好きなものと似合うものは違うのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 好きなものと似合うものは違うのでしょうか。服装に悩んでいる22才の女性です。童顔気味で中肉中背。好きな服装はシンプルできれい目なもの。深みのある色が好きですが、鏡の前で合わせると似合わないと感じることがあります。特にブラックは顔色が悪く見えて、顔立ちにも合っていないと感じます。パステルカラーや小花柄は似合っているように感じますが、あまり好きではありません。自分が好きな色と似合う色、どちらを選べば良いのでしょうか?
  • 好きなものと似合うものは違うのでしょうか。22才の女性が服装に悩んでいます。童顔気味で中肉中背であり、好きな服装はシンプルできれい目なものです。ネイビーやボルドー、モスグリーンなどの深みのある色が好きですが、鏡の前で合わせると似合わないと感じます。特にブラックは顔色が悪く見えて、顔立ちにも合っていないと思います。逆にパステルカラーや小花柄は似合っているように感じますが、自分としてはそんなに好きではありません。自分が好きな色と似合う色、どちらを選ぶべきでしょうか?
  • 好きなものと似合うものは違うのでしょうか。22才の女性が服装に悩んでいます。童顔気味の顔立ちで中肉中背です。好きな服装はシンプルできれい目なもので、深みのある色が好きです。しかし、鏡の前で合わせると似合わないと感じます。特にブラックは顔色が悪く見えて、顔立ちに合っていないように思います。一方、パステルカラーや小花柄はしっくり来るように感じますが、あまり好きではありません。自分が好きな色と似合う色、どちらを選んだ方が良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

好きなものと似合うものは違うのでしょうか…。

好きなものと似合うものは違うのでしょうか…。 22才の女性です。 最近服装について悩んでいます。 童顔気味の顔立ちで、中肉中背です。 好きな服装はシンプルできれい目なものです。 色はネイビーやボルドー、モスグリーンなどの深みのあるものが好きです。 ですが、鏡の前で合わせるとすごく似合っている!とは思えません。 特にブラックは顔色が悪く見えて、色に負けている感じがします。 顔立ちにもあっていない気がします。 無理して大人っぽくしているような…。 逆にパステルカラーや小花柄だと、しっくり来ます。 自分としてはそんなに好きではないのですが…。 可愛いとは思いますが、あまり自分で身に付けたいとは思えません。 そこで質問なのですが、似合っているかは微妙だけど自分が好きな色、似合っているけどあまり好きではない色、 どちらを身に付けた方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29492)
回答No.3

こんにちは 違います。 好きな色が似合うとは限りませんし、 自分を良く見せてくれるとは限りません。 ただベーシックなお色が好きみたいなので まだリアリティにかける内容ではないと思います。 きっと小花柄や淡いお色が似合う優しい雰囲気なんだと思いますが 実は黒を持ってきてもデザインで似合う場合もあります。 好きなお色を着るには、似合うデザインを見つけることから 初めて見るといいと思います。 それと着こなしです。 黒のシャツを買いました。 ボトムはグレーです。 でも、何か顔周りが淋しい。 こういった時にはつけ襟をつけたり、 スカーフやマフラーを1枚羽織ることで、かなり印象が変わります。 それから、似合うお色をその部分に取り込むことも いいと思います。 モデルの人は何を着ても似合いますよね? 何でも色々着てみて自分がそのお色が得意といするところでなくても 上手く着こなしてしまうのです。 まだまだお若いので「黒が・・・」って思うかもしれませんが 着ているうちにしっくりくる瞬間があると思います。 私も以前は黒ばかり着ていました。 友人にも「勿体ない」と言われても黒が落ち着くんですよね。 でも、そういった中でも少しずつ別のお色を取り入れたりして 変化させていきました。 デザインもそうです。 かちっとした白のシャツ1枚でも着こなしで変わっていきます。 若いうちは色々と着こなせますので 自分で好きなものから、似合うものまで ドンドン着替えて行ったみては如何でしょうか? 新しい自分が発見できるとより一層にキレイになれると思います。 ご参考になれば幸いです。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

自分が好きな色って着ると気分がいいですよね。 でも確かに好きな色やデザインが似合うとは限らないこともあると思います。 たいていは好みは自分を知っている部分もあるのでほとんどはしっくりすることも多いと思います。 が、主観的になりすぎて似合わないこともあるかなと思います。 知人に私より若いのに服やカバンが渋い人がいます。 いや渋いといえば聞こえはいいですが年上向けのものなので老けて見えるというか、、。 年齢よりおばさんに見えたのですよね、、。 落ち着いたものが好きなの?と聞いたらそうなの、と言っていました。 本当はもっと違う趣味にすれば知人は実は美人なのでもったいないな、、と思いそう言おうかと思いましたが、やめました。 本人が好きなのだからいいか、、と思いました。 なので主さんも好きなものを着るのでいいのかなと思います。 ただ似合う色を顔まわりに少し持ってくるだけでも顔の映え方が違うと思いますよ。 本当は渋い色やくすんだ色は若いころのほうが似合ったりするんですよ 年齢が上がると肌がくすんでくるので(張りもなくなるし)渋い色が切れなくなることもあるんです。 なので渋めの色味が好きなおばさまは見ると割りとバッチリメイクしていませんか? まあ派手な色味でも負けてしまうのでバッチリメイクにしたりしますけれどね。 それに年齢と共に好みも変化したりしますから、好きなものを中心にして少し違う感じの色やデザインを取り入れてみるのもいいかと思います。 好みって人柄も出ますから自分の着たくないものをきても違うイメージになってしまうと思うんです。 なので好きなものでいいと思います。 ただ先ほども言いましたが顔まわりの色遣いを工夫したりすればいいと思いますよ。 いろいろ試行錯誤して自分スタイルを確立していけばどうでしょうか。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#210555
noname#210555
回答No.1

自己満足で全然OKなら自分が好きな色、 他人の目も気にしたいなら好きではないけど似合う色。 TPOとかでいいのでは? 個人的にゴスロリも好きだけど着たいとは絶対思わない。 ピンクなんて似合わない~とおもうけど着物屋であてがうと自分には意外とにあってしまう。 好きな柄は「地味」だの「粋すぎる」だの散々な言われよう。 自分のファッションセンスにあまり自信がないせいもありますが やっぱり周囲が太鼓判を押してくれるものを選んじゃいますね。 似合わない色は肌の色がくすんで見えたりするマイナス効果が生まれる時もありますしね。 色相心理学とかカラーコーディネートの勉強はしたことないですが きっと、似合わない色にはそれなりに意味があるんだと思います。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ワインレッドやボルドーの服は職場でありですか?

    ボルドーやワインレッドの服って、職場に着ていっても良いのでしょうか? 手持ちの服を、画像であげてみました。 オフィスカジュアルな服装で出勤しています。 会社で特に禁止されているものはありません。 前にジーパンの女性の方もいて、ビックリしました。 ワインレッドや、モスグリーンなど、深みのある色が好きです。 そろそろ肌寒くなってきたし、赤みのある服が着たくなってきました。 ただ、やはり赤系の服って職場で来ている人がいないのでどうしようか迷っています。 女性のかただと、オレンジや綺麗なブルー、柄物などを着ている方もいます。 しかし、やはりというか、男性陣は白かブルーのシャツに、大体ネイビーかグレーのパンツです。 私は女性なので、男性よりかは自由があるとは思いますが、ワインレッドやボルドーって職場にふさわしい色なのでしょうか?

  • 茶系の服に合う靴の色を教えてください。

    ファッションについての質問です>< ワタシは基本、茶系の服を着ています。 雑誌を読んでいると、 茶系の服には黒や茶系の靴を合わせるのが 普通(?)のように思います。。 ですが、個人的にはボルドーやネイビーの靴を 合わせたいと思っています>< 自分の好きな色の靴を買えば済むことなんですが、 雑誌などで茶系の服にボルドーやネイビーの靴を合わせたコーディネートを 見たことがないので、なかなか勇気が出ず、買うに至りません>< 皆様的に見て、 茶系の服にボルドーやネイビーなどの靴を合わせるのは どう思いますか?? お返事お待ちしています。

  • 自分の好みよりも、男性受けを優先すべきですか?

    自分の好みを我慢して、男性受けの良いファッションをするべきですか? 彼氏いない歴約1年です。 そろそろ恋愛に力を入れようと思っているのですが、その際に1つ疑問があります。 男性の目を意識したとき、ファッションは男性受けの良いものを着るべきでしょうか? 20代前半の女性です。 最近豹柄のミニバッグに一目惚れし、購入しました。 シンプルな服ばかり着るのでアクセントに使っています。 自分では気に入っていて、持って出掛けると気分が上がります。 ですが、豹柄って男性受けが悪い代表例ですよね。 派手な感じ、強い感じがして下品に見えると。 男性からしたら、パステルカラーや、上品な小花柄などが良いと聞きました。 私は白、黒、ネイビー、ベージュ、グレー、ボルドーなどベーシックな色の服しか持っていません。 柄物も苦手で無地ばかりです。 服がシンプルな分、華奢なアクセサリーで華やかさを足しています。 一応、地味になりすぎないように気を付けていますが、自分の好みは置いておいて、もっと受けの良い格好をした方が良いのでしょうか?

  • 大学生の服装

    4月から大学生になる(はず)の18歳男子です。 高校在学時は毎日部活中心の生活で、ほとんど制服か部活のジャージやユニフォームしか着ていません。 で、大学にどんな服で行こうか今から心配です。 友達の服装を見ても、羽が付いてそうなV系の服とかだぼだぼの服など、自分には真似できそうな人があまりいません。 そこで質問なのですが、どうしたら、ファッションセンスみたいなのが身につきますか。大学生が着てそうな当たり障りのない格好ってどんなのでしょうか。実際の写真が載ってるホームページなどが知りたいです。 また、上下の組み合わせとか、色の使い方とか、ここで買ったらいいよとかアドバイスください。 ちなみに、中肉中背です。あんま金がないので、着まわせる服装がいいです。 注文が多くてすみません。。

  • 20代前半女性に合う服のメーカー教えてください

    私は20代前半の女です。顔は童顔でショートカット、身長157cmに体重55kgです。 オシャレをしたいのですが、服やオシャレに詳しくないため、いつもださい感じの服装になってしまいます。  私も街を歩いている若い女性の様にカジュアルで可愛らしい、女性らしい服装がしたいです。  このような私に合いそうな服のメーカー(ブランド)を教えていただきたく思います。 好きな色はパステルカラーです。 おすすめのホームページがありましたらそのアドレスも載せて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • このスカートに合うトップス

    23歳女です。 このスカートに合うトップスをそれぞれ教えて欲しいです。 花柄の方は黒のトップスに合わせるものを探していて一目惚れで購入したものの いざ帰って合わせて見るとしっくりきませんでした。 ネイビーのスカートは元々ネイビーが似合うと言われていたし、自分でも一番しっくり来る色でワンピースやトップスは持っていたもののスカートは持っていなかったなと思い購入しましたが合わせ方がわからず出番がありませんでした。 自分の中ではフンパツしたものなのでなんとか着こなしたいです。 普段はシンプルな服装に小物や靴でアクセントをつけるのがほとんどです。 顔の作りが濃いめなので服装がごちゃごちゃしてしまうと威圧感が出るような気がして苦手です。 スカートの時はモノトーンコーデが一番しっくりきます。 身長約170センチ、肩幅広め、女にしてはややがっちり体型の黒髪ボブです。 見た目が20代後半によく見られるのでなるべくおばさんぽくならない着こなしでお願いします。 アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • ファッションと色。色をどう取り入れたらいいでしょうか?

    ファッションと色。色をどう取り入れたらいいでしょうか? ネットでパーソナルカラー診断をしてみました。オータムタイプと診断され、自分では納得の結果でした。 アクセサリーはピンクゴールドや燻した金が似合うし、手持ちの服で顔色が良く見えるのはイエローベージュやモスグリーンです。 反対に、サマータイプの色は似合わないものが多く、特に薄いグレーピンクやラベンダーは血色が悪く見えます。 基本的に白っぽいパステルカラーは浮いて見えます。 しかし夫が桜色など薄いピンク系が好きで薦めてきます。 昨冬も深いグリーンのニットコートを購入したのですが、その際に「えぇ?!その色にするのぉ?!」と嫌がられました。 夫が「それいいんじゃない!」という服は薄いピンクばかりで、「まぁまぁいいんじゃない」というのは白っぽい色(パステルブルーやミントグリーン)で、私が似合うと思っている色はいつも「えぇ~?!それぇ~?!」と言われてしまいます。 バッグやストールなど小物類でも、とにかく薄いピンクがいいみたいです。 だからと言って夫の好みに従う訳でも、夫がモスグリーンを異常に嫌う訳でもないのですが、購入の際に毎回嫌がられるとちょっと凹みます。 それに、オータムタイプの色は深い色ばかりで、夫の好きな優しげなフンワリとしたフェミニンな雰囲気は出しにくいように感じます。 私もそういう雰囲気になりたいのですが、薄いピンクやラベンダーが似合わなくて残念に思っています。 夫も納得して自分も似合うと思える色目は、サーモンピンクとベージュ系とオフホワイト位しかありません。 オータムタイプの色をどうやって取り入れたらシックになりすぎないでしょうか? また、私のようなタイプでも優しげなフンワリとした雰囲気を出せるでしょうか?

  • 結婚式での服装に合うメイク(ゲスト)

    今度、友人の結婚式に出席するのですが、どのようなメイクにするか迷っています。 ネイビーのひざ丈サテンワンピース。 バッグなどの小物は黒。アクセサリーはパール。(金具はシルバー系) 以上のような服装なのですが、どのようなメイクが合うでしょうか? 服装だけでみるとシルバー系、ネイビー系のアイメイクが良いのかなと思うのですが、 今までそのような色味を使ったことがないので自信がありません。 当方、20代前半、小柄、色白、丸顔、童顔です。 普段のメイクは赤味ブラウンやボルドー、ピンク系シャドウに、赤味ブラウンライン、ピンクかローズチーク、リップは赤の薄づき口紅かクリアグロスです。 瞳が物凄く茶色いので、黒ラインやグレーシャドウを使うと浮いてしまいます。自分では基本的に暖色系の方が似合うと思っています。 パーソナルカラー診断は受けたことがないのでわかりません。美容院で髪色診断(四季のみで判別)を受けたときは(1)春(2)夏でした。 こう書いていると服装選びが根本的に失敗だったような気もしないでもないのですが、新しく服を買う余裕もないので何とか服装に合わせて少しでも似合うメイクをしていきたいです。 少しでもいいので、どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 私服の会社、どんな格好をしていけば…

    私服の会社、どんな格好をしていけば… 28歳男性です。 アミューズメント系の会社を受けるつもりでいるのですが、 その会社ではスーツではなく私服で就業するようです。 そこで、仮に受かったとしてどんな格好をしていけばよい のかという話です。 アミューズメント系といいましても、職場は落ち着いた感 じのオフィスですから、あまりくだけすぎず、かたすぎず、 そして、自分の歳相応の服装がよいのではないかと思うの ですが… ただ、私はファッションには本当に疎くてその条件を満た す服装はこんな感じだという想像がまったくできません。 また一人暮らしの資金も必要で、服装費はせいぜい3~4万 程度、したがって古着などもうまく使って無難な格好にま とめあげなくてはなりません。 そこでお尋ねします。 1.どんな格好をすればよいのか、参考を例示できるでしょうか。 参考になる雑誌、またはウェブサイト等を紹介してください。 だいたいこんなふうだという見本さえあれば非常に安心する のですが… 例示が不可能でしたら、このような格好をしていたという文章 での説明でも構いません。 必要な情報であるのかわかりませんが、中肉中背、童顔で 実年齢より4~5歳は若く見られますので、あまりぱりっとした 服装やおしゃれすぎる服装は似合いません。 2.服は何着程度あるのが望ましいでしょうか。 どちらか一方の回答で構いませんし、内容の重複があっても いっこうに構いませんので多くの回答を望みます。 それではよろしくお願いします。

  • 母親らしい服装って?

    30歳の女性です。3歳の子供がいます。 主人によく「母親らしい服装をしろ」と言われます。 私にとって母親らしい服装というのは、パステル系や明るい色でほどよく華やかで、動きやすく圧迫感のない服だと思っています。小花柄なんかも母親らしい温かみがあって好きです。 具体的には明るい(淡い)色味の、スモックブラウス+バギーデニム、Tシャツ+ニーレングスのフレアスカートのお母さんなんかを見ると、「母親らしくて素敵」と思います。 でも主人にとって母親らしい服装とは、黒に近い色で統一した、Tシャツ+デニム、だそうです。子供にとっては威圧・恐怖を感じさせるような服装だと思います。(私自身も嫌いだし、自分に似合わないのですが・・・) そこで、皆さんが思う母親らしいファッションを教えて下さい。 (主に家にいるときや家族で外出するときを想定してください) (1)どんな色が母親らしいと思いますか? (2)スカートとパンツではどちらが母親らしいと思いますか? (3)母親らしくて素敵と思うようなコーディネートがあれば教えてください。 質問が主観的で具体性に欠け、わかりづらいと思います(すみません)。 具体的でないざっくりしたご回答で結構ですので、お願いいたします。

専門家に質問してみよう