• 締切済み

会津でそばを食べる

会津方面へ車で旅行に行きます。 これぞ!というソバを食べたいのですが お勧めのお店があったらお教えください。

みんなの回答

  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.4

下郷町大内宿の米屋はどうでしょうか? 大内の街並みを散策してから食するそばはその歴史さえ感じることができます。 あるいは、下郷町落合(駅でいうと会津養鱒公園)の猿楽そばもおいしいと思います。 わたしとしては、もっと南の方に来ていただきたいところなんですが、、、、、、。 そばマップご覧ください。

参考URL:
http://www.aff.pref.fukushima.jp/minamiaizu/nougyou/sobamap/sobamap.htm
loco_2004
質問者

補足

大内宿いいですよね。 時間があれば回りたいです。 そばマップをお教えくださって ありがとうございます。 参考にさせていただき美味しいおそばを 食べてきます。 ご回答ありがとうございました。

noname#9585
noname#9585
回答No.3

桐屋・夢見亭がお勧めです。・・・といっても残念ながら私は食べていないのですが(ちょうどおなかが一杯で・・・)、会津在住の親戚がここはうまい!と太鼓判を押してました。 お隣にお土産物屋さんがあって、こちらには桐下駄とか、かわいい小物があって、そちらも楽しめます。 近くに慶山焼という陶芸のお店もあって、我が家はそこから購入したものがかなりあります。 なんだかそばの話じゃなくてすみません。 よいご旅行を!

参考URL:
http://www.aizu-cci.or.jp/a-oshirase/umaimono/2_sushi-soba/umaimono_020.htm
loco_2004
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 桐屋、ここも有名ですよね。 以前雑誌で見て行ってみたいなあ~と 思っていたところです。 地元会津の人が言うのだから間違いないですよね。 スケジュールがうまくいけば 是非行ってみたいと思います。 >よいご旅行を! ありがとうございます!

  • mie1012
  • ベストアンサー率27% (22/81)
回答No.2

去年の今ごろ行きました。 会津駅前から歩いて5分くらいの ところに「田事」という割烹があるのですが そこのそばはとても美味しかったです。 ツルツルしていてそば特有の粉っぽさとかが 全然なくてよかったです。 でもそこはそばは予約制なんです。 事前に電話をしてくださいね。 会津 そばで検索すると出てきます。

loco_2004
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 田事は有名なところですよね。 予約制がネックですが、行ってみてから 流れで決めてみようと思います。

回答No.1

会津のちょっと先の喜多方/山都町の近くにある「宮古」という部落は、全戸数の半分が蕎麦屋というところです。白くて細い更科系蕎麦。 3000円で天ぷらなど6品前後付いて蕎麦食べ放題というのが標準的なコースですが、もっと安いコースもあります。 以前は完全予約制でしたが最近は飛び込みOKの店も増えました。 渓流沿いの一車線の道で辿り着く、ちょっと隠れ里っぽいところです。 山都もそばで有名(やまびこ・蕎邑(きょうむら)他)ですので、この辺りで蕎麦三昧の一日が過ごせます。 磐越西線はSLも走ってますね。

loco_2004
質問者

補足

早速のアドバイスをありがとうございます。 山都方面は以前一回行ったことがあるのですが 「宮古」は知りませんでした。 SLに乗って山都駅でそば弁当を買うために ダッシュしたことがあります・・・ いい思い出です。 ああ、そばが食べたくなりました。 参考にさせていただき、検索してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 福島県の奥会津について

     今度 福島県の奥会津に旅行にいく予定(奥会津町)ですが、 どこかおすすめのおそば屋さんが、ありましたら、どうぞ教えて下さい。

  • 福島・会津方面のおすすめの宿を教えてください

    GWに家族旅行を考えてます。 会津方面に行きたいのですが、おすすめの宿を教えていただけませんか? 特に安くなくてもいいのですが、 夕食を泊まる部屋で家族だけでとれる 宿を探しています。 よろしくお願いします!!!

  • 会津方面で“やな”鮎

    磐梯山の方へ旅行することになり、スケジュールをたてています。 ヤナで鮎を食べたいと思いネットで調べ、会津エリアにヤナがあるということまではわかったのですが、詳細がわからないのです。 おすすめや、具体的にヤナ場の名前など教えてください。また、会津以外でもあるでしょうか? ちなみに車で、子連れの観光です。よろしくお願いします。

  • 長野旅行(霧ヶ峰)/おそば屋さん

    7月の後半に東京から長野(霧ヶ峰方面)へ車で旅行します。オススメの場所やお店(とくにおそば屋さん)があったら教えてください。

  • 会津旅行

    こんばんは。今週末、車で会津方面に行きます。 大内宿・塔のへつりを観光したいと思っているのですが、車の渋滞がどの程度なのか気になっています。ご存知の方、教えて下さい。 (到着はお昼ちょっと過ぎるくらいになりそうです。) 宜しくお願い致します。

  • 郡山、会津、仙台、松島

    郡山、会津、仙台、松島 関西から旅行に行きます。できればご当地ならではというか、その地を感じられるものを食べたいと思っています。 居酒屋や、ランチができる店・・それ以外でもおススメがあればぜひ教えていただきたいです! よろしくお願いします。

  • 会津・喜多方のグルメ・観光情報

    月末に会津に1泊2日旅行する予定です。 結婚1周年記念で、往復は新幹線、宿は原瀧です。 免許は持ってますが、車は運転しないつもりです。 土曜/11:30郡山着→会津観光→宿泊 日曜/チェックアウト後、喜多方観光→16:55郡山発 温泉でぼーっとするのが目的なので、アクティブな観光はしません。 景色のきれいなところをゆっくり散策するイメージです。 会津、喜多方でランチを取る予定ですが、 有名なので、そばとラーメンかなあと思ってます。 他におすすめのものがあれば教えてください。 また、おみやげスイーツ情報もお願いします。 太郎庵はチェックしてます。

  • 会津は色々あるな

    会津のついて質問です。 来年会津へ行く予定です。 目的は幕末を感じるために行きます。 5月、9月はどっちがおすすめかな?幕末好きならせび行く場所を教えていただければありがたいです。 後会津で飲み会(オフ会)を参加にしたいですが大丈夫かな? 以上愛知県民より 飛行機か新幹線か悩むなあ 耳が聞こえない私も会津祭りは大丈夫かな?

  • 会津の食事処。

    明日から家族で会津旅行に行く予定なのですが、 父が急に馬刺しを食べたいと言いだしまして…。 馬刺し専門店ではないお勧めのお店がありましたら教えて下さい。 (母は馬刺しを食べられない為。) 予定では鶴ヶ城を観光した後、お昼ご飯に寄りたいと思っています。

  • 出雲そばの名店は?

    出雲市内にある日本そばの名店をおしえてください。初めて出雲方面へ旅行します。この店こそ出雲そばの代表と言えるようなお店をさがしています。地元の方や実際食べたことのある方の情報を待っています。