• ベストアンサー

ストレージの選択

アンドロイド4.4ですが、ファイルを保存する場所として、内部ストレージとSDストレージが選べるんですが、どちらに保存したほうがいいんでしょうか? また、どのような違いがあるんでしょうかおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ast0718
回答No.4

個人的にはSDストレージに保存することをおすすめする 理由1.スマホが壊れても、データをPC等に移せる SDを外せばそのままPCにも移せるのでより安全だと思う SDのほうがぶっ壊れたら、逆に困ったことになるけどね まあSDが壊れる状況なら、本体も少なからず壊れてる可能性が高いので 理由2.内部ストレージは小さく、アプリのアップデートができないことがある これが結構致命的、アップデートしようとしても 「容量がありません」と言われて、アップデートできない状況に陥る インストールできるアプリ数に制約もかかって非常に面倒 これでSDストレージに保存すればいいってわかったかな

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.3

>また変えるもんでもないかと思うんですが。 そうやって決めつけないほうがいいですよ。 状況や用途、目的にそって変更すればいいんです。 例えばカメラアプリで動画を撮影する場合。 保存先の設定を内蔵にしていた場合に、空きがなくて数十秒しか録画できないときどうしますか?いらない写真や動画を探して削除?探している間に撮影したいものがいなくなったとしたら? そういう時は、保存先をSDにしたほうが手っ取り早くて確実だし、間違って削除して後悔することもない。 動画に限った話ではありませんよね。 保存先の変更というのは「リスク分散」という意味もあります。 大事な写真が内蔵にしかなかった場合、修理に出して初期化されて戻ってきたら写真は全てなくなってしまいます。 バックアップがあればマシですが、バックアップがなければ諦めるしかありません。 修理だけでなく、紛失したとか、落として踏まれて粉々になったとか… 釣りだし不可能な状況だと本当にどうすることもできません。 メモリカードに保存していれば本体が粉々になってもメモリカードだけは無事たったってこともあります。 御嶽山の噴火で犠牲になった方の遺品の中にはデジカメもあり、デジカメはグシャグシャに壊れて二度と動かなかったけれど、メモリカードは無事で亡くなった方の最後の元気な姿が写っていて遺族の方が感謝していた…という報道もありました。 だからといって、SDに設定するというのでは考えなしの愚かな行為。 自分に合った設定というのが必ずあります。それは人とは異なっているのが普通。 それがわからないということは、全然使い込んでいない証拠。使いこなしとは別の話。 理屈はわからなくても使っていくうちに体で理解することってあるはずです。理屈はその後でもよろしい。 とにかく、両方の設定で運用してみて使い勝手の違いを自分で感じ取ってください。

• chie65535
回答No.2

>内部ストレージとSDストレージが選べるんですけど、これは設定ですのでそう簡単にコロコロかえられないんじゃないんですか? >また変えるもんでもないかと思うんですが。 そうですね。 ですので「普段は、使う頻度が高い方」に設定しておいて「このファイルは内部じゃなくてSDストレージにあった方が良い」とか「このファイルはSDじゃなくて内部ストレージにあった方が良い」とか「逆の場合」には「ファイルマネージャアプリ」などで「内部からSDにファイルを移動」や「SDから内部にファイルを移動」とかします。 ともかく「どっちにあった方が良いか?」は「そのファイルの必要度と使用頻度」で決めましょう。特に「内部ストレージは有限」で「使い過ぎが禁物」なので。

• chie65535
回答No.1

内部ストレージは「取り外しが出来ない」ので、空き容量が無くなったら「ふだん使わないファイルを消す」とか「どこかにファイルをバックアップしてから消す」など「空き容量の確保」が必要です。 一方、SDストレージは「取り外し可能」なので、空きが無くなったら「新品のSDカードに取り替えるだけ」で済みます。ただし、SDカードを取り替えちゃうと「良く使うファイル」がすぐに使えません。 なので「良く使うファイルだけ内部ストレージに入れて、余り使わないファイルはSDカードに入れて、SDカードが一杯になったらSDカードを取り替える」という使い方が良いでしょう。

ny36
質問者

補足

回答ありがとうございます。 内部ストレージとSDストレージが選べるんですけど、これは設定ですのでそう簡単にコロコロかえられないんじゃないんですか? また変えるもんでもないかと思うんですが。