• ベストアンサー
  • 困ってます

ロアアームのブーツ破れ 重要度?

13年目のHONDA車、車検です。 見積もりで、「フロントロアアームのブーツがまもなく破れそうです・今は通るけど次の車検まではもたないでしょう」、と言われました。 (ドライブシャフトブーツではありません) このブーツが破れると、どういう不具合が生じるのですか?ただちに車両に大きなダメージが生じますか? 年間走行距離は5千キロ程度ですが、交換しておいた方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ロアアームのジョイントがサビや、異物で異常摩耗します、それが原因でロアアームからジョイントが外れる可能性が発生します、外れたらタイヤは横を向いてしまうしハンドルも当然切れませんから、事故と言う事になります、廃車を予定しているなら、毎月ご自分で確認して破れが起きていなければ大丈夫です、それが面倒なら、それほど高額な工賃では無いので交換された方が良いです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • gajin38

ブーツの中は大きい鉄の玉状になっていて そこにゴミが入らないようにブーツをかぶせてあります。 破れると雨の日に走行すれば泥水も侵入しますので砂で傷みます。 ブーツのみ交換だとそれほど大きい金額ではないと思いますが 傷んでロアアームごとの交換だと少々高くなるでしょう。 2年後は乗り換えるのなら放置、まだまだ乗るのなら2年後に交換するより今交換が無難かと・・・ 自分でできればブーツ代だけですけどね・・・

質問者からのお礼

ありがとうございます。