冷蔵庫の音がひどい!シャープのSJ-PD17Tの修理回数はひどすぎる!

このQ&Aのポイント
  • 冷蔵庫の音がひどいので修理を繰り返していますが、修理回数が多すぎると感じます。シャープのSJ-PD17Tを2年前に購入し、今までに3回も修理しています。
  • 修理履歴の中にはファンモータの交換も含まれていますが、音が再びひどくなりました。3回も修理するのは不満ですし、もう交換を要求したいと思っています。
  • 以前はナショナルの冷蔵庫を20年使っていたので、シャープのSJ-PD17Tの品質にはがっかりしています。もっと品質の良い冷蔵庫に交換してほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

冷蔵庫の音がひどいんです。。。。

シャープのSJ-PD17T を使っています。 まだ新しく2012年製で2月に買ったものです。 今年の2月、あまりひどい音なので修理してもらいました。 しばらくは、静かでしたが、8月に入ってから音がひどく、この間、修理に来てもらいました。 ファンモータ交換と書いてありましたが、昨日、また夜中に、ひどい音で、眠れませんでした。 1年に、3回も、修理って、ひどいと思いませんか???? 買って、まだ3年ちょっとです。!!!!! いいかげん、交換か、してほしい。。。。。 今日、シャープへ修理の電話をしました。 前は、ナショナルで20年使ってました。どう思いますか??? ひどすぎる。はずれもいいとこです(泣)

noname#214215
noname#214215

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8520/19368)
回答No.3

>シャープのSJ-PD17T を使っています。 メーカー、機種の選択を失敗しましたね。 Googleで「SJ-PD17T」って入力してみて下さい。サゼッションで「sj-pd17t-n 音」「sj-pd17t 音」ってのが出て来ます。 Googleのサゼッションで出て来てしまうほど、騒音に悩まされている人が多いのです。 >1年に、3回も、修理って、ひどいと思いませんか???? 酷いけど、それは「故障ではなく仕様」なので、修理しても無駄です。 その機種は「100台あったら、100台とも、2~3年で騒音マシンになる」のです。 >買って、まだ3年ちょっとです。!!!!! 買う前にGoogle検索で機種名を入力してみれば良かったのに。 >いいかげん、交換か、してほしい。。。。。 交換しても「同じように音がする冷蔵庫が来るだけ」なので、交換しても無駄です。 >今日、シャープへ修理の電話をしました。 「元々、騒音が酷い機種」なんで、シャープに電話しても無駄だし、修理費が無駄になるだけです。だって「何やったって直らない」ですから。 何やっても直らない「ハズレ品」に、これ以上の金をかけるのは何でですか? 修理しても直らないのに、なんで、繰り返し、無駄に修理費を払うんですか? 「折角買ったのに、勿体無い」からですか? 3回も4回も修理したら「修理出張費用(サービスマンに来てもらう費用)」だけで、新しい冷蔵庫が買えてしまいますよ。 「勿体無い」って思うなら「うるさくても問題ないって思っている人」に中古で売るとか、家電の中古買取しているお店に売れば良いのでは? 例えば「会社の給湯室」とかなら、騒音なんて関係ないので、そういう所が欲しがりますよ。 これ以上「ゴミにお金を出す」のは勿体無いので、中古で売っぱらって、売ったお金に1~2万円を足して新しい冷蔵庫に買い替えましょう。 次は「買う予定の型番をGoogleで入力して、価格comなどの口コミ情報をよ~く確かめて」からにして下さい。 当方なら、最初にGoogleとかで調べて「直してもどうにもならないゴミ」と判断し、修理も呼ばずに、どっかに売り払います。だって「修理費が無駄になる」のが目に見えてますから。

noname#214215
質問者

お礼

コメント、ありがとうございます。 私は、先月、東芝のTVも、修理に来てもらいました。 DVDが調子悪かったんです。 なぜか、家電とは、非常ーーーに、相性が、悪すぎる、と思います。。。。 細かく説明していただいて、ありがとうございます。 たぶん、もう、シャープのこの冷蔵庫は、売り払うか、新しいのを買おう か、と考えています。 また、ご助言、よろしくお願いします。!!!

noname#214215
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今日、早速、家電量販店へ行ってきました。 修理費用がかかるのは、はっきり言っていやなので、冷蔵庫売り場を見て 来ました。 日立か三菱にしようかと考えています。 先ほど、シャープへ電話したところ、私が 「明日、修理に来られても 修理費用は、払いませんので それでもよかったら、来てください」 と言いました。 「明日の費用は、いりませんので、見に行きます」というので 「どんな音ですか?」というので 私が 「夜中の1時25分から4時頃まで、ずーと、音がうるさくて、 寝てないいんです。 1年に、3回も修理は もういやです」 と言いました。 そして、「どこから音がしますか?」と言うので 「冷蔵庫の後ろの下、黒い所からです」と言ったら 「明日、部品を持っていきます」と言ってました。 本当は、もう持って帰ってほしいくらいです。腹だたしいので。

その他の回答 (7)

  • michi0115
  • ベストアンサー率14% (35/244)
回答No.8

調べるとざくざく出てきますんで、、買い替えた方が幸せかもしれませんね。。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8520/19368)
回答No.7

>なぜか、家電とは、非常ーーーに、相性が、悪すぎる、と思います。。。。 知り合いにも居ます。そういう人。 何故か、その子が触ると、家電品が調子悪くなるんです。 仲間うちでは、その子「家電ブレーカー」とか「破壊神」とか呼ばれてます。 その子に、しょっちゅう「パソコンおかしいから見に来て」と呼び出されます。

noname#214215
質問者

お礼

また、何かありましたら、コメントよろしくお願いします。 ありがとうございました。

noname#214215
質問者

補足

読んでいただいて、ありがとうございます。 なぜか、家電製品や、過去のケータイも(○○○バンク)買って4日目で ある日朝、画面がまっ黒になっていました。 ハズレばかりですので、新しく買うのを躊躇しております。 今日、修理に来るので、様子を見ながら使かってみようと思っています。

  • LM6
  • ベストアンサー率45% (64/140)
回答No.6

【ひどすぎる。はずれもいいとこです(泣)】 お気持ちお察し致します・・・ まっ、機械に故障は付き物です。逆に故障しない機械は無いのです。 昔の機械は頑丈で鈍感でした、今の機械はコストや材質、性能的と、比べるのは無理があります さて、異音・修理時ファンモーター交換 との事ですが 症状からすると冷却部付近に霜か氷が成長し循環ファンの羽に触れて音が出ていたと推測できます。 だとすると故障箇所はファンモーターではなく氷が付く原因を修理するべきです 氷が成長する原因はサイクル系異常(ガス・コンプレッサー故障は通常5年保証) 霜取り装置の故障 ドアパッキンの気密が悪く湿度過剰 等が考えられます 故障症状も前回と同じですので、おそらく再修理扱いで料金は無償になるかとは思いますが 原因がわからないのであれば代品交換もやむ無しと考えます 経験が浅いサービスマンが来たと思ってお付き合いください。

noname#214215
質問者

お礼

コメント、遅くなり申し訳ありません。 今、修理の人が来て、「冷蔵庫の心臓部、底のうら、黒いモーターを修理か 交換して、1~2時間かかる」とのことです。 詳細をありがとうございました。 今日修理して、後、どうなるか、楽しみです。

noname#214215
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 私は、家電製品には、無知なため、こういう結果になったのかもしれません。 2回目のファン交換の修理の人に、「交換できませんか」と言ったのに 「販売は、やってないので」と言われました。 「買って翌日とかだったら、交換します」との答えでした。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8846)
回答No.5

>ゴーって音 なるほど、で『ファンモータ交換』なんだ。 それは、設計ミスだね。 冷気の通り道にある、ファンの風切り音が騒音の原因でしょうね。 私は、70インチTV、エアコン2機種、さくら色LEDシーリング2台、BDレコーダー3台、冷蔵庫、電子レンジ、全自洗、衣類乾燥機がSHARPだけど、特に問題はありませんよ。

noname#214215
質問者

お礼

読んでいただいて、ありがとうございます。 なぜ、ハズレが私のところに来たのでしょうかね。。。 昨年は、東芝の炊飯器を買いましたが、その時計は、あっていません。 まだ、1年たってませんが、調子はいいです。 家電とか、機械ものって、ハズレがあるので、困りますね。 冷蔵庫って、毎日使うものなのに、こうも音がうるさいと、気になって。 特に、夜中。。。。困ります。 コメント、ありがとうございました。

noname#214215
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 そうですか、ほとんどの製品がシャープでも、調子いいんですね。。。 私とこのは、今年買った、エアコン1機、扇風機、調子はいいですが、 なぜか、この冷蔵庫だけは、非常ーーーに、調子悪いです。。。 特に、くせが悪く、真夜中に、うるさいので、困っています。 今日の夜も、うるさいのかなあと思うと、ガックリです。。。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8846)
回答No.4

>『ひどい音』 どんな音ですか? 動画でもあれば、いいんですがね。

noname#214215
質問者

お礼

コメント、ありがとうございます。 東芝のTVについているDVDも、先月、修理にきてもらいました。 今年、私は、厄年なんです。あと、3か月。。。。 しばらく、家電を買わないようにしようかな、ハズレばかりなので。 厄年って、こわいですよ。交通事故で入院したり、死んだりしますので。 というわけで、家電は、来年買おうかな、とも考えております。

noname#214215
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 ひどい音とは、ゴーっていうようなそれが、真夜中に、今朝の1時25分から、4時からいまで、ずーと音がなってました。 動画ってどうやって、とるのかわからないので、すみません。 今現在は音は、鳴ってません。静かです。 先ほど、がまんできなくなって、今日も夜中、この音で、眠れないのか と思うと、イライラして 家電量販店へ行ってきました。 もう、シャープは、コリゴリです。こりました。 しばらく、冷蔵庫なしで、ウオ―タークーラーを大きいのを買って 通販で、やってみようかな、とも思いはじめました。 なんせ、家電とは、ハズレで、相性が、非常ーーーに悪い私なので。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

私もそれはハズレな製品だと思います。 追い打ちをかけるようですが、シャープなんて買っちゃ駄目ですよ。 冷蔵庫、洗濯機、エアコンはシャープはダメなメーカーですから。 (ダメ、というより不得手なんですよね) うちもシャープの冷蔵庫ですけど、もう15年も前の冷蔵庫で 2年ほど前から作動音が激しくなってきました。まだマシな方です。 リレーというスイッチ不良で無償交換のサービスマンが来ましたけど、 「昔と今では部品の精度は違う(輸入の部品だから壊れやすい的な)」と 言ってましたね。来月引っ越し時には買い替えです。パナソニックを選択しました。 どこのメーカーも状況は似たり寄ったりだとは思いますが、 シャープは特にハズレ率が高いです。洗濯機なんて2年で壊れましたから。 今は日立の洗濯機で快調です。テレビはいいんですけどね。。 モーターとかコンプレッサーとかを使う大物家電はシャープは駄目です。

noname#214215
質問者

お礼

読んでいただいて、ありがとうございます。 扇風機も今年買った、エアコン(TVの通販で買った)も、シャープなんです。とほほです。 今後、シャープは、買うのは、控えます。 ありがとうございました。

noname#214215
質問者

補足

早速のご返答、ありがとうございます。 そうですか。シャープって、もひとつなんですか。 3年は、ないですよね。どう考えても。 今、使っている掃除機は、日立で10年以上もっているっていうのに。 早速、明日、シャープの人に言います。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

原因はポンプモーターの取付不良と思われます。はずれです。

noname#214215
質問者

お礼

早速のコメント、ありがとうございました。 返金は、たぶんできないと思いますので、どうなるのでしょうか??? 新しいのと交換してほしいです。昨日もあまり寝ていません。 音があまりにうるさくて。 明日、シャープの人がくるので、言ってみます。 もう、冷蔵庫を買うのも、しばらく辞めたいくらいです。

noname#214215
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 1年に3回も修理って、どう考えても、ひどいですよね。 今後、どうすれば、いいでしょうか??? 明日、シャープの人が来る予定なので、いいかげん、冷蔵庫本体の交換を してほしい、と言おうと思っています。 すごく、ショックです。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の音で・・・

    再び質問です。 このシャープの冷蔵庫をこの前、修理 3回 来てもらいました。!!! 夜中になると、音がうるさいのは、なぜでしょう???? やはーり、素人考えでは、わからないので質問します。 昼間、すごーく、静かですが。。。音なしです。 真夜中に音が うるさいのです。 誰か、お分かりの方、お願いします。 もうこれ以上、うるさいのであれば、この冷蔵庫を使わずに 新しいのを買って また、ハズレだと、ひじょーに困るので、コンパクトな魚を入れる ボックスを買ってみようと思いました。 どう思われますか? みなさんの冷蔵庫は、夜中、音はうるさいですか?

  • 冷蔵庫シャープSJ-PD27Yの騒音について

    シャープの冷蔵庫SJ-PD27Y 2014年1月発売 270リットル http://www.sharp.co.jp/reizo/products/sjpd27y.html を使っているんですが、4,5分に一回こんこんと冷蔵庫を叩くような音がします。 24時間なりっぱなしです。 この冷蔵庫を持たれている方、騒音とまではいかなくてもいいので、このような音がなっているというかたは教えて下さい。 万が一返品交換となった場合結局音が鳴り続けるのなら困りますので対応を考えたいと思いまして。

  • 冷蔵庫が冷えない

    冷蔵室だけが冷えません。使っているのはシャープのSJ-14VJです。まだ3年前のものですが、冷凍は冷えます。どこかの故障でしょうか。やっぱり修理をしてもらったほうがいいですかね。電源は明かりがついているので入ってはいます。詰めすぎではありません。 まだ新しいもののはずですが、こういうことはよくありえるのでしょうか。

  • 冷蔵庫の音について

    5年前に買った冷蔵庫のモーターの音が最近気になるようになってきました。 音が大きくなってうるさい、というより、ずっとモーターの音がしているという感じです。 1ヶ月くらい前から症状が出始めたのですが、ついに一日中低音でうなっているような状態になってしまいました。 説明書に書いてあるQ&Aをみながら各項目をチェックしましたが、どこにも問題はないようです。 冷蔵庫・冷凍庫ともに冷えてますし、製氷もできています。 庫内も詰め込み過ぎてはいません。 これは一体どういう症状なのでしょうか?修理して直せるものなんでしょうか? 買って5年なので、まだ買い換えたくないのですが・・・

  • 冷蔵庫からのバキバキ音

    購入して1年と2ヶ月ちょっとのシャープ5ドア冷蔵庫なのですが、 最近、2~3ヶ月前からだと思うのですが、 冷蔵庫からの「バキバキ」音がとても気になります。 10分から15分位の間隔で、「バキッ!」とか「ポン」って音がずっとするんです。 コンプレッサーの音ではないようで、本体、筐体?から鳴っている様です。 メーカーページでも、温度変化によって、筐体から音がでる事があると記載されておりますが、 こんなに頻繁にバキバキとかコトコトっていうものなのでしょうか? 最近気になり始め、今ではまた鳴った=ってに気になります。 かすかに鳴る時や、大きめに鳴る時もあり、TVを観ていてもわかります。 コンプレッサーのモーター音でしたら、理解し納得するのですが、 バキバキ音は筐体からのようで、ちなみに、正面から左右の側面の外装部を手で触ると、 それぞれ、小さくですがパキって鳴ります。 冷蔵庫は、こんなものなのでしょうか? たまに夜中大きな「バキッ」で目が覚める事があります。 延長保証に入っておらず、1年と2ヶ月目でメーカーに見に来てもらうのも、 出張料がかかるかもしれず。。。。 この様な症状は普通なのでしょうか? お教え頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 冷蔵庫から音がして、何だか焦げ臭い!!

    6、7年前に購入したシャープの冷蔵庫を使っています。 昨夜からたまに中からガリガリというかバリバリとかバチバチというか… とにかく音がして、冷蔵室のドアを開けるとなんだか焦げ臭いのです。 これって電気を入れっぱなしにしたら危険ですか? 即刻修理をお願いした方がいいのでしょうか? 音のでる頻度は30~1時間に1回くらいです。

  • 冷蔵庫が「カタ・カタ…」と音が鳴り出しました。

    お世話になります。 冷蔵庫が「カタ・カタ…」と音が鳴り出しました。 冷えてはいるのですが、気になります。 12年くらい使用したので、寿命でしょうか? 修理は可能でしょうか? ナショナル NR-D42M2 宜しくお願いします。

  • 冷蔵庫の中から最近「ゴトゴトゴトン」と異常な音が出るので、火災の心配があります

    冷蔵庫の中から、最近約1~2時間おきに「ゴトゴトゴトン」という音がします。結構大きな音で、だんだんと強くなってきており一人で居るときなどはビックリ、ドキッとします。夜中などは目が覚める位です。 コンプレッサーかモータの異常でしょうか?火災など起きないでしょうか、心配です。どなたか、家電(冷蔵庫)のシステムに詳しい方教えて下さい。平成12年7月に購入しまして8年使用しています。 型名はSH・・・P HYBRID COOLING SYSTEM SJ-WH42Dです。メーカの方でもよろしいです。よろしくおねがいします。 使用期間8年経っていますが、メーカで保証してくれないですよね?それにしても8年しか持たないなんて、中国製品じゃあるまいにガッカリです。

  • 冷蔵庫のドア

    最近、冷蔵庫のドアが強く閉まらなくなった気がします。中の物が冷えていないようなのです。 ドアの内側についている、ゴムか磁石?を交換してもらえば 直るんでしょうか? 出張費や、修理代でいくら位かかるのでしょうか? 冷蔵庫を買い替えた方が安くすむのでしょうか。 なにかいい方法があれば教えて下さい。お願いします。 シャープ製 型番が、「SJ-14C」。冷凍と冷蔵と2つに分かれている、1~2人用のそれほど大きくない物です。購入してから5年目位です。

  • 冷蔵庫の異音 直りますか?

    初めまて利用させて頂きます、よろしくお願いします。 シャープの冷蔵庫SJ-LC4Eを2001年9月から使用しています。 最近になり、コンプレッサーが止まるときにガタガタガタドコッと 非常に大きな異音がするようになりました。頻度は毎回ではなく 3時間に1回程度です。 冷却性能は衰えていないので、簡単な部品交換等で修理が出来るので あれば修理したいのですが、直るものなのでしょうか? 同じような現象に遭われた方、専門家の方ご教授のほどお願いします。 (カテゴリーを検索して確認したつもりですが、類似の内容が既に 出ていた場合には、私の確認不足をお詫びいたします。)