• 締切済み

私の憶測ですが・・・

昨年からの、 大不況、 リーマンの没落から始まり、 世界全体が落ち込む中、 日本経済は遅れをとっていると思います。 また、昨年の中国のオリンピックが開催され、 その後世界で唯一経済の伸びを示した。 昭和30年代に日本で開催された、 ”万博” その後、日本の景気はうなぎのぼりとなった。 その頃までの日本は、貧しさと物のなさで悲観的であったが、 万博を開催したために、景気が向上した そして、人々は潤っていった。 今まさに、中国がその当時の日本そのもののように思える。 私の、憶測だが、 これから経済が大きく転換し、中国へ向けられるような気がする。 なぜなら、まだ貧困の差は激しい国だが、 人々は少ないが潤ったと思う。 人は貪欲である。 昭和の万博もそうだと思う。 仕事があれば、何でも手に入る時代になり、 日本人はものづくりに生をだした。 しかし、現代の日本人には貪欲さがない、 なぜなら、簡単に物が手に入ってしまうからだ。 中国は違う、あの万博の時代と同じで、 貪欲さが出始ってきている。 現在の政治経済の流れを見ていると、 政治家だけの”お金・名誉”の貪欲さだけが目立つ 給付金にしてもそうだと思う。 ここまで、きたら必要なものではない。 そのお金を、もっと必要な場所に使うべきと、 公務のお金の流れをきちんとしたレールに乗せるべきである。 ”天下り、汚職、ワイロ、その他” 必要でない場所にお金を使う必要は、 もう、これからの時代には必要ではない。 政治家が耐えれば、国民だって耐えるだろう。 と私は思うのですが? 皆さんはどのようにお考えですか?

みんなの回答

• mat983
回答No.2

>政治家が耐えれば、国民だって耐えるだろう。 政治家が耐えるのではなく、国民のためをどれだけ考えて行動しているかです。 今の政治は全て党利党略です。 いかに権力の座を奪い取るか、守るか、党勢を拡大するかだけです。 国民の事を一番に考えたなら、全議員が経済危機を乗り切るためになにをするべきかを考え、実行することです。 大連立もその一つです。 給付金に何日かけているのでしょう。 今は国民のための政治を素早く実行することです。

mi-nilyann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の国会でのやり取りは、 やはり、素早さに世界から遅れをとっていますね。 多分、汚点となってこのまま 日本経済に影響がおよぶように思えます。 本当に、党利党略の前に、 国民のことを一番に考えてほしかったですね。 今の国会議員ならびに地方議員にそれだけの 強さを持っている人はいないでしょう。

noname#77063
noname#77063
回答No.1

>”天下り、汚職、ワイロ、その他”・・・政治家が耐えれば、 政治家にとってこれらを失うことは、耐える事ではなく今まで普通に手にしていたものを失うと言うことでしょう。国民にたとえれば、ボーナスが無くなるのと同じ感覚のような気がします。

mi-nilyann
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 当たり前のような事が、失う。 私は率直に言うと、ボーナスを貰ったことがありませんので、 ボーナスが無いというのが当たり前と受け止めています。 <そのような職種なので・・・> ちなみに、もう一つ思うことがあるのですが、 ”アメリカンドリーム”的な日本だったと思うのです。 やはり、そこには、落とし穴がしっかりあって、 今回2度目ですが<バブル>前回のことが生かされていなかったと 痛感しました。