締切済み

東南アジアでの日本の評判

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3209610
  • 閲覧数3776
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 3% (4/130)

ちょっと気になったので質問させていただきます。

東南アジアで日本はどう思われているのでしょうか?

出来れば中国や韓国の評判も知りたいです。

宜しくお願いします。

回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 35% (687/1961)

 日本が一番信頼されている感触がまだあります。

 中国が毛沢東思想で固まっていた時は、日本に対する信頼感が一番でした。
 また、昔は日本の首相がアメリカに行く前に、東南アジアの首脳と会談を行い、それからアメリカ大統領にあって、東南アジアの意見を代弁すると言うこともよくやっていました。(東南アジアの首脳が、アメリカに行っても、国務長官と会えても大統領と会えなかったりしたのです。日本の首相がアメリカに行って大統領に会えないということはありません。ですから、東南アジア首脳も日本の首相に期待したわけです。)

 小泉元首相がブッシュ大統領に会った時に、東南アジア首脳のメッセージを伝えなかったこと(中曽根元首相が、この点を批判していました。)や、中国首脳がアメリカ大統領と直接会うことが出来るようになったこと(アメリカの貿易相手国は現在、1位カナダ、2位中国、3位日本です。)、東南アジアに対する中国の援助が拡大したことで、中国の影響力・好感度が上がっています。
 
 日本の安全保障理事国入りに対して、東南アジア諸国は中国よりの姿勢を示し、賛成票を入れませんでした。
 
 つまり政治家は、「現状維持」でどちらにも悪く思われたくない姿勢です。

 個人レベルでは、今のところまだ日本のほうが評判がいいですね。

 韓国については、援助があまりなく経済・技術協力も小さいので、いまいちというより、あまり存在感がありませんね。
 
  • 回答No.5
日本人は外国からどう思われているか、好かれているか!?嫌われているか!?ということを異常に気にする人達です。中国を始じめ大国といわれている国は多かれ少なかれ周辺の小国などからは嫌われています。でも別に嫌われていても全然気にもしません。あなたはなぜ、中国、韓国の評判を気にするのですか?あなたが日本人なら中国、韓国の評判なんて関係ないですよね。あなたは外国の人から日本は好き!!でも中国、韓国は嫌い!!という声を期待しているのでしょう。日本人の外国の人達に好かれたい、よく思われたいという思いは外国の人達には見透かされています。日本人のそういう姿勢、態度を外国の人達は馬鹿にしています。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (13/42)

こんにちは、インターネットで検索しただけの知識ではあり、必ずしも正しい認識をしているとは限りませんが

外務省のホームページで次のようなものがあります。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/asean/yoron.html
2002年にインドネシア、マレーシア、フィリピン、シンガポール、タイ、ベトナムの六カ国で日本についてたずねたもののようです。

日本は「信頼できる」「どちらかというと信頼できる」と答えた人は次の通り。

インドネシア:86%、マレーシア:85%、フィリピン:81%、シンガポール:81%、 タイ:67%、ベトナム:72%

あなたの国と日本は「友好関係にある」/「どちらかというと友好関係にある」と答えた人は次の通り。
インドネシア:92% 、 マレーシア:93%、フィリピン:90%、シンガポール:96%、 タイ:89%、ベトナム:93%

基本的に、日本をどちらかといえば信頼できるか信頼できると答える人の数は年々増えているようですし、友好関係も良好と見る人が増えているようです。

こちらのブログは、反韓国的なサイトですが、この記事には新聞記事の写真がのっているので、参考になるかもしれません。
http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/511ec2772b23412c750e36cc9536e20c
ここでは、読売新聞が1995年に他の会社と共同でアジア各国に調査をした結果が載っています。
日本についてよい印象を持っていますかという質問に対して、どちらかといえば良い印象か良い印象と答えた人は、インドネシアで71、マレーシアで94、タイで79、ベトナムで95
韓国についてよい印象を持っていますかという質問に対して、どちらかといえば良い印象か良い印象と答えた人は、インドネシアで25、マレーシアで70、タイで39、ベトナムで73
中国よい印象を持っていますかという質問に対して、どちらかといえば良い印象か良い印象と答えた人は、インドネシアで30、マレーシアで77、タイで73、ベトナムで76

ごく単純化しますと、日本についてよい印象を持っている人が多い。中国については良い印象を持っている人がそれなりに多い。韓国については賛否両論といった感じでしょうか。(上のサイトでは、韓国が嫌われていることを強調していますが、好い印象を持っている人もそれなりにいるし、良い印象を持っている人のほうが悪い印象を持っている人を上回っている国もありますので)
  • 回答No.3
その国の個々の人間の考え方では当然多種多様ですが
その国全体がおおむねどうであろうかということなら、
東アジアの3カ国以外は親日的であるといえるでしょう。
台湾(東南アジアではないですが)、タイ、インドネシア、フィリピンは最たる親日国です。

日本は東南アジア諸国においては高いレベルで評価されています。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (7/23)

非常に難しい質問です。
一つのこと(国や個人や、その他さまざまなこと)に対して、良い意見と悪い意見は、必ずあるからです。

私の勤務する会社は韓国に子会社があり、何度か出張し、韓国人と仕事をしました。
私が韓国語を勉強している、ということもあり、また親会社の日本人だ、ということもあって、おおむね好意をもって迎えてくれます。
この子会社は(さまざまな事情があり)規模を縮小しました。従って退職した韓国人も沢山います。
その中の一人は、退職後に、私に対しお世話になったから、と結婚の報告をくれました。

私が韓国で「日本人は嫌いだ」という態度を示されたことは一度もありません。
しかし、良い感情は大きな声で伝えますが、悪い感情は声をひそめます。
必ず、悪い評判もあるはずです。
(同じ日本人同士だってあるはずです。)
だから、良くされているからといって傲慢にならないように気をつけています。
卑屈になる必要はありませんが、過去を知って建設的な付き合いをしたいものだと思っています。

話がそれますが、アメリカ人から「アメリカで英語が使えない外国人は不利益があっても仕方がない」という態度を示されました。
韓国人は、韓国語が下手な外国人(私のこと)がいたら、出来る範囲で助けてやろう、という態度を示してくれました。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (1217/3131)

アジア内で、特定国を除き日本の評判はかなり高いですよ。

過去に占領されたということがあったとしても、しっかりとそれに対する賠償や保障を行い
近代化を進めるにあたり多大な協力を行ったり、戦時中に占領されていても分け隔てなく接していたという兵士も多々いたために
アジア内での日本の評判や好感度はかなり高いレベルを維持しています。

中国や韓国(含む北朝鮮)の場合は文化の根底にハン(恨)というものがあるのか、
国策の根底として鬱憤晴らしを日本に向けて国への批判をかわすために国策として反日教育をずっと行ってきています。
そのために、日本に対する評判は極端に下がります。
歴史の歪曲(自分の都合のいいことのみ拡大評価する)したり
ありもしないことを、会ったことのように教育するなど・・・
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ