• 締切済み

憶測で書かれないために

スペックはなるべく詳しく書いたほうがいいですか? 読む人によって受け取り方が変わると思うので、憶測はある程度予測して質問したほうがいいのでしょうか。。いろいろな方がいらっしゃるので、投稿するのに躊躇しています。

みんなの回答

  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.6

> 憶測はある程度予測して質問したほうがいいのでしょうか。 当然のことです。 回答者は数百文字の質問文に書かれている内容でしか判断できません。 したがって、回答するには様々な判断材料が必要な質問(例えば人生相談とかPCの不調解決など)の場合は、そこに書かれていない情報は憶測で補うしかありません。 > 憶測で書かれないために と望んでも、回答には大なり小なり憶測が必ず含まれてしまうものと割り切って考えた方が良いでしょう。 肝心なのは、回答者の憶測がせめて的を射た方向になってくれるように、最低限必要な情報(スペック)は質問文に書き込んでおくことです。 とは言え、はじめから過不足なく情報を書き込むことは難しいですよね。 だからといって気構えて投稿を躊躇しなくても良いと思いますよ。 質問文の最後に「ご不明な点があったら補足しますのでお知らせ下さい」と書いておいて、その後のやりとりで補足していけば良いのです。 蛇足ながら、PC関連でソフト使用上の質問ならば機種名までは不要ですが、ハードウェアに関連してくる質問の場合は機種名の記述は不可欠になります。 この質問サイトでも「機種の違いが問題になる質問」どころか、もっと高度で専門的な質問に対しても有益な回答が寄せられていることは、専門のカテゴリを見れば一目瞭然ですね。

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.5

何を書いても憶測での回答がなくなるとは思えません。身直な人に相談した場合でさえも、ある程度の憶測での回答は出てくると思います。ネット越しの何も知らない人同士でのコミュニケーションには限界があると思います。そういったことがある前提で質問するようは良いと思います。

  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1618/2457)
回答No.4

> スペックはなるべく詳しく書いたほうがいいですか? ですね。問題によってはスペックに起因する可能性もあり、メーカーのページに該当機種での不具合として記載されていたりしますので、そちらを紹介してくれることもあります。 > 憶測はある程度予測して質問したほうがいいのでしょうか。 憶測の余地がないように、しっかりと症状を記載し、自身で対策したこともきちんと書いて質問することが大切ですね。意外と「いろいろやりました」とだけ書いて何をやったのか書いていない人が散見されます。 基本的に質問を見た人は、自分の事(環境)を何も知らないのだという事を念頭に置いて質問されるといいと思われます。

  • 02140023
  • ベストアンサー率19% (82/416)
回答No.3

本当に必要な情報であれば書いたほうがよいでしょう。 ムダに長いって反発が生じないように簡潔にまとめつつ、要点は抑える。 これがなかなか難しいんですが。 後出しだとケチ付ける人の言うことはいちいち気にしないほうがよいでしょう。 それにしても、pcがらみの質問で機種とか書けなんて言う人が多いけど大半の質問はOSとかソフトさえ明記してれば問題無いと思うんですがね…。 むしろ、機種の違いが重要になるような問題ならもう、こんな質問サイトでは手に負えないレベルに思えます。

noname#211437
noname#211437
回答No.2

>スペックはなるべく詳しく書いたほうがいいですか? 個人情報が特定されない程度に書いた方が良いと思います。 詳しく書く必要もないとは思いますが。 >読む人によって受け取り方が変わると思うので、 >憶測はある程度予測して質問したほうがいいのでしょうか。 質問の意図や主旨が解りやすい書き方をした方が、 質問内容に一致した回答内容が得られると思います。

noname#211480
noname#211480
回答No.1

スペックはある程度書いていただいたほうが参考になります。 状況が分からず、見当違いなことを答えてもいけませんし、 あなたにとっても、言われるまでもないことを回答されてもあまり意味がないでしょう。 とはいえ、確かにいろいろな方がおられますので、適当な程度にとどめておかれたら良いと思います。

関連するQ&A

  • ここから憶測してもらえませんか??

    こんばんわ☆ どうかお聞かせいただきたいのですが宜しくお願いします☆ 好きな人とのメールのやりとりで・・・ 返信が途中でとぎれ、次の日の朝になったので シュン・・として「他にもたくさんメールするとこあるかなぁ!?」 と言ったら 「俺、全然メールする人いないよ。自分からする方じゃないから。 まぁ2人くらい(の人)とはいっぱいするけど、他はしないよ。」 という返事でした。 ★いっぱいするといったら女の子だと思うんですが、自分からしないってことは、彼が好きな女の子というわけではないのでしょうか? (彼はつきあってる人はいません。) ★メールしてるのは2人・・などという話をハッキリしてくれるのは  いいこと? ★私に何の気持ちもないから「2人くらいの人とはいっぱいする」とか言うんですかね?  憶測ですみません。聞くに聞けなくて・・・ どの観点からでもいいので、こうなのではないか?・・という 感じたことを教えていただけませんでしょうか・ お願いします☆

  • 99%間違ってる・・・、くだらな~い憶測・自論

    髪を切った女性は失恋した後だ!は、よく聞きますよね(^^) じゃ他人の行動に対する、御自身の「多分99%それって間違ってるよ~」っていう憶測や自論は何ですか? くだらないの限定でお願いします。 憶測・・・自分でかってに推測すること。当て推量。 自論・・・自分の持つ考え、主張。 の意でお願いしますm(__)m 例)私は・・・ 1・たい焼きを尻尾から食べる男性は、尻フェチ! 2・牛丼屋で生卵を追加する人は、今夜はハッスル!(笑)

  • 憶測で物を言った

    花咲舞は黙ってないを見ていた時の話です。 A 臨店って何で格下に見られるんだろう? B 窓際族的な感じなのかな?嫌われてる人や落ちこぼれが来るとこなのかもしれないね A 憶測で話さないでよ。せめてスマホで臨店のことを調べてから良いなよね どっちの会話が問題だと思いますか?

  • 私の憶測ですが・・・

    昨年からの、 大不況、 リーマンの没落から始まり、 世界全体が落ち込む中、 日本経済は遅れをとっていると思います。 また、昨年の中国のオリンピックが開催され、 その後世界で唯一経済の伸びを示した。 昭和30年代に日本で開催された、 ”万博” その後、日本の景気はうなぎのぼりとなった。 その頃までの日本は、貧しさと物のなさで悲観的であったが、 万博を開催したために、景気が向上した そして、人々は潤っていった。 今まさに、中国がその当時の日本そのもののように思える。 私の、憶測だが、 これから経済が大きく転換し、中国へ向けられるような気がする。 なぜなら、まだ貧困の差は激しい国だが、 人々は少ないが潤ったと思う。 人は貪欲である。 昭和の万博もそうだと思う。 仕事があれば、何でも手に入る時代になり、 日本人はものづくりに生をだした。 しかし、現代の日本人には貪欲さがない、 なぜなら、簡単に物が手に入ってしまうからだ。 中国は違う、あの万博の時代と同じで、 貪欲さが出始ってきている。 現在の政治経済の流れを見ていると、 政治家だけの”お金・名誉”の貪欲さだけが目立つ 給付金にしてもそうだと思う。 ここまで、きたら必要なものではない。 そのお金を、もっと必要な場所に使うべきと、 公務のお金の流れをきちんとしたレールに乗せるべきである。 ”天下り、汚職、ワイロ、その他” 必要でない場所にお金を使う必要は、 もう、これからの時代には必要ではない。 政治家が耐えれば、国民だって耐えるだろう。 と私は思うのですが? 皆さんはどのようにお考えですか?

  • 虚偽や憶測な事柄を含めてネット上で晒されたことのある方に質問です

    ネットゲームをやっている皆様に質問です。 オンライン上ですから、本当に様々なひとがいるとおもうので 時にはいざこざやトラブルに巻き込まれることもあるかと思うのですが 私怨や粘着、ストーカーにあってしまった方で 虚偽や憶測な事柄を含めてネット上で晒されたことのある方いますか? また、その場合どうしていますか? 何もできないことはわかっているのですが、ただただ嘘や憶測を 書き続けられるのをただ黙って見ているだけ、はつらいです。 キャラクター名まで掲載されてしまっていて、恥ずかしいし 事実と異なっていても反論するのも馬鹿らしいし(同類みたいで) かといって周りの目も気になるし、誰が書いたのかもわからず 疑心暗鬼というか・・・。つらいです。 書かれている事柄は間違ってはいるのですが、知っているのはごくごく身内の話題で、確実に私の知り合いの誰かがかいたか、誰かが別の誰かに話したことを書き込んでいるのか・・・。 もしくは当人なのか。 うかつに話すこともできません。本当に怖いです。。。 アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 人との会話上で相手の言葉の憶測や裏読みしますか?

    皆さんは人との会話上で相手の言葉の憶測や裏読みしますか?裏読みして、「あ!これってこう言う事?」とか発したり、心で感じて解釈してしまう方ですか?

  • 憶測と事実の区別がつかない義母は病気ですか

    夫の母なんですが、他にもいろいろ問題はあり、自己愛性人格障害ではないかと思ってるんですが、その他に困ったことに憶測と事実の区別がつかないことがあります。 例えば、夫の母が私たちの家に旅行がてら来ると予定を立てました。旅費等総て私たちが出すと思っていたようです。当時事情があってそれは無理だったので、滞在中の食費等は出すけれども飛行機代は自分で出してほしいとお願いしました。義母は足が悪いので、来年行くと断ってきました。私は言葉通り受け取ったのですが、後になって義母から非難されました。 義母に来てほしくない私が、裏で夫を操って経済的なことを理由に来させないようにしたというのです。飛行機の手配等、私がやり、義母が断ってきたときすでに予約も入れてあり、それも連絡してありました。夫は仕事があるので、観光等私が案内するつもりでいました。 なぜそう言う思考回路になるのか、理解できないのです。事実と憶測がいつもごっちゃになっていて、それは総て私が悪い、と言う風に結びつきます。実際会話したり目の前で起こったことも、後になって憶測を元に自分の都合のいいように解釈します。旅行の話は一例で、このようなことは良くあり、私がそれは事実ではないと釈明しても、絶対聞き入れません。会話が成り立たないのです。 他にも問題は多々あるのですが、とりあえずこの憶測と事実の区別がつかない、と言うことについて、これは何かの病気でしょうか? それともそもそも小さいときからそう言う認識で育ってきたので、おかしいとか、自分が間違ってるとかは思わないのでしょうか。 私は憶測でものをいうものではないと、育てられてきましたので、理解できません。例えばものがなくなったりしたとき、現場を見たわけでなければ、だれそれが取ったと人を泥棒呼ばわりしてははいけない、ということです。それが当たり前と思っていましたので、義母の考えが理解できないのです。 また、このような場合どう対処したらいいのでしょうか。それは違うと言っても、絶対聞き入れません。義母の中ではもう事実になっているのです。

  • 臆測を真実のように言う人~意図的と非意図的な歪曲

    イザという時に「言い逃れ」が出来るように、 言葉尻の上では「絶対に」「断定はしない」のに、 (1)先走った勝手な臆測 (2)意図的な虚偽・歪曲を伴う臆測 を、 あたかも真実であるかのように周囲に印象付ける人がいます。 あなたは(1)と(2)のどちらが悪質だと思いますか? また、(1)と(2)をある程度客観的に区別するために必要な、 決定的な要素は何だと思いますか? (1)は私の親族にいました。 お陰で私はヒドイ迷惑を被りました。 (2)は職場などでよくいると聞きます。 私の職場にも一名います。 これは、他人を陥れて自分が優位に立つためです。 しかし同じ(2)でも、自分が優位に立つ目的でもないのに、 こんな事をやっている輩もいます。 http://www12.atwiki.jp/matango/pages/61.html この陰険で凄まじく甚大な負のエネルギーは、 一体どこから来るのか不思議です。 携帯端末からタイプミス(濁点欠落)したのは誰が見ても明らかなのに、 あたかも私が単語を知らないかのように書いている部分まであり、 そういう異常なまでにストーカー的な攻撃性が 見え隠れする揚げ足取りを見ると、 どんな顔をした人間なのか、一度見てみたいくらいです。 ここまで来るとストーカーの異常妄想的な思考回路そのものです。 よくぞここまで勝手にありもしないストーリーを 組み立てられるものだなと驚きます。 他人に興味の無い私には働くことのない想像です。

  • 帝京大学の医学部は、留年率が高いらしいですが、この理由は何ですか?憶測

    帝京大学の医学部は、留年率が高いらしいですが、この理由は何ですか?憶測とかではなく、実際に知ってらっしゃる方からのアドバイスを希望します。いろんな憶測?があって、何なのかわからないし、実際にここに進もうと真剣に悩んでいるお子さんが周囲にいます。真面目な回答を希望します。

  • TVの赤が発色しない原因の憶測を求む!

    ブラウン管TVでSONYのKV-36DR7、6年目。 先先日に電源が入らなかったので基盤の一部を交換しました。 電源部の異常ではなかったので1000円程度の部品交換で済みました。 「若干、赤が弱いかな」という感じでした。 「ままよ!」で帰ってもらいました。 が、先日から赤が全く発色しません。 一体、どのような故障と推察されるでしょうか? 論理的に考えれば、部品交換によって惹起した現象だから部品の問題。 部品は、472と01 K2876 30の2つ。 が、電源ダウン時に複数のトラブルが発生したとも考えられます。 それが徐々に顕在化したとも・・・。 まあ、素人が幾ら考えても結論が出る訳ではありません。 質問に至った訳です。 厳密な回答でなくてもいいです。 素人の方の憶測でもOKです。 「多分、だろう」の回答をお願いします。 補足すれば、販売店とソニーの対応は実に感激ものです。 たかだか1000円程度の部品交換に何度も連絡を頂き恐縮の至りです。