居住する権利 家の名義変更と母の権利

このQ&Aのポイント
  • 両親が建てた家を長男が名義変更し、二世帯住宅として同居していますが、母が亡くなるまでここに住む権利はあるのか疑問です。
  • 長男は土地も建物も自分の名義だと主張し、次男の私にここに住むなと言いますが、法的な判断をお教えください。
  • 母は交通事故後、病院やリハビリ病院、老人ホームに入らずにここに住み続けていますが、実家に帰ることはできないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

居住する権利

他の方との回答例が少し違うようなので、新しく質問させてください。両親が建てた家(土地も建物も両親名義)長男は同居、後は外、長男が結婚し、同居するに当たり、二世帯住宅を建てました、土地の名義は長男に変わりましたが、父親が亡くなった後に名義変更をしたのか、生前にしたかはわかりません、父親亡き後、母は下の階で住んでいました、私は母が亡くなるまでここに住む権利があると思っていますが、どうでしょうか?長男いわく、土地も建物も俺の名義だと、次男の私にここに来るなと言います、母が交通事故に合い、病院、リハビリ病院、老人ホーム、と一度も住んでいた所に帰さず、今に至ります、すべて長男の独断専行です、法律的に判断してください、母はもう実家に帰ることができないのでしょうか?

• 相続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.1

法律的に言うならば、建物の登記簿謄本をとって、所有者を確認しましょう。 母親が所有権者として登記されてるならば、当然に母親は住む権利があります。