• 締切済み

ブレーキをかけると、キーキー異音がする。

フロントのブレーキ(ディスクブレーキ)をかけると異音がするんですけど、これって仕方ないことですか?キーキーと耳障りなんですけど、直す方法はありませんか?

• p503i
  • お礼率23% (32/139)

みんなの回答

• mcf
回答No.4

まず#1の回答者さんへ  「減ったサインに音が鳴る」のは4輪だけで  ほとんどの2輪はそのような構造になっていません。 で、本題。 本当に「キーキー」ならブレーキパットの鳴きが 考えられます。これはパットの材質のせいです。 性能重視のレース用パットや値段重視の安物パットで 良く見受けられます。メーカー純正パットに交換すれば 直ります。  「キーキー」ではなく「シャーシャー」という感じなら 既に回答の出ているパットの減りが原因です。

• tetujin82
回答No.3

ブレーキオイルの油量も調べて下さい。 LOWレベルに近ければ、パッドの摩耗による警告音です。 通常は、キーキーではなくガリガリ見たいな感じです。 ただ単に音だけなら、片減りや角度異常が考えられますので 調整が必要です。 何れにしても、修理工場で点検されることを、お勧めいたします。

• TT250SP
回答No.2

パッド、残ってます? パッドのベース(鉄)まで削れてませんか? 正常ならフロントフォークからキャリパーを外し、パッドピンを抜いてパッドを外してください ブレーキパッドの裏(鉄)の部分も念入りにブレーキクリーナーで洗浄 キャリパー側もブレーキクリーナーで洗浄 ピストンを押し込む パッド裏にブレーキグリス(鳴き止め)を薄く塗る 元通りに組み上げる ローターとパッドが消耗してるなら交換 ローターは段付きができたらほぼ寿命 パッドは溝がなくなったら交換。

• chun851
回答No.1

こんばんは。 パッドが減っていませんか?減ったサインに音が鳴るようになっているみたいですよ。