• ベストアンサー

自分が話してる途中で

ynswq858の回答

• ベストアンサー
  • ynswq858
回答No.1

こんにちはeve070105さん そういう事は良くありますよ、会話の中で話の本筋から、わき道の話題にそれて でも面白いとか興味がある話なので夢中になってしまって! ただ、会話を楽しむことが目的なのなら話の流れの中で展開する会話を楽しめば良いと思います。 しかし話の切っ掛けが疑問を解決するための質問から始まったのなら当初の目的が果たせずに ストレスが残るでしょうから、そのときはテーマを元に戻してリスタートすれば良い。 その時、相手の話に応対しつつ流れを替えなければならないので相手に相槌を打ちつつ 頭の中で元のテーマを考えなくてはならないので少し厳しいかな!じっくり考えれば思い出す筈だけれど 目の前に相手が居て現在進行中の話にも対応しつつもうひとつ考えていかなければならないので 頭をフル回転しなければならず、少しパニックになることもあるかも知れません。 でもそういうことは慣れとか訓練で場数を踏んで経験値を上げていくことで解決します。 それか取り繕う必要が無い相手ならそこで『あれっ何でこんな話になったんだっけ?』 と問いかけて話を戻すやり方もあります。 ところで元の話に戻るための方法としては時間軸に沿って戻っていくことです。 今話している事が何をきっかけに話し始めたのかを思い出し探っていき、 「ああ!あの事から連想して、思いついて話し始めたんだな」と把握しその元の話も 同様に遡っていくことを繰り返せば元のテーマに戻ることが出来ます。 頑張って頭を使う訓練をしてください。 ベストアンサーを選ぶ件はパニクる必要はありません、 客観的な正当性が求められる訳ではないので、比較検討してどの回答が社会的に もっとも妥当かと選考して決めることも有り得ますが、厳密にそのヘストアンサー度を 求められる訳ではないので主観で決めればよいのです。 自分にとって良い回答度の同じくらいの物が数回答あった場合選べないのなら、 その中で一番早く来た物にするとか、またコメントに選べなかった回答者に自分としてはあなたにもベスト をつけたかったがサイトの規則上つけること事が出来なかった、 自分的にはあなたもベストである。と一言書き添えるとか! まあ御自分の気持ちを正直に表現することがよいのではと思います。

noname#210766
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり気にしないで冷静に対処しようと思いました。 励まされました。 ありがとうございました。