね。 私はフルメイクではありませんが、多汗症である為、おでこにかいた汗をそっと汗取りシート(油紙)で取ったり、ささっとグロスを塗ったりはしちゃってます。 ホームでは問題なかったのに、電車が来る時の強風で髪がボサボサになったりした時は、電車のドアの窓を使ってささっと手櫛で整えたり・・・。 乗車時間が長くて口寂しくなった時に口にさっとチョコや飴を含ませたり・・・。 なんて、やってます・・・。 これも、はたから見たらみっともないのですかね^^; 2×2の対面式の椅子だと窓際にちっちゃいテーブルなんかがついてるので、飲み物を置いてホームで買ったパンを食べちゃった事もあります。 一応、食べ屑や匂いには気を付けてましたが・・・。 個人的に驚愕を受けたのは、ちょっと混雑している電車内で爪を切るおっちゃんでした。 座席に座ってたおっちゃんなのですが、手の爪を切り終わった後、靴を脱ぎ、靴下を脱ぎ、片足をもう片足に乗せて足の爪までカット・・・。 あの独特な足の匂いがプーンと漂ってきて、直ちに車両を移りました。 あと時々携帯のマナーについて書いてらっしゃる方も見受けられますが、私的には、通話してなくてマナーモードに設定していれば全く気にしません。 もちろん、優先席での使用は車内放送で流れている通り、ご遠慮いただきたいですが。 みなさんは、どう思われますか?

  • 電車でお化粧するひと 

    あの、はっきり言って 自意識過剰なんじゃないかと思うんです。 電車内でお化粧をするひとって、 明らかに見られているのを意識しつつ化粧をしていると感じます。 でもこちらは、見たくないものを狭い制限された車内で(ゆったりしていても同じなんですが)されると 表現が悪いけれど、 満員電車でチカンにあってるのと同じぐらいむかつきます。(こんな書き方すると私が異常と思われますね) とにかく嫌いな光景なんです!! なんかの本で読んだんですが、恥ずかしさなどを感じる脳の部分が テオトニー化するといって、人間性でいうと退化しているんですが、実は環境に対応するためにそういう 言動、行動をするという進化の状態なんだそうです。 「恥」という基準もわからないほどの幼稚さの原因としてです。 なにに対応しているかというと、それを教える「親」 が現在親の役目をできないほどの状態だからだとか。 結局わかったような、わからないような。 私としては、認知症の方のように脳になんらかのわずかな障害がおきると、「恥」の部分がなくなってしまう。かわいそうなボケの症状を若い彼女たちが患っているんだ。 と、かわいそうに思うことにしています。 でも、彼女らは40歳になっても電車で化粧をするんだろうか?  15年後ぐらいでしょうかね、結果をみるのは。 だれかなんで、彼女らはそういう行動をとるのか、教えてください。

  • 玄関の採光について

    先日、地鎮祭の件で質問させていただきました おかげさまで無事に地鎮祭も終わり、工事がスタートしております。 今度は玄関ドアを決める段階で悩んでいます。 我が家は北道路の土地で玄関は東を向いています。 玄関ポーチ部分は2m弱引っ込んでいます 玄関を入ると左手(南側)は壁(壁の向こうはリビングです) 右手(北側)は土間収納になっており、どちら側にも窓がない状態です。 (構造上も窓を付けるのは無理とのこと) 玄関ホールに上がれば北側には窓があるのですが、土間収納のかげになりますので 玄関の三和土までの採光は期待できない気がします そこで、玄関ドアを採光スリットの入った物にしようかと考えていたのですが 主人はスリットなどなくても暗くなると思えないと言います (スリットドアに気に入った物が無かった為) リビングへドアは中央縦にスリットの入った物なので、そこからも光が入ると言いますが スリットと言っても中央縦に20cm程度ですし、南側の窓から3.6mも離れたドアに 光が入るとも思えません。 東向きの玄関(窓無し)だけど、採光ドアじゃなくとも十分明るい 東向きの玄関で暗くて失敗してしまった 採光ドアにしたけど意味が無かった 採光ドアで良かった など、アドバイスをお願いしたいと思います。 また、親子ドア、FIX窓などは予算の関係上難しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 電車内での化粧

    皆さんは電車内で化粧をする女性をどう思いますか?

  • 電車で化粧をするなんて!!

    という人、電車で化粧をする事の何がそんなに恥ずかしいのか、みっともないのか、分かりません。 人に迷惑を掛けている訳ではないですよね。 確かに見たくない人にとっては嫌なのかも知れませんが、それを言うなら私はデブスや油ぎったおっさんでさえ見たくないです。 かくいう私も、口紅を塗り直す程度ならともかく、コンシーラー→ベース→ファンデからやっている人を見ると確かに「おお、おお。やってるなぁ」とは思います。 隣に座っていれば多少粉っぽい臭いがする時もあります。 でも「明らかに悪意がある」という訳ではないし、迷惑を掛けられているとも思わないので気にしていないです。「ずいぶん化けるねぇ」とか「ああ化粧してもやっぱりブスだなぁ」とか思う程度です。 個人的には、電車に乗ると分かっているのに生乾きの臭いをさせているおっさん、デブの過剰な露出、ババアの加齢臭と混ざった香水の臭い、ババア集団の止まらない身内批判、満員電車なのに端に陣取って動かない小僧、乗車して来てるのに奥に詰めないアラフォー、そういうものの方がよほど迷惑に感じます。見て見ぬフリもできないような状況で、不快です。 でも暴力を振るわれた訳ではないし、痴漢された訳でもないし、「あなた洗濯物外干ししてくれないと迷惑なんですけど」とか「旦那に不満があるならとりあえず豚みたいな腹とカバみたいな顔どうにかしてから言えば」などと言う訳もなく、ただやり過ごしています。 publicとprivateを混同する以前に、publicの顔自体が迷惑な人…。その方がよほどどうかと思いますが、世の中では化粧している女性に注意する人も居るそうですね。 そういう人は上記のような人にも注意するのでしょうか?そして自分は顔形、臭い、振る舞いと、絶対に誰をも不快にさせていない自信があるのでしょうか?

  • 私は電車内で化粧をしています

    私は電車内で化粧をしています しかし、電車内で化粧に対するバッシングが酷いです 電車内で化粧に反対の人は電車内で化粧をする人の精神年齢はどれくらいだと思っているのでしょうか?

  • 電車内での化粧。

    今の日本は見た目がちょっと不快だっただけでセクハラになりかねないようですね。少し前ですが、蘇民祭でしたっけ?その祭りのポスターが女性が男性の裸に不快感を感じるから女性が見たくないものを見せるのはセクハラだと言われたようですね。じゃあ みなけりゃいいだろって思いましたが、そこで提案ですが、みなさん(たぶん 特に男性)がみた感じ不快に思う女性による電車での化粧。あれをセクハラ認定(セクハラで訴えれるように)するというのはどうでしょうか? できれば性別も一緒にお答えください。

  • 電車内で化粧って!?

    電車内で化粧している女性をどう思いますか。 私はとても不快感があります。 公共の場を「身支度」ということで「私物化」していると思います。 男性の方が朝寝坊して身支度できなかったので電車内で髭をそることと同じ。 同性として恥ずべき行為だと思います。

  • 電車の中でお化粧している人にお聞きします。

    電車の中でお化粧している人にお聞きします。 朝、私の乗っている電車に乗込んで来る女性(恐らく20代後半?)が、 毎日、イスに腰を落ち着けた、直後、前髪をピンで留め、眉を書き、アイシャドーと頬紅・口紅の順でメイクを進めます。 今朝は、別の大学生らしき女の子も、やはり、前髪をピンで留め、 その子の場合は、日焼け止めを延ばし、眉を書き、アイライン、マスカラ・・と進めていました。 前者は、対面の4人掛け座席に向かい合わせ、 後者は、ずらっと座席が横並びになっていて、向かい合わさっているタイプの中央座席。 どちらも他人と向かい合う、他人の視線のある座席です。 こう言う状態で、 ちょっと手直し程度のメイクではなく、ほぼ最初からのメイクを人前でしている女性は、 どんな感覚でいるのか、とても興味があります。 是非、お話きかせてください。

  • 架空の電車?それとも実際に走っていた電車?

    今ラジオを聴いていたら「S○PER BELL”ZのMOTOR M○N」という曲が流れていたのですが、これって本当に電車の中で流れていた曲なのでしょうか?また、友達が「クハ931 DJ車輌が走っていたらしいよ」と聞いた事があるのですが、これってホント?もしホントだったら写真などが見て見たいのですが、どなたかHPとか知りませんか? つまらない事なのですが、よろしくお願いします。