• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日本も東南アジアの一部と言う認識であってますか?

  • 質問No.9050987
  • 閲覧数107
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (46/48)

日本も東南アジアの一部と言う認識であってますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー
http://www.nippon.com/ja/in-depth/a01504/

#1です。補足として日中韓にASEAN諸国を含んで東アジアと見る広義の「東アジア」という概念もあるようです。
お礼コメント
DWBCYPREGO

お礼率 95% (46/48)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2015/09/26 16:37

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (108/271)

こういうのって意外に漠としたものなので、よく分からないものですよね。

ただ、一応いくつか定義もあります。
国連によると、日本は東アジアに含まれていて、他に朝鮮半島と新疆ウイグル自治区を除く中国が該当します。
同じ定義の中で、東南アジアには、フィリピン、ベトナム、カンボジア、ラオス、タイ、マレーシア、ブルネイ、シンガポール、ミャンマー、インドネシア、東ティモールの11ヶ国が該当します。
他に、ASEANという集まりがありますが、日本語にすると東南アジア諸国連合で、これには先の11ヶ国から東ティモールを除いた10ヶ国が加盟しています。東ティモールは勿論のこと、パプアニューギニアもASEAN加盟には積極的な興味を示しているようなので、将来的にはニューギニア島全てを含んで東南アジアと呼ぶ日が来るかもしれませんね。

このような定義があるものの他、島嶼部を含めて東南アジアと呼ぶ場合、そこにはインドの一部やオーストラリアの一部などが含まれますし、昔は現在の南アジアも一部含めて東南アジアと呼んでいたりしたようですから、理解が曖昧になったとしても仕方ありません。

しかし、いずれの場合も日本が東南アジアに含まれることは無く、東アジアもしくは極東と分類されるのが通常です。
お礼コメント
DWBCYPREGO

お礼率 95% (46/48)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2015/09/26 16:37
  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (1384/3341)

日本は東南アジアではありません。
東アジアに分類されています。
東南アジアと呼ばれる地域の国は、フィリピン、タイ、インドネシア、ベトナム、マレーシア、シンガポール、ミャンマー、ブルネイ、東ティモールなどです。
お礼コメント
DWBCYPREGO

お礼率 95% (46/48)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2015/09/26 16:37
  • 回答No.1
日本は東アジアです。
東アジアは日本以外に、中国、韓国、台湾、北朝鮮、モンゴルがあります。

東南アジアはベトナム、フィリピン、カンボジア、マレーシア、タイ、インドネシアなどです。
お礼コメント
DWBCYPREGO

お礼率 95% (46/48)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2015/09/26 16:37