• ベストアンサー

海外旅行の心得 ただより高いものはない?

海外旅行時は「ただより高いものはない」と考えるべきなのでしょうか?それとも「ただより安いものはない」と考えるべきなのでしょうか? 「いい話はない。」と考えるべきなのでしょうか?「いい話はある。」と考えるべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.2

知らない人からでは、「ただより高いものはない」です。ほとんどは、これをただであげます(ただし、この高いのをかったら)、です。 「ただより安いものはない」は、宿泊などで何となく話を始めて、お互いの気がわかり、そこだったら明日、車で行くけど、一緒にこない? 少なくとも片道交通費は無料になります。途中で自分が喉が渇けば、缶ジュース一個でなく、車に乗ってる人の数だけの購入となりますが。

noneya2
質問者

お礼

>少なくとも片道交通費は無料になります。 何らかの御礼をすれば、全くのただとは言えないですよね。まあ、何らかのお礼はしたほうが良さそうですね。 缶ジュースの件は (1)乗せてもらったのだから全員の分、自分が出す (2)欲しい人は自分で買う (3)乗せてくれた人が全員の分、出してくれる というのもありな気がしますが。 まあ、基本的には貸し借りはないほうが良さそうな気がします。

その他の回答 (4)

noname#260418
noname#260418
回答No.5

>ものはない」と思ったほうがいいと言うことでしょうか。 #3の方と同感です。

noneya2
質問者

お礼

どういったケースでただより高いものはなくて、どういったケースでただより安いものはないのでしょうか。

noname#260418
noname#260418
回答No.4

ただより高いものはないって 本当にあるんです。 それは高くつくことです。 何かをいくらで売られた、 実際よりいくらかかった、 は現実的な話であり、 「ただより高いものはない」はもっと 抽象的です。 分かりやすくいえば、 他人任せにしたり、自分で努力や 行動せずに「ただ(無料)」得たもので、 結果、高くつくということを いうのです。外国なら、その「ただ」の 高さが良く分かると思いますよ。

noneya2
質問者

お礼

外国では、「ただより高いものはない」と思ったほうがいいと言うことでしょうか。

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.3

両方ある。一つの国の中で両方あるので、どちらもだと考えるべきだ。 どんなケースかは、人による。個々の例をあげても帰納しきれないから、自分で行って確かめるしかない。それができないなら、旅の本でも読む? 旅行や人や国は、一概に言えるものではない。

noneya2
質問者

お礼

ケースバイケースということですね。4

  • caleche
  • ベストアンサー率39% (34/86)
回答No.1

海外旅行にかかわらず、ただより高いものはない、と思っています。

noneya2
質問者

お礼

ただというのはくせものだということですね。

関連するQ&A

  • 海外旅行の心得

    海外旅行の心得にはどのようなものがありますか?

  • 海外旅行の話ばっかり…。

    私の回りには「海外旅行が趣味」「とにかく・とりあえず・なにがあっても海外」という人が多いのです。 理由は何であれ、その人たちにとって休日や予定のない日は「海外」に行くことが時間の過ごし方のようです。 ですから、自然と話の内容は「海外旅行」のことになってしまうのでしょうが、先日も、その「時間が空けば海外」という知人と、国内旅行をしたのですが、その2泊3日の間、彼女の口から出た言葉は、海外旅行の話だけ。 まるで地球儀をクルクル回しているように、海外旅行の話ばかり、彼女の1人しゃべり。 本人は「海外旅行を自慢したい」というような人ではなく、単に「海外を何カ国も回っているので、話の内容が海外旅行の話だけになっている。」ようで、彼女自身、自分の口から海外旅行の話ししか出てきていないということに気が付いていないようです。 私は、海外旅行経験が少なく、わずかな海外旅行経験で一番印象深かったのは「韓国」。 しかし、海外旅行三昧の別の知人に言わせれば「韓国なんて海外旅行の内に入らないわよ。」 私は単に僻んでいるだけなのかもしれません。 しかし、それぞれ別の生活があり、仕事を持ち、家に帰れば晩御飯の支度をし、それぞれ、別の趣味を持っている。 正直なトコ、1人の人の海外旅行の話ばかり聞いているのは苦痛。 私はそんな風に感じるのですが。 どう思いますか? みなさん、どのような御意見でも構いません。 いろいろな考え、お話、聞かせて下さい。

  • 海外旅行

    まだ先の話ですが娘の卒業祝いに海外旅行に行き『miu miu』の財布を購入しようと思っているのですが海外旅行が初めてなのでよくわからないのですが、どの国が安く購入できるかおわかりになる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいのですが。。。

  • 初めての海外旅行について。

    こんにちは。 自分は海外旅行に一度もいったことがありません。 けれど、旅行番組などを見て、 いつも行ってみたいなあと感じています。 そこで、皆様にお聞きしたいのですが 最初に海外へ行くとしたら、どこがお勧めでしょうか? 自分の理想としては、安全なところであって 日本では味わえないおもしろさがあるところを希望しています。 また、最初に海外へ行ったときの話や体験談なども お聞かせください。 お願いします。

  • 海外旅行に行く時子供の海外旅行保険

    海外旅行に行く時子供の海外旅行保険 皆さん、海外旅行に行く時、子供の海外旅行保険はどうしていますか? 参考として教えて頂けたら助かります ちなみに夫婦は海外旅行保険が付帯されているクレジットカードを所有しています よろしくお願いします

  • 海外旅行

    こんばんは。 海外旅行行くと、「いろいろお世話になったお礼に、ちょっとしたものを差し上げたい」 ということは、ないですか? そんな時に、(ああ、日本からあれを持って来ていたら佳かった(のに))という物があれば、教えて下さい。 【訊きたいポイント】・・・「(特に、海外旅行で)お世話になった、その方に、 ちょっとプレゼントしようというのに、これが有ったら佳かったのに、という。 そういう品物があれば、ご教授下さい。」

  • 海外旅行

    海外旅行に行きたいけど、片言の英語しか話せません。英会話教室に行かないと、海外では話がつうじないけど、時間がありません。通訳のガイドさんっているのですか?それとも、独学で、英語の勉強をするには、何から、どんな問題集で始めればいいのでしょうか??

  • 初めての海外 アメリカへ一人旅 心得等を教えてください。

    この夏初めて海外一人旅を計画しようとしてます。 地域はサンフランシスコ、ロサンゼルス方面を考えています。 海外初めてというのと、一人旅なのでツアーを考えているのですが、フリーの日はどこを見に行けばいいでしょうか? 初海外でアメリカというのは無謀すぎでしょうか? 初海外旅行+女一人旅の時の旅行先で無難なところがあれば教えていただけるとうれしいです。

  • 海外旅行へ行けるようになるには

    女子大4年生。 昨年、海外旅行が好き、というか得意な友達と台湾へ旅行に行きました。 その時は、周りの人が台湾人(?)で言葉が違うくらいで、街中はそんなに変わらないんじゃないのかなあ、と思ったのですが。最近のコロナでもういけないのかなあ、と思うとまた行きたいような気もしてきました。 また以前のように海外旅行ができるようになるには、いつごろになると思いますか? やっぱりクスリができてワクチンもできないと戻らないでしょうか? 卒業旅行もできないのかなあ、と思いますか?

  • 海外旅行に行くのですが

    9月の末に海外旅行に行くのですが職場の人に言っていません。 何度か職場の人に「海外旅行に行きます」と言おうかと思ったの ですが言えません。 特に海外旅行に行くときには職場に報告しなければ いけないというわけではないのですが、何となく不安だったので タイミングが合えば言おうと思っていました。 でも、何か言うと気に障ったりするのではいか・・・ 何かの自慢話になるのではないか・・・とか私は話しべたなので いつもから周りしてしまいます。 先月にどこにいくのか一人の人に聞かれましたが、まだ 決まっていなかったので言いませんでした。 周りからすると自分が海外旅行に行く感じではないので 驚かれてしまいそうなのと、何か突っ込まれてしまいそうなのが 怖いです。 悪いことをしているわけではないのに、何故かそう思ってしまいます。 そういう自分がいやです。 何も聞からなければ言う必要はないかとも思っているのですが なんだか黙って行くようで罪悪感が感じます。でも職場の人には なるべく知られたくないです。 職場の周りの人でも同じ位連休を取っている人がいるので 気にする必要もないかとか色々考えてばかりです。 どう割り切ったら良いのか分かりません。