• ベストアンサー

現実的でないCM

(1)ワゴンRに渡辺謙が乗っているはずない (2)木村拓哉がタマホームのような庶民の家に住んでいるわけない (3)有名女優の安い化粧品 違和感を感じるのは私だけでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akatomo13
回答No.1

広告業界で働いている者です。 業界側の人間ですから客観的視点ではないかもしれませんが、上記のような例があまりにも多いので、「CMなんてそんなもの」という感じで、いまさら違和感を感じる人も少ないのではないでしょうか。 とりあえず有名タレントを起用しとけばOK、という安易な発想は問題だと思いますし、業界側でもその認識をもっている人は少なくありません。名作CMと呼ばれるものの多くに、有名タレントが出ていないものが多いのもまた事実ですし。 クライアントである企業や、提案をする広告代理店の意識が変わらないと「とりあえず有名人で」というのは変わらないでしょうね。

noname#212796
質問者

お礼

今は売れていれば、とりあえず使えという感じがCMのみならず、ドラマなども 同様で結果、滑っています。 脚本家であったり、大手広告代理店の能力のある方が昔のようにいらっしゃらないということが原因なのでしょうか。

その他の回答 (4)

• vaf326
回答No.5

違和感なしです。 渡辺謙さんが、ワゴンRの説明をしているだけと言った感覚で観ています。 そんなイメージしかありませんね。 もしかすると、渡辺謙=ワゴンR、木村拓哉=タマホームといった刷り込みは あるのかもわかりません。

質問者

お礼

ワゴンRの購入時の何倍のギャラなんでしょうね。 下世話ですが。

noname#260418
noname#260418
回答No.4

CMって、人気のバロメーターに なりますね。そういう意味で 違和感はないです。 失礼な言葉ですが、化粧品のCMに 一般人を出したら売り上げが 下がると思うのです。 イメージって大事なので、 人気もあって、スキャンダルのない 有名人を起用しているのだと思います。 私は広告業界のことは知りませんが、 事務所との関係など、いろいろ 絡んでそうです。 「亭主元気で留守がいい」のCMは 有名人ではなかった記憶が ありますが、あのセリフを 美人女優がいっていたら 現実味がないので、 ニーズに合わせてるように 思います。

質問者

お礼

「亭主元気で留守がいい」 昔はこういった名セリフのCMがありましたね。 御意見ありがとうございます。

回答No.3

そもそも、CMが現実的である必然性を感じません そもそも、テレビという世界が「非日常」なのですから そこに現実性を要請する方が理解に苦しみます

• AD-ASTLA
回答No.2

●●サンがコマーシャルでやっているアレ!  みたいな感じで、 ●●サンが使っているとまでは思わないんじゃないですかね。

質問者

お礼

御意見ありがとうございます。