• 締切済み

ブレーキをかけると、キーキー異音がする。

フロントのブレーキ(ディスクブレーキ)をかけると異音がするんですけど、これって仕方ないことですか?キーキーと耳障りなんですけど、直す方法はありませんか?

  • p503i
  • お礼率23% (32/139)

みんなの回答

  • mcf
  • ベストアンサー率34% (135/393)
回答No.4

まず#1の回答者さんへ  「減ったサインに音が鳴る」のは4輪だけで  ほとんどの2輪はそのような構造になっていません。 で、本題。 本当に「キーキー」ならブレーキパットの鳴きが 考えられます。これはパットの材質のせいです。 性能重視のレース用パットや値段重視の安物パットで 良く見受けられます。メーカー純正パットに交換すれば 直ります。  「キーキー」ではなく「シャーシャー」という感じなら 既に回答の出ているパットの減りが原因です。

  • tetujin82
  • ベストアンサー率13% (116/882)
回答No.3

ブレーキオイルの油量も調べて下さい。 LOWレベルに近ければ、パッドの摩耗による警告音です。 通常は、キーキーではなくガリガリ見たいな感じです。 ただ単に音だけなら、片減りや角度異常が考えられますので 調整が必要です。 何れにしても、修理工場で点検されることを、お勧めいたします。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

パッド、残ってます? パッドのベース(鉄)まで削れてませんか? 正常ならフロントフォークからキャリパーを外し、パッドピンを抜いてパッドを外してください ブレーキパッドの裏(鉄)の部分も念入りにブレーキクリーナーで洗浄 キャリパー側もブレーキクリーナーで洗浄 ピストンを押し込む パッド裏にブレーキグリス(鳴き止め)を薄く塗る 元通りに組み上げる ローターとパッドが消耗してるなら交換 ローターは段付きができたらほぼ寿命 パッドは溝がなくなったら交換。

  • chun851
  • ベストアンサー率24% (57/230)
回答No.1

こんばんは。 パッドが減っていませんか?減ったサインに音が鳴るようになっているみたいですよ。

関連するQ&A

  • ブレーキの異音(特殊)

    ブレーキの異音は、ブレーキの引きずり(ブレーキを踏んでいないときの音)が 多いと思いますが、私の場合は、フロントもリアもディスクブレーキで、 ブレーキを踏んだときにリアのみから音がします。 具体的には、ブレーキを踏んだときに、リアのみからシュシュシュシュシュや シャシャシャシャシャのような音が出ます(キーというブレーキ鳴きの音ではありません)。 走行中にサイドブレーキを引いても(ロックするほど強く引くわけではありません)、 同様の音がします。 ブレーキを踏んでいないときは音はしません。 音はそれほど大きくなく、意識しなければ気になりませんが、意識すると気になります。 気温や湿度には左右されません。 ブレーキディスクもブレーキパッドも残量は十分(8分以上)あります。 フロントとリアのブレーキディスクは、同じメーカー(社外品)の同じ物です。 ブレーキパッドは、メーカー(社外品)は同じですが、物はフロントとリアで違います。 ブレーキの効きが悪いなどの異常ではありませんが、気になるので、 ご回答いただけたら助かります。

  • 走行中のディスクブレーキからの異音

    教えてください。中古で買ったバイクで走行中にフロントブレーキ(ディスク)よりリズミカルな軽い異音がします。フロントタイヤを手で回したときに一部で重くなります。重くなりますが少しの力で回ります。重くなる部分はディスクに傷があります。たぶんこけた時に付いた傷だと思います。逆回転させると多少軽めになります。傷によるパッドとのこすれでしょうか??傷部分を軽く研磨すれば直るのでしょうか?ちなみに走行中にゆっくりブレーキを掛けると回転にあわせた軽い振動というかテンションを感じます。ディスクが曲がってるのでしょうか?教えてください。

  • フロントブレーキから異音が

    私はCB400SF(1)型に乗っているのですが、 フロントブレーキから常に異音が聞こえてきます。 先日ブレーキパットを新品に交換したのですが、 交換する前から、した後(現在)も異音がしています。 心当たりのある方、アドバイスをお願いします。

  • ブレーキ時の異音

    一ヶ月以上前からブレーキ時車から異音がした為、ブレーキパッドを交換しました。しかし現在も異音が改善しません。 原因としてどのような事が考えられますか? 状態は以下に記すとおりです。 ・異音はブレーキ時のみ ・ブレーキ時に断続的に「キッキッ」と鳴る ・スピードに応じて異音の間隔が変化する ・フットブレーキを踏んだ時はいつも鳴ります ・シムにグリスの塗布はしました ・ブレーキディスクの交換はしてません(円状のスジが少しあります) ・ブレーキディスクに1mm以上の溝はありません ・ブレーキディスクの側面はサビサビです(交換歴は分かりません) 耳をすますと、後ろから聞こえてるような気がするのですが、後ろもブレーキ時に音が鳴ることはありますか?(リアはドラムブレーキです) とりあえず、一つ一つ原因を調べて直していきたいと思っています。 どこを調べれば(メンテナンス)いいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

  • ブレーキの異音について

    2004年式のアウディ車クワトロに乗っているものですが、 先週、車の整備に出しフロントブレーキローターを交換しました。 戻ってくるとブレーキの異音があったのです。 直進は特に問題ありませんが、ハンドルを切ってブレーキを踏むとゴーゴーゴーという大きい響く音がエンジン付近から聞こえるのですが、何か不調でしょうか?バットの残量がまだ大丈夫と言われ交換しませんでしたが、ちょっと心配ですが・・大丈夫でしょうか・・??

  • チェロキー ブレーキの異音

    最近フロントブレーキから異音が発生して気になっています。 状況 異音が発生すのは停車寸前ぐらい。 異音は「グッグッ」というか「ゴッゴッ」という音で若干の振動を伴う。 音が発生しないで停車するときもある。 いったいなんなのかとても気になっています。

  • 低速でブレーキしたときの異音

    家のエスティマ、たまに駐車場から出るときなどの超低速走行をしているときにブレーキすると、グググとフロントの足回りから異音がするんですが、この現象は異常ですか?

  • 異音

    フロントブレーキを握るとコロコロとした音がたまに鳴るのですが、どうなっているのでしょうか? あとブレーキを握っていないのに、フロントタイヤから異音がするのですが、少し走ると消えるのですがまた鳴り出します。 どうやったら治るのでしょうか?ZRX400です。

  • ブレーキの異音について

    ブレーキの異音について 最近ブレーキを踏むとキィーというような異音がします。 過去検索で調べたところ、 ブレーキパッドの消耗かブレーキディスクの錆び、 という回答をお見かけしました。 08年の11月に 新型ワゴンRを新車購入し、 09年6月頃に異音に気付きました。 新車購入でしたし、(雨の次の日が多かったように思ったので)気のせいかなぁ~ と軽く考えていたのですが、 1年点検の時に気になって聞いてみると、 『雨の次の日なら気にしなくて大丈夫』 と言われて 帰りました。 しかし帰りにスーパーで買い物をしていると母から 『車屋さんが至急電話下さいって』 との事で連絡すると 『ブレーキの件でもう一度車を点検したい』 との事でしたが、冷凍の物を買い物してしまった後だったし 来週でも、と言ったにも関わらず、わざわざ自宅まで来てくれたのですが、 運転席側のタイヤの辺りをドライバーのような物でいじって 『これで大丈夫です』 と帰られました。 どこがどの様に悪かったかお聞きしましたが、 『ちょっとゆるんでた』 との事でした。 これが多分10年3月頃だったのですが… 最近またキィーと鳴るようになり、 雨降りが多いせいかも、と思っていましたが、 新車購入で半年程で ブレーキディスクの錆びとかブレーキパッドの消耗って早すぎませんか? 購入したお店に文句を言いたいしちゃんと直して欲しいのですが、 いまいち信用できません。 それと、 タイヤの辺りをコチョコチョして直るって、 どこが悪いのでしょうか? もしお詳しい方がいらっしゃいましたら 宜しくお願い致します。

  • ブレーキから異音が・・・

    先程ローテーションを自分で行い、その後車で出かけたところ、フロントブレーキ付近でブレーキペダルを踏んだときのみ、小さな音で「キイキイ音」が断片的に聞こえてきました。再度取り外し、ブレーキディスクを確認しましたが、傷等は入っておりませんでした。ローテーション自体に問題ないと思いますが、ブレーキグリースの問題でしょうか?ローテーション後なので少し気になるのですが・・・。原因と対策アドバイスをお願いします。