• ベストアンサー

「いで湯」

温泉街で「いで湯」って言葉を見るのですが どういう意味でしょうか? 「お湯が出る」って意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.2

温泉・出で湯(いで湯)=自然の自熱で摂氏25度以上の温度。 温泉=温泉が湧く・温泉を掘り当てる・温泉に入る・温泉郷。 出で湯(いで湯)出で湯の里めぐり・出で湯めぐり。 温泉は一般的な言い方・出で湯は古風な言い方で文学的な表現。

bnmqngnewdcyl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yotawan
回答No.3

湯が出るという意味です。 自動詞ダ行下二段活用 で/で/づ/づる/づれ/でよ

質問者

お礼

• mpascal
回答No.1
質問者

お礼