• ベストアンサー

IP電話、t-com~OCNで途切れてしまいます。

いつもお世話になります。早速ですが、今日はIP電話のことで教えて下さい。通話料無料という魅力に引かれ、1番長話しをする妹宅とIP電話を利用することにしました。お互いセットアップも完了し、いざ話てみると、「今、お姉ちゃんの声聞こえてませ~ん」と妹が。ちなみに私がt-comで、妹宅がOCNです。それぞれでカスタマーセンターに問い合わせ、妹によりますと、OCNさん側は先方(私の方)がよくないのでは…という返答だったらしいです。そして私の方t-comさんからは、調整後こちらからまたお電話します。とのことでした。 とにかく無料通話が魅力で始めたIP電話ですが、私の声が30秒ごとに聞こえなくなってしまうのでは、話になりません。今は頭に0000をつけてNTTを使って電話しています。 1つ思うには、私の家のモジュラージャックの位置と、モデムの設置場所、電話の設置場所が各2メートル位離れています。それがイケナイのでしょうか?どなたか、正しい接続の仕方などを教えて下さい。このままでは妹宅と楽しい無料通話ができません (>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AmPm777
回答No.1

モジュラージャックからモデムの間のモジュラーケーブルを使用している長さが、2メートルだったら長すぎ30センチでも長いんですけど、、。 10センチぐらいにしてみたらいかがですか?

omochi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。すみません~長すぎのような気はしていました。なんとか設置場所を検討してみます。またよろしくお願い致します!

その他の回答 (3)

• fitto
回答No.4

>>私の声が30秒ごとに聞こえなくなってしまう T-comがあなたの回線と相性が悪いということです。 調整すると良くなる可能性もありますので、もうちょっと待ってみてください。 ダメだったら、フレッツ12Mかyahoo12M乗換えを考えてください。もっとも、yahooだと妹さんと無料電話になりませんが (汗 なお、コード2mは標準的な長さであり問題にはならないと思います。 なお、念のためモジュラージャックからモデムの線は、他の電源ケーブルや家電から離しておいてください。 モデムから電話までの配線は長くてもかまわないです。

omochi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。T-comと私の回線の相性が悪い…のはちょっとショックです。でも調整後、来週T-comさんからの電話を待ってみます。妹宅は今までyahooで、ぷつぷつ切れてしまうのでOCNに変更したところでした。やっぱり相性でしょうか?! またよろしくお願い致します!

• AmPm777
回答No.3

あと、妹さんの設置状態も確認してみないと、片方が、状態を良くしても意味がないので、、。

omochi
質問者

お礼

No.1に引き続き、ありがとうございます。 妹宅は私のように各線をながーくすることなく、送れられてきたもので接続しています。

• hana-hana3
回答No.2

インターネットの接続の安定性はどの程度ですか? 接続速度はどれくらいですか? IP電話を利用するには、最低でも100kbps程度は必要です。 パソコンから、モデムの設定を見れば、リンク速度が確認できると思います。 また、モジュラージャック - スプリッタ - モデムの接続は、最短距離で接続するようにします。

omochi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 速度は100kbpsです。最短距離になるよう頑張ります。 またよろしくお願い致します!