• 締切済み

会津でそばを食べる

会津方面へ車で旅行に行きます。 これぞ!というソバを食べたいのですが お勧めのお店があったらお教えください。

みんなの回答

• Fuu1962
回答No.4

下郷町大内宿の米屋はどうでしょうか? 大内の街並みを散策してから食するそばはその歴史さえ感じることができます。 あるいは、下郷町落合(駅でいうと会津養鱒公園)の猿楽そばもおいしいと思います。 わたしとしては、もっと南の方に来ていただきたいところなんですが、、、、、、。 そばマップご覧ください。

参考URL:
http://www.aff.pref.fukushima.jp/minamiaizu/nougyou/sobamap/sobamap.htm
loco_2004
質問者

補足

大内宿いいですよね。 時間があれば回りたいです。 そばマップをお教えくださって ありがとうございます。 参考にさせていただき美味しいおそばを 食べてきます。 ご回答ありがとうございました。

noname#9585
noname#9585
回答No.3

桐屋・夢見亭がお勧めです。・・・といっても残念ながら私は食べていないのですが(ちょうどおなかが一杯で・・・)、会津在住の親戚がここはうまい!と太鼓判を押してました。 お隣にお土産物屋さんがあって、こちらには桐下駄とか、かわいい小物があって、そちらも楽しめます。 近くに慶山焼という陶芸のお店もあって、我が家はそこから購入したものがかなりあります。 なんだかそばの話じゃなくてすみません。 よいご旅行を!

参考URL:
http://www.aizu-cci.or.jp/a-oshirase/umaimono/2_sushi-soba/umaimono_020.htm
loco_2004
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 桐屋、ここも有名ですよね。 以前雑誌で見て行ってみたいなあ~と 思っていたところです。 地元会津の人が言うのだから間違いないですよね。 スケジュールがうまくいけば 是非行ってみたいと思います。 >よいご旅行を! ありがとうございます!

• mie1012
回答No.2

去年の今ごろ行きました。 会津駅前から歩いて5分くらいの ところに「田事」という割烹があるのですが そこのそばはとても美味しかったです。 ツルツルしていてそば特有の粉っぽさとかが 全然なくてよかったです。 でもそこはそばは予約制なんです。 事前に電話をしてくださいね。 会津 そばで検索すると出てきます。

loco_2004
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 田事は有名なところですよね。 予約制がネックですが、行ってみてから 流れで決めてみようと思います。

回答No.1

会津のちょっと先の喜多方/山都町の近くにある「宮古」という部落は、全戸数の半分が蕎麦屋というところです。白くて細い更科系蕎麦。 3000円で天ぷらなど6品前後付いて蕎麦食べ放題というのが標準的なコースですが、もっと安いコースもあります。 以前は完全予約制でしたが最近は飛び込みOKの店も増えました。 渓流沿いの一車線の道で辿り着く、ちょっと隠れ里っぽいところです。 山都もそばで有名(やまびこ・蕎邑(きょうむら)他)ですので、この辺りで蕎麦三昧の一日が過ごせます。 磐越西線はSLも走ってますね。

loco_2004
質問者

補足

早速のアドバイスをありがとうございます。 山都方面は以前一回行ったことがあるのですが 「宮古」は知りませんでした。 SLに乗って山都駅でそば弁当を買うために ダッシュしたことがあります・・・ いい思い出です。 ああ、そばが食べたくなりました。 参考にさせていただき、検索してみます。 ありがとうございました。