• ベストアンサー

私は、霊感体質みたいなんですが

mibunaの回答

• mibuna
回答No.6

身を護るならお守りを身に着けるのが一番簡単だと思います。 大国主(大黒天含む)さんやスサノオ(祇園系)さんが主祭神の所がお勧め。 (スサノオさんを祀る神社で氷川系もあるのですが 関西には無いので氷川系は良く判りません・・・。) それから基本的に霊に頼られやすい霊感体質の人は優しい人や 気の弱い人が寄ってこられやすいので、身内以外の霊は 供養したり助けたりしたいとは思わないことです。 (冷徹な人間には助けを求めても無視されるのが判っているから 苦しい霊もそもそもそんなタイプの人には寄ってこない) 先祖供養は子孫がするべきですが、赤の他人の霊が苦しい境遇に あったとしても、それは本人の生前の生き方が原因なので 一般の人が助けようとは思わないほうがいいです。 (但し目の前に困っている人を見かけたなら、手助けするのは 人として当たり前のことです) 身内以外の死者の霊魂を助けるのは僧侶や行者の仕事です。 (浄土真宗は除く:先祖供養の概念が無いのと修行してないから力が無い)