• 締切済み

マンションを貸す場合の保険

新しいマンションを購入したので今まで住んでいたマンションを貸す事にしました。マンションを貸す側としてはどのような保険(火災保険など)に入れば良いでしょうか。また、今まで家財の保険しか入っていませんでしたが(何もわからずに保険やさんの言う通りに入ったのだと思います)、住居部分の保険は入らなくてもいいのでしょうか。火災保険は50%しかかけられないといいますが(公庫などの保険)、もし多額のローンが残ったまま火事にでもなったら、ローンだけ残って次のマンションは買えないという事になるのでしょうか?

noname#6909
noname#6909

みんなの回答

• with99
回答No.2

こんにちわ。 大別で2つの火災の危険が想定できます。 1、延焼による危険 2、住居人の失火による危険 1の場合「失火に関する法律」で、基本的には  火元の失火者に対して賠償請求ができません。  当然、借り主も責任は生じません。  したがって、所有者自ら火災保険の加入が必要でしょう。 2の場合1で火災保険に加入し、借り主が失火の時  1の保険で所有者には、保険で支払われます。  しかし、保険会社は借り主に請求することを  法で定められております。(保険約款上でも規定)  したがって、借り主も「借家賠償責任保険」を  加入されるとよろしいのですが・・・

noname#6909
質問者

お礼

ありがとうございます

• akio_myau
回答No.1

火災保険にも確か貸主を対象にした 本体部分に関する保険があったはずです。 それ以外の部分については 契約時に借主に火災保険や家財保険を 掛けてもらうようにします。

noname#6909
質問者

お礼

ありがとうございます