• ベストアンサー

海外旅行の心得 ただより高いものはない?

海外旅行時は「ただより高いものはない」と考えるべきなのでしょうか?それとも「ただより安いものはない」と考えるべきなのでしょうか? 「いい話はない。」と考えるべきなのでしょうか?「いい話はある。」と考えるべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kia1and2
回答No.2

知らない人からでは、「ただより高いものはない」です。ほとんどは、これをただであげます(ただし、この高いのをかったら)、です。 「ただより安いものはない」は、宿泊などで何となく話を始めて、お互いの気がわかり、そこだったら明日、車で行くけど、一緒にこない? 少なくとも片道交通費は無料になります。途中で自分が喉が渇けば、缶ジュース一個でなく、車に乗ってる人の数だけの購入となりますが。

noneya2
質問者

お礼

>少なくとも片道交通費は無料になります。 何らかの御礼をすれば、全くのただとは言えないですよね。まあ、何らかのお礼はしたほうが良さそうですね。 缶ジュースの件は (1)乗せてもらったのだから全員の分、自分が出す (2)欲しい人は自分で買う (3)乗せてくれた人が全員の分、出してくれる というのもありな気がしますが。 まあ、基本的には貸し借りはないほうが良さそうな気がします。

その他の回答 (4)

noname#260418
回答No.5

>ものはない」と思ったほうがいいと言うことでしょうか。 #3の方と同感です。

noneya2
質問者

お礼

どういったケースでただより高いものはなくて、どういったケースでただより安いものはないのでしょうか。

回答No.4

ただより高いものはないって 本当にあるんです。 それは高くつくことです。 何かをいくらで売られた、 実際よりいくらかかった、 は現実的な話であり、 「ただより高いものはない」はもっと 抽象的です。 分かりやすくいえば、 他人任せにしたり、自分で努力や 行動せずに「ただ(無料)」得たもので、 結果、高くつくということを いうのです。外国なら、その「ただ」の 高さが良く分かると思いますよ。

noneya2
質問者

お礼

外国では、「ただより高いものはない」と思ったほうがいいと言うことでしょうか。

• marisuka
回答No.3

両方ある。一つの国の中で両方あるので、どちらもだと考えるべきだ。 どんなケースかは、人による。個々の例をあげても帰納しきれないから、自分で行って確かめるしかない。それができないなら、旅の本でも読む? 旅行や人や国は、一概に言えるものではない。

noneya2
質問者

お礼

ケースバイケースということですね。4

• caleche
回答No.1

海外旅行にかかわらず、ただより高いものはない、と思っています。

noneya2
質問者

お礼

ただというのはくせものだということですね。