• 締切済み

ベリーダンスって、どういう位置づけなんでしょう?

この間テレビを見ていて、ふと思ったのですが、ベリーダンスって、あちらではどういう位置づけなんでしょうか? 確か、エジプト発祥とか聞いたので、イスラム社会のものなわけでしょ。あの極端に肌の露出が許されない社会でなぜ、ベリーダンスはOKなんでしょう。 はたから見てると、ダンサーの方も、それなりにプライドを持って踊っているように見えるし、まわりの観客もちゃんとリスペクトを込めた掛け声やまなざしを送っているようだし、いったいあちらでは、どういう位置づけなんでしょうか?

みんなの回答

noname#211894
noname#211894
回答No.1

王様の夜伽を選ぶための踊りだったと思います。 腰の振りは、「ベッドでこれだけ振れますよ」って踊り子からのアピールです。 現在そういったダンサーと、夜をお供にできるかどうかは知りませんけれど。

kusukusu96
質問者

お礼

なるほど、アラビアンナイトの世界ですね。イスラム社会になっても根強く残っているんですね。 どうも、ありがとうございました。