• 締切済み

下痢になるのが怖いです。

元々下痢しやすい体質だったのですが、最近酷くなり食べ物を食べる度、下痢します。病院では過敏性腸症候群だろうといわれました。ストレスをためやすいのは分かっているのですが今どうすることもできずなやんでいます。 学校の友達にも下痢が怖いとは言えず、ですがその後の授業でお腹が痛くなるのは辛いので食べたあとトイレで手を突っ込み無理やり吐くといったことをしています。拒食症ににていますが食欲はあります。むしろ普通に食事がしたいです。学校でも家でも基本的に落ち着ける場所がなくストレスが溜まるたび手首をきったりしていました。ですがやはり目立つという理由で手首ではなく太ももの付け根に刺すといったことしています。ストレスがたまりすぎると頭が働かなくなり、この間血が滴る程切っていて自分自身でしたことなのにパニックになりました。両親にも友達にもいえず学校の先生に相談したりしていました。ですが、先生もイライラしてきたみたいで怖いです。少し前には、話は聞くかわりに親をよぶかこのまま帰るかどちらかにしてほしいと言われ怖くてもう何もいえませんでした。 ですが、学校も部活も辞めるわけにはいかないのです。親の決めた進路で、部活でも結果を出さないといけないのは正直しんどいですがここまで来たらもう、周りに笑顔を振りまくしかなくなりました。日に日に疲れが出てくるだけで失敗も多くなり周りに責められることも増えました。全ては私が異常だからだと思うようになり、[私がいない方が皆幸せになるし私も辛いことから逃げる事が出来る。先生も私の話なんて聞かなくてすむし皆も私も幸せになると思うんです]と私は先生に助けて欲しくてついそんなことをいいました。でも、そんなことされても迷惑なだけだといわれ私はもうどうしていいかわからなくなりました。死ぬほど辛いけど死ぬことも許されない、友達には負担が重すぎていえません。どこに吐き出せばいいのかわからずここにかくことにしました。 カウンセリングを受けたこともありましたが人見知りもあり不安などから食べてなくても吐き気がひどいのでまともに受けることもできません。

みんなの回答

  • ast0718
  • ベストアンサー率41% (35/85)
回答No.1

なんというか学生なのに背負い込みすぎな気がするね そして逃げ場のなさ、やり場のなさはよくわかる気がする 親の決めた進路、部活を辞めるわけにはいかないという文章があることからも 「○○しなければならない」という「自分で創りだした」義務感が 自分を結果として追い詰めているのではないかと僕は思うんですが その義務感は単なる思い込みではなく、現実的な問題として存在するのだと 君は主張するかもしれませんが、 義務感によって、自分自身を追い詰めることには何の意味も利益も存在しないと まず誰かが指摘しなければならない 義務感を持つことは立派だが、結果として自分の利益にならないというなら そんなことを考えるだけ最初から無駄だと思いませんか? 君がその義務を果たして、誰がいったい幸せになるんだ?誰も幸せにならないよ 下痢が生じるメカニズムが、心とストレスによるものか、 体によるものなのかはわかりませんが、おそらく心によるものだろう。 しかし食生活は体に合わせる必要はありそうだ。 私の経験では、油分の高いものは明らかに胃腸の負荷が高い(ステーキ、カップ麺など) 塩分や、香辛料なども負荷が高い(唐辛子、ラーメンなど) まあ正直人間ヨーグルト食ってきゃ生きていけると思うんだけど、 そういった食生活に近づけるには家族の合意を「なんとしてでも」とらないといけない 家族に迷惑をかけてはいけない、ということを至上命題にしても何もいいことはないですよ。家族には迷惑をかけていいよ、だって学生なんだから 学生は自分でお金を稼いで、自分の生活を自由に設計することが基本的にできないのだから、別に一人で何もかも解決しようとする必要はないし、実際には経済力がないのだから 「一人では解決できない」というのが正しいんだ。 君は文字通り不可能なことをやろうとしてもがいているが、それでは問題は解決しない あと先生という職種というのは何の問題解決能力がないのだから、先生を頼っても仕方がない、問題解決できる人間は、先生になんてならないからね 君がやるべきことは 「1.親と病気のことについて話し合うこと 2.どのようなときに下痢が出るのかのデータをとること 例えば今週はシルバーウィークなので、人と合う必要はないが、それでも下痢は出るか) 例えば極端なことを言えば、今週と来週、まとめて学校を休んで2週間ヨーグルトだけを食べて生活するとどうか」 これらのことをもししたくない「言い訳」があるなら、君は一生その病気を付き合う気でいるということだ。 もし学校を一週間休むことが「義務感」でできない(友達が心配する、先生が心配する、親に申し訳ない)というのなら、君はその義務感と「君の人生」を天秤にかけたときに、 「義務感」を優先するほどバカだということだ あと休むことが目的じゃなくて、君自身が君の体のことについて調べるのが主目的だからそれを忘れるな、これは何より大切な君が君のためにすべき「仕事」だ

関連するQ&A

  • 下痢

    こんにちは。保育士をしてます。先週くらいからクラスで下痢が流行っていて、私も下痢が続いていたので、有給を使って休みをとり受診をすると急性腸炎と言われました。それが、今週の水曜日のはなしです。その受診した時に、4日分の下痢止めと整腸剤を処方され毎食後飲むように言われ、飲んでいますが、受診した日から症状が全く変わらず、未だに下痢が続いています。ガスの量も増えてきた気がします。とりあえず、薬が明日で終わるまで様子を見ようと思ってますが、飲み終わっても下痢が続くようならまた、受診した方がいいですかね?それとも、飲み終わったら放置でも大丈夫ですかね? 今週いっぱい職場はお休みを頂いていて、園長先生にも、来週からは復帰しますと言ったものの、何度もトイレに駆け込むのも申し訳なく…月曜日も休んで受診すべきかとても悩んでいます。休んでいることもとても迷惑かけているので、、、。食事も消化のいいものばかり食べているのに治りません

  • 高校生の下痢

    15歳、男子高校生の子どもですが 1ヶ月ほど前から下痢気味です。 1日3回~4回下痢します。 熱は無く、生活は普通りで部活もしてますが心配です。 学校を休みたくないらしく病院へは行きたがりません。 時間が経てば治るのものなのでしょうか?

  • 腹痛、下痢繰り返す・・・どういう病気が考えられるか。

    1ヶ月くらい前部活でプールに入ってから腹痛をおこし下痢になりました。近くの診療所(内科、消化器科)で見てもらったところおなかがゴロゴロいっていると整腸剤(ミヤBM)を処方してもらい5日間飲んで飲んでいる時には下痢も止まりましたが、3,4日で再発しました。とくに疲れている時や、ストレスがたまっている時に下痢になります、もともとあまり腸が強いほうではなく外国に行くとすぐに食当たりを起こし下痢になります。この場合どのような病気が考えられるのでしょうか、年齢的(16)から考えて心配です、また何科にかかればいいのでしょうか? できれば専門家の先生の意見が聞きたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 助けて下さい(下痢・腹痛)

      汚い話になってしまいます。 わたしは高2の女子です。 今日から林間学校(3泊4日)で長野に来ているんですが、行きのバスで突然お腹が痛くなり、SAでトイレに行くと大量の水便でした。 出した後も腹痛はおさまらず何度もトイレに駆け込みたかったのですが、集団行動なのでずっと我慢していました。 そのせいか少し下着を汚してしまいました…。 食欲はなかったのですが、周りから心配されたくないのでご飯は食べました。 17時半頃ホテルの部屋に戻りトイレに行くと驚くような量の水便…相変わらず腹痛は酷くなる一方です。肛門もヒリヒリして痛いです。 さっきから胃がムカムカして便を出すときに少し吐き気がして、息苦しさを感じました。 こんな腹痛・下痢の体験は初めてなので焦っています。 林間学校はまだ続くし、班長をさせてもらってるので先生に言って途中で帰る事などしたくありません。 変なものを食べた訳ではなく、食中毒の可能性は低いと思います。 また、周りで胃腸炎やノロなどの病気にかかった人もいません。 本当にお腹が痛くてできればずっとトイレにこもっていたいぐらい辛いです。けれどトイレは部屋の友達と共同だし何度も行くと迷惑だし心配されるのでできる限り我慢しています。 便は形もないくらいで茶色の時もあれば、少し黄土色っぽい時もあります。 ・自分でできる腹痛の緩和、下痢の止め方はありませんか? ・汚れた下着はどうすればよいと思いますか? 汚い話ですが、できるだけ詳しくアドバイスを頂けるとありがたいです。 読んでくださってありがとうございます。

  • 下痢が止まりません

    こんにちは。 同じような内容の質問があったのですが、微妙に違うため質問させていただきます。 5日前くらいから、下痢が止まりません。 普段はとてもお腹は快調で、よく食べるので1日3回くらいは便をします。 ここ最近色々と考えごとをすることが多く、ストレスなどが原因であることはあり得るのでしょうか? また、普段から平熱が高く、37.5度くらいあります。 下痢が止まらなくなってからは、37.8度が続いているのですが、生理前の高温期と考えることもでき、下痢と関係があるのかわかりません。 病院に行くのが一番良いのですが、予定が詰まっていてすぐには行けそうにありません。 原因や対処法などご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 下痢が治りません

    汚い話ですみませんが、質問させていただきます。 10日くらい前から下痢になり、ここ3日は水下痢が続いています。 さすがに異常だと思い、昨日病院へ行ってきました。 先生に症状を伝えたら軽くお腹を押されて、下痢癖がついてるんじゃない? と言われ整腸剤をもらいました。 胃腸は弱いほうではなく、こんな症状は始めてで 私としては下痢癖とは違うような気もします。 症状としては、食べたらすぐ下痢になる。 消化不良 排便中左脇近くの鈍痛 胃はすごく元気 似たような症状のかたがいたらアドバイス下さいm(_ _)m うまく説明できなくてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 3歳の下痢

    昨日のお昼頃から水下痢がすごく肌着やズボンにも通ってしまうくらいの量です。1日6回前後しています。 本人は元気で熱もなく、嘔吐もなく遊んでいるのですが。 今日小児科に行って触診、お腹の音など見てもらった結果冷たいもの飲みすぎて下痢が続いてると言われました。(牛乳大好きですが、お茶もよく飲みます) 下痢止めを出されて飲んだのですが、今朝水下痢が収まりつつあったのが飲んでから大量の下痢が続いてます。明日は仕事で託児所にも預けるので少し心配になりました。 先生の話を信じて預けて大丈夫ですよね?

  • 友達が拒食症になりたいと・・・

    最近不登校気味の友達が私に「拒食症になりたい」と言ってきました。 理由を尋ねると「親が学校を辞めさせてくれない」からだそうです。 拒食症になって「自分はこんなに辛いんだ」というのを親に分からせて、学校を辞めさせてもらうみたいなことを言ってました。 不登校の原因も友達みたいなんです。 その友達とはあまり仲良くないので、なんと言ってあげればいいか分かりません。 それに私はあまり拒食症について知りませんでした。 こういう場合はどうしてあげればよいのでしょうか?? それと、拒食症というのは何日ぐらいご飯を食べなかったらなるのですか?? その友達は4日ほど断食してるみたいです。

  • ストレスあった日から下痢が続いてます

    4日前くらいに、友達に酷いことを言われて、とても悲しくて、久しぶりにかなり落ち込んだ日がありました。 その翌日からずっと腹痛を伴う下痢が続いていて、 今まで下痢になっても、1、2回排便したら治っていたのですが、 それも、便は出ますが一回の量が少なく、1日に何回もお腹が痛くなりトイレに行くというようなタイプのもので、、、 以下汚い話ですが、 便自体は普通の硬さありそうなのに、周りになんか液のようなのがまとわりついてるような小さめの便がポスポスとでます。(女性にしか分かりづらいかもしれませんが、おりものに包まれてるようなかんじです。) 色はまあ普通かもしれませんが、匂いはそこまでないです。 今朝も少し強目の腹痛で目が覚めてトイレに行きました。 こんなのは初めてで、、 ちょうどストレスがかかった翌日からなので、 それが原因なのかなと思ってはいるのですが、、、 あと思い当たる節があるとすれば、カスピ海ヨーグルトを少し食べました。 病院に行ったほうがいいのでしょうか? 行くとすれば何科なのかも悩んでいます。 こんな症状にお詳しい方などいれば教えてください。

  • 僕は不登校です、今、とても学校に行きたいです

    僕は不登校です。 夏休みに入ってなんとか学校に行きたい!!!と思ってますが学校の事を考えるだけで心拍数が上がってお腹が痛くなって、気持ち悪くなります。 まずなぜ不登校になったかは、最初は部活をサボりたかったからです。 部活をサボりたい理由は顧問が嫌だったから、練習に着いていけず、皆とかなり大差が着いてる自分が恥ずかしかったから。 そしたら、部活の顧問から「なんで連絡も取らず休んだのか」と怒られまし た。 僕は怒られたくなかった為、学校ごとサボりました。 もう僕はこの時点で部活を辞めれば良かったのですが、部活を辞めれば皆から馬鹿にされるのが怖くて部活を辞めませんでした。 そして部活を何日も休んだから顧問にまた怒られたくなさにずっと休んでました。 そしたらいつの間にか学校に行けなくなっていました。 時々学校に行っても、顧問に会うたび怖くて怖くて、気分が悪くなります。 そして、友達の目や学年の人からの目線が怖くてたまりませんでした。 「やーい引きこもりー」 などよく言われます。勿論嫌ですがそれより友達の目、先生の目が怖いです。 それで、夏休みに入って、いつも通り家で部屋に引きこもってたら友達が来ました。 僕は友達と遊びました。物凄く楽しかったです。そして段々と学校に行きたい、とも思ってきました。 でも、友達や先生が怖いです。 どうすればいいんでしょうか。 どうすれば友達や先生が怖くなくなるんでしょうか。どうすれば僕はまた学校に行けるんでしょうか。 助けて下さい