冷蔵庫の音がひどい!シャープのSJ-PD17Tの修理回数はひどすぎる!

このQ&Aのポイント
  • 冷蔵庫の音がひどいので修理を繰り返していますが、修理回数が多すぎると感じます。シャープのSJ-PD17Tを2年前に購入し、今までに3回も修理しています。
  • 修理履歴の中にはファンモータの交換も含まれていますが、音が再びひどくなりました。3回も修理するのは不満ですし、もう交換を要求したいと思っています。
  • 以前はナショナルの冷蔵庫を20年使っていたので、シャープのSJ-PD17Tの品質にはがっかりしています。もっと品質の良い冷蔵庫に交換してほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

冷蔵庫の音がひどいんです。。。。

シャープのSJ-PD17T を使っています。 まだ新しく2012年製で2月に買ったものです。 今年の2月、あまりひどい音なので修理してもらいました。 しばらくは、静かでしたが、8月に入ってから音がひどく、この間、修理に来てもらいました。 ファンモータ交換と書いてありましたが、昨日、また夜中に、ひどい音で、眠れませんでした。 1年に、3回も、修理って、ひどいと思いませんか???? 買って、まだ3年ちょっとです。!!!!! いいかげん、交換か、してほしい。。。。。 今日、シャープへ修理の電話をしました。 前は、ナショナルで20年使ってました。どう思いますか??? ひどすぎる。はずれもいいとこです(泣)

noname#214215

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

>シャープのSJ-PD17T を使っています。 メーカー、機種の選択を失敗しましたね。 Googleで「SJ-PD17T」って入力してみて下さい。サゼッションで「sj-pd17t-n 音」「sj-pd17t 音」ってのが出て来ます。 Googleのサゼッションで出て来てしまうほど、騒音に悩まされている人が多いのです。 >1年に、3回も、修理って、ひどいと思いませんか???? 酷いけど、それは「故障ではなく仕様」なので、修理しても無駄です。 その機種は「100台あったら、100台とも、2~3年で騒音マシンになる」のです。 >買って、まだ3年ちょっとです。!!!!! 買う前にGoogle検索で機種名を入力してみれば良かったのに。 >いいかげん、交換か、してほしい。。。。。 交換しても「同じように音がする冷蔵庫が来るだけ」なので、交換しても無駄です。 >今日、シャープへ修理の電話をしました。 「元々、騒音が酷い機種」なんで、シャープに電話しても無駄だし、修理費が無駄になるだけです。だって「何やったって直らない」ですから。 何やっても直らない「ハズレ品」に、これ以上の金をかけるのは何でですか? 修理しても直らないのに、なんで、繰り返し、無駄に修理費を払うんですか? 「折角買ったのに、勿体無い」からですか? 3回も4回も修理したら「修理出張費用(サービスマンに来てもらう費用)」だけで、新しい冷蔵庫が買えてしまいますよ。 「勿体無い」って思うなら「うるさくても問題ないって思っている人」に中古で売るとか、家電の中古買取しているお店に売れば良いのでは? 例えば「会社の給湯室」とかなら、騒音なんて関係ないので、そういう所が欲しがりますよ。 これ以上「ゴミにお金を出す」のは勿体無いので、中古で売っぱらって、売ったお金に1~2万円を足して新しい冷蔵庫に買い替えましょう。 次は「買う予定の型番をGoogleで入力して、価格comなどの口コミ情報をよ~く確かめて」からにして下さい。 当方なら、最初にGoogleとかで調べて「直してもどうにもならないゴミ」と判断し、修理も呼ばずに、どっかに売り払います。だって「修理費が無駄になる」のが目に見えてますから。

質問者

お礼

コメント、ありがとうございます。 私は、先月、東芝のTVも、修理に来てもらいました。 DVDが調子悪かったんです。 なぜか、家電とは、非常ーーーに、相性が、悪すぎる、と思います。。。。 細かく説明していただいて、ありがとうございます。 たぶん、もう、シャープのこの冷蔵庫は、売り払うか、新しいのを買おう か、と考えています。 また、ご助言、よろしくお願いします。!!!

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今日、早速、家電量販店へ行ってきました。 修理費用がかかるのは、はっきり言っていやなので、冷蔵庫売り場を見て 来ました。 日立か三菱にしようかと考えています。 先ほど、シャープへ電話したところ、私が 「明日、修理に来られても 修理費用は、払いませんので それでもよかったら、来てください」 と言いました。 「明日の費用は、いりませんので、見に行きます」というので 「どんな音ですか?」というので 私が 「夜中の1時25分から4時頃まで、ずーと、音がうるさくて、 寝てないいんです。 1年に、3回も修理は もういやです」 と言いました。 そして、「どこから音がしますか?」と言うので 「冷蔵庫の後ろの下、黒い所からです」と言ったら 「明日、部品を持っていきます」と言ってました。 本当は、もう持って帰ってほしいくらいです。腹だたしいので。

その他の回答 (7)

• michi0115
回答No.8

調べるとざくざく出てきますんで、、買い替えた方が幸せかもしれませんね。。

• chie65535
回答No.7

>なぜか、家電とは、非常ーーーに、相性が、悪すぎる、と思います。。。。 知り合いにも居ます。そういう人。 何故か、その子が触ると、家電品が調子悪くなるんです。 仲間うちでは、その子「家電ブレーカー」とか「破壊神」とか呼ばれてます。 その子に、しょっちゅう「パソコンおかしいから見に来て」と呼び出されます。

質問者

お礼

また、何かありましたら、コメントよろしくお願いします。 ありがとうございました。

質問者

補足

読んでいただいて、ありがとうございます。 なぜか、家電製品や、過去のケータイも(○○○バンク)買って4日目で ある日朝、画面がまっ黒になっていました。 ハズレばかりですので、新しく買うのを躊躇しております。 今日、修理に来るので、様子を見ながら使かってみようと思っています。

• LM6
回答No.6

【ひどすぎる。はずれもいいとこです(泣)】 お気持ちお察し致します・・・ まっ、機械に故障は付き物です。逆に故障しない機械は無いのです。 昔の機械は頑丈で鈍感でした、今の機械はコストや材質、性能的と、比べるのは無理があります さて、異音・修理時ファンモーター交換 との事ですが 症状からすると冷却部付近に霜か氷が成長し循環ファンの羽に触れて音が出ていたと推測できます。 だとすると故障箇所はファンモーターではなく氷が付く原因を修理するべきです 氷が成長する原因はサイクル系異常(ガス・コンプレッサー故障は通常5年保証) 霜取り装置の故障 ドアパッキンの気密が悪く湿度過剰 等が考えられます 故障症状も前回と同じですので、おそらく再修理扱いで料金は無償になるかとは思いますが 原因がわからないのであれば代品交換もやむ無しと考えます 経験が浅いサービスマンが来たと思ってお付き合いください。

質問者

お礼

コメント、遅くなり申し訳ありません。 今、修理の人が来て、「冷蔵庫の心臓部、底のうら、黒いモーターを修理か 交換して、1~2時間かかる」とのことです。 詳細をありがとうございました。 今日修理して、後、どうなるか、楽しみです。

質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 私は、家電製品には、無知なため、こういう結果になったのかもしれません。 2回目のファン交換の修理の人に、「交換できませんか」と言ったのに 「販売は、やってないので」と言われました。 「買って翌日とかだったら、交換します」との答えでした。

• mimazoku_2
回答No.5

>ゴーって音 なるほど、で『ファンモータ交換』なんだ。 それは、設計ミスだね。 冷気の通り道にある、ファンの風切り音が騒音の原因でしょうね。 私は、70インチTV、エアコン2機種、さくら色LEDシーリング2台、BDレコーダー3台、冷蔵庫、電子レンジ、全自洗、衣類乾燥機がSHARPだけど、特に問題はありませんよ。

質問者

お礼

読んでいただいて、ありがとうございます。 なぜ、ハズレが私のところに来たのでしょうかね。。。 昨年は、東芝の炊飯器を買いましたが、その時計は、あっていません。 まだ、1年たってませんが、調子はいいです。 家電とか、機械ものって、ハズレがあるので、困りますね。 冷蔵庫って、毎日使うものなのに、こうも音がうるさいと、気になって。 特に、夜中。。。。困ります。 コメント、ありがとうございました。

質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 そうですか、ほとんどの製品がシャープでも、調子いいんですね。。。 私とこのは、今年買った、エアコン1機、扇風機、調子はいいですが、 なぜか、この冷蔵庫だけは、非常ーーーに、調子悪いです。。。 特に、くせが悪く、真夜中に、うるさいので、困っています。 今日の夜も、うるさいのかなあと思うと、ガックリです。。。

• mimazoku_2
回答No.4

>『ひどい音』 どんな音ですか? 動画でもあれば、いいんですがね。

質問者

お礼

コメント、ありがとうございます。 東芝のTVについているDVDも、先月、修理にきてもらいました。 今年、私は、厄年なんです。あと、3か月。。。。 しばらく、家電を買わないようにしようかな、ハズレばかりなので。 厄年って、こわいですよ。交通事故で入院したり、死んだりしますので。 というわけで、家電は、来年買おうかな、とも考えております。

質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 ひどい音とは、ゴーっていうようなそれが、真夜中に、今朝の1時25分から、4時からいまで、ずーと音がなってました。 動画ってどうやって、とるのかわからないので、すみません。 今現在は音は、鳴ってません。静かです。 先ほど、がまんできなくなって、今日も夜中、この音で、眠れないのか と思うと、イライラして 家電量販店へ行ってきました。 もう、シャープは、コリゴリです。こりました。 しばらく、冷蔵庫なしで、ウオ―タークーラーを大きいのを買って 通販で、やってみようかな、とも思いはじめました。 なんせ、家電とは、ハズレで、相性が、非常ーーーに悪い私なので。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

私もそれはハズレな製品だと思います。 追い打ちをかけるようですが、シャープなんて買っちゃ駄目ですよ。 冷蔵庫、洗濯機、エアコンはシャープはダメなメーカーですから。 (ダメ、というより不得手なんですよね) うちもシャープの冷蔵庫ですけど、もう15年も前の冷蔵庫で 2年ほど前から作動音が激しくなってきました。まだマシな方です。 リレーというスイッチ不良で無償交換のサービスマンが来ましたけど、 「昔と今では部品の精度は違う(輸入の部品だから壊れやすい的な)」と 言ってましたね。来月引っ越し時には買い替えです。パナソニックを選択しました。 どこのメーカーも状況は似たり寄ったりだとは思いますが、 シャープは特にハズレ率が高いです。洗濯機なんて2年で壊れましたから。 今は日立の洗濯機で快調です。テレビはいいんですけどね。。 モーターとかコンプレッサーとかを使う大物家電はシャープは駄目です。

質問者

お礼

読んでいただいて、ありがとうございます。 扇風機も今年買った、エアコン(TVの通販で買った)も、シャープなんです。とほほです。 今後、シャープは、買うのは、控えます。 ありがとうございました。

質問者

補足

早速のご返答、ありがとうございます。 そうですか。シャープって、もひとつなんですか。 3年は、ないですよね。どう考えても。 今、使っている掃除機は、日立で10年以上もっているっていうのに。 早速、明日、シャープの人に言います。

• aokii
回答No.1

原因はポンプモーターの取付不良と思われます。はずれです。

質問者

お礼

早速のコメント、ありがとうございました。 返金は、たぶんできないと思いますので、どうなるのでしょうか??? 新しいのと交換してほしいです。昨日もあまり寝ていません。 音があまりにうるさくて。 明日、シャープの人がくるので、言ってみます。 もう、冷蔵庫を買うのも、しばらく辞めたいくらいです。

質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 1年に3回も修理って、どう考えても、ひどいですよね。 今後、どうすれば、いいでしょうか??? 明日、シャープの人が来る予定なので、いいかげん、冷蔵庫本体の交換を してほしい、と言おうと思っています。 すごく、ショックです。