• 締切済み

感情について

strawberry0000の回答

回答No.5

大丈夫ですか?去年夏にうつ病になり、最近は安定してきた妹をもつものです。元々あなたは、精神的にどこか不安定な部分を持っていらっしゃいますか?不眠症も気分的なものも、放っておくと悪化するかもしれないので、精神科の先生に相談しアドバイスをもらったり、悩みがあるのなら早めに解決させ明日に持ち越さず。青い野菜を食べて軽い運動をして漢方を取り入れると、血の巡りがよくなり精神的にも明るくなれると精神科の先生に言われたことありますよ。病気も病気といってしまうと病気になってしまいますので、そういった専門の方に早めに相談されては?

関連するQ&A

  • 死にたいと思うとき

    高校二年の女です 私は昔から、些細なことでもどんどんマイナスに考えてしまって、周りの人の気持ちとかも全部一人で考えてしまい、最終的にいつも、もういやだ消えてしまいたい、自分はいらない存在なんだと考えてしまいます 何でこんなに、深く考えてしまって、しかもマイナス方向に行ってしまうのか分かりません 調子のいい時は、超ポジティブなぐらいなんですが、急にほんの少しのことで気分がぐらついて、私存在価値ないわーとか考えてしまっています 友達もたくさんいるし、何でも話せる親友もいるし、恋愛もそれなりにしてるし、周りはすごくいい環境なはずなのに、気持ちの浮き沈みが激しくて自分でもすごく嫌です 私は周りには、ポジティブな元気な子と見られてるようですが、実際は全然違うんだよ!って感じなんです (何でも言える子は、わかってくれてますが) こんなに恵まれた中にいるのに、自己嫌悪ばかりでほんとに嫌です こういうことも全部、何でも言える子には言ってるんですが、それでもなんか気分がなおらないときがあります… もう自分情けないです 勉強も最近まともに出来なくなって、成績は下がる一方だし、部活のことも、頑張ったら上手くなると信じてやってきたけど、全然上手くなってる気がしないし、外見の顔とかも、考えすぎて自分に自信持てなくなるし 気持ちが萎えたら、すぐにもう学校休みたいとか思ってしまうんです それで何回も休んだことあるし… こんな自分が物凄く情けないです 一回立ち直っても、またすぐにこんな状態です もう今年は受験生になるし、頑張るしかないのはわかってるし、こんなことグダグダ言ってる暇があるなら行動に移せとか、まだ子供の分際で何を言ってるとか思われてると思います 自分でもあほみたいですし でももうどうしたらいいかわからないです 冬休み最後の明日の部活も休んでしまいたいんです 冬休みの宿題もほぼしてないから、今日明日でしなければいけないし、部活いっても萎えて終わるとか嫌やしなーとか思ってたら行きたくなくなるんです 行ったら行ったらで気分は晴れるのはわかっているのに… もう訳わかんなくなってすいません!

  • 感情のコントロール方法を知りたい

    数カ月前から些細なことでカッとなって怒ってしまったりそのあと急に悲しくなって泣き出したり気分が良くてどんなことでも許せてしまう時もあったりと感情が不安定になってきているような感覚があります。 小さい頃からおとなしめな性格だったのでこの突然やってきた感情の変化に付いていけず自分が怖くなってきます。 治していくための改善方法などがあれば是非教えて下さい

  • 苦しいです・・・感情がコントロールできません。

    20代前半・女性です。 子供の頃から些細な事で落ち込む性格でしたが ここ1・2年で急激に悪化しています。 他人の些細な一言で感情が入り乱れます。 昨日はパートナーの一言で劣等感を感じて泣きわめき 「苦しいからもう2度と連絡するな」と伝え、衝動的に携帯電話を解約してしまいました。 朝起きて自分がした事に驚き、後悔・反省しました。 罪悪感でいっぱいです。 このような事をもう何度も繰り返しています。 1年前までは都心暮らしでしたが 田舎に引っ越してきて、友人との関係は全て絶ちました。 これも、衝動的に全て連絡先を消してしまいました。 今では友達が一人もいません。 仕事も、感情が高ぶって突然辞めてしまったり とにかくネガティブな気持ちが動くと コントロールが全くできなくなり、相手を否定したり泣きわめいたりして 後になって後悔します。 気分がいい時は冷静に過ごせます。 コントロールできない時は、本当に苦しくて 「こんなに苦しい気持ちを味わうなら、人と関わりたくない」 と思い、連絡を絶とうと考えてしまいます。 このように自分の感情がコントロールできない、という方 いらっしゃいますでしょうか。 どうすれば、感情が高ぶっている時に少しでも自分の気持ちを落ちつけられるでしょうか・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 思春期なのでしょうか?

    こんにちは。 私は今、15歳の中学3年生です。 最近、自分でも分からないのですが、気分の浮き沈みが激しいというか…。 嬉しい時や楽しい時は、凄く嬉しい気分になるのですが、たまに突然、凄く不安になり、落ち込んでしまう時があります…。自分は、これから大丈夫なのだろうか…? というネガティブな気分になります…。 また、今まで親とも普通に話せていたんですけど、最近急に話せなくなってしまったんです…。 今までは自分の意見とかも主張していたんですけど、話せないというか…。 何だか、もどかしい気分になります。 何の前触れもなく、突然…。自分でも分かりません。 これは思春期なのでしょうか…? いつかはなおりますか? この変わりように、自分でもショックで…。 皆様から、アドバイスや助言を頂きたいです。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 感情の起伏が激しくてしんどい

    24歳、女 小さい頃から気分があがることはなく、常にマイナス思考、気分落ち込みがち、自己肯定感0で自分の容姿が大嫌いです。 ですが、数ヶ月前から1日の中で気分が地の底まで落ち込んだり、普通になったり、ちょっとあがったりを繰り返しています。 さっきまで普通だったのに、次の瞬間にはもう気分が落ちていて、普段より「ブスな私なんて生きてる価値がない」「きえたい」と思うようになり、謎に涙が謎にとまらなくなります。 こういう時はつらくて苦しいので、気持ちを落ち着かせるためにアムカをします。 その反対に気分が少しあがった時、普通の時は「コンプレックス?そんなの努力次第でなんとかなる!」とか「メイクしたことないけど、コスメでも買おうかな?ワンピースも普段着ないけどこれかわいいから買お〜」みたいな感じで買ってしまって、買ってからや、気分が落ちた時に「なんで自分こんなの買ってんの?ブスがコスメとかバカじゃん。私はメイクなんてしても整形しない限りかわいくなれないから持ってても意味ない」とか「ワンピースとかこんな私みたいなデブスが着てもかわいくないし、こんなのいらない。そもそも今まで地味な服着てんだから、私は一生それ着とけ」と思って後悔してしまいます。 そのいらないものを売ればいいのに、その売るのもめんどいし、どうでもいいやという気持ちなので家の中の至るところに放置で、家にはなんで買ったのかわからない物が多いです。 今回も今まで醜い自分の顔面を隠すために前髪を長く伸ばしてたのですが、急に気分が少しあがって、「私の憧れの女の子と同じ髪型にしたい!前髪作りたい!これを機にメイクもしようかな?」という気持ちになって、美容室の予約までして、その憧れの子が使ってる高いコスメを下地から全部揃えるのに買ってしまいました。 でも今日、冷静に考えてみたら私みたいなブスが憧れの女の子のようになれるわけもないし、骨格がそもそも違うので私が前髪を作ったら相当やばい人になると思います。 コスメも買ったところでその子と同じようなメイクができるわけでもないし、そもそもメイクのやり方も何一つわかりません。 こういうお金の無駄なことを数ヶ月前からしててやめたいのですが、どうしたらいいですか?

  • すぐ凹む私…

    こんばんは。 私は19の学生です。 私はよくある一定期間鬱っぽくなります。 友達はみんな彼氏出来て幸せそうだなぁとか、 気になる人にメール送っても、返事来ないとか… そういう些細な事からドンドン鬱っぽくなってしまうんです。 生理によるホルモンバランスかなぁとも思っていますが、 みなさんは周りと比較して鬱っぽくなることありますか? 趣味のネットや音楽を聴いて紛らわそうとしても、 結局気が散っちゃいます。

  • 気分の浮き沈み 激しい

    はじめまして女ですが気分の浮き沈みが激しくて悩んでます。 普段は結構ポジティブでギャグを言ったり人を笑わせる事が好きで元気な性格なのですが ちょっとした些細な事や嫌な事があるとすぐに病むし、しかも悪い方向にばっかり考えてしまいすごくネガティブになります。 人から嫌われてるような気になったり悪口を言われてるような気になったり... でも少しでも良い事があるとすぐに元気になるし何で病んでたのか馬鹿馬鹿しくなります。 病んだ時に何回か自殺したら楽なんだろうな~とか考えた事もあって 今思うとそんな事考えてた自分が怖くなります(^o^; 結婚を考えてる彼がいるのですが義理親と同居しようと思ってます。 人数が多いと賑やかだし何かと楽しいしって思えるのですが ネガティブな時は同居なんて絶対無理!絶対別居!って思ってしまいます。 ある原因で病んでいるのにそれとは全く関係ない事でも否定してしまうのでそれが疲れます。 気分の浮き沈みが激しいのは何か原因はありますか? 精神的な事も考えられますか? 自分はちょっとストレスをためやすい性格だな~と思います。 長くなってすいませんでした。

  • 私は25歳で現在無職で彼氏と同棲しています。

    私は25歳で現在無職で彼氏と同棲しています。 人と会うのが億劫になっています。何を喋っていいのかとか、家にいて考えるだけで気分が悪くなってきます。 それに気分の浮き沈みが激しく、落ちる時は、自分はなぜこんな人間なのか…アダルトチルドレンなのか…普通になるにはどうすればいいのか…などどんどん深く考えて行ってしまいます。 朝の五時から鬱の薬(医者にはもう治ったと言われ、その残りです)を摂取量より多くお酒で飲んで、泣きながら自分について考えたり、誰かに全ての行動を指示してほしい。と思ったりしました。 でも昼、ふと、頭が急にパってするんです。『あたし頭おかしかったんかもなあ』って冷静に考えれるんです。 後しゃべり方がコロコロ変わります。テレビや友達でいいなと思った人のしゃべり方をまねしてしまうクセがついてしまったっぽいです。確かにその時『自分うまく喋れてる』とか思ったりするんです。でもまたよくわからなくなって…テレビでベラベラ喋ってる人とか見たら自分と比べてテレビを消したくなるときがあったり…近所のおばちゃんの会話とかも嫌になります。 他にもいろんな事を考え込んでしまいます。 今は彼氏といる以外はほぼ一人です。 正直生きるのが辛いです。 どうすればいいのか分かりません。

  • 何やってんだろう。。。

    こんにちは。自分は元々ウツな所があります。病院には行ったことありません。今まで自分で自分を色々研究してなんとかネガティブ思考からポジティブ思考にだいぶ変わってきました。だから嫌なことがあっても物事を前向きに考えられるようになったんです。普通の時は。 しかし、どうしてもポジティブになれない時があります。それは生理の1週間前くらいから始まります。イライラから始まって落ち込み、最終的にはもう生きているのがイヤになって廃人のような生活になってしまいます。(月経前症候群ってやつだとおもうけど)ただ、生理が始まってしまえば段々気分は落ち着いてくるんですが、この毎月毎月の気分の浮き沈み、同じことの繰り返しがたまらなく苦痛なんです。 普通の時は元気で明るく前向きになれるんですが生理前になると突然イライラして全てが否定的になり仕事も行かない、人と会うのもキャンセル、ひたすらベッドに入って今すぐ人生を終わりにしたいとすら考えます。そして落ち着いてくると自分は一体何をやってるんだろう。またやっちゃった。と後悔して。。。 もうこんなの辛すぎる。なんでこうなるんでしょう。 同じような人、いると思うんですが何か対策があれば教えてください。

  • 生理中の鬱(うつ)に悩んでいます。

     はじめまして  生理前、2~3日前から生理中にかけての、鬱に悩んでいます。    以前は、生理中に少し気分が落ち込むくらいだったのですが、 1年程前の父と祖父の死からどんどんひどくなっているように感じます。    心の動きなど関係なく、涙が急にこぼれ嗚咽を漏らすことが1日に何度も あります。  生理中は感情のコントロールが難しく、睡眠もうまくとれません。  父の死は、鬱による自殺だったため、自分も鬱になるのではという不安もあります・・・。 しかし、自分の憂鬱な気持ちは生理中以外はさほど感じられません。  これは、身内を亡くした悲しみによるもので時が解決してくれるのか、 それとも二十代後半のホルモンバランスなどが要因して来るものなのか、 どう対処したらよいものかわからず悩んでおります。  同じようなお悩みをお持ちのかたいっらしゃいましたら、どのように対処しているのか 教えていただけませんか。