• 締切済み

常駐ソフトの意味は?

win以外の常駐ソフトは何の意味があるのですか? win7です

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.4

セキュリティソフトやタイマーで動作するソフト(TVの録画など)は常駐していないと効力を発揮しません。 いくらセキュリティソフトが入っていても常駐していければウイルスを感知することは不可能です。 PCのチューナーでTVの録画を設定しても録画ソフトが常駐していなければ録画をしてくれません。 HDDレコーダーでも予約録画をしていてもコンセントを抜いていたら録画してくれないのと同じです。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.3

たとえばfreewayやpstarは、テキスト画面とグラフィック画面を重ねることによって Vzなどのテキストエディターの画面の背景に、シンプルなドットアニメーションを提供しました。 これは、テキストVRAMとグラフィックVRAMがハードウェア的に分離されたPC-9801で 非常にわずかな負荷で実現されていて Windowsでのライブ壁紙のようなしつこさも重さも無く、ささやかながら好ましいものでした。 Vzの常駐モードは、コマンド履歴などが利用できましたし ホットキーでVzの編集モードに切り替えられるのが利点でした。 常駐ページャーを使っていなかった私は、Vzでそういった機能を利用するようになったので 今もc.mosにちょっと感謝しています。 今は、Linux系OSを常用しているので、履歴やファイル名補完はデフォ機能ですけどね。 というのが、Windows以外の常駐ソフトですかねぇ… そもそも常駐ソフトという言葉は、MS-DOSというシングルタスクのOSにおいて わりと特殊で、メインのソフトの合間に割り込む、時にトラブルを起こすものでした。 Windowsが普及してからは、前面に出てきているソフト以外でも 処理が終わるまで、裏で動いているソフトが多々ある、そういう時代になりました。 ですから、常駐ソフトという言葉は、そこでなくなっても良かったんですが どういうわけか、処理が終わるまで裏で動き続けるのではなく 裏で処理を続けることが主たる処理として作られたソフトを常駐ソフトと呼ぶようになりました。 (厳密な定義は、MS-DOS時代のようには無いのが実情です) ですから、常駐ソフトという表現は、今はほとんどWindows特有で 他のOSでは、そういう動作をするソフトのことを、常駐ソフトと呼ぶ風習がありません。 そういう意味で、「Windows以外の常駐ソフト」を そのまま展開すると、MS-DOSの常駐ソフトの話を聞いていることになります :-D 自分が知らないことが多すぎると たとえばソーイングマシンを見て、ソーイングを略してマシンだけ残し あげく発音を聞き間違えてミシンと呼んだりすることがあります。 理解していない用語を使うよりも、具体的に 確実に目に見たものを説明して質問するほうが 理解していないものについての質問の、意図をより確実に伝えられます。

  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1775)
回答No.2

貴方が考える「win以外の常駐ソフト」の例を一つ、二つ挙げてみてください。

  • m_and_dmp
  • ベストアンサー率54% (974/1797)
回答No.1

常駐していないと役に立たないソフト、筆頭はウイルス対策ソフト。 私のPCの場合、ウインドウズの機能以外の常駐ソフトはウイルス対策ソフトを含めて11個ありました。(タスクバーの通知領域に表示されているアイコンから)  その中で、常駐していないと役に立たないものは、 ・ウイルス対策ソフト ・TV予約録画ソフト ・設定した時刻にWindows をシャットダウンまたは起動するソフト(BootTimer) ・ZTop というウインドウをアクティブにしなくてもスクロールできるソフト その他は常駐していなくてもそれほど不便ではないものでした。 タスクバーの通知領域に表示されているアイコンを見てください。(隠れているものも含め)それらのプログラムは常駐していないと役に立たないものと、そうでもないものがあると思います。なくても不便を感じないソフトは起動しないように設定しても良いと思います。 ソフトの自動アップデートまたはアップデートの通知も、ソフトをインストールしたとき常駐プログラムとして登録されます。中にはうっとうしものもありますので、起動しないように設定しても良いと思います。

関連するQ&A

  • 常駐ソフトを常駐させない方法は?m(__)m

    現在の使用環境はWin MEです。 最近常駐ソフトをインストールしてから、リソース不足に悩まされています。(T_T) そこで、リソース不足原因と思われる常駐ソフトを常駐指せずに、直接プログラムから呼びだせないかと思っています。 そこで、何か良い方法をご存知の方いらっしゃいませんか?初心者で無知な私に教えて下さいませんか? 宜しくお願い致します。m(__)m

  • 一太郎を常駐ソフトのところに置いておく意味ってありますか?

    一太郎を画面右下の常駐ソフトのところへ 置いておく意味はあるのでしょうか? 一回置いておいたのですが、特に代わり映え しなかったのですが。。。 置いておくと、逆にメモリをくって動作が 遅くなったりしますよね? 宜しくおねがいいたします。

  • 一太郎を常駐ソフトのところに置いておく意味ってありますか?

    一太郎を画面右下の常駐ソフトのところへ 置いておく意味はあるのでしょうか? 一回置いておいたのですが、特に代わり映え しなかったのですが。。。 置いておくと、逆にメモリをくって動作が 遅くなったりしますよね? 宜しくおねがいいたします。

  • 一太郎を常駐ソフトのところに置いておく意味ってありますか?

    一太郎を画面右下の常駐ソフトのところへ 置いておく意味はあるのでしょうか? 一回置いておいたのですが、特に代わり映え しなかったのですが。。。 置いておくと、逆にメモリをくって動作が 遅くなったりしますよね? 宜しくおねがいいたします。

  • 常駐ソフトを常駐させない方法は?

    いま自分のパソコンが不安定なので、常駐ソフトを起動しないようにしたいのですが、うまくいきません。 常駐させたくないソフトは、B's recoder gold とB's clip です。この二つだけやり方がわかりません。 osはwin98、b's recorder はプレクスターの cd-rドライブw2410 についてきたやつです。 わかる方は教えてください。おねがいします。

  • 常駐ソフトについて

    画像のソフトをインストールしたら。 常駐したくないソフトが常駐するようになりました。 起動時に常駐しないようにするにはどうすれば良いですか?

  • 常駐ソフトはどれ?

    よろしくおねがいします。 CDを焼くときに「常駐ソフト」を全部とめたほうがいい。 というアドバイスをきいたことがあります。 winXPでは常駐ソフトはどこかにかかれていますか? あまり詳しくなくて、どれが常駐ソフトなのかわかりません。 どこかに一覧などがありましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 常駐ソフトの外し方

    Win98以降は、msconfigで、常駐を外すことが出来ますが、エクスプローラーを開いて、スタートアップ内の、ショートカットを削除しても、常駐は、外せますよね? これは、結局、同じことをしていることになるのですかね?

  • 常駐ソフトって何ですか?

    パソコンのトラブルをメールで問い合わせる時に、常駐ソフトは使用していますか?と言う項目があります。 常駐ソフトって何ですか? 私のパソコンに常駐ソフトが有るか調べるにはどうしたらいいですか? OSは98SEです。

  • 常駐ソフトの外し方を教えてください

     困っているので回答よろしくお願いします。m(__)m  現在WIN98SE、CPU533、HDD10GB メモリー190MB(64に128を追加しましたが何故か190と 表示されます、これでいいのでしょうか?)のソーテックのパソコンを 使っています。  この前久々にデフラグをかけてみようと思ったのですが うまくいかず、過去の質問と回答を見ていると常駐ソフトが多いと うまくいかないからこれを見て外して下さいという回答にあった参考URL で無駄な物は大体外せたのですが残り2つの外し方が分かりません。 (1) ボタンマネージャーというタスクトレイの中で左クリックしても  全部英語の表示が出てくる一体何に使う物かさっぱり分からない物  いつから有るのかさえ分からないソフトです (2) IN CD WIZARDという多分CD-Rのソフトかもしれません。  (1),(2)とも、とりあえず右クリックからその場だけでも外すというのも 出来ませんし「スタート」→「プログラム」→「スタートアップ」でも 消せませんでした。(普通はタスクトレイ中の物は右クリックで~を終了する と出てきますがこの2つは出てきませんでした)  あと普段使わないようなソフトが常駐から外れて困るような ことはあるのでしょうか?  常駐から外れてもスタート→プログラム で使えるんですよね。 常駐から外れたからと言ってスタート→プログラム でも表示されなく なることは無いですよね。  「常駐させるかさせないかはここで決めます!」みたいな所は 無いのでしょうか?過去の回答でも「~で出来なかったら△でやってみて下さい」 と言った感じだったのですが・・・  長くなりましたが困っているので回答よろしくお願いします。 (初心者なので出来るだけ分かり易くお願いします^^;)