好きなものと似合うものは違うのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 好きなものと似合うものは違うのでしょうか。服装に悩んでいる22才の女性です。童顔気味で中肉中背。好きな服装はシンプルできれい目なもの。深みのある色が好きですが、鏡の前で合わせると似合わないと感じることがあります。特にブラックは顔色が悪く見えて、顔立ちにも合っていないと感じます。パステルカラーや小花柄は似合っているように感じますが、あまり好きではありません。自分が好きな色と似合う色、どちらを選べば良いのでしょうか?
  • 好きなものと似合うものは違うのでしょうか。22才の女性が服装に悩んでいます。童顔気味で中肉中背であり、好きな服装はシンプルできれい目なものです。ネイビーやボルドー、モスグリーンなどの深みのある色が好きですが、鏡の前で合わせると似合わないと感じます。特にブラックは顔色が悪く見えて、顔立ちにも合っていないと思います。逆にパステルカラーや小花柄は似合っているように感じますが、自分としてはそんなに好きではありません。自分が好きな色と似合う色、どちらを選ぶべきでしょうか?
  • 好きなものと似合うものは違うのでしょうか。22才の女性が服装に悩んでいます。童顔気味の顔立ちで中肉中背です。好きな服装はシンプルできれい目なもので、深みのある色が好きです。しかし、鏡の前で合わせると似合わないと感じます。特にブラックは顔色が悪く見えて、顔立ちに合っていないように思います。一方、パステルカラーや小花柄はしっくり来るように感じますが、あまり好きではありません。自分が好きな色と似合う色、どちらを選んだ方が良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

好きなものと似合うものは違うのでしょうか…。

好きなものと似合うものは違うのでしょうか…。 22才の女性です。 最近服装について悩んでいます。 童顔気味の顔立ちで、中肉中背です。 好きな服装はシンプルできれい目なものです。 色はネイビーやボルドー、モスグリーンなどの深みのあるものが好きです。 ですが、鏡の前で合わせるとすごく似合っている!とは思えません。 特にブラックは顔色が悪く見えて、色に負けている感じがします。 顔立ちにもあっていない気がします。 無理して大人っぽくしているような…。 逆にパステルカラーや小花柄だと、しっくり来ます。 自分としてはそんなに好きではないのですが…。 可愛いとは思いますが、あまり自分で身に付けたいとは思えません。 そこで質問なのですが、似合っているかは微妙だけど自分が好きな色、似合っているけどあまり好きではない色、 どちらを身に付けた方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 違います。 好きな色が似合うとは限りませんし、 自分を良く見せてくれるとは限りません。 ただベーシックなお色が好きみたいなので まだリアリティにかける内容ではないと思います。 きっと小花柄や淡いお色が似合う優しい雰囲気なんだと思いますが 実は黒を持ってきてもデザインで似合う場合もあります。 好きなお色を着るには、似合うデザインを見つけることから 初めて見るといいと思います。 それと着こなしです。 黒のシャツを買いました。 ボトムはグレーです。 でも、何か顔周りが淋しい。 こういった時にはつけ襟をつけたり、 スカーフやマフラーを1枚羽織ることで、かなり印象が変わります。 それから、似合うお色をその部分に取り込むことも いいと思います。 モデルの人は何を着ても似合いますよね? 何でも色々着てみて自分がそのお色が得意といするところでなくても 上手く着こなしてしまうのです。 まだまだお若いので「黒が・・・」って思うかもしれませんが 着ているうちにしっくりくる瞬間があると思います。 私も以前は黒ばかり着ていました。 友人にも「勿体ない」と言われても黒が落ち着くんですよね。 でも、そういった中でも少しずつ別のお色を取り入れたりして 変化させていきました。 デザインもそうです。 かちっとした白のシャツ1枚でも着こなしで変わっていきます。 若いうちは色々と着こなせますので 自分で好きなものから、似合うものまで ドンドン着替えて行ったみては如何でしょうか? 新しい自分が発見できるとより一層にキレイになれると思います。 ご参考になれば幸いです。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

自分が好きな色って着ると気分がいいですよね。 でも確かに好きな色やデザインが似合うとは限らないこともあると思います。 たいていは好みは自分を知っている部分もあるのでほとんどはしっくりすることも多いと思います。 が、主観的になりすぎて似合わないこともあるかなと思います。 知人に私より若いのに服やカバンが渋い人がいます。 いや渋いといえば聞こえはいいですが年上向けのものなので老けて見えるというか、、。 年齢よりおばさんに見えたのですよね、、。 落ち着いたものが好きなの?と聞いたらそうなの、と言っていました。 本当はもっと違う趣味にすれば知人は実は美人なのでもったいないな、、と思いそう言おうかと思いましたが、やめました。 本人が好きなのだからいいか、、と思いました。 なので主さんも好きなものを着るのでいいのかなと思います。 ただ似合う色を顔まわりに少し持ってくるだけでも顔の映え方が違うと思いますよ。 本当は渋い色やくすんだ色は若いころのほうが似合ったりするんですよ 年齢が上がると肌がくすんでくるので(張りもなくなるし)渋い色が切れなくなることもあるんです。 なので渋めの色味が好きなおばさまは見ると割りとバッチリメイクしていませんか? まあ派手な色味でも負けてしまうのでバッチリメイクにしたりしますけれどね。 それに年齢と共に好みも変化したりしますから、好きなものを中心にして少し違う感じの色やデザインを取り入れてみるのもいいかと思います。 好みって人柄も出ますから自分の着たくないものをきても違うイメージになってしまうと思うんです。 なので好きなものでいいと思います。 ただ先ほども言いましたが顔まわりの色遣いを工夫したりすればいいと思いますよ。 いろいろ試行錯誤して自分スタイルを確立していけばどうでしょうか。

質問者

お礼

noname#210555
noname#210555
回答No.1

自己満足で全然OKなら自分が好きな色、 他人の目も気にしたいなら好きではないけど似合う色。 TPOとかでいいのでは? 個人的にゴスロリも好きだけど着たいとは絶対思わない。 ピンクなんて似合わない~とおもうけど着物屋であてがうと自分には意外とにあってしまう。 好きな柄は「地味」だの「粋すぎる」だの散々な言われよう。 自分のファッションセンスにあまり自信がないせいもありますが やっぱり周囲が太鼓判を押してくれるものを選んじゃいますね。 似合わない色は肌の色がくすんで見えたりするマイナス効果が生まれる時もありますしね。 色相心理学とかカラーコーディネートの勉強はしたことないですが きっと、似合わない色にはそれなりに意味があるんだと思います。

質問者

お礼