• 締切済み

新幹線の乗車、特急券購入

新幹線の券ですが出発駅ではなく、別の駅で購入できるのでしょうか? (例)博多~大阪まで行くのに大分駅で博多駅~新大阪駅までの券を購入

みんなの回答

noname#221359
noname#221359
回答No.6

既に回答が出ているのですが補足として・・・ 有人駅で「みどりの窓口」が無い駅でも、「指定席券売機」の設置がある駅では新幹線特急券の購入ができます。もちろん、「みどりの窓口」がある駅でも「指定席券売機」を利用して購入することが可能ですから、使い方をマスターしてしまえば、わざわざ窓口で並ぶ手間が省けます。※「おトクなきっぷ」や経由駅等フクザツなきっぷは窓口で購入するのが好ましいとは思いますが・・・。 「指定席券売機」https://www.jrkyushu.co.jp/tabi/shiteiseki_kenbaiki/index.jsp また、クレジットカードをインターネットで登録することで、自宅からも購入することができるようになりました。受け取りは「指定席券売機」か「みどりの窓口」になります。 「ネット予約トップページ」https://train.yoyaku.jrkyushu.co.jp/jr/pc/consumer/TopInitAction.do 私の地域はJR東日本ですが、指定席を座席表を自分の目で確認しながら指定できたり、おトクな値段で購入できたりするなど、なかなか便利に利用しています。

ara7x49
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普段、電車や新幹線利用しないのですが便利になってるんですね。

• kame_SA
回答No.5

駅の窓口では、原則として「その駅発の切符しか発売しません」。 が、ほとんどは発券してくれます。 たまにヒネクレ駅員がいると、この規則を持ち出して断られますが…。 その場合、駅以外(JTBや日本旅行など)のみどりの窓口へ行けば、大丈夫です。 >>(乗車券類の発売範囲) 第20条 駅において発売する乗車券類は、その駅から有効なものに限つて発売する。ただし、次の各号に掲げる場合は、他駅から有効な乗車券類を発売することがある。 (1) 指定券と同時に使用する普通乗車券を発売する場合。 (2) 乗車券(通学定期乗車券を除く。)を所持する旅客に対して、その券面の未使用区間の駅(着駅以外の駅については、途中下車のできる駅に限る。)を発駅とする普通乗車券を発売する場合。 (3) 駅員無配置駅から有効となる普通乗車券、定期乗車券又は普通回数乗車券を、その駅員無配置駅に隣接する駅員配置駅において発売する場合。 (4) 団体乗車券又は貸切乗車券を発売する場合。 (5) 急行券、特別車両券、寝台券、コンパートメント券及び座席指定券を発売する場合。ただし、立席特急券及び特定特急券にあつては、別に定める駅からのものに限つて発売することがある。

ara7x49
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 原則規則はどこでもあるんですね。

noname#230940
noname#230940
回答No.4

別の駅での購入や発券は可能です。 みどりの窓口かびゅうプラザ(JR東日本の場合)、あるいは駅によっては券売機で買えます。

ara7x49
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 窓口、発券機見てみます。

• tpg0
回答No.3

私は地元駅にある「みどりの窓口」で何度も新幹線の切符を購入してます。

ara7x49
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 窓口以外でも可能なんですね。

noname#210959
noname#210959
回答No.2

どの駅でも発行出来る筈・・ そうしないと 田舎の駅は在来線しか無いのだから 新幹線の切符は 購入出来なくなり 在来線から新幹線への乗り換えが不便ですよね・・ 端末機で全ての駅と繋がってるので JRなら 何処でも買える筈だが・・ http://jr-shinkansen.net/kaikata.html

ara7x49
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 可能みたいですね。購入してみます。

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 みどりの窓口があるJR駅なら、最寄りの地元駅でも新幹線の乗車券と特急券及び座席指定券やグリーン券なども事前に購入することが出来ます。

ara7x49
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 可能のようですので行ってみます。